子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 499 小児科がいっぱいだ~」
週末はとってもよい天気で気持ちがよかったですね

おかげでいっぱい洗濯をすることが出来たし、片づけも

はかどりました。

あーちゃんはママやパパとゆっくりと触れ合うことが

出来たかな?と思いつつ、赤ちゃんの時に使っていた

ぬいぐるみや食器などと整理したわたしです。


さて実はあーちゃん、予防注射に行く予定をしていたのですが

なんとネットで確認してみると30人待ちと出るでは

ありませんか
[「子育て日記 499 小児科がいっぱいだ~」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 493 予防接種の予定を組むのは難しい・・」
きょうは休日

あーちゃんもママもちょっとゆっくりできるので

風邪がスッキリ治るといいなぁ・・・


あーちゃんの保育園では風邪が流行していてどこのクラスも

欠席者が多いようです。

今年は気温の差が著しいので、体調も崩しやすいですからね。


先日顔見知りのママから

「あーちゃんは風邪ひいてる?予防接種するの?」と聞かれ

我が家はインフルエンザの予防接種をどうするか

悩んでいることを話しました。

するとそのママは

「ヒブワクチンは受けた?」と聞くので・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 486 体調維持のため!保育士に一言声をかけて。」
今週あーちゃんは風邪気味で鼻や咳が出ています

昨夜はぐっすり寝ているものの、時折コンコンと咳をしていて

神経質なわたしは気になって眠れず睡眠不足です。

かく言うわたしも気温の変化についていけず、毎日頭痛がして

記事の更新ができなかった・・・


暑い夏が長く続いたので疲れも出てきていると思います。


でも、あーちゃんは熱がないので登園しました。

特にきょうはお弁当持参の日なので、せっかく作ったし

家にいてもつまらない様子のあーちゃんなので、喜んで

いきましたが、園についてみると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 484 食欲の秋!子どもも太り過ぎに注意!」
昨日は気持ちよく晴れて散歩日和となり

孫のあーちゃんも先生と一緒に近くの公園に行き

追いかけっこをしたり、大型遊具で遊んだとのこと

今では、お友達と手をつないで歩けるようになり

集団生活の中でいろいろなことを学んでいるなぁ・・と感じます。


我が家は、保育園からの帰りに公園で遊ぶことも多く

家に帰ると6時前に「お腹すいたー」とばかりに

自分で手を洗って食卓椅子に座ることもしばしばで・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 481  旅行に行く時はリサーチをしっかり!」
きょうは、とってもよい 戸外遊びには最適

今頃あーちゃんは園庭からお部屋に戻って昼食かな


やっぱり子どもにとって、戸外で遊ぶことが一番

それは、旅行先でも同じで出かける前にしっかりと

リサーチをしておくといいですね。

旅行に行くと大人も楽しみたいし、もちろん子どもにも

いっぱい楽しい時間を過ごさせたい!


そのためには、時間配分を考えてしっかりと予定を

たてておくといいと思います。


子どもは戸外だと未満児なら(年齢にもよりますが)

1時間ほど遊べば、結構満足してくれます。

なので、ホテルでちょっと遅めのお昼寝をしている間

大人の時間ができるので、パパに見て貰って

ママはデパートで買い物なんてことが出来ます・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

