子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 496 好き嫌いに対していろんな考え方が・・」
昨日、わたしの住んでいる地域はとても荒れた天気でした。

でも、あーちゃんは寒くないように服を重ね着し

コートを着て、歩いて保育園から帰って来ました。


これからはもっと寒い季節になりますからね。

天気が悪くても負けずに頑張らなくては


さて、歩いて帰る理由の一つにはいっぱい動いて

しっかり夕食を食べるようにという思いもあるのです。

というのもあーちゃんは野菜が苦手


保育園では全部食べているというので驚きで・・・・
[「子育て日記 496 好き嫌いに対していろんな考え方が・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 442 食事の好き嫌いが気になる!」
先週末は、親友たちと旅行にでかけおおいに

リフレッシュしたわたし

今週は、あーちゃんの保育参加やママの研修など

いろいろな予定が入っているので頑張らなくては


さて、今回の旅行では同じく孫がいる友人から

「孫が偏食で困っているのよ。大きくなるにつれて

運動量も増えてきているのに、副食を食べないから

すぐに体調が悪くなって・・・・」との相談を受けました。


なんでも、プールへ出かけたり、公園で遊んだりと

活発なので、とうとう栄養が足りなくなって

体調を崩して救急車をよぶことになったとか・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 398  よく食べよく寝るのはいいけれど、太ってきてますよーー」
昨日は、ママやパパが家の片づけをするということで

あーちゃんはまたまた我が家へ・・・・

まー、かわいい孫なのでいいんですけどね

お昼寝から起きてから天気もよくなってきたので、

近くの公園にお花見に行ってきました。

まだ、3分咲きくらいでしたがね


さて、坂道も元気に歩くあーちゃんですが

やはり途中で「抱っこ」と手を差し出すので、抱っこをすると

これがとっても重い

なんだか、最近ますます重くなってきたような気がします。


考えてみると保育園に通うようになって

栄養のある昼食を食べるようになったし

お昼寝時間も以前より長くなっていますから、

太るのも無理ない・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 207 自分でスプーンを使って食べるために・・・」
今年は本当に天気が悪い日が続きますね・・・・

洗濯物もスッキリ乾かない・・・・

なので、浴室乾燥機を使ってます。

光熱費がかかるけれど、やっぱりしっかり乾かした物を

着ないと健康に悪いですからね

早く梅雨が明けて欲しいなぁ・・・梅干君も待ってるんだけど


さて、1歳になって手づかみでは結構うまく食べることが

できるようになったあーちゃんですが、

そろそろスプーンも上手になって欲しいなぁ・・・と思い

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 188 食事は会話も大切に!テレビを消して話しましょう」
もうすぐ、1歳になる孫のあーちゃんは食欲も旺盛で

毎食、「これでおしまいね、ご馳走様」をすると

反り返って泣く・・・・・・。

でも、いっぱい食べればいいというものではないですからね


今までは、先にあーちゃんを食べさせてから、

大人が食べていたのですが、つい、ドンドン口に入れてしまい

早食いの傾向がみられるので、みんなで一緒に食べる方法に

切り替えてみました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

