子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 496 好き嫌いに対していろんな考え方が・・」
昨日、わたしの住んでいる地域はとても荒れた天気でした。

でも、あーちゃんは寒くないように服を重ね着し

コートを着て、歩いて保育園から帰って来ました。


これからはもっと寒い季節になりますからね。

天気が悪くても負けずに頑張らなくては


さて、歩いて帰る理由の一つにはいっぱい動いて

しっかり夕食を食べるようにという思いもあるのです。

というのもあーちゃんは野菜が苦手


保育園では全部食べているというので驚きで・・・・
[「子育て日記 496 好き嫌いに対していろんな考え方が・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 484 食欲の秋!子どもも太り過ぎに注意!」
昨日は気持ちよく晴れて散歩日和となり

孫のあーちゃんも先生と一緒に近くの公園に行き

追いかけっこをしたり、大型遊具で遊んだとのこと

今では、お友達と手をつないで歩けるようになり

集団生活の中でいろいろなことを学んでいるなぁ・・と感じます。


我が家は、保育園からの帰りに公園で遊ぶことも多く

家に帰ると6時前に「お腹すいたー」とばかりに

自分で手を洗って食卓椅子に座ることもしばしばで・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 212 生活に音楽を取り入れて・・・・!」
また、新しい1週間が始まりました

昨日は、あーちゃんのエプロンやジョウロ、

洗濯物を干すハンガーを買いに行ってきました。

いよいよ梅雨も明けそうなので、

楽しくジョウロで水遊びが出来るように

自分で食事をして汚してもドンドン洗って干せるように

と思って買ってきたのです


食事といえば、我が家では静かなBGMを流しています。

クラシックのことが多いですが、たまにはジャズのこともあります。

一方、あーちゃんが遊んでいる時には・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 207 自分でスプーンを使って食べるために・・・」
今年は本当に天気が悪い日が続きますね・・・・

洗濯物もスッキリ乾かない・・・・

なので、浴室乾燥機を使ってます。

光熱費がかかるけれど、やっぱりしっかり乾かした物を

着ないと健康に悪いですからね

早く梅雨が明けて欲しいなぁ・・・梅干君も待ってるんだけど


さて、1歳になって手づかみでは結構うまく食べることが

できるようになったあーちゃんですが、

そろそろスプーンも上手になって欲しいなぁ・・・と思い

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 200 自分で決める・・・それは自律の第1歩です」
先日、「子育ては全身全霊を傾けて」の記事でも

触れたのですが、ママ友からの「今、何をすればいい?」

と質問があったので・・・


『生きる力』を育てるために・・・については

以前にも書いたのですが、わたしはまず

その一歩として「自分で決める」ということを大切にしてきました。


我が家の孫あーちゃんも、自分の意志がはっきりしてきて

食事中に「もっと欲しい」と言わんばかりに皿をコンコンとたたいて

主張するようになってきました。

なので、おかわりを用意すると何故か遊び始めたりして・・


こんなことってよくありますよね。

その時です!「食べる?」「食べないの?」と尋ねます。

相手はまだ1歳になったばかり・・・

そんなこと言ってもねと思われるでしょうが・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

