子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 055 休日はリズムが崩れるけど・・・・でも、いいと思う!」
今日は、わたしはへ (ウフリフレッシュできた

孫のあーちゃんは、きょうはママと予防接種に行ったはず!

休みはどこの家庭でも、家族でお買い物に出かけたり、平日出来ないことをしたりして、

いつもと違った生活のパターンになってしまいますよね。


そういえば昔、わたしが保育士をしながら子育てしていた時に

「お母さん、明日はお出かけしないでゆっくりお家で過ごして下さいね」

と預けていた保育園の先生に言われた ことを思い出しました。

確かにお迎えに行った時に我が娘は鼻がでていました。

でも、休日はいろいろすることやしたいことがあるのです

[「子育て日記 055 休日はリズムが崩れるけど・・・・でも、いいと思う!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 054 甘えんぼあーちゃん、じいたを振り回す!
昨日から、あーちゃんのじいちゃん(通称じいた)はおでかけ

じいたは出かける前に「行って来るからね」と別れを惜しんでいましたが、

あーちゃんは、いつも抱っこをしてアチコチ歩き回ってくれる

じいたがいなくても別に平気の様子 (いつもじいたは言いなり・・・)

そうなんです。我が孫は7ヶ月になっても寝返りから仰向けにならず

わたしや娘がアレコレ工夫して動かそうとしている一方で

すぐに「アン、アン」と甘く切ない声を出しては、

じいたを見て「助けろ」と言わんばかり・・・


手や足をいっぱい動かして、鍛えて?いくうちに発達して

いろいろな動きが出来るようになっていくのに

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「 053 出来れば避けたい歯列矯正!お金が・・・・」
孫のあーちゃん(7ヶ月の男児です)はまだ

うつ伏せから仰向けに戻ることが出来ない・・・に加えて

まだ歯も生えるような様子がみられない。これもわたしの心配の一つ!

息子は生後4ヶ月にして歯が生え始め、今頃は結構何でも上手に

モグモグして食べていました。

比べて、あーちゃんはすぐにオエッとなってしまう・・・。

子どもの発達には個人差があるのは当たり前なのですがね。

ま、早く歯が生えればいいってものでもないけど、すぐにオエッとなるのも困ったもの!

それでつい、柔らかいものや丁寧にすりつぶしたりして

無難にーーーーを続けて
いて、大失敗したのが我が子二人なんです

何と言っても、お金がかかる   それは・・・・・。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「052 子どもの発達はそれぞれ違う!でも元プロもあせってます」
ここのところ、働くママや家で子育てに頑張っているママを

応援したり、相談にのったりしていたわたし

うーーーん、元保育士として少しは・・・・なーんて思って

ふと我が孫をみると、まだうつ伏せから腹ばいになれるだけ

いえいえ、子どもの発達というものは一人ひとり違っていて

個人差があるので心配しなくていいですよ!


と保育士時代にはそう言っていたわたしですが・・・・。

でも、いつまでたっても飛行機状態で「アン、アン」と助けを求める

あーちゃんを見ると、やっぱりあせる気持ちも・・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「051保育園って預かるだけ?いいえ、いろいろ活動があります」
今朝の番組で、待機児童が多いという話題が取り合げられていました。
    関連記事保育所 希望者が殺到毎日新聞より

わたしの周りにも、もう2010年度保育園に入れるかどうかで

悩んでいるママがいます。「入れるのかなー。でも保育園で大丈夫かな?」と

働きたいけど、子どものことも大切にしたい・・・・。

わかりますよー。いろいろ揺れるその気持ち

そんなママから、「保育園に入れようかと思っているけど、

保育園って預かるだけなの?教育はしてくれないの?」と聞かれて

元保育士のわたしはビックリ 

そんなことはありませんよ!!いっぱい教えていますからー

保育園もいろいろな活動を取り組んでいます。例えば・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「050 好き嫌いは 勉強にもつながっていくって?」
昨日の続きですが・・・・
   関連記事好き嫌いは何故駄目なの?

我が家の二人の子どもについて比べてみると、確かに

食べ物の好き嫌いが多い娘は、嫌いな学科はいつも後回しにして勉強するものだから

学科や分野によってかなり点数に差がありました。

結果として、高校受験の時、模擬試験もよかったり  悪かったりと安定せず、

最後まで志望校に受かるかどうかドキドキでした。


一方で、息子は好き嫌いが全くない子で・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「049 好き嫌いは 何故駄目なの?」
昨日は、孫のあーちゃんはママとのんびり

わたしも、のんびり 孫育てを休んで、 リフレッシュしてっと!


さて、わたしは土日の間にいろいろ食材を買っておきます。

あーちゃんを抱っこして白菜や大根を運ぶのは、結構大変なもので・・・


離乳食も昔とかなり違っているので、ただいま勉強中

本をみながら、いろいろ作って食べさせていますが、

「嫌いだー」とあーちゃんが噴いてしまうと、ちょっとショック!

でも無理に食べさせてもいけないし。

かといって好き嫌いはない方がいいですからね。

何故かと言うと・・・・。これが、勉強にもつながると言われるからです。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「048 子どもが戸惑わないように・・・離乳食を吹くあーちゃん」
最近、孫のあーちゃん(現在、7ヶ月男児)は

意思表示がはっきりしてきました。

くすぐり遊びを「もっとしてー」とじっと目を見て要求したり、

腹ばいが苦しくなると「仰向けに戻してー」(寝返りはできるけど、戻れない・・)

と大人の方を見て助けを求めたり・・・。

自分の思いを表現できるというのは大切なこと!

私たち家族も、子どもの思いを受け止めて成長を喜び合っています

でも、困ったことも生じています。


それは、離乳食を食べている時にブーーーッツと思い切り噴くこと

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「047 人とのつながりは大切。自分にも子どもにも!」
昨日、「人のつながりは大切」ということについて触れましたが、

きょうはその続編ということで・・・。

天気が悪いと、マンションから出るのが億劫になり、買い物にもいかず

冷蔵庫とにらめっこして夕食や弁当を作る日が多くなってしまいます。

でも、ずっと部屋にいると自分も「あーあ、きょうも天気悪いし・・・」

と何となく気持ちも暗くなり、孫のあーちゃんもカーテン越しに

空を眺めて・・・・・・・。


なので、思いきって暖かい身支度をして、出かけるとまず、同じマンションの人が

「いいねー。おでかけは!」と戸をあけてくれました

管理人さんも「いってらっしゃーい 」とニコニコして見送ってくれ

あーちゃんは足をバタバタさせて大喜び

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「046 子育てに優しい社会になるといいですね!」
きょうは、久しぶりに孫のあーちゃんと図書館へ出かけました。

帰りに買い物をしようとお店に寄ったら、教え子のママがいてちょっとおしゃべり・・・。


教え子のママ曰く・・・

「先生(わたしのこと)みたいな人がいなくなって、寂しいわー。

何でも気軽に相談できる人がそばにいると安心なのに」と言っていました。

そうなんですよね。

確かに情報を収集しようと思えばネットあり、育児専門雑誌ありなのですが、

誰かに気軽に聞く」と言う
この人のつながりが大切なのではと思います。

子育て支援のいろいろな事業が注目を浴び、

各県でもいろいろな取り組みがみられるようにはなりましたが・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「045 病時保育って?誰でも利用できるの?」
しばらく、働いているママへの話しが続きましたが・・・・。
                      
                      関連記事
入園が近づき心配なママへ
                      関連記事入園が近づき心配なママへ
                      関連記事入園が近づき心配なママへ

文中に出てくる「病時保育」というのは、働いてなくても預かってもらえます

下の子が小さいと移ってしまわないか 心配な時がありますからね。

病時保育については病時保育の概念をご覧下さい!

今は、公的な機関の他にもいろいろ民間の保育サービスでも行っています。

でも、慣れていないところへ預けて大丈夫かしら??と思われるでしょうね。

元保育士としていろいろ見たり聞いたりしてきた経験から言うと・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「044 入園が近づき心配なママへ・・子どもの病気その対応策」
子育てしながら仕事も頑張っている、または頑張ろうとしているママへ

予想される子どもの病気に対しての対応策として・・・・・。

昨日は、病気になって保育園から連絡を受けた時のことを書きました。
               関連記事「子どもが病気になったら」

本当に朝から様子が??の日は職場で℡が鳴るたびにドキドキ


では日頃から、何か心がけておくことはないものかと言いますと・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「043 入園が近づき心配なママへ・・子どもが病気になったら」
きょうは、急に寒くなりました。

こんな日は大人も子どもも体調を崩しやすいですから、注意しなくては


さて子どもが病気になったらどう乗り切るか・・・の続きを!
     関連記事
「入園が近づき心配なママへ・・子どもが病気になったら?」

まずは、子どもへの対応を決める!

  誰か迎えにいける人がいるかを考えて、連絡してみる。
  迎えに行けそうなら、何時に迎えにいけるかを確認する。
  園に、誰が何時に迎えにいくか、または
       都合がつかないので誰も迎えに行けない状態であることを連絡する。
        (この時に迎えにいけないが、仕事が終わり次第
         ○時には行くことを伝えると心証がいいです



そして、その次の段階です!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「042 入園が近づき心配なママへ・・・病気になったら?」
さて、順調に保育園に慣れて「よかったー」と思った頃に

よく直面するのが、子どもの病気

わたしの友人も職場復帰を4月に控えているので、

「保育園で熱が出たら、どうなるの?」と心配していました。


そうなんです。保育園で熱が出ると職場に連絡が入ります

わたしも働きながら、子育てをしてきたので親としても、

モチロン保育士としてもこの問題についてはいろいろ思うところがありました。

「熱が出ています」と言われてもすぐに迎えにいけるものではなく・・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「041 入園が近づき心配なママへ・・・慣らし保育は必要?」
バレンタインデーですね

我が旦那様〈通称じいた)は仕事なので明日チョコを渡すつもりです。


さて、この休みも頑張って入園準備をしていらっしゃるママも大勢でしょうね。

若い友人から「パジャマ袋やコップ袋とか出来たよ!」という報告と共に

慣らし保育って大切なの?実家の母に頼むのもなーー」

という相談がありました。


4月から職場復帰する彼女にとって、これは大きな問題だと思います。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「040 褒めて育てる!トイレトレーニング 成功例」
昨日はトイレトレーニングに悩むママへ具体的な言葉がけや

タイミングについて書きました。
     関連記事
「褒めて育てる トイレトレーニングはタイミングが大切」


そのタイミングとしてわたしが保育の中や子育ての中で実践して

成功率が一番高い時間というのがありました!


昨日も孫のあーちゃん(ただいま7ヶ月の男の子です)が

オマルで成功しました!


もっちろん、心に染み入るように褒めてあげましたとも


その時間とはいうのは・・・・。
   

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「039 褒めて育てる!トイレトレーニングもタイミングが大切!」
入園が近くなって、また春にむけてオムツを取ろうと思って頑張っているママへ!

元保育士として褒め言葉を具体的にお話しします!


時間をみてトイレへ誘ったり、おまるに座らせたりするのは大事ですよね。

この時に「もう50分たったから・・」と時間を気にして遊びを中断させるのは

子どもにとっては、いい印象を与えません。


おもちゃを片付けた時に「わー上手に片付けたね。今度はトイレへ行こうか」
              (子どもが片付けたことをまず、褒める!その上で誘う)

と促したり、「さーお買い物に行くよ。ママ、トイレへ行くから一緒に行こうか」と

タイミングよく誘ってみて下さい


そして、いよいよ成功した時!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「038 きょうは、娘にリフレッシュをプレゼント!」
本日の記事 第2弾

きょうは休日ですが、孫のあーちゃんを預かりました〈昨夜からお泊りで)


というのも、先週は娘の誕生日で来週はお婿様の誕生日だったので、

母からのささやかなプレゼントとして

ランチと夫婦二人きりの時間を進呈しました

なかなかよく出来た母でしょ!   自分で言ってはいけないか・・・。

だって、このささやかな時間はわたしが若い時に欲しかったものなんです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記「037 入園が近づいて不安になることってありますよね!」
さて、きょうは祭日!

パパの協力を得て、せっせと入園の準備をしようと思っているママも多いのでは??

お子さんも買ってもらったかばんをかけてみたりしてウキウキしていることでしょう!


でもママの心にはちょっと心配なことが・・・・・。


保育士をしていた時に入園前によく聞かれたことについてお話ししますね。

①3歳児なんだけど、まだオムツがしっかり取れていない

②保育園に行くけれど、眠る時にお気に入りの毛布がないと眠れない



あげたら、いろいろありますよね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 「036  入園の準備 作る時のポイント」
昨日は入園の準備として〈布を買うときのポイント〉について書きました。
            関連記事  ちょっとドキドキ仮入園 

きょうは〈作る時のポイント〉について元保育士として一言!

仮入園の時にコップの袋や着替えの袋などについて

サイズを書いたプリントを配るところが多いかと思います。
(わたしが勤めていた保育園でもありました。)

また、見本を掲示することも多いです!


さて、「よーし、作るぞ!」と張り切って取り組む前に・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 「035 ちょっとドキドキ 仮入園 準備もいろいろあって・・・」
昨日に続き仮入園について、元保育士の立場から・・・・。

わたしが勤めていた保育園では、布団やパジャマ袋、

お弁当箱の袋やコップ袋を入園までにお願いしていました。

ママの中には「エーッ、これを作るの?ミシン苦手なんだけど・・。」

という方もいるでしょう。

少しくらい縫い目が曲がっていても、ママが一生懸命に作ればそれで

縫い物が得意なお友達に縫ってもらうのもいいでしょうし、

布を売っている店でお願いすれば作ってくれるところもあるようです。


かわいい布を買ったら、子どもが寝たあとや空いている時間に少しずつ作っていきましょう!

その布を買う時や、作ると時のポイントをお話ししましょう

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 「034 ちょっとドキドキ仮入園!の時期ですね・・・」
昨日の保育園選びに続いて・・・・。

マンションの方からさらに・・・・・。

「まだ、保育園から連絡が来ないんだけど、入れないのかしら」という話しもありました。

市長村によって違いもあるでしょうが、

措置に関する決定通知書(入園を認めるかどうか)はもう発送されていると思います。

わからないことがあれば、福祉課に問い合わせてみるとよいでしょう。

通知書が届いたあとに各保育園から「仮入園について」のハガキが届くかと思います。

初めてのママにとってはちょっとドキドキかもしれませんが・・・。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 033 「うーーーん、保育園選びについてですか・・・。」
きょうは、孫のあーちゃんはパパとお散歩かな?

わたしが住んでいる日本海側もいい天気で、

あーちゃんの物などいっぱい洗濯をしました。


さて、先日のことですが・・・・・。

「職場復帰することになったんですけど、どんな保育園がいいですかね・・・・」

と同じマンションの人に聞かれました。


わたしが元保育士ということがわかってきて、いろいろと聞かれることが多い近頃です。


これってなかなか難しい問題ですよね。

わたしはこんなふうに答えました。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 032 「元気に過ごすために・・薄着編 裸足で元気に!」
きょうもお天気   なんだか春みたいです

孫のあーちゃんは、我が家へついてもまだ眠ってます。


目が覚めたら、まずお尻をきれいに専用のタオルで拭いてさっぱりした後、

オムツを替えて、パジャマもシャツも全部脱いで、着替えます。

「あら、寒いんじゃない?」と思う人もいるでしょう。

もちろん、暖房の近くで行います。

クリームをつけてマッサージをしてあげるとニコニコして喜ぶあーちゃんです。


服もなるべく薄着で過ごしています


幼稚園や保育園では「薄着の生活習慣を身につける」という言葉を使いますね。

すると「薄着ってどんな感じに?」と聞かれることも多かったです。

わたしはあーちゃんにこんなふうに着せています。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 031 子育てのシェア!!何だかいい響きの言葉かも・・」
今回は元気に過ごすための話はちょっとお休みして・・・


先日、民放の夜の番組の中で一般の人がインタビューに答えている場面があり、

「最近妹に子どもが生まれ、大変そうなので、家族でシェアしてます!」

と言っている人がいました。

家族でシェアする!!なんか素敵な言葉だなーーと思いました。

と同時にその方の家族の暖かさが伝わってきました。

シェアと言う言葉は「共有する」とか「分担する」と言う意味です。

最近、よく使われている言葉ですよね。



子育て日記 030 「元気に遊ぼう!ゴロリン布団編」
きょうはとってもいいです。  こんな日はお散歩に最適

のんびりといろいろな物を見ながら、語りかけながらお散歩を楽しみましょう

木を見上げると少し芽が出ていて「春が近づいてるな・・・」と

自分の気もちもリフレッシュ出来ます。


家へ帰ったら、手洗い、うがいをして水分を補給しましょう!
(ママは赤ちゃんのお世話優先で、気がついたら、水分を取っていないってこともありますから)

そのあと、ゴロリーーーーンと横になって休むとこれまたリラックスできるので、

こんな布団を作ってみました。通称「ゴロリン布団」です。

DSCF5914_convert_20090204130048.jpg

中に入れたのは・・・・・





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 029 「初めての節分! お面を被ったよ!」
きょうは、孫のあーちゃんも参加して豆まきをしました。

といっても、まだ意味がわかるわけではありませんが・・・・


仕事から帰ったママ(わたしの娘)がお面を作りました。
(ちょっとリアルなお面ですが・・・・・娘らしい?!)

DSCF5912_convert_20090203224338.jpg

「鬼は外、福は内」と豆をまくマネをすると手足をバタバタさせて

言葉のおもしろさと大人の動きを楽しんでいるようでした

きょうはどこの幼稚園や保育園でも「節分」の行事があったことでしょう!


我が家では今後も、家族みんなで何かに取り組むことを大切にしていきたいと思っています。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 028 「元気に過ごすために・・食器編 別のかごに入れてます」
きょうはまたまた、学級閉鎖が増えたというニュースをしていました。

大事な孫のあーちゃんが風邪をひいたら、大変だ

今まで以上に手洗いやうがいを徹底していかなくちゃ・・・・。


そういえば、最近あーちゃんの離乳食の食器を        

大人の食器と別にしてかごに入れています。          

  DSCF5905_convert_20090202232650.jpg
         

というのも、洗った食器の中からお粥を作る容器を出そうとして、割ってしまったのです。

そもそも、離乳食は大人が食べる前に与えることも多いし、別の方が取り出しやすい

そして、何よりもバイキンがつきにくいかなーーと思って・・・・・・。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 027 「元気に過ごすために・・・ お掃除編 たまには薬品を使って 」
きょうは寒い日曜日でした

孫のあーちゃんはママとまったり遊んでいるかな・・・?

わたしは、あーちゃんがいないうちに、お部屋の中をお掃除しました。

働いていた時と違って1日中家にいるので、結構、ホコリがたまるのにビックリ!

日曜日はいつもの掃除よりも丁寧にします!

だってあーちゃんを安全で清潔な環境で過ごさせるためですもの


特に拭き掃除が大切!インフルエンザ対策としても・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

