子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 458 オムツはずし!あせる気持ちを抑えつつ・・・。」
先週末は試験のために勉強するママに代わって

あーちゃんは我が家で保育をすることに・・・・


暑いもののが多くて、海へ出かけるのをやめて

近くの公園で遊んだり、ベランダで水遊びをしたりしました。

何度も坂を上って繰り返し滑り台を滑ったり

じっくりとビニールプールで水遊びを楽しんだりしたので

部屋に入ってからも落ち付いて本を見たり

ブロック遊びをしたりして、わたしも助かりました


なんといっても、今はオムツをはずすことに集中している?

わたしなので、公園や買い物にいくにも

時間が気になる毎日でして・・・・・


[「子育て日記 458 オムツはずし!あせる気持ちを抑えつつ・・・。」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 425 ここは一つ気持ちを強く持って!」
先週あーちゃんは風邪で、保育園を休んでいたので

ずっと私がお世話をしておりました

ようやく治って、週末ママとパパにバトンタッチしたので

ホッとしたのかどっと疲れが出たわたし・・・・・


それでも親友とをしたり、休養として

布団でゴロゴロしたりして、リフレッシュすることが出来ました

これは、祖母という立場だから出来るのであって

ママであったら出来ませんよね。


本当にみんなママ達は、頑張っていると思います

そう思うとママが一人でをしたり、

図書館で本を読んだりしてリフレッシュできるように

パパや家族の協力が大切だと改めて思いました。


さて、今週からまた保育園に通うあーちゃんですが

この休み中に我が家は本格的にトイレトレーニング体制に・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 419 妥協しないで、頑張ろうっと!」
昨日あーちゃんは、咳と鼻水が出ていたので

お昼で保育園を早退して、早めにへ行こうと思って、

小児科の待ち状況をチェックしたところなんと20人待ち


どう考えても3時間待ちなので、あきらめました。

家でお昼寝をしてから、機嫌もよく元気だったので

近くの公園へ遊びに行きました。


あーちゃんはボールを追いかけたり、築山みたいなところを

登ったり降りたりとおおいに楽しんでいました。


ところが途中からわざと坂道の方へ行き、さらにドンドン降りて

行こうとするので、慌ててじいたが追いかけることに・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 402 小さくてもルールは教えるべきだと・・・」
昨日、あーちゃんを迎えにいくと手にお鍋を持って

ままごとらしきことを・・・・・

保育園に通うようになってから、お友達の刺激を受けて

いろいろな遊びに興味を示すようになり

「変わってきたなぁ・・・。よかったわー」と思うこの頃です。



あーちゃんはわたしの顔をみるとサッサと片づけた後

何故か、お友達がつなげているブロックを壊そうとするので

わたしが「それはお友達が今、使っているから壊さないでね」

とあーちゃんに注意すると先生が

「みんな、そうなんです。友達が使っているものがいいみたいで」

とニッコリほほ笑みながら、あーちゃんをフォロー?して

下さいました。


確かにそんな年頃です。ですがね・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 263 躾は元保育士でも難しい!子どもに試される毎日」
まずは訂正してお詫びします。

昨日の記事で「きょうは・・・」というところが「昨日は・・・」の

間違いでした。夜に書いているので、つい・・・・・
                        〈予約投稿してます)

ワクチンは29日に接種してきました!


さて、我が孫のあーちゃんは、最近かなりしっかりとした足取りで

歩けるようになり、探索活動もより活発になってきました

なので、ベランダの鍵をはずして戸を開けたり、閉めたり

キッチンの方へ入らないようにとしきりをしてあっても

動かして侵入しようとしたり・・・とかなりやんちゃもシバシバで


そんな時「いけないよ」「危ないからダメね」と禁止をすると

それはそれは大きな声でそれもひっくり返って泣き出します。

どれだけ泣いても「ダメなものはダメ」ときっぱりと

声と顔で伝えていますが、あーちゃんもなかなかで

「ダメ」と言われるとより一層大声で泣く始末で・・・・・

保育の中ではこうした時には
          「毅然とした態度で」が鉄則
です!


しかし、敵もさるもの!状況をみて周りの大人に助けを求めたり

同情を誘ったりと・・・1歳2ヶ月でも本当によく見ていて

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

