子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 199 夕方の過ごし方を変えてみたら・・・!」
昨日の記事に書いたとおり
          関連記事『子育ては全身全霊をかけて』

孫育てではあるけれど、日中見ているわたしとしては

やはり「命をかけて」孫のあーちゃんを育てています。


でも、子育て経験があっても保育士経験があっても

子どもは一人ひとり違うので、わが子の時とは違うことも

いっぱいあって、考え込んでしまいます・・・


その一つに夕方になるとぐずるということが・・・。

我が子は、保育園から帰ってきたら、結構お利口に

遊んでいたっけなぁ・・・・・と
[「子育て日記 199 夕方の過ごし方を変えてみたら・・・!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 186 リズムを体で感じさせる!」
昨日は、孫のあーちゃんを連れて始めてのスイミングに

行ってきました

お風呂の中でパチャパチャと水面をたたいて大喜びの

あーちゃんなのできっと喜ぶだろうと思っていたのですが・・・

着替えてプールのスペースに足を踏み入れた途端におお泣きし、

その後もずっと泣いていて・・・・・

まー初めてのことに対しては警戒心の強い子なので、

今後もあせらず、イロイロな経験をさせたいものだと

ママである娘と話しました。


さて、昨日のリズムのことですが、子どもの身体にトントンと

感じるようにしてあげるととても喜びます。

リズムを感じることは大切だと脳科学おばあちゃんの

話の中にもありましたね!

わたしが実践しているのは・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 169 今日から、夏の生活リズムに切り換えました!!」
いよいよ、暑くなってきましたね。

梅雨はジメジメしてちょっと気持ちがになりますが、

こんな時は花でも眺めて・・・・と思い、実家の花を

切ってきて飾りました。
DSCF6083_convert_20090621224901.jpg

花は心を癒してくれますよね


さて今日からまた新しい1週間が始まったのですが、

我が家はきょうから、「サマータイム」です。

なんでも、昔本当に「サマータイム」と称して夏だけ

仕事の始業時間が早かったとか・・・

おじいちゃんが話してくれました。


確かに夏が近づき、朝孫のあーちゃんを迎えに行く時には

もう、結構暑くて・・・・という訳で

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 158 梅雨期の子育てのポイント!① やっぱり衛生面重視です」
昨日は・・やっぱり梅雨だなぁ・・・・。

おまけにぎっくり腰にはなりかけるし、歯のつめものは

取れるし・・・で、さすがにわたしも気持ちがブルーです。

でも、かわいいのあーちゃんのために頑張らねば


梅雨といえば・・・・・。

保育園でもこの時期は体調を崩す子が多かったです!

原因は、汗をかいたあとの始末や水分不足でした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

