子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 084 賢い子に育てるには、子どもの興味を大切に!」
いよいよ、きょうで今年度はおしまい

退職してから生まれた孫のあーちゃんも早9ヶ月になって

何とか、賢い子に育てなければ・・・と思う気持ちも

強くなってきている今日この頃です

思い出せば、わたしの子育ては仕事と子育ての両立だけで

精一杯と言う感じで、悩んだこともいっぱいありました。

と言う話しはまた今度にして・・・


さて、きょうは子どもの興味について・・・・

小学校は春休みに突入し、高速料金が1000円なんてことも

あって、わたしの地域も観光客がとても多い!

確かに春らしくなって、出かけるのもいい季節になりましたからね。

その出かける先なのですが・・・・。
[「子育て日記 084 賢い子に育てるには、子どもの興味を大切に!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 083 賢い子に育てよう!話すことに自信を持たせましょう・・・」
年度末の1週間が始まりましたね

きょうはまた
「賢い子に育てよう 言葉編」の続きに戻って・・・
         関連記事「言葉のかけ方」 「思いを言葉に」!
               「言葉を覚えて使いこなす」


さて、いろいろな言葉を覚えて使いこなせるようになってきたら

今度はさらに自信を持たせたいもの

言葉を使って自分の思いをどんな時でも伝えることが

出来るようになる
とさらに賢い子は輝きをましてきます

そのためには、ちょっとしたことの積み重ねが

大きな自信となっていくので、チャンスを大切にしてあげたい!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 082 もうすぐ入園式 元保育士が語る 複数担任について・・!」
きょうは、いい天気ですが風が冷たい

急に入園が決まったというママから

「面接に行って、2歳児のお部屋を覗いたら、
 先生が4人もいてね、あれってどういうことなの?」と

がありました。  ということできょうはちょっと

「賢い子に育てるシリーズ」はお休みして・・・・。


保育園の保育士の配置というのは、国の基準に基づいて

県や市によってさらに人数を増やしているところもあるようです。

特に未満児とよばれる0歳から2歳までのお部屋は

複数担任だと思います。

規模の小さい保育園で0、1歳児合同というところもあるでしょう。


さて、4月に入るといよいよ入園式

ワクワクドキドキしながら、式に臨みいよいよお部屋へ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 081 賢い子に育てよう!いろいろな言葉を使える子に・・・・」
今日は、「言葉編」の「言葉を覚える時期」に続いて

「語彙数を増やす時期」つまり
たくさん言葉を覚えて使いこなす時期
                     についての話を書きます

いろいろな言葉を覚えると会話も弾むようになってきます。

そこで、毎日の生活の中でちょっと工夫をして関わると

さらに言葉の数も増えてきて賢い子に近づきます


わたしも保育士時代には年長組担当になると

かなり「聞く」「話す」「書く」ことに力を入れてきました。

といっても別にワークブックをすることではありません


例えば・・・・・給食の時間に「先生、お皿、1個足りないよ」と

いうことが生じた時に

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 080 賢い子に育てよう!・・思いを言葉にしてあげましょう」
きょうは「言葉編」の続きで

言葉を覚える時期」の育て方について

1歳を過ぎて言葉を覚え始めるとこれがまたかわいい

バスを指差して「シュ!」なんて言おうものなら、

「かわいい、バスのことシュだって!シュ乗ろうねぇーー」

と大人が言ってしまうと、子どもの頭には

「そうか、これでいいんだ!=『シュ』なんだ」と

インプットされてしまうかも


言葉を覚える時期だからこそ、
        正しい言葉を教えたい

かといって「シュではないでしょ!『バス』でしょ」と言ってしまうと

子どもの話そうとする気持ちがしぼんでしまいますね。

ではどのようにするかというと・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 079 賢い子に育てよう!・・言葉のかけ方について」
きょうは、わたしの住んでいる地域は冬に戻ったような

な気分だけど、孫のあーちゃんががいるので癒されてます


さて、きょうからはしばらく「賢い子に育てよう!」ということで

言葉」について書いていくことにします!

まず今日は赤ちゃん編!

今、は8ヶ月なのですが、今頃の時期になると

赤ちゃんもかなり言葉を理解できるようになってきます!

なので、何をするにもまずあーちゃんに声をかけて・・・・・。

「ゴミを捨ててくるからね!」と言ってからベランダに出たり

「手を洗ってから、ミルク作るからね」と言葉にしています!

するとじっと顔をみて「そうか」「うん、わかったよ」

とは言わないけれど赤ちゃんなりに

納得した表情を示します!

先日、読んだ雑誌に「言葉はかければかけるほどいい!」

とありましたが、わたしはそうは思いません

では、どうかというと・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 078 賢い子に育てたい・・どんなに大きくなっても触れ合いは大切!」
昨日は、日本全国盛り上がりましたね

やっぱりスポーツは素晴らしい。選手のコメントも素晴らしかった

さて、昨日は幼児期のスキンシップについて書きました。
                関連記事大きくなっても触れ合いは大切

では、もっと大きくなってからは・・・・・というと

わたしはどんなに大きくなっても
       スキンシップや触れ合いは大切

だと思っています。

小学校、中学校と大きくなるにつれ難しい時期になってきますが、

いつも子どもを見ていると何かしら、サインがあるように思います。

スキンシップを求めているというのではないけれど、

「いつも貴方を思っているよ」という心の支えが欲しい!

と言ったようなサインというか・・・。例えば、我が家の息子でいうと




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 077 賢い子に育てたい・・大きくなっても触れ合いは大切!」
2日間、主に赤ちゃんとのスキンシップについて

書いてきました。関連記事 子育て日記075 子育て日記076


きょうは、幼児期のスキンシップについて思うことを・・・。

赤ちゃんの時期を過ぎて、少し大きくなってからも

スキンシップは大切だと思っています。

でも、男の子は意外にプライドがあって

人前で、ママにくっついたりしない子もいます。

でも、家に帰ればやはり甘えん坊・・・・

我が家の息子もそうでした・・・・・。

スキンシップを求めてくる時は単にくっついて

甘えたい時もありますが、
           何か理由があることも・・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 076 賢い子に育てたい・・赤ちゃんの思いに寄り添った抱っこを!」
昨日、赤ちゃんの要求を受け止めて   
           関連記事
「子育て日記 075」

ということを書いたところ、友人からメールが・・・

パパが「抱っこは大切って書いてある」と言って

ちょっと泣いたら走っていって抱っこばかりということでした。


仕事で忙しいパパにとっては、どんなふうに遊んであげればよいか

わからなくて、それで積極的に育児に参加できないと

いうのも耳にします。

なので、ここは「パパにいっぱい抱っこしてもらえてよかったね」と

パパをいい気分にしてパパ育てといきましょう

確かに、要求に応じてとか思いに寄り添うといいうのは

難しいこと
ですが、子どもをよく見ている

次第にわかってくるのでは?と思います。

大人が自分の都合で「今、暇だから」と抱っこをするのではなく

「抱っこしてーーー」と泣いたり、「あのね、・・・」と傍に来たとき

受け止めてあげるとよいと思います。 

スキンシップが大切だということは
     AERA with baby
4月号にも書いてありました。

さて、赤ちゃんが泣くといえば・・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 075 賢い子に育てたい・・赤ちゃんの要求を受け止める!」
きょうからは、二人の子育ての経験を踏まえ、

また保育士としての経験も踏まえての話しを・・・・

わたしが子育てをしていた頃は、が泣いた時に抱っこをすると

「抱き癖がつく」とか「子どもは泣くのが仕事」とか言われました


でもは何かを伝えたくて、泣いているわけで・・・・・

わたしは、やはり抱っこやおんぶは
            とても大切
だと思っています。

愛情をスキンシップや暖かい言葉で伝えるというのは

人格を形成する上で欠かせない重要なこと
だと思います。

しいては、賢い子に育てるために
        
欠かせないことでもありまして・・・・。


例えば・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 074 保育士の実践した子育て!しっかりと生きていける子に育てるには・・・」
きょうは、孫のあーちゃんをしばし預かることになってます。

というのも、パパとママが映画を見にいきたいというので・・・。

リフレッシュして、年度末、年度初めの忙しい日々を

乗り越えて欲しいと思う心優しきわたしからの


さて、「賢い子」についていろいろ見たことを書いてきましたが、

保育士をしている時には、「子育て支援」ということに

力を入れてきたわたし!

働きながら頑張っているママ

いろいろ悩みながらも頑張っているママ


力になる時には、自分の子育ての経験を踏まえて

話すことも多く、また、「先生の子育ては?」と

ママ達の関心や興味も高かったです。ということで・・・・。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 073 賢いなーと思う有名な子には、親の信念が見えます!」
きょうから、3連休ですね天気はあまりよくないけれど

わたしなりにリフレッシュすることにして・・・・


さて、賢い子の具体的な姿について書いてきましたが、

「家の子もそんな感じ、特別ってことはないじゃん」と

思われたことでしょう!

そうなんです。
どの子も賢い子になるかどうかは
      関わる大人によって、育つか
        育たないかの分かれ道
なんです。


一応元プロの保育士として言わせて頂くと、保護者が

どんな思いで子どもを育てているかによって、

大きく成長して羽ばたくか、それなりに成長するか

という違いが生じてくるように思います。

例えば有名人の中で、わたしが思う
 
「この子、賢いなー」と感じるのは・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 072 保育士は見た!賢い子 その六・・・5歳児」
賢い子の具体的な姿」シリーズも早、ラストの5歳児

5歳児ともなると、いろいろなことに興味を示し

友達との関わり方も上手になってトラブルを自分達で解決したり、

遊びをすすめていく力もできてきます。


そんな中で賢い子は周りの様子を見極めて、意見を言ったり、

遊びをリードするので、友達からも一目置かれる存在です。

見ていても、なるほどということがありました。例えば・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 071 保育士は見た!賢い子 その五・・・4歳児」
いやーーー全国的によいでも、花粉もいっぱいでつらい

さてきょうも保育園で見つけた「賢い子、4歳児編」

そのは、どちらかというと、力を内に秘めたタイプで

わたしが担任になるまでは、目立たないタイプの子だったようで・・。

でも、とにかく保育士の話を
         じっと目をみて真剣に聞く子


なので、よく理解していて「打てば響く」という感じでした。


例えば、筍の観察画を描いた時・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 070 保育士は見た!賢い子 その四・・・3歳児」
わたしが見た賢い子シリーズ?もいよいよ3歳児

3歳児になると自分のことを自分でするようになり、

かなりしっかりしてきた感じを受けます。

今回ピックアップした子は

なんでも、自分でしようとする芯のしっかりした子でした。

夏のある日、自分で作った船やボートをプールで浮かべて

遊ぼうと言う活動の中で、そのは、

牛乳パックや発砲スチロールの皿を組み合わせて作っていました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 069 保育士は見た!賢い子 その三・・・2歳児」
また1週間が始まりましたね孫のあーちゃんは今日も元気!

そうそう、あんなに心配した発達もなんとか、

うつ伏せから仰向けになれるようにホッ                  
      関連記事  子どもの発達は一人ひとり違う

さて、きょうは「賢い子 2歳児編

このは前に書いた関連記事子育て日記 065にでてきた子です。

この子はいろいろなことに興味があるものの飛びついて、

友達を押しのけてまで見たり、触れたりするということがなく、

いつもにこにこと>温和なタイプのお子さんでした。


ある日のこと、散歩にいってつかまえてきたカタツムリを

熱心に見ていた子ども達。もちろん、

ケースに顔をくっつけるようにしてみていました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 068『働く母は誇りです。』息子の言葉に涙・・・・!」
きょうは、日曜日!賢い子の話はちょっとお休みさせて頂き・・・

昨日、小学生の子どもを持つ友達からメールがあり

「4月から働こうかと思って・・・。習い事のお金もかかるし。

でも、鍵っ子になるから可哀想だって親に言われた。そうなのかな・・・」とのこと

そうなんですよね。この時期ワーキングマザーーの道

選択すべきかどうかでまだ悩んでいるママもいるでしょう!

悩みながら働き続けているママもいるでしょう!


思えば30年間、フルタイムで働いてきたわたし。

昨年の3月、退職した日に息子から届いたもの。それは・・・・

200803301822.jpg


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 067保育士は見た!賢い子 その二・・・1歳児」
きょうは天気が悪いこんな日は暖かい部屋で縫い物でも

さて、わたしが出会った「賢い子 1歳児編」

そのは5月生まれで、育休明けの1歳10ヶ月で入園してきました。

ずっとママ一緒だったので、大泣きのスタートでした。

でも、不安にならないようにおんぶをしてゆったりと過ごし、声をかけることで

「保育園というところでは、この人が自分を愛してくれるのだ」と

いうことがわかってきて、わたしの傍では自分のしたい遊びが出来るようになり

要求も伝えられるようになってきました。

つまりは、なかなか保育園に慣れないという子は、それだけ

状況がわかっていて、「この人は安心できる人か?ここは楽しいところか?」ということを

確かめているということでもあるのです。


そして、そのは次第に賢いなーーと思われる姿がいろいろみられるようになりました。

例えば・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 066 保育士は見た!賢い子その一・・・0歳児」
昨日のブログを見たママから、「賢い子ってどんな子?具体的に教えてよ

と言われました。たしかにぃ

ということで、しばらくこの元保育士が見た「賢い子」について書いて見ます。

その前に・・・。

わたしが言う賢い子とは「勉強が出来ていい大学へ入る」というのとは

ちょっと違いますので・・・・・。何と言うか・・・・。

いつもメールをする親友が言ってましたが、「学歴じゃなくて学力がある子=賢い子

まさしく、その学力のある子が今後、生き残っていくのでは!(大袈裟?)と思っています。

では、きょうはわたしが見た 賢い子0歳児編

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 065 賢い子って、赤ちゃんの時から何となくわかります。」
昨日は、嬉しいがありました

保育士時代に、「先生、近くの学校は荒れているし、どこかいい学校ないかしら?」

とママから相談を受けたので、国立大学付属小学校についてお話ししたところ、

受験することになり、見事合格したお子さんからの℡でした。

「先生、きょう卒業しました。4月からは中学生です。

僕、京大目指してこれからも頑張ります」と

何とも、頼もしい言葉でした。

とってもお兄さんになった声で、電話口でママも泣いていました。


彼は2歳児と5歳児の時に担当したお子さんですが、

小さい時からやっぱり他の子とはちょっと違っていました。

長く保育士をしていると何となくですが、

「この子は賢いなーーーー」と思うところがあります。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 064 本当にお仕事に行けるかな・・・と心配なママへ」
続けて「生活のリズムをつける」ことに書いてきました

「わかっているんだけどねーー。よし、頑張るぞ!」と言うメールもあるけど、

「うまくいかない日もあるし・・・・。本当にこれで働きに行けるのかな?」

と近づく4月を目前に、不安でいっぱいのママもいらっしゃるでしょう。


わたしも、もう○○年前ですが、そうでした。

2歳の娘は保育園が嫌いと言うし、息子はまだ4ヶ月だし・・・。

周りでは「そんなに小さい時から預けたら、かわいそう!」なんて声もあり、

じゃ、あたしはどうすればいいんだと・・・・・

そんな時先輩の先生から、「大丈夫やって

何とかなっていくものよ!前だけを見てね」と言われ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 063 子どもが早く寝つくために・・・夕方の遊びが大切!」
今まで入園を前にして、いろいろ生活の仕方について

不安を持っていらっしゃるママへのメッセージを書いてきました。

少し参考にして頂けたなら、嬉しい限りです。

わたしの友人の子、みーちゃんも、朝早く起きる日が増えて

夜も今までより早く寝るようになったとメールがありました。


この夜なかなか寝ないというのは、どこの家庭でもありますね。


わたしが保育士をしている時にもよく、相談を受けました。


ですよねーー。ママにとっては夜は貴重な時間!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 063入園を目前にしているママへ おやつ編」
新しい1週間が始まりましたが、わたしは花粉症で・・・つらい

でも、孫のあーちゃんのために午後、散歩に行きたいと思ってます。頑張るぞ!


さて、お昼寝から目覚めたら、手を洗ってお楽しみのおやつタイムですね。

やっぱり手作りが一番です。ホットケーキやおにぎりなど

簡単に出来てちょっと腹持ちがいいものがいいかもしれません。

横に果物もつけてあげれば、大喜びでしょう!

でも気をつけて下さいね 柔らかい物や甘いものが多くなりがちですから・・・。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 062入園を目前にしているママへ 生活のリズム『午睡編』」
きょうは、休日!朝のうちに大型ショッピングセンターで

孫のあーちゃんの離乳食のこともあるので、ホウレン草やカボチャ、

牛乳にイチゴ等、いっぱい買ってきました。

やはり全国チェーンのスーパーは安い!これで少しは節約できたか・・?


さて、入園の控えて子どもの生活リズムに不安を抱いている

ママへのメッセージの続きです!   関連記事「生活のリズム 食事編」

ママもいろいろしたいことがあるでしょうが、午前中はたっぷり遊ぶことで

午後お昼寝をぐっすりしてくれますから家事は午後に回して・・・・。

ご飯を食べたあとは静かに遊び(パズルをしたり、本を読んだりして)、

1時頃にはママとの絵本タイム!  そして、二人でお布団へGO

この生活リズムに慣れるまでは、眠りにつくまで時間がかかるかもしれません。


でも、あせらずに

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 061入園を目前にしているママへ 生活のリズム『食事編』」
朝、いつもより少し早めに起きて朝食を終えてからは、身支度をして

天気がよければ、公園で遊んだり、おでかけしてもいいですね。

天気が悪ければお部屋で、ゆっくりと手指を使った遊びを

楽しむといいです。

絵を描いたり、粘土をしたりするもよし、紙を使って遊ぶもよし!

遊びについては、また後日詳しく・・・・・。

さて、たっぷり遊ぶのも11時頃までにします。

というのは、保育園では11時頃から食事の用意をするのです。


保育園ではそれぞれの年齢に合わせて食事の時間は違いますが・・・




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 060 入園前にあせっているママへ!生活のリズムを作りましょう」
さきほど、嬉しいメールが入りました!

朝、なかなか起きないみーちゃんを昨日のアドバイスを参考に実践し、
             関連記事
「もうすぐ入園なのにとあせっているママへ」

「おはよう、お母さんと一緒が始まるよ」と7時45分に起こして、

「天気もいいよ、公園も行けるね」と言ったら何とすんなり起きたとのこと

いやーーーうまくいってよかった!

こんなちょっとした工夫や言葉がけでうまく行くのが子育ての楽しさかも!


さて、うまく朝起きたところで、カーテンを開けて着替えを済ませて

朝食です!この時もちょっとした言葉の工夫を!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 059 もうすぐ入園なのに・・とあせるママへ」
昨夜は昨年末に買ってじっくり読んでいなかった本を読みました。

これがいろいろな視点から書いてあっておもしろかったです。   
0歳からはじめる教育の本 [別冊宝島] (別冊宝島 1576 スタディー)0歳からはじめる教育の本 [別冊宝島] (別冊宝島 1576 スタディー)
(2008/11/21)
不明

商品詳細を見る


我が家のあーちゃんの教育もそろそろ始めるかなーーーー

なんて夢中で読んでいたら、若いママ友からの電話が!

「もう3月になったのに、家のみーちゃんたら・・・・」と言う

入園を前にしての悩み事でした。

わかる、わかる!そのあせる気持ち

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 058 困ったぞ。グルメな男、あーちゃんには・・・・」
きょうはおひな祭り 

と言っても孫のあーちゃんは男なので、特に準備をしている訳ではありませんが

わたしと娘のために?きょうは手巻き寿司でパーティでもと思っています。

ネットでイベントレシピひな祭り編(離乳食もあり)というのもみつけたので

参考にして作ろうと思います。

しかし、孫のあーちゃんは最近、好き嫌いがはっきりしてきたしな・・・・。

と思って昨日、鯛の天然物を奮発したところ・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 057 オマルコーナー完成!写真UPしましたー。」
たいしたコーナーではないので、お恥ずかしいですが・・・


実は我が家のトイレは狭い

本当は衛生的にもトイレ内に設置するのが理想的なのですが、

まだ、孫のあーちゃんは7ヶ月でタッチをしてオムツ交換が出来ないこともあって

トイレに近くて汚れても拭けるところは??と考えると

洗面所の一角のスペースしかない!と思いました。

それで、手作りシートを敷いてオマルやオムツを置いて

おむつ交換の場所にはバスタオルを敷いてみました。

節約のため、あるもので作ってみたので、こんな感じです


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 056 オマルへGO!発達って本当に個人差あり!」
きょうは、とてもいい天気

孫のあーちゃんの毛布も、遊びスペースのラグも   関連記事元気に遊ぼう ラグ編
                                  関連記事元気に遊ぼう ゴロリン布団編

ゴロリン布団のカバーもすべて洗いました清潔が一番!ですからね 

さて、きょうはまずフィットネスクラブで汗を流してスッキリしてから、

孫のあーちゃんのオマルコーナーの準備をしようと思っています。


現在、あーちゃんは7ヶ月なのですが、お昼寝やおでかけの後、

オマルで排尿ができるようになったのです

これには、元保育士のわたしもビックリ

本当に子どもの発達はそれぞれなんですねーーー!

仰向けに戻ることは出来ないけど・・


何故、早々とオマルを買ったかというと・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

