子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 115 元保育士が語る!保育の様子も変わってきて・・・」
連休の狭間ということもあってか、買い物に出かけると

いろいろな方にお会いすることが多くて、ちょっと嬉しい

仲良くして頂いたママ達は今でも「先生!元気」と

声をかけてくれて、懐かしそうに暫くお喋りタイムが・・ 


その中で「最近、保育園も変わってきたよね!」という言葉が

よく聞かれます。そうです、本当に変わって来ました!

確かに、わたしが勤め始めた頃、子育てをしていた頃

そして、ここ何年か・・・で本当に変わりました。


どこが?というと

まず、安全、健康に力を入れていること!モチロン、教育も

そして、何より保護者との連携なんです。

具体的に言うと・・・避難訓練一つとっても、大違い!


[「子育て日記 115 元保育士が語る!保育の様子も変わってきて・・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 114 元保育士が語る! アラーーー失敗!保育士の予想が外れた」
きょうはお休みですね

孫のもパパとママとゆっくりで

きょうは、後日にと言っていた「手作り可動柵」について


孫のあーちゃんの発達については前にも書いたことがありますが、

我が家の子ども達と違ってゆっくりとした発達で・・

元保育士としては、わかっていてもあせっていたのです。

でも、やっとずり這いをするようになってホッと

どこへでもズリズリしていって危ないので、可動の柵を作ろうと

思って、我が旦那様と二人で先日作りました

保育士って段ボールや紙を使うのが得意なんですよ

では写真入りでご覧下さいませ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 113 元保育士が語る! 連休もゆったり、賢い子育てを②興味を広げるチャンスです・・」
孫のあーちゃんは午前寝中・・・。

きょうはいい天気連休もいい天気のようです

新聞には、連日「○○の花が見頃です」と大きく記事に

なっていたり、地方版のところに「連休のイベント」として

様々なことが書いてあります。

わたしもあーちゃんを連れていつもの散歩コースを変えて

ツツジの花を見せにいこうと思っています。

連休も有意義に過ごさなくては・・・


もちろん、家族で旅行や遊園地などに行くのも楽しくて

いろいろな経験が出来てなのですが、

休みを利用して今までとは違ったことに挑戦したり、

この季節ならではの自然に目をむけてみるのも

いいのでは・・・と思います   例えば・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 112 元保育士が語る! 赤ちゃんや子ども連れでも旅行は楽しめる!成功するポイント②」
ようやく荒れた天気もおさまり、連休はみたいですね

赤ちゃんがいても、小さい子がいてもやっぱりどこかに行きたい!

家族でいろいろ楽しい経験をすることは大切なことですもの

リフレッシュにもなりますしね

さて、昨日は移動時間の設定と過ごし方について書きました
        関連記事「赤ちゃんや子ども連れでも旅行は楽しめる」

きょうはその続きとして・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 111 元保育士が語る! 赤ちゃんや子ども連れでも旅行は楽しめる!成功するポイント」
きょうは凄くあれた天気ですね。警報出てます


実は、我が家は金、土と初めて孫のあーちゃん連れで

関西方面へ旅行に出かけてました。

いろいろな育児雑誌にもこの連休を前に子ども連れの

旅行について記事がありました。

わたしも、今回の旅行を前にいろいろ考えて

準備もしっかり整えて出かけたので

まだ9ヶ月のあーちゃんも電車の旅を楽しんでいました。

保育経験と子育て経験を活かしての準備とは・・・。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 110 元保育士が語る! 連休もゆったり、賢い子育てを!」
さて、いよいよ連休に入るこの時期!

保育園でも「明日、お休みして○○行くよ」とか

「きょうはパパがお迎えに来る!」などと

ちょっとした華やかさ?があります。


でも、世の中みんなが休みなわけではなく・・・・。

「どこへも行かないよ、だってママお仕事だもん・・」と

いう子もいます。そんな言葉を聞いて一緒に遊んでいた子が

「そうか、また今度行けばいいじゃない?」と

友達を思いやったことを言うのを聞いて

とても暖かな気持ちになります。

言葉って本当に大切ですね。

さて、連休は親子の触れあいタイムもいつもより

多く取れるよい機会ですね。

是非にこの言葉を使って賢い子育てに挑戦しましょう!

例えば・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 109 元保育士が語る! 遠足の準備はこんなことにも気をつけて・・!」
昨日の保育士が語る遠足の準備について・・・の続きとして

何と言っても子どもにとって一番の難関はというとお絞りなのです。


お絞りというのは、園によっては毎日の昼食時に

使っているところもあるようですが、使ってない園の

子ども達にとっては、とっても楽しみなお弁当を前に

あせるあせる・・・。中には泣き出す子もいます。

だって、家庭でお絞りケースからお絞りを出して手を拭く機会は

ピクニックに行った時ぐらいだし、その時はママの手だすけが

あるわけで・・・。となると、まずケースを開けれない!

次に手を拭いたあと、ケースに戻そうとしても入らない!

入ったとしても蓋がしまらない!ということになり、

先生が「みんな、手を拭きましたねーー」なんて

声をかけた際には、もう泣きたくなるのです。

朝、ママがケースにきちんとたたんで入れた時には

簡単に収まったでしょうが・・・・

ということで、お絞りケースは子どもが自分で開け閉めできる物で

多少きちんとたためなくても入るくらいのタオルを入れてあげると

いいかと思います。あとはお楽しみのお弁当ですが・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 108 元保育士が語る! 遠足の準備はどんなことに気をつけるの?」
昨日は、4月下旬の園の様子をママの悩みも含めて

書きました。午後、知り合いのママに出会って

「もう4月も終わりねーーー。」という話しから

「来週はじめての遠足があるんだけど、リュックっているよね?
 初めてだし、どんなことに気をつければいい?
 子どもだけで行く遠足だけど、自分で出来るかしら?」

と聞かれました。

そうですよね。今年入園したママにとっては

一つ一つの行事が初めての経験ですもの

ということで、保育士が語る遠足の準備について・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 107 元保育士が語る! 4月下旬の保育園の様子・・」
行事についての話しが一段落して気が付けば、

もう4月下旬・・・いよいよ連休に入りますね!


「やっと園に慣れました」という言葉と同時に「それがね・・」

といろいろな様子も耳に入ってくるのがこの時期です。


すっかり、園に慣れた様子なのにもかかわらず、

「朝の儀式のように朝食を食べながら、泣くので困っている」

「全く泣かないままだけど、5月くらいに泣くかしら・・」

「園に慣れたら本領発揮で、友達をたたいたって言うし・・」

等、ママ達の悩みはつきませんよね。

わかります。      でもね・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 106 元保育士が語る!行事予定編 発表会で輝く子ども達をに期待して!」
さて、昨日はテレビを見ての「賢い子育てについて」

思うことを書きました。

アクセスして下さった方も多かったような・・・

有難うございます!

でも、賢く育てるのは、それほど難しいことではなくて

ちょっとした心がけと努力のような気がしませんか


人間ですから、毎日目いっぱい努力するという訳にもいかず、

悩んだり、落ち込んだりすることもたくさんあります。

が、完璧をめざさず「また、子育て頑張ろう!」と思えば

それでいいような気がします。

要はいつも子どもの方を見ていること・・でしょうか


さて、先週から書いてきた保護者が参加する行事の

最後として『発表会』について

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 105 元保育士が語る!賢い子育てって・・週末は興味深い番組が!」
先週から行事について書いてきたのですが、

きょうはどうしても「賢い子どもの育て方」について

ちょっと一言書きたくて・・・


と言うのも、昨日の「エチカの○」という番組で

「0歳児からの教育」やいま時の「塾」について

放映されていました。

0歳児といえば、我が孫のあーちゃんも今9ヶ月でして

表情も豊かになり、日々わたしも熱心に言葉をかけております。

常に、抱っこかおんぶ、(遠出はベビーカー)で出かけ、

信号待ちの際にも話しかけていると、中には??と

不思議そうに見る人もいますが・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 104 元保育士が語る!行事予定編 子どもの成長に涙・・」
この週末は縫い物と製作に励んでいるわたしです。

孫のあーちゃんも這い這いするようになって
   (まだずりずりですが

アチコチ探索して「あらま」ということもあり

可動式の安全柵を段ボールで作っています。

出来あがったら お披露目しますね。


さて、この1週間は「行事」について書いてきました。

きょうは秋の大きな行事「運動会」について・・・・。


夏祭り』に続いて行われるものとして『運動会』も

ビッグイベントですね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 103 元保育士が語る!行事予定編  親子で楽しく夏祭りってな感じ!」
今週はの週末となりました。

朝から、孫のあーちゃんのグッズ?(ゴロリンマットや布団など)
             関連記事「元気に遊ぼう ゴロリンマット編」

すべてのカバーを洗濯して干しました。

週末は、どの家庭もホッと一息

わたしもリフレッシュを兼ねてへ行く予定です。


さて、1年間の行事の中で 関連記事「行事予定がでたけれど・・」

保育参観&参加はちょっと緊張の行事かもしれませんが、

7月中旬から8月にかけて行われる『夏祭り』は

親子で楽しめる行事だと思います。

園によって違いますが、日中子ども神輿をかついで

町を練り歩いたり、夕方や夜に園庭に集まって

催し物をみたり、盆踊りをしたり・・・と楽しいビッグイベントです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 102 元保育士が語る!行事予定編 『保育参加』について③楽しいけど疲れる・・・」
昨日は寒かったので、どこへも出かけられず

孫のあーちゃんはやや不満気でしたが、

きょうは天気も回復に向うようで、午後は散歩に行けそう


さて、『保育参観』と『保育参加』についての③回目
          関連記事『保育参加』って・・
          関連記事『未満児の保育参加』

『保育参加』は全員が一斉に園に来るパターンと

少人数が来るパターンがあることを前に書きました。
          関連記事『保育参加』って・・

その少人数が来るパターンでも保育に参加して

保育士の手伝いをしてもらうパターン

先生になってもらうパターンがあり・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 101 元保育士が語る!行事予定編『保育参加』と『保育参観』について②」
昨日は、保護者が参加する行事の中から

『保育参加』と『保育参観』について比較して

書きましたが、これについてはまだまだ書くことが・・・


昨日に書き加えとして、
      『未満児の保育参観』について


0歳児から2歳児はママの姿をみると「お迎えかい?」と

思ってしまったり、園での様子を見たいと思っても

べったりくっついてしまい、なかなかいつもの姿はみられない・・


ということで、よく行われるのが、ビデオ参観覗き参観

覗き参観なんて言葉はないけど、初めてその様子を見た時

何を覗いているのだろう・・・・と思ったもんで

わたしが勝手に名づけてみました。どんなかというと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 100 元保育士が語る!行事予定編『保育参加』って・・」
昨日は1年間の行事から保護者が参加するものとして

『親子遠足』について書きました。 
        関連記事「行事予定が出たけれど・・」
        関連記事
『親子遠足』


きょうは、『保育参加』&『保育参観』について・・・・

『保育参加』って『保育参観』とは違うの??と言う

質問を受けたことがありますが、ちょっと参加の仕方が

違うと言うか・・・・・。


『保育参観』というのは、幼稚園でも保育園でも園から

「○日に保育参観を行いますので来て下さい」という

お知らせがきて、ほとんどの場合、ママ達がお部屋の

後ろにズラーーーットと並んで子どもの様子をみている

というものです。(先生の様子もみられているというわけで・・)

まー学校でいうところの授業参観と同じ感じです。


先生の言うことをわが子は聞いているのか、

みんなと一緒に歌ったり、作ったりしているのか・・・

とジーーっと見ているのですが・・・・最近では

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 099 元保育士が語る!行事予定編『親子遠足』って・・」
昨日は、わたしが保育園に勤めていた時に経験した

1年間の行事について書いてみました。

いやぁーーー、いざ書いてみると結構あって

「こんなに保育園の行事に参加しなくてはいけないのか・・」

と困ってしまうママの気持ちも本当によくわかります。


でもまー、わが子の園での姿を見たり、わが子の

友達のことを知るよい機会ではあるのですがね。


さて本日は、5月によくある『親子遠足』について

詳しく書くことにします。

大型バスに乗って出かけるパターンが多いです。

そもそも家族でどこへでも行くこの時代に何故

保育園や幼稚園から、わざわざ親子で遠足に行くのか??

それは・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 098 元保育士が語る・・行事予定が出たけど??もある・・・」
また、1週間が始まりましたね!

でも、月曜日の朝は子どもも大人も気分が・・・

まー今朝おお泣きした子ども達も時間が経過するにつれ

友達の方に目をむけ、先生のすることに目をむけて

泣き止んでいると思いますよ!


さて、先週末に園からのお知らせをもらったというママからの

「行事予定って書いてあって、保護者が参加するものが

結構あるんだけど、中にはよくわからないのもある。」

「それに子どもが熱出して休むこともあるだろうし、そんなに

仕事休めないんだけど、困ったわ。どこの園でもこんな感じ?」

という内容でした。

ということで、わたしが勤めていた園のことを書いてみますね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 097 元保育士が語る・・4月中旬の保育園の様子Ⅲ 先生からのお願いが多くて・・・」
きょうもいい天気ですね。

私が住んでいる地域も近くに桜の名所があるので

道路が大混雑で・・・。買い物に行くのも は

ひたすら歩きで、エコな生活となっています。


さて、この休みは花見もさることながら

「保育園で注意されたから服を買いにいくはめに・・

とか、「先生から・・・・というお願いがあったから」

と買い物に出かけるママもいらっしゃるでしょうね

そうなんです。幼稚園も保育園もある意味

保護者へのお願い事が多い・・・・

「どこが子育て支援なんだ、結構大変じゃん・・・」と

思う方もいるでしょうね!わかります・・・その気持ち

ですが、そのお願いの一つ一つには理由があるわけで・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 096 元保育士が語る・・4月中旬の保育園の様子Ⅱそろそろ疲れが・・・」
きょうでようやく1週間が終わりますね。ヤッター!

土日はお休みの人もいらっしゃるでしょうね。

昨日は関連記事「4月中旬の保育園の様子Ⅰ」として

慣れた子もまだ慣れない子もいることについて書きました。

きょうは天気もよくお花見日和

親子できれいな桜を見てお団子も食べて

リフレッシュのために楽しい休日を過ごしましょう!

でもこの時期は・・・・。






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 095 元保育士が語る・・4月中旬の保育園の様子 慣れた?慣れない?」
しばらく「賢い子シリーズ」という硬い話が続いたので・・・

きょうからしばらく保育園の話しを保育士目線で 


昨日は教え子ママからメールがあり、

「随分、慣れたって言われたけど本当かな?

始めよりすごい大泣きするようになったし・・・」

ということでした。


慣らし保育中というママもいらっしゃるでしょうね。

慣らし保育を短く切り上げてもうバッチリお仕事!という

ワーキングウーマンもいらっしゃるでしょう。


朝大泣きするわが子の様子を見て

「この子はいつになったら泣かなくなるのだろう・・」

不安になっているママへ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 094 賢い子を育てるために!子どもの興味に親の理想をどう重ねるか・・・」
昨日、テレビを見ていてまたまた「うーーん、やっぱりね!

と思ったこと!


それは、夜7時からの番組で「石川遼君」がインタヴューを

受けてトークしている中で・・・・・。

今や、世界で活躍する彼ですが、そのきっかけは

ゴルフクラブを振り回して遊んでいたら、

「お前もしてみたいのか?」と聞いて確認したお父さんが

その7番アイアンのクラブをその場で切って短くして

渡してくれたことが始まりだっという話


これぞ、まさしく
子どもの興味を大切にする!
ですよね

でも、どこの家にでも庭にクラブがあおいてあるわけでなく・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 093 賢い子に育てるために親は悩みます。でも、出した答えは正解ですから・・・」
きょうもいい天気も満開が近づいてます。

わたしの教え子も、それぞれ進級したり入学したり・・・。

春はなんだか、心まで温かい幸せな気分になりますね。


さて、昨日の記事「賢い子に育てたい。興味は大切!
         でもわがままには注意して・・・」

について、具体例を挙げてお話しします。

それはずっと前「賢い子って赤ちゃんの時からわかります」

の記事に登場した親子です。

保育園の時から、自然や天体に興味津々だった

年長の時、パパとカブトムシの幼虫を探しにいき、見事手にいれ、

大きなケースにいれて毎日かかさず、観察をしていました。

ある日のこと、からの連絡帳に・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 092 賢い子に育てたい!興味は大切、でも、わがままにも注意して・・」
昨日の続きとして・・・関連記事「子育て日記 091」

さて、今まで子どもを賢く育てるには、興味を持った時に

大人がどう対応するかによって変わってくるということを

イロイロ書いてきました。


でも、ここで注意すべきは

興味=思い通りになるということではない

ということも知らせておかなければならないと思うのです。


と言いますのも、もう何年も前ですが、

わたしのいた保育業界で、「自由保育」という名の元に

「興味を持ったことを自由にのびのびと・・・というような

考えが流行し、結果として大変なことが・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 091 賢い子に育てたい!興味はどこまで大切にするか・・・」
さーいよいよ今日から本格的に登園させたママ達

うまくお子さんと離れられたかな

心配しながら家事をしたり、仕事をしたりして

いらっしゃるのでしょうね。わたしもそうだったなぁ・・・・

空が青くて花も咲いているのに、なんか悲しくて・・・

でも、新しい出会いを喜び、未来に期待して(ちょっと大袈裟か)

頑張っていきましょう 連休もあるし


さて、しばらくご無沙汰した「賢い子を育てる」シリーズの続きを

子どもの興味を大切にということを書いてきましたが、
      関連記事 「子育て日記084」

ではいったいどこまで大切にすればいいのでしょうか?


これはわたしにとって、結構難しい問題でした。

というのも、お金や手間がかかることが多い!!からです。

それに・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 090 これからの保育園生活にパパの協力は必要!! 褒めて?育てよう!」」
きょうは天気ももきれいに咲いてって感じですね。

明日から、お布団をもってオムツ用のバケツを持って

子どもを連れて・・・という日々が始まります。

保育園にとって4月は大変で

どこの園でも明日からの1週間は戦いみたいな感じです。

先生も進級してきた子どもや保護者に慣れていないし、

もちろん、子ども達も入園してきた子は泣いている子がいるし、

小さい組では、進級してきた子も新しい担任に慣れずに

泣いているし・・・・・といった状況です。


保護者にとってもその状況の中で、荷物を決められた場所に置いて

子どもを預けて・・というのは大変です。

そこで、明日の朝はできればパパの協力を得て・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 089 入園式を終えて・・・これからどう先生とつきあっていくか」
今年、入園式を迎えられた方へ

 ご入園おめでとうございます!

         楽しい園生活を過ごして下さいね。


さきほど教え子ママから、

「入園式」と書いた看板をバッグに取った写真添付で・・・。

かわいい親子で写ってて、幸せそうでもその文面は

「あー、来週から早起きして仕事行けるか心配!
 それに、あたしあの先生と仲良くなれそうにないなぁ。

と書いてありました。

この時期、幼稚園、保育園、学校とどこへ行っても

担任の先生の話題があるわけで・・・・・。

「先生ってあたり年とはずれ年があるよね。今年は・・・・・」

という話しも耳にします。

まーこの1年つきあっていくわけですからね

その気もちよーーくわかります

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

「子育て日記 088 もうすぐ入園式を迎えるママへ 先生にどこまで話せばいいの?」
きょうは、昨日の記事の続きを・・・・

賢い子を育てるシリーズは、明日書きますね!

明日、入園式というところも結構あるようです。

土曜日の方が参加しやすいということもあるのでしょう


さて入園式では、新入児の紹介や先生の紹介、

在園児による歌や踊りなーーんてのもあったりします。

一緒に歌を口ずさんだり、手拍子をするわが子に

「こうやって、ここで過ごすのか」・・とか

「5歳になるとあんな合奏も出来るようになるんだ」などと

思いながら、入園式での子どもの姿を目にやきつけておく

卒園式の時の感激がより一層高まります


そして、そのあと元保育士の経験から言うと・・・


テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

「子育て日記 087 もうすぐ入園式を迎えるママへ 服はどんな感じ?パパも一緒でいい?」」
本日、2回目の投稿です!

きょうは、午前中にサラダを作ったし、今が寝ている間に

カツの用意も味噌汁も煮物も仕上げてしまったし、

離乳食もしこんだぞ!

これでいつ娘が帰ってきても大丈夫!


そんなことより、今ほど若いママ友からがあり
          このママ、実は教え子なんです

「入園式ってママはみんなどんな服で来るの?

子どもを連れていくから、普通の服でいいかと思ってた」

とのこと!うーーーーーーん、そうですなぁ。

やっぱり、式ですからねぇ・・・・・・。

普通の服で駄目ってこともないけれど

ということで入園式について知りたい方のために

書くことにしました。まず、服ですが・・・・。

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

「子育て日記 086 賢い子に育てたい!興味=可能性。大人によって広がる!」
先日から、興味を大切にして大人がどう関わるかについて

書いてきましたが・・・・関連記事「084 子どもの興味を大切にして」
                    「085 わかりやすく話そう


昨日のニュースを見ていてやっぱりそうか!

と思ったことがありました。

それは、新しく選ばれた宇宙飛行士のことを

紹介していたのですが、二人とも小さい時から

宇宙に関心があり、星空を眺めていたとのこと

そして、そこにはやはり素敵な大人の関わり
                           がありました。

それは・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

