子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 497 街で見た!親子関係もいろいろですね・・」
先週末は暖かくて、紅葉の季節ということもあってか

わたしの住んでいる地域は観光客がいっぱいでした。

親子連れも多くてつい、、親子ウオッチングをしてしまった

わたしです・・


その中で気がついたのは、手をつないでいる親子が

少ないなぁということでした。


子どもは旅行ということで開放的な気分になっているので

はしゃぐことも多く、先へ先へと歩いて後ろの親の方を

振り向くので、うっかり人にぶつかることも多く・・・
[「子育て日記 497 街で見た!親子関係もいろいろですね・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 495 七五三のお祝い!成長の節目」
先週末はとてもがよくて絶好?の「七五三」となりました

最近は満年齢でお祝いをすることも多いようですが

我が家は服の都合上、数え年の3歳である今年

行うことにしました。

というのもちょうど、結婚式のために購入したスーツが

あったので、来年はきっと着れないだろうなぁ・・と

思ったものですから!


我が家はあえて街中の大きな神社を避けて

静かな境内の広い神社を予約して、午前中に出かけました。


ありがたーいご祈祷の間も何とか、落ち付いて座って

いられたあーちゃんは、終わって境内に出ると

ちょっとはしゃいでいました

でも他に誰もいないし、天気もいいのでのんびりと

写真を撮って・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 492 本当の友達をみつけよう!」
いよいよきょうから11月

早いものですねー。

保育園に迎えにいくと、発表会にむけて太鼓の音が聞こえたり

あーちゃんもそれらしきダンス?を見せてくれたりして

12月が楽しみです


さて、先週風邪の菌がいっぱいの我が家でしたが

今週も引き続きです。小児科も内科もいっぱいのようです。


でもわたしは元気で先週末、県外から里帰りをしている

友達とをしました。


大きくなったとはいえ子どものこと、家族のこと

そして、介護のこと・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 485  子供向けのイベントだからこそ・・」
3連休も最終日となりました。

わたしが住んでいる地域は観光に来た人の車で大渋滞

なので、休日は歩いて行動するのが一番なんです。


ということで、昨日は時折が降っていたのですが

孫のあーちゃんをカートに乗せてママと一緒に出かけました。

一昨日も雨でどこへもいけなかったので、あーちゃんは大喜び


出かけた先は子供向けのイベント

いつもテレビで見ている登場人物に会えるとあって

あいにくの天気でもたくさんの親子でいっぱいでした。

開始時間になるとまずは、長々と注意事項があって・・・

でもようやく期待していた着ぐるみの登場人物が出てきた時には

拍手がわきました。

ところが・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 480 旅行に行く時、電車を利用するなら・・・」
前回の記事で「旅行に出かけるにあたっての

トイレトレーニング」について書きましたが、
         「家族で旅行は良い経験に!トイレも」

きょうは、電車の中で落ち付いて過ごすために

わたしがしたことについて・・・・

まずは、時間帯を選んで切符を買いました。

朝早く行くといっぱい遊べるな・・とは思いましたが

小さい子どもを連れてそんなに欲張っても仕方がないので

昼の時間を中心に考えて・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

