子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 467 賢い子は斜めの関係の中で育つ!」
昨日は久しぶりに友人がやってきていろいろ話をして

楽しいひと時を過ごすことができました。


彼女は現在も保育士!

いろいろな保育の問題と向き合いながらも

頑張って仕事をしています。


私たち二人は励ましあい、仕事を頑張りながらも

子育ても必死にしてきたつもりです。

時には子ども達に淋しい思いもさせたかもしれませんが

互いに協力して子ども達を預かりあったり

二家族ででかけて、楽しい思い出を作り

いろいろな経験をさせてきたつもりです


その中で育った子どもたちは、血はつながっていなくても

兄弟同然に仲がよく・・・・



[「子育て日記 467 賢い子は斜めの関係の中で育つ!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 372 一流に触れることはその後の人生にも影響がある!」
とうとう、我が家はじいたもダウンし・・・・

なんか、あまりいいことがない感じの我が家で

マイナスの雰囲気が漂ってます。


こんな時は、いつもパワフルな我が息子に力を貰うのが一番!

ちょうど、用事もあったのでしばらくで話をしました


この息子、公私ともにとってもパワフルで、いつも意気揚々と

しているので、親であるわたしの方がアドバイスをもらう立場に

なりつつありまして・・・・・。


子育てをしている時には、想像もつかなかったことです。

が、ただわたしが子ども達に「努力を惜しまない子に育てたい」

という思いを持っていて、日ごろから心がけてきたことが

実ったのでは・・とも思うのですがね。


そのためにわたしが具体的にしたことは・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 317  自由帳は子どもの学力向上につながるかも!」
あっという間に休日も終わりました・・・・

でも、友人との食事会でいっぱい話して楽しかったし、

フィットネスクラブでエアロを楽しみ身体を動かして

リフレッシュしたので、また頑張れそうです


今週、あーちゃんのママである娘は

出張や友人の結婚式等で忙しくて、あーちゃんは我が家で

お泊りが多くなりそうです。

なので、手作り滑り台や段ボールの箱で作った
DSCF6199_convert_20091214000649.jpg

乗り物?で遊んだり、いろいろ製作を楽しませようと

思っています。


今週は寒くて戸外へいけそうにもないし・・・・


さて、先日保育園の教え子ママに会ったときに

「先生、うちの子国語が出来ないんだけどさーーー。

 家で何か出来ることはない?」と聞かれました。


そうかー、我が教え子も小学校の高学年か・・・、

と感慨深いものがありました。


「国語力」といえば、昨夜の「エチカの○」の番組でも

 国語力を高める内容の放送でした。


わたしは、「国語力」というのは全科目において

とても重要だと考えて子育てをしてきました。


なので、わたしがママにどんなアドバイスをしたか

というと・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 305 子育ての努力!その積み重ねが実ると信じて」
休日はあっという間に終わり・・・

また、1週間が始まりましたね。

わたしの住んでいる地域でもインフルエンザが大流行しています。

引き続きあーちゃんを初めとして家族の健康を願い

栄養のある食事作りに頑張ろうと思っているわたしです


さて、そのあーちゃんはといえば・・・・・

できることが少しずつ増えてきて、あーちゃんのパパも

「滑り台を上手に自分で滑れるようになっていて驚きました」

と言っていました。


なんでも土曜日に近くの子育て広場へ遊びに連れていって

いろいろ出来るようになったのを見て、嬉しかったようです

平日は残業があってなかなかゆっくり接することが出来ない

パパにとっては、ちょっとした成長が嬉しいことだと思います!


でも、この成長の裏には保育担当?のわたしの

日々の努力があるわけでして・・・・・


子どもの成長は眼をみはるものがあり

「いつのまに・・・」ということがあったり、

放っておいても出来るようになったという子もいますが、

あーちゃんはそんなタイプではないので、

ひたすら努力、努力の日々というのが現状なんです。

でも・・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 250 子育て広場で遊んで思ったこと・・・」
昨日は、のあーちゃんを連れて近くの子育て広場へ

行って遊んできました。

新しいことに対して抵抗のあるあーちゃんも

随分慣れてきて、滑り台を登って腹ばいですべったり

手洗い場で水いたずらをしたり・・・


もちろん、たくさんのおもちゃがあるので、興味を示して

遊ぶこともあるのですが、まだルールを理解して

他の子と関わるなんてことは出来ないあーちゃんです。


なので、わたしが代わりに「まぜてね」とか「使っている?」

等と遊んでいる子に言葉をかけることになるのですが、

その反応は様々でいろいろ考えさせられます・・・


その反応はやはり、ママの反応と似ているように思います

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

