子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 438 心の休息?体の休息 どちらを選ぶか・・」
そろそろ梅雨に入りそうな気配のきょうの空です。

なので、先週はとにかく洗濯をし続けた?わたしです。


でもその合間をぬって、友達とをしたりをしたりと

なぜだか、とっても忙しい先週でした。

が、心はとっても元気になりました


子育て(わたしは孫育てですが)をしていると、アッと言う間の

1日ですが、働いているママ達はもっと忙しいですよね。


忙しいと体も疲れてくるし、心もいろいろ疲れてきますが

どちらも一度に癒せるものではないので・・・
[「子育て日記 438 心の休息?体の休息 どちらを選ぶか・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 436 子育てもたまには手抜きを・・・」
まずは、我が家のあーちゃんのポリオ接種について

やっぱり今回は接種を見送りました。

ポリオ接種についてさんざん迷っていたのに

何故、ぱっと決心がついたかというと

すでに「秋季のポリオ接種日程について」という問診票付きの

封筒が届いたからです。


「あっ、そう!じゃー秋にしよっと」と瞬時に決めてしまった

わたしです。


それに、あーちゃんは今日も鼻水と咳が出ていて・・・

やっぱり予防接種は、体調の良い時にしないと


本当にいろいろなことに気を使い、日々一生懸命孫育てに

頑張っているわたしですが、たまにはスコンと気が抜けたように

なることもある・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 392 自分も新年度にむけて何か一つ新しく!」
我が孫のあーちゃんも、少しずつ進級する新しいお部屋での

生活に慣れて、ぐっすりお昼寝も出来るようになってきたそうです


さてわたしはといえば、まだあーちゃんの新しいエプロンや

汚れもの入れの準備ができていません・・・

娘であるママは年度末で何かと忙しいので、必然的に

あーちゃんのお泊りの日も多くて夜にミシンを出す時間がない。

カレンダーをみると、あと1週間で今年度が終わる


なので、ちょっと焦ってます。

が、週末に頑張るしかないなぁ・・・・・


こんなわたしですが、やる気を出す?ためにも

新しい年度をスタートするにあたって、何かを買おうと

思っています。例えば・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 380 元保育士が旅行で見かけた親子いろいろ・・・」
今週はまた冬に戻ったかのように寒いらしくて・・・・・

随分重くなったあーちゃんをおんぶして保育園の送迎は

結構足にきます・・・。

でもかわいいあーちゃんのためですもの頑張らなくては


さて、先週末息子のところへ出かけてリフレッシュしたのですが

今回もいろいろな親子を見かけました。

きょうは、そのことについて


わたし達夫婦は息子夫婦が予約してくれたお店で一緒に

晩御飯を食べたのですが、横のテーブル席にはちょうど

あーちゃんと同じくらいの子どもを連れたグループがいました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 359 リフレッシュは大切!体を動かすことをお勧めします」
昨日は久しぶりによい天気になり、いろいろ洗濯をして

いっぱい干して満足したわたし・・・・

本当にささやかな喜びなんですが、働いていると

洗濯物を日光にあてて乾かして、「気持ちいいなぁ」なんて

喜んでいる余裕などなかったのです。


午後はフィットネスクラブで思い切り、エアロビを楽しんで

きました。


日ごろ、家事に忙しくしているしあーちゃんを連れて

買い物にいったり、散歩に行ったりしているので

歩数としてはかなり歩いているのですが

体の筋肉を動かすことを意識したり、汗が出るほど

体を動かすなんてことがない日常です・・・・・


なので、たまには体を十分に動かすことは大切だと

つくづく思った次第でして・・・・・。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

