子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 490 ママ友の距離感について パート2!」
昨日、今日とグッと寒くなりました。

保育園へ歩いていく時に「何を着せようか?」と悩むわたしです。


さて、ママ友の話題について続きましたが

悩んでいるママが多いのかもしれませんね

アクセス頂いた方のなんら、参考になるようなことが

書けなくて申し訳なく思っています。


わたしが保育士をしていた時もこの「ママ友の距離感」の

問題は難しいものでした。


仲良くなっていろいろ話せるといいなーと思うママもいますが

なるべく関わりたくないって思うママもいらしゃるのが現実。

仲良くなったのはいいけど、付き合っているうちに

と思うことが生じる場合もあるようです。


特にフルタイムのママにとっては、なかなかママ友との接点が

つかめなくてと思っている方も多く・・・


[「子育て日記 490 ママ友の距離感について パート2!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 487  咳が続く時は休ませたいけど・・母の思い」
先週から風邪気味のあーちゃん・・・・。

昨日は、思い切って1日家で過ごすことにして

保育園を休ませたわたしです。


熱がないのに休ませるのもどうかなぁ・・ともチラッと

思ったのですが(どの子も咳をしながら登園してるので・・)

わたしは働いているママ達とは違って

祖母と言う立場なので、出来ることですよね。


咳が出ている時って、熟睡できなかったり

体力を消耗したりといつもとはかなり違った状態です。

喉もよく乾くようで「ジュース」と何度も

飲み物を要求するあーちゃんを見ていると・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 470  いつも完璧なママなんていませんから・・・」
きょうから9月!というのに毎日暑いですねー。

保育園から帰ったら、真っ先にシャワーをしないと

すぐに汗まみれから、アセモになってしまうあーちゃんです。

もちろん、あーちゃんの送迎をするわたしも汗まみれでして・・


そういえば先日保育園の玄関で、わたしのように汗を拭きながら

「ゴメンネ。でもきょうは時間がないから我慢してね」と

言いつつ、子どもがぐずるのでずっと何か言い続けている

ママを見かけました。


どうも何かを忘れたので持ってきて欲しいということ

らしいのですが・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 427 長く仕事を続けるコツねぇ・・・・・」
きょうは、昨日よりさらによい

朝から、張り切って洗濯です!

このささやかな幸せ・・・・

働いている時に、「あーこんな日はいっぱい洗濯したいのにぃ・・」

と晴れやかな空を見上げては何度も思いましたっけ


働くことは嫌いではないけれど、でもいろいろな思いを

持ちながら、勤めた30年間でした。


先日、買い物の途中にママ友と出会い

「働くって大変ねー。先生よく30年も勤めたわねぇ。

長く働き続けるコツって何?」と聞かれました。


うーーーーん、長く働くコツねぇ・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 411 改めて病後時保育の大切さを思う!」
昨日から我が家のあーちゃんはようやく登園しました。

風邪をひいて欠席してから10日ぶりの登園なので

「休みの間は体調が悪かったので、我儘いっぱいだったしなぁ」

とか

「ずっとわたしに甘えて過ごしていたから、離れる時泣くかなぁ」

等といろいろ心配しましたが、予想に反して

サッサと廊下での遊びに入っていきました。


やはり、ほぼ風邪が治るまでじっくりと家で過ごしたので

顔つきもスッキリしていて、「ニコニコだねぇーーー」と

先生達に言われるほど、久しぶりの保育園での遊びが

「嬉しい」!という様子がみて取れました。


考えてみると働いていた時には、こんなふうにはいかず・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

