子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 502  子育てってこんなに大変だとは・・・」
きょうで11月も終わり、明日からはいよいよ12月

1年はあっという間に過ぎたような気がします。

孫のあーちゃんはといえば、夏にもうさよなら出来そうだった

オムツがいまだ・・・・・・

なので時間を見て誘ったり、いろんなトレーニングパンツを

試してみたり・・・・


また、自己主張が強くなってきたのでなかなか思うように

動いてくれず、前回も記事にしましたが
              記事「見通しが持てるような言葉がけを」

いろいろ言葉がけを工夫してみたりと日々頑張っている毎日です。


もちろん、わたしだけでなくママである娘とも十分話し合って

すすめているのですが、娘曰く

『子育て』ってこんなに大変だと思わなかった・・・」と・・
[「子育て日記 502  子育てってこんなに大変だとは・・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 498 本物のイクメンになって欲しいものです!」
ここのところ、頭痛が続いていたわたし・・・・

なので、夜はあーちゃんと一緒に早々に寝ていました。

ママは県外へ研修に出かけているし、何とか頑張らないと

いけないと思って・・・・・・。


その間、丁度我が旦那様であるじいたが(ラッキーなことに仕事が

休みだったので)いろいろ手伝ってくれたので、助かりました。


考えてみると我が旦那様はもう30年以上前にイクメンだった

ということになるなぁ

買い物、料理、掃除、子どもの世話・・となんでも出来ます。


が、旦那様の行うすべての家事が妻であるわたしにとって

合格ラインに達するというわけではなくて・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 494 二人目ねぇー・・・・。」
きょうは、あいにくのだったのですが、あーちゃんは

レインコートを着て張り切って保育園まで歩いていきました。

というのも、水たまりに入るのが大好きなんです・・・



そんなあーちゃんですが、この休日は「七五三」のお祝いを

する予定です。

本当に子どもの成長は早いものです

先日もご近所の方に

「大きくなりましたね。しっかりして!」と声をかけられ

続いて

「そろそろ、二人目は?」と聞かれ・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 488 ママ達の立ち話!育児不安ってあるよね」
今週はよく晴れていましたが、風が冷たくて・・・・。

我が家のあーちゃんの風邪もなかなか治りません。

今回の風邪は熱がでないものの咳や鼻水が続くとか・・・

なんとか、治して楽しい休日を過ごさせたいものです。


さて、昨日あーちゃんを保育園に連れていくと玄関には

二人のママがいました。

熱心に二人で話をしていたせいか、あーちゃんや荷物を

カートから降ろしていたわたしの耳にも会話が聞こえてきて、

「育児不安」という言葉も・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 478 子育てと孫育てを経験して・・」
3連休も終わり、いよいよ運動会が近づいてきました。

孫のあーちゃんは初めて運動会に参加するのでドキドキ

ママも「どんなことするのかな?ちゃんと出来るのかな?」と

楽しみにしているようです。

まー、わたしは元保育士ですからね。

「そうねー。親と一緒にリズム表現をしたり、親子ゲームを

 したりって感じかなぁ・・」と今までの経験を話すと

「そうか!近くで見ない方がいいよね・・」と言っていました。


あーちゃんの成長に合わせて親から子へと伝えたり

家族で話し合うことも多い我が家です。


そういえば、先週末某番組で「ギャップ解消! 子育てVS孫・・」

というのがあり、わたしも録画して見ました・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

