子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 277 理想と現実の違い・・・揺らぐ気持ち!」
昨日はとても気持ちよく晴れていたので、近くの公園で

のんびりと孫のあーちゃんと遊んできました


働いていた時、子どもに十分接してやれなかったことを

心のどこかで悔いているわたし・・・・・


それもあって、孫のあーちゃんにシャボン玉を

吹いてやれるひと時が「幸せだなーー」と思えるのです


でも、人間てとっても欲張りいえ、わたしが欲張りなのか、

あーちゃんが寝ている時に息子が0歳児の時の連絡帳を見て、

「うーん、こんなにのんびりではいけないかも」とちょっと反省


家でゆったり孫育て!の理想通りだったはずなのに、

あせる気持ちがジワジワ芽生えてきて

「やっぱり保育園の方が刺激があるしなー」と思い始め・・・・
[「子育て日記 277 理想と現実の違い・・・揺らぐ気持ち!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 256 秋は大きく成長するチャンスです!」
とうとう5連休も残り1日となりましたね・・・

わたしも久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。

一方、ママである娘は1日中あーちゃんに振り回されて

成長は嬉しいけど、結構大変な休日だったようです

明日からの仕事はある意味、ホッとするかもね


さて、先日は「秋の子育てのポイント」として

健康面について書きましたが、きょうはその続きを


以前、運動会の話題でこの時期は大きく成長するチャンス

ということを書いたのですが、運動会だけでなく・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 237 感覚を刺激することは脳の発達を促します!手編」
昨日の「小さい時にいろいろな感触の体験を!足編」

に続いて、きょうは主に手の刺激について


わたしが何故こんなことを改めて書くかというと・・・・

家で毎日世話をしていると、孫のあーちゃんの成長が

気になっていろいろ調べるうちにドンドン穴に落ちていき

心配が膨らんでいってしまったからなんです。

「まだ、『はい』って返事をしないけれど、大丈夫かしら?」

とつい他の子と比べてしまって・・・・・

(保育士っていろいろな子どもをみているので、つい・・・・)

でも、そんなわたしを救ってくれたのが親友でした


今は小さなことを心配するより、いろいろな感覚刺激をして

脳の発達を促していくことの方が重要なことですからね!

親友はわたしなんかよりずーーーっと「発達」についての

専門的な勉強をした人なので、『発達を促す遊び』について

具体的に教えてもらいました。


わたしも運動的な遊びやいろいろ手指を使っての

遊びを多く取り入れてきたつもりでしたが・・・・・・





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 232 子育ては成長に合わせてメリハリが大切!」
このところ、孫のあーちゃんは日々活発になってきて・・

とうとう、可動棚であるカラーボックスを乗り越えたり

棚を力づくで押して動かして「あーちゃんドリームハウス」

から出てきて、リビング探検を楽しんでおります


少し歩けるようになり探索活動を楽しみたい

と思うのは当たり前のことですからね。

日々の成長を喜びつつも預かっているわたしとしては

怪我をしては困るけど、おおいに身体や頭を使って

遊ばせたいと思っています。


そこで、1日の生活を見直してみました


今年は夏なのに涼しいので、午後も行き先を選べば

出かけることが出来ます


そこで・・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 216 0歳児も己の力を知っている・・!」
このところ、孫のあーちゃんは、

チマチマと箱を開いたり、閉じたりして遊んでいるかと思うと

押入れの襖を開けようと必死になってみたり、

伝い歩きからちょっと手放しをしてみたりと

汗を流して活発に遊んでいます


よーーーーく見ていると、つかまって歩いていても

少し離れたところへ移動する時には

まずどのくらい離れているかをじっとみて

1歩2歩とつかまらずに行くこともあれば、

ハイハイに切り替えて行くこともあって・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

