子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 440 保育の現状。安全優先はわかるけど・・・」
やっぱり、昨日の蒸し暑さに孫のあーちゃんは

やや体調を崩し、夜になって少し熱が出ました。


昨日のように急に気温が上がった時には、一人ひとりの

衣服の状態(長袖?半袖?下着は?等)を保育士が

把握して、調節したうえで戸外に出ないと

小さい子はすぐに体温調節がうまくいかなくなります。

また、戸外から戻ったらたっぷり水分を取ったり

静かに過ごす時間を確保しないとがぐったりと

してしまうことも多いのです。


晴れていれば戸外での遊びをおおいに楽しませて

あげることは大切ですが、年齢が低ければ低いほど

細かな配慮が必要となります。


なので・・・・・


[「子育て日記 440 保育の現状。安全優先はわかるけど・・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 290 元保育士の心配 いいのですかねー」
きょうからまた1週間が始まりました。

しばらくママの仕事が忙しいので孫のあーちゃんは

我が家でお泊りが多いかも・・・頑張ろうっと


だって、週末は県外にいる息子のところへ行って

美味しいものを食べてデパートと買い物をして

たっぷりリフレッシュしたわたしなので・・・・


さて、今日は最近気になっていることを・・・・

それは保育業界が変わってきていることに対しての

心配というか、懸念というか・・・・・。

ま、辞めてしまったわたしが言うのも変ですが

町で出会う教え子のママ達が

「先生、いいときにやめたよーーー。
       なんか最近の保育園が変だからさーー」

と言うのです。


確かに先日も妙な光景を目にして・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 181 母から娘へと・・・伝えていくことが難しい時代です」
昨日は七夕の笹を買ってきました。

ベランダに固定し、買い物から帰ってきたみたら・・・

いっぱい葉がちらばっていて、あわてて室内に固定しました。

孫のあーちゃんはといえば、短冊にシール貼りを

したのですが、予想通りにはがしたシールを食べて?いました。
DSCF6103_convert_20090704061104.jpg
土日にいろいろ作ってあげようと思っています。

こうした、行事や日本ならではのいろいろなことを大切にして

次の時代につなげていきたいものです


と思っていたら、わたしの友達曰く

「そんなの出来ないわーー。だって親にしてもらってないし」

と言われました。


そうなんです。保育士をしていた時に感じたことの一つに

母から子へと子育てを
  伝えていけない時代になってきている・・・


がありました。その原因は・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 135 保育今昔物語 子どもの名前を書いてはいけないなんて・・」
インフルエンザの影響で仕事を休むことになってしまった

ママ達の胸のうちを思うと・・・。1日も早く収束しますように


さて、先日この春、入園させたママがちょっとビックリした顔で

「今では、お着替えの箱やお道具の箱に名前を書いてダメなのね」

と・・・・。

周りにいたママの中には「えーー、家の園では書いてる」

という人もいました。


そうなんです。

昔はどこの園でも、誰がみてもすぐにわかるように、

「大きくはっきり、お子さんの名前を書いて下さいね」

と言っていました。

ところが、今ではパッと目に付くところには

子どもの名前はありません。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 134 保育今昔物語 リユースやエコ教育も・・・!」
インフルエンザがドンドン広がっていますね。

なので、昨夜は孫のが帰宅したあと、

塩素系の薬品を使って、ドアノブやスィッチなど、

よく触るところをきれいに拭きました。

乳児のあーちゃんが感染しては大変ですから・・・

でもどこにも行かないという訳にもいかず、かといって

あーちゃんに、マスクをしてはみたものの

1秒で取ってしまいましたからねぇーーー。

やっぱり、手洗い、うがい、掃除、そして規則正しい生活ですね


さて、この生活の中で近年『エコ』に注目が・・

ポイントまでつくようになりましたしね・・・。

保育園でも、身近なところで生活の見直しをしたり
         使わない電気は消す
          石鹸で洗っている時は水道を止める等


子ども達がすすんでゴミの分別をするようになってきました。

また、今年は市をあげて子どものおもちゃのリユース

というのも始まりました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

