子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
子育て日記 026 「元気に過ごすために・・ 洗濯編」
きょうは、頭痛がしたけれど薬を飲んだら復活

天気は悪いけれど、孫のあーちゃんのシーツや枕カバー、パジャマ等

いろいろ洗濯をしました。

本当に毎日、たくさんの洗濯物がでますね!

でも、清潔な物を身につけることは大切なことですから、

こまめに洗濯をして、乾かして、アイロンがけをしたいものです。

この時になるべくバイ菌はよせつけたくない


それで、わたしはこんな物を使っています!

それは・・・・・。
[子育て日記 026 「元気に過ごすために・・ 洗濯編」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 025 「元気に遊ぼう 番外編 鉢植えはNG?」
きょうは天気も悪く、週末ということで疲れもピークに達したわたし

こんな日はちょっと簡単メニューで乗り切ることにして・・・・。

気分転換に新しいお花を買ってきて飾りました。
DSCF5899_convert_20090130173227.jpg

育児に疲れた時はかわいい花を眺めて、コーヒーでも飲むとリラックスできますよね。

でも、この「お部屋に花を飾る」もちょっとした気遣いが必要なんです。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 024 「元気に遊ぼう お部屋編 位置や角度は?」
とうとう我が県にもインフルエンザ流行の注意報が出ました。

孫のあーちゃんは無事にこの冬を乗り切ることができるだろうか ドキドキ


さて、元気に遊ぶために手作りラグやゴロリンマットを作ったら、これでバッチリ
DSCF5898_convert_20090129122251.jpg



いえ、まだ工夫が必要なのです!どこにでも置けばよいのではないのです!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 023 「元気に遊ぼう!お部屋編」
きょうはとっても天気がよくて 買い物を兼ねて散歩も楽しんできました!

部屋に戻るとお部屋の中はポッカポカ 孫のあーちゃんはすぐに寝つきました。

わたしはマンションに住んでいるのですが、お部屋の気密がよくて暖かいけれど

室内の空気が乾燥しやすい。


そこで、きょうは子育ての環境の中でも「お部屋」にスポットをあてることにします。


今とってもインフルエンザが流行していますね。

皆さんも手洗いやうがいに十分気をつけていると思いますが、

赤ちゃんが1日中過ごしているお部屋の中はどうでしょう?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 022 「元気に遊ぼう!ゴロリンマット編」
昨日はラグについて書きましたが、追記として・・・

色について一言!

子どもを取り巻く環境にはいろいろな色があります!

最近のおもちゃはかなりカラフルなので、ラグやマット等は

落ち着いた色彩の方がおもちゃの色とのバランスも取れます。

あまり賑やかな色の環境だと、どこを見たらよいか

子どもも迷ってしまうのでは・・・・・。

さて、このDSCF5891_convert_20090127170318.jpg  マットみたいなものは「ゴロリンマット」と言って・・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 021 「元気に遊ぼう!ラグ編」
きょうも外は雪です

でも孫のあーちゃんは元気に足をバタバタさせたり、寝返りをしたりしています。


きょうは子どもが元気に遊ぶための環境について書きます。

まずは遊ぶ場所について!

孫のあーちゃんは今6ヶ月です。

最近、寝返りができるようにな、振り向けばフローリングの上ということもあり、

昨日ラグマットを縫いました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 020 「オムツ交換台の写真 UPしました!」
きょうはわたしの住んでいる地域は雪

ショッピングを予定していたので、ちょっと気分は


でも、こんな日は家でCDをかけてゆったりと読書や縫い物を楽しむには最適

日頃の育児の疲れを癒しながら、気分もリフレッシュして明日からの1週間に備えます

おすすめの本

ランキングを参考にして・・・・・近くの本屋で買ってくることにします!


さて、以前に書いた「オムツ交換台」の写真を撮りました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 019 「きょうはわたしもリフレッシュ!」
きょうは孫のあーちゃんは、ママやパパと一緒に休日を過ごしています。

あーちゃんは日増しに重くなってきたので、わたしの身体は疲れてます。

こんな時はゆっくり休むか、思い切って育児ストレスを解消しなくちゃ。

(孫はかわいいけれど、毎日延々と世話が続いて終わりが見えないのも実際です)


ということで、きょうはフィットネスクラブに行ってエアロビを楽しんできました

これでも、フィットネス歴10年です

ちなみに最近どこのフィットネスクラブもリーズナブルな料金で

いろいろなプログラムを楽しめます!フィットネスクラブ

これって身体にとってもいい!

リズム合わせて踊れば、肩こりも腰痛も吹っ飛んで・・・リフレッシュ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 018 「子どもを預けるにあたっての心遣い №3」
さらに子どもを預ける時に小さな心遣いをもう一つ!

それは、「約束を守るということ」です。


保育園によっては、一時保育専門スタッフがいるところもありますが、

クラスの子供達を保育しながら、一時保育の子どもも一緒に保育をする

というシステムのところもあります。

なので、「きょうはいい天気だから、お散歩に行こう!!

と考えて(一時保育の)予約の子どもを待っているということもあるのです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 017 「子どもを預けるにあたっての心遣い №2」
さて昨日に引き続き、預ける時の小さな心遣いをもう一つお話しします。


それは、「信頼すること」です。

初めてあった先生に対して「信頼を寄せる」というのは難しいかもしれません。

でも、大切な子どもを預けるのですから

「きっとよく見てくれるだろう」「楽しい経験をさせてくれるだろう」

と思って託さなければリフレッシュにはなりません


先生は一時保育の子どもも大切に保育をしますから心配はいりません

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 016 「子どもを預けるにあたっての心遣い!」
ママが一時保育を利用しリフッレッシュしてニコニコしていると

子どもも嬉しくなるものです


でも元保育士として預ける時にはやはり、小さな心遣いが大切だと思います。

その一つは挨拶

「おはようございます」「お願いします」という挨拶です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 015 「子育て中のリフレッシュに一時保育を!」
リフレッシュに祖父母や友人をお願いできない時もありますよね。

そんな時は一時保育を利用するのもいいと思います。

民間の保育園や幼稚園、保育施設、公立の保育園や幼稚園など、いろいろなところで

一時保育を実施しています。


でも預けるとなると心配なママもいると思います。

預ける時に泣いたりするとリフレッシュするはずが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 014 「子育て中のリフレッシュ 続編」
さて、きょうは気分も新たに子育て中にどのようにして

リフレッシュするかについて続きを書いてみます。

パパの協力が得られない時に次に頼みとするのは

祖父母ですね。

ところが、これも結構いろんな問題があります。

我が家も娘がわたしを全面的にあてにしている!

(土曜日もわたしに預けて美容院へ行ってました

まーいいのですが、預けるにあたってはやはり親子といえども

小さな心使いが大切だと思います。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 013 「風邪もよくなり、おでかけに!」
きょうは久しぶりに晴れた空を見ることが出来ました

孫のあーちゃんの鼻もあまり出なくなって、腹ばいで遊ぶ時間も

長くなってきました。よかったです

体調もよくなってきたので、気分転換も兼ねて(私の気分も)

空いている時間にデパートへ行ってきました。

きょうはおしゃれの一つである、化粧品を買ってきました。

新色のアイシャドウセットを買ってきたので、明日からさっそく使って

おしゃれなバーちゃんでいようっと!!

(ただし、ばーちゃんと呼ばれるとちょっと凹んでしまうので

家族には「あーちゃん」と呼んでもらってます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記  012 「風邪をひいてしまって」
昨日、朝から孫のあーちゃんは鼻汁がたれてきて大変でした。

拭いても拭いてもすぐにたれてきてしまうので、柔らかいガーゼで

そっとぬぐってやるしかない。

とにかく、暖かい部屋で水分を取りながら、過ごすしかない!

ということで、朝から床暖房をつけて、セラミックヒーターもつけて

加湿器もつけて(うーーーん、、電気代とガス代がかかるなーー

でもあーちゃんの風邪をなんとかしなければ!)過ごしました。

熱はないけれど、機嫌はあまりよくない

抱っこ、抱っこの1日でした! それで、背中がますます痛い!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 011 「ちょっと話題を変えて・・・」
子育て中のリフレッシュについての話が続いてしまったので、

ちょっと一休みして、(また続きは書こうと思っています)

きょうはオムツ交換台について書いてみます。

というのもオムツ交換は日に何回も行うので、日増しに重くなっていくことを予測して、

孫のあーちゃんがまだ産婦人科に居る時に作ってみました。

わたしは30年保育士をしていたのですが、0歳児の担当をしていた時

何と言っても大変だったのがオムツ交換でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 010 「育児に疲れた時はリフレッシュ!」
きょうは雪が積もってます。

孫のあーちゃんは始めてみる雪に興味津々

じーっと見ていました。

なんでも初めて見るものに感動できるって素敵ですよね。

大人は通勤や買い物を思うと「あーあ、雪だー」と思ってしまいますが

さて昨日の続きですが・・・・

ちょっとリフレッシュしながら子育てをしても疲れてしまった時にどうするか?

その時は、ちょっと子どもから離れてみるとよいのでは・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 009 「子育てにリフレッシュは必要か?Ⅱ」
今日は凄い天気です。風も強くて、洗濯物を干せません

こんな天気が悪くて洗濯物が乾かないこともストレスにつながることもあります。

そうなんです。心や体が疲れてくるとちょっとしたことで

「こんなに一生懸命していてもうまくいかない」と思ってしまうのです。

先週もテレビの番組に子育て中のママが登場し

いろいろ悩みを話しているのを見ました。

独身時代は仕事でバリバリ頑張っていた人にとっては

はっきりとした成果がすぐに見えてこない子育てという仕事

時に疲れてくるとストレスになってしまいます。

ではどうしたら、ストレスを軽くして子育てが楽しみになるのでしょうか・・・・。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 008 「子育てにリフッレシュは必要か?」
昨日娘は友達とお出かけで、わたしも友達から夕食に誘われていて・・・。

孫のあーちゃんを預かる日だったので、「どうしようかな?」と迷っていましたが、

わたしの旦那様であるじいたが「行ってくれば、見てるから!」と

言ってくれたので、思い切ってわたしも出かけることにしました。

娘も日頃、家と職場の往復なので(まー当たり前といえばそうですが)

たまには、友達とおいしい物を食べていっぱいおしゃべりするのも

いいかと思って「預かってあげるよ」と言ったのです。

でも、まさか同日にわたしも予定が入るなんて思っていなかったので

子育て中にリフレッシュなんて・・・」と思う人もいるかもしれませんね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 007 「絵本の読み聞かせについて」
昨日、図書館へ行ってきたことを書きましたが

借りてきたのは孫のあーちゃんの本なのです。

と言うのもあーちゃんは絵本が大好き

元保育士としては、絵本の読み聞かせが大切なことはよーくわかっていて

0歳児の担当の時もいろいろ保育室に置いて読み聞かせていました。

なので、あーちゃんが生まれてからも

「もうちょっと大きくなったら、いっぱい読んであげるね」と楽しみにしていたのです。

育児雑誌にも5ヶ月くらいになったら、読んであげましょうみたいな

ことが書いてあったのですが・・・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 006 「子守唄大好き!」
きょうも暖かな1日でした。お散歩日和で近くの図書館まで行ってきました。

帰って沐浴をしてから、孫のあーちゃんはお昼寝をしたのですが、

最近は抱っこをしなくても眠れるようになってきました。

お昼寝の時にいつも同じようなパターンをとることで

お布団で眠れるようになってきたのです。

乳児でもいつも同じパターンの中で生活をすることによって

次第に「生活の流れを理解できるようになる」ということです。

5ヶ月になって9キロ近いので、抱っこで寝かせると腰が痛くなったくることも・・・・・・。

ではちょっとそのパターンについてお話しましょう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 005 「オシャレをする時に気をつけていること」
きょうもいい天気です。

ちょっとおしゃれをして近くのデパートを覗いてみることにしましょうかね

バーゲンもひとまず落ち着き掘り出し物があるかもしれません。

さて、昨日の続きですが・・・・・

子育てに毎日励む中で「オシャレをする時に気をつけていること」とは

それは、何と言っても安全です。

オシャレに安全って・・・・?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 004 「ちょっとオシャレをして・・・」
昨日、孫のあーちゃんはお泊りでした。

というのは、パパもママも仕事初めから残業でした。

仕事をしていても、子育てをしていてもいろいろ大変な毎日です。

なので、段々疲れもでてくるというもの・・・・。

でも、やっぱり出来るだけ忘れずに心がけたい事

それは、「おしゃれ」です。

孫を育てているなーーんていうとかなりのおばあちゃんだと思われてるかな?

いえいえ、気持ちは30代?? オシャレ大好き

ちなみに本日の服装はグレーのチュニックに黒のコーデュロイの細身のパンツです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 003 「一番気をつけていること」
さて、今週はよい天気でスタートしました

孫のあーちゃんはというと、顔をきれいにして(もちろん、お尻もきれいにして)

お着替えを済ませて今は、ご機嫌で遊んでいます

天気がよいといっても寒いので、わたし自身が風邪をひかないように

最善の努力をしています。

だってわたしがダウンしてしまっては、娘も仕事にいけなくてなって

しまいますし、かわいいあーちゃんに風邪をうつしてはもっと困るからです。

ということで、きょうはいつも一番気をつけていることについて書くことにします。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記002 「ママが一番!」
お正月もあっという間に過ぎてしまいました。

明日から娘は仕事なので、わたしの孫のお世話も始まります。

生後5ヶ月の孫は、かなり表情もしっかりしてきて

わたしを見るとニッコリ笑いかけます。

これがまたかわいくて愛しい

でもママである娘はその様子をみると複雑な心境のようで

「こんなに可愛がっているのに・・・・・・」と

その気持ち、わたしにもよーーくわかります。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記001 「子育てのイロハ」
はじめまして

わたしは去年の3月に保育園を退職し、今は5ヶ月の孫を

(娘が職場復帰したので)育てています。

保育園の子ども達もかわいかったけれど、やっぱり孫は

もっとかわいい

でも・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

