子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 453 海デビュー!でも、砂の感触は嫌か・・」
3連休も最終日ですね。

梅雨も明けてって感じなので、我が家のあーちゃんも

昨日は家族で海へ行ったそうな

わたしはリフレッシュのため、ジムへいったり

親友とを楽しんでいたので

同行しませんでした。


なので、親子水入らずで初めての海遊びってわけでして・・・
[「子育て日記 453 海デビュー!でも、砂の感触は嫌か・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 452 無理のないよう、ミニおでかけを!」
雨が続いて大きな被害が出ている地域もありますね。

早くおさまり、梅雨明けするのを祈るばかりです

この週末には明けるとも言われているので、期待して・・・・


さて明日からは3連休ですが、我があーちゃんのママは

資格試験に向けての勉強がいよいよ大詰めです


なので、ママに代わってじいたとわたしでいろいろ経験させて

あげようと計画を練っています。

おまけに8月に入ってもママの職場は特にお盆休みがないので

この先、夏ならではの遊びを中心に・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 449 歩いて登園!歩くことは基本ですからね!」
梅雨だというのにここのところ、ずっとが続いています。

なので、あーちゃんも毎日元気に歩いて登園しています

歩いていくと30分かかるのですが、なんといっても

「歩くのが基本」と思っているわたしなので

時間に余裕を持って出かけています。


だって、途中で溝を覗きこんだり、階段の途中で

立ち止まってしまうこともありますからね・・・


我が子の子育ての時にはなかなかできなかったことですが

今は孫育てなので、余裕があるといえばあるのも確かです。


それでも、朝は余裕がなくてカートで急いで登園!

なんてこともありますが・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 445 梅雨の季節も楽しく過ごしたい!」
急に暑くなって梅雨独特のベタベタする感じの

日々が続いています・・。

あーちゃんはすぐにアセモが出来るので、日に何度も

シャワーをして清潔に気をつけて過ごすようにしています

とびひになってしまうとあっという間に広がってしまいますからね


梅雨は保育園に徒歩またはカートで通うわたしとしては

何かと大変で・・・・・。


でも植物にとって、梅雨は大切な季節であるし・・・

ということで、この季節を楽しみながら過ごしたいと思い・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 417 リベンジ?のピクニック!」
きょうは、暑いくらいの日になりました。でも、せっかくの休日なので

きょうも勉強をしている娘に代わって、近くの山へピクニックに


先日、娘夫婦が弁当を持って動物園に行った日は少し肌寒くて

のんびり戸外で食べるという日ではありませんでした。

なので、リベンジというわけではないのですが

戸外でシートを広げて食べるという経験をさせたくて

我が旦那様のじいたので出かけました。


その山はところどころにアスレチックもあるし、池もあるのですが

皆さん、もっと遠くの公園なんぞにおでかけなのか

意外と人も少なくて・・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

