子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 426 いろいろな遊び方を楽しめる手作り遊具!」
今週は元気いっぱいに保育園に通っている

我が家のあーちゃん

きょうは散歩にいって、先生と手をつないで

「上手に歩くことができたんですよーーー」と褒められて

ちょっと自慢げでした。


家へ帰ってからも、元気いっぱいでキッチンとリビングを

行き来して、まるでかくれんぼか追いかけっこのごとくで・・・

でも、病気で寝ているよりはいいかーと思って見守っています。


そんなあーちゃんが、繰り返し遊んでいる遊びの一つに

手作り滑り台があります・・・・


[「子育て日記 426 いろいろな遊び方を楽しめる手作り遊具!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 312 体調が悪い子どもを気にしながら、働くママは大変!」
昨日は結構寒くて、雨もパラパラと降っていたので

買い物から帰ってからは、家でじっくりと遊びました


あーちゃんのパパもママも風邪気味というので

もしかして、あーちゃんも移っているかなぁ・・と

体調に気をつけながら、1日を過ごしました。


お昼にママである娘から「元気にしている?」とがありましたが

「ちょっといつもよりは、機嫌は悪いものの特に異常はない」と

返事をし、熱や発疹がないかと丁寧にチェックしながら

パジャマに着替えさせて、お昼寝に入りました!


娘も昨晩寝てはいたものの、機嫌が悪かったあーちゃんの

事が気になったのでしょう・・・


わたしも子育てをしていた時に、朝「大丈夫かなぁ・・」と

思って保育園に預けると必ずといってよいほど、

昼頃になって電話が入ったことを思い出しました。


仕事が忙しい時は「お願いだから、1日頑張って・・・」と

思ってしまって、「ゴメンね」と心が痛んだこともありました


こんなこともあるので、少子化がすすむのかもしれません。

実の母に預けていても、やはり子どものことは

親であるママが一番心配していますからね・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 310 手作り滑り台は大活躍です!」
昨日は、じいたからもらった

お目当てのを手に入れました

感謝をして、きょうからまた家事に孫育てに頑張るとします


さて、あーちゃんはとにかく身体を動かすことが好きなので

子育て広場へ行っても、つり橋を渡ったり、滑り台をすべったりと

とっても活発です。(きょうも行っていることでしょう)


我が家でも、廊下を「よーーい、ドン」と走ったり

じいたのベッドに上り下りしたりと元気一杯です。

でも、我が家はマンションなので、そんなにドタバタすると

階下の方に迷惑・・・・


そんな我が家で作ってよかったなーーーとつくづく思うのが

この段ボール製の滑り台です!
DSCF6028_convert_20090530215635.jpg

ところが、いっぱい遊んだので・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 245 遊べるタペストリー製作中!お気に入りはポケット」
昨日は、「安全柵のタペストリー」について書きましたが、

きょうはその続きを・・・・


せっかく遊べるように作ったけれど月曜日のあーちゃんは

興味を示したもののすぐに離れていってしまい・・・

でも、昨日はしばらく留まってつまんでみたり、

引っ張ってみたりしていました


そもそもわたしが安全柵に遊べるタペストリーを

貼ろうと思った理由は、孫のあーちゃんが

紐や洗濯ばさみ、かばんのファスナーなど身の回りにある

いろいろな物に興味を示し、触っていて時には困ることも

あるので、それなら・・と思ったのです。


まだ未完成なのですが、こんな感じです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 244 せっかく作ったのにぃ・・・安全柵のタペストリー編!」
昨日は「遊びのスペースを見直す!安全柵」について

書きましたが、本日我が家へやってきたあーちゃんは

先日まで届いていたトースターに手が届かなくて

何とも納得のいかない様子で必死に山型の部分から

手を伸ばしていました。フフ・・・・


さて、動きが活発になってきたあーちゃんのために

思う存分?探索活動を楽しめるようにと願い、

ただいま「環境見直し月間」として
   (とわたしが勝手に思ってるだけですがね)

いろいろ作っているわたしです。

それでキッチンコーナーに入れないようにする安全柵のほかに

もう一つ作っているのですが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

