子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 146 手作り運動用具!って言うのは大袈裟だけど・・」
昨日はでしたが、娘もわたしもに行って

リフレッシュしました

のあーちゃんは、午前中はわたしが保育し、

娘が帰ってから、わたしが出かける予定でしたが、うまくいかず

婿であるパパでつないで、二人とも無事に変身できました
(同じ美容院に行ってます)

美容院で雑誌を見ながら、しばしのんびりするのは

いいもんですね


さて、4月末に作った「手作り可動柵」ですが・・・・・
DSCF6009_convert_20090530215447.jpg

元保育士のわたしとしたことが、深く考えずに

ビールケースの空き箱を横にしてつないだために、

つかまり立ちが盛んなあーちゃんには低すぎて

足をかけて登り始め・・・・


そこで、こんなふうにリフォームしてみました
[「子育て日記 146 手作り運動用具!って言うのは大袈裟だけど・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 145 働く母の思い! 元保育士も子育てに悩みました・・・」
昨日の記事に補足として・・・・。

連絡帳に書いたことに対してと思うような

先生からの返事が書いてあった時、どうするか・・



わたしの母としての経験では

『そうですねーーー。そうしたいけれど、○○なので

なかなかうまくいかないもんですね』なんて、やんわりと

現実を書いておきました

これで、先生もピンとくるはず・・・



さて、駆け込み寺の話・・№2

先日、友人が遊びに着て孫のあーちゃんの

遊び相手をしてくれました。

そしてシミジミとこう言いました。

「わたし達って無我夢中で仕事してきたね。

子どもの成長をこんなにゆったりと見てなかった・・・・」と

そうなんです

保育士って家でもしっかりと保育しているように

思われがちですが、現実は・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 144  働く母は同じような思いを持っている・・・連絡帳は苦手!」
早いものでもうすぐ5月が終わりますね。

新年度が始まり、新しい部署に移動になった人も

以前と変わらない人も何かと忙しかったことでしょう

ようやく、すべてが軌道に乗って・・・というところですね。

お疲れ様です


さて、今週は仕事が一段落したということで

いろいろな友人がやってきて、我が家は

ある意味「駆け込み寺」状態でした。

いいのです、聞きますともわたしでよければ

そして思ったことは、今も昔も母は同じような

思いや悩みを持っている
ということです。


その中でいくつかの話しを・・・・・・


ある若いママから「連絡帳を見るのが嫌なの・・」という

話しがありました。








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 143  0歳児の孫育て! 最終話 子どもをよく見て興味を高めよう!」
さて「0歳児の子育てのポイント」
 についての最終話です。

先日から
①安全と衛生  ②生活面について  
③情緒について ④運動面について

書いてきました。

具体的にと言いながら硬い話が続いてしまって・・・。

きょうは写真も入れながら、

⑤子どもの興味を大切にした環境づくりについて

ただいま孫のあーちゃんの興味は
DSCF6022_convert_20090528000409.jpg  です。
食いしん坊のあーちゃんらしい

これを「食べられるもの!」と認識して遊んでいるのでは

ありません。これは、先日友人からもらったままごとセットの

中に入っていた『エビフライ』なんです。

あーちゃんがこれを手にしているのをじっと見ていると・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 142  0歳児の孫育て! そのポイントとは・・・№3」
さて、我が家のあーちゃんは、ここのところ

つかまり立ちが盛んで、蟹のように横移動もできるように

なってきました。

それはよいのですが、時々可動棚の角にお腹をあてて

両手を離すという行動もみられて・・・・

0歳児なりにどこで立つと安定するのか・・ということが

わかっているように思います。


ということで「0歳児の子育てのポイント
                についての続き№3を・・・・

①安全と衛生  ②生活面について  ③情緒について
      関連記事「0歳児の孫育て」
      関連記事「0歳児の孫育て」

に続いて、

今日は、④運動面について・・・




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 141  0歳児の孫育て! そのポイント 続編」
関西方面のインフルエンザも少し落ち着き、学校や保育園が

再開されたというニュースを聞いてちょっとホッとしますね

ママさん達も昨日から、仕事に復帰!という方も

いらっしゃるでしょう。本当に大変でしたね

わたしも引き続き気をつけて、乗りきりたいと思っています。


さて、「0歳児の子育てのポイント
                    についての続きを・・・・

昨日は  ①安全と衛生   ②生活面について

書きました。関連記事「0歳児の孫育て」 


きょうはその続きで

③情緒面について

   自我が芽生え、自分の思いを表情や態度ではっきりと
   表す様になり、「手がかかるーーー」ということも・・・・。
   でも・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 140  0歳児の孫育て! そのポイントとは・・・。」
昨日は、フィットネスで汗を流してスッキリ

お陰で肩こりも少し楽になりました
  (やっぱり年だぁ・・・と実感してます)

帰ってからショッピングにも行って、エナメルのバッグや

Tsyatuを買いました 夏の準備は着々とすすみ

おおいにリフレッシュした休日でした。


でもちゃーーんとのため製作もしました。
DSCF6012_convert_20090524202758.jpg

この写真については今度詳しく・・・・


さて、きょうの本題
  「0歳児の子育てのポイント」について・・・・。


現在、わたしの孫のあーちゃんは生後10ヶ月です。

体格は10,7キロあるので重い

運動面では、ハイハイよりもつかまり立ちが盛んです。

情緒面では自我が強くなってきて、反り返って拒否することも

生活面では、ようやく手づかみでパンを食べるようになったけど

下の歯が2本だけしか生えてないので、今ひとつカミカミが・・・。

というのが、今の姿です。

そんなあーちゃんを保育するにあたって、考えていること

心がけていることとは・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 139 本日はリフレッシュ日!保育士だって疲れます、本音で言えば・・・。」
昨日の「元保育士と孫の1日」の記事で

『明日は、元保育士の「0歳児の孫育てのポイント」について、
 具体的に紹介します』

と書いたのですが・・・・ごめんなさい

きょうは、せっかくの休日なので、硬い話は明日に延期させて

頂いて・・・・(明日は必ず書きますから・・・!)


きょうは、『子育てのリフレッシュ』について


この話題は以前にも書いたことがあるのですが、

元保育士のわたしだって、本音を言えば

子育て(孫育てですが)は疲れます。

もちろん、保育園に勤めていた時には、0歳児は

「赤ちゃん3人に対して、先生一人!」という換算で

職員が配置され、3人を毎日お世話していました。


なので、孫のあーちゃん一人を担当?

している現在が「楽でしょ?」と聞かれれば、

そうかもしれませんが・・・・。

毎日、怪我をしないか、風邪をひかないか・・と

気を配りながら、洗濯をしたり、料理もしているので

「そんなことはありません、だって家事をしながら

ですからね、大変ですよ」と答えたいです。



まして、仕事をしながら日々子育てをしているママの

みなさんは、疲れてあたり前だし、ストレスが溜まるのも

十分にわかります。


先日、若いママから「自分が嫌になる・・・」と言う話が・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 138 元保育士と孫の1日 あっという間に時間が・・」
きょうは、まずビックリな出来事について・・・

それは、孫のあーちゃんが、手作り可動柵に登って

ニッコリ、私はビックリ・・・・。

子どもの成長って凄いですねーーー。

やっぱり、これは作り直すしかないです。


さて、一昨日からの続き「元保育士と孫の1日」の最終話

16時30分・・・目覚めたところでオマルへ→着替え
           汗をかいていたら、シャワーをして着替えます。

16時45分・・・おやつタイム
            オヤツを食べなくてもよいのですが、少しだけ
            お菓子をつまんで、水分補給をします。

この時間になると「あと一息だわーーー」なんて、

ちょっとホッとします・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 137 元保育士と孫の1日 生活のリズムを大切にしています!」
まず、本日追加したインフルエンザ対策について
DSCF6006_convert_20090521225202.jpg

それは、消毒用の掃除セット!です。

塩素系薬品を希釈して、(使い方の説明に従って・・)

専用のバケツや洗面器で、専用のタオルを使ってします。

玄関のドアノブや、戸の取っ手、水道の蛇口、スイッチなど

人がよく触るところを拭くのです。終わったら、天日干しをすると


わたしが勤務していた保育園では、ずっと以前から

毎日このように掃除をして、ウイルス対策をしていました。


何とか孫のあーちゃんに移らないように頑張るしかない・・

昨夜も深夜0時にシンデレラ掃除女に変身していたわたしです


さて、孫とわたしの1日と題して昨日は書きましたが、
         関連記事「元保育士と孫の1日」
さっそくがあり、「さすがやねーー。頑張っているね。」と

と言われ・・・。ちと、照れるなぁ・・・。

では、続きを・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 136 元保育士と孫の1日を紹介?します!」
まず、手ごわいインフルエンザ対策について

きょうは、インフルエンザ対策として、新たに

抗菌ペーパータオルを購入しました。

我が家の洗面所は・・ただいま、このように
DSCF6004_convert_20090520234559.jpg

                  見にくくてゴメンなさい。

写真左から、ポンプ式手洗い用石鹸、消毒剤、ペーパータオル、

うがい薬、家族の歯磨き用セットと、各自のうがい用コップです。

本当は使う順番に置きたかったのですが、

スペース的にこうなりました。


今までも、タオルは各自1枚あって、兼用はしてませんでした。

特に、わたしは孫のの世話をするので、

おむつ交換後の手洗い用タオルと食事の準備をする際に

手を洗って使うタオルは別にしてかけてあります


でも、今回のインフルエンザ対策として、さらに手を拭く時の

タオルを紙にかえてその都度、捨てることにしました。

あとは、日に何回もうがいをするので、扱いやすい

プッシュ式のうがい薬を購入しました。

とにかく、手洗い、うがいですからね


さてさて、先日同じく孫がいる友人から、

「参考にしたいので1日の生活を教えてーー!」

と言われました。

なので、参考になるかどうかはわかりませんが、

元保育士がどんなふうに育てているか興味のある方は

お付き合い下さい。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 135 保育今昔物語 子どもの名前を書いてはいけないなんて・・」
インフルエンザの影響で仕事を休むことになってしまった

ママ達の胸のうちを思うと・・・。1日も早く収束しますように


さて、先日この春、入園させたママがちょっとビックリした顔で

「今では、お着替えの箱やお道具の箱に名前を書いてダメなのね」

と・・・・。

周りにいたママの中には「えーー、家の園では書いてる」

という人もいました。


そうなんです。

昔はどこの園でも、誰がみてもすぐにわかるように、

「大きくはっきり、お子さんの名前を書いて下さいね」

と言っていました。

ところが、今ではパッと目に付くところには

子どもの名前はありません。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 134 保育今昔物語 リユースやエコ教育も・・・!」
インフルエンザがドンドン広がっていますね。

なので、昨夜は孫のが帰宅したあと、

塩素系の薬品を使って、ドアノブやスィッチなど、

よく触るところをきれいに拭きました。

乳児のあーちゃんが感染しては大変ですから・・・

でもどこにも行かないという訳にもいかず、かといって

あーちゃんに、マスクをしてはみたものの

1秒で取ってしまいましたからねぇーーー。

やっぱり、手洗い、うがい、掃除、そして規則正しい生活ですね


さて、この生活の中で近年『エコ』に注目が・・

ポイントまでつくようになりましたしね・・・。

保育園でも、身近なところで生活の見直しをしたり
         使わない電気は消す
          石鹸で洗っている時は水道を止める等


子ども達がすすんでゴミの分別をするようになってきました。

また、今年は市をあげて子どものおもちゃのリユース

というのも始まりました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 133 保育今昔物語 食育というのも始まって・・・」
インフルエンザのニュースにと思いつつ

1週間がスタートしましたね。

とにかく手洗い、うがい、塩素系の薬品を使っての掃除や消毒等

出来ることを心がけるしかないですが・・・・。


さて、きょうからちょっと模様替え
DSCF5994_convert_20090518095631.jpg

このように、お引越?をして和室を可動棚や柵で囲って

あーちゃんのドリームハウスが出来ました。

リビングからもお互いによく見えるし、フローリングとは違い

畳はこけた時の衝撃も小さいし・・・

はさっそく、おもちゃを広げて遊び、ただいまネンネ中です。



さて、「保育園の今昔」の話しで、保育内容の変化については

「人との交流について」
「子育て日記 132」
に書きましたが、

引き続き、きょうは「食育」なるものについて・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 132 保育今昔物語 保育の内容も盛りだくさんになって・・」
きょうも、我が家は・・・・

DSCF5978_convert_20090517080515.jpg なふうに、すっかり片付いております。

のあーちゃんがいない日は、面倒でも可動棚や柵を

部屋の隅にきちんと片付けて、オンとオフをしっかり

つけてます。第一この方が掃除しやすい


昨日はサッサと家事を済ませて、友達の家でを楽しみました。

その中で「子育てとは違った楽しみがあるんじゃない?」

という話がでて「確かになぁ・・」と改めて

日々の幸せを噛み締めたわたしです。


話しは変わって、とうとう国内でもインフルエンザが・・・

さっそく用にと小さめのマスクを買ってきました。

してくれるかなぁ?帽子もすぐに引っ張って取ってしまうから

手洗い、うがいも引き続きしっかりしていかなくては



さて、保育園の今昔についてイロイロ書いてきたのですが、

「先生って大変よね。でも、子ども達は楽しそう

というママ達の感想もあって・・・。

最近の保育で何がおきているのかをちょっと具体的に

書いて見ますね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 131 保育今昔物語 保育士の仕事内容も変化が・・・」
きょうと明日は、わたしの休日

友達と会ったり、エアロやマッサージに行って

心も身体もメンテナンスをしてリフレッシュする予定です。


さて昨日の夜は、久しぶりに保育士仲間からのがありました。

今までも年々仕事量が増えていたのに、さらに今年新しい

企画も始まったとか・・・。

保育園の先生といえば、子どもと毎日楽しく遊んでいる仕事で

女の子が将来なりたい職業としてランキングの上位です。
                関連記事小学生がなりたい職業

実際に子ども達と課題にむかい教えたり、

一緒に遊んだりという時間はとても楽しいし、成長も嬉しい

ですが、
事務処理の多さと近年の健康や安全に対しての管理の多さ

加えて新企画への立案、計画や実施、評価反省・・・と

『保育園の先生』ってどんな仕事だったっけ??てくらいです。


昔は、朝「おはようございます!」と言って

登園してきた子とすぐに外にでて遊んでいましたし、

そんなに書類もなかったのですが・・






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 130 保育今昔物語 習い事も変わってきています・・・」
さて、昨日久しぶりにママ友からの相談があり、

内容は「習い事について」でした。

なんでも、下の子をスイミングに通わせたくて、保育園の担任に

「2時半にお迎えにきてもいいですか?」と聞いたところ、

「その時間はまだ寝ています」と言われたとか・・・。

「先生は(わたしのことです)『いいですよーー。』
         てにこにこして言ってくれたのに・・」とのこと

わたしが退職してから、園の雰囲気も変わり

お迎えに行っても「なんか、忙しそうにしているし・・」とも

ママ達にとって、気軽にいろいろなことを相談できるところが

保育園のよいところでもあると思うのですが・・・・。

確かにこの『習い事』事情も昔とは随分変わってきました




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 129 子どもの発想?力?に脱帽です。」
昨日は、手作りの遊び場に設置した家にのあーちゃんが

入ってくれないことを書いたのですが、
                   関連記事子育て日記 128

午後に少しだけ、改良したところ・・・

さっそく入ってくれました。

なんのことはない、座布団を敷いて、絵をガムテープで

貼っただけなんですがね

子どもって不思議っていうか、奥が深いというか

保育歴30年のわたしも、ビックリすることがいっぱいです。


その一つが『紐』をめぐってのあーちゃんの遊びです。

『紐』というのは・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 128  『手作り遊び場』はまだ工夫が必要なようだ・・・。」
きょうは天気がですが、のあーちゃんは

朝から、元気に手作りの遊び場で遊んでいます。

なので、朝食の片付けも洗濯も終わった


だけど、観察?していると一つだけ気がかりが・・・・。

それは、段ボール製の家!
DSCF5983_convert_20090511103740.jpg

これは、段ボールの側面に不要の布をボンドで貼って

部屋の隅っこに置いたのですが、あまりあーちゃんが入らない

娘の話では、自宅の電気釜やレンジを置く棚の下の空間に

入って遊んで困ると言っていたので、同じような

大きさの段ボールで家を作ったんだけどなぁ・・・・


原因を考えると、いくつかの改良点がありそうで・・

元保育士としては、これは何とかしなくては

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 127 完成!『手作りの遊び場・・ドリームハウス』たいしたものじゃないけれど・・・」
やっと、先日から作っていた可動棚やら可動柵に加えて
            関連記事可動棚
トンネルや家?なども出来て、孫のあーちゃんの

遊び場が出来上がりました。ヤッター


そもそも、何故わたしが時間と少ないとはいえ、お金をかけて

こんな遊び場を我が家に作ったかというと・・・

  ①あーちゃんが安全に遊べるように!
  ②あーちゃんがいろいろ興味を広げて経験できるように!
  そして次も大切!
  ③わたしが少し家事をする時に楽ができるように!

なのです。

特に③については、動き回るようになって目が離せないので

料理をしていても味まで吟味できないし・・・
     (とあーちゃんのせいにしてゴメンなさい)

それについ、「そこはダメね!」「危ないから・・」という

禁止用語が増えたなぁ・・と感じたので、

こりゃ何とかしなければと思いました。

では紹介しましょう!完成『ドリームハウス??』



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 126『手作りの遊び場』 子どもの興味に合わせて作りました。」
新しい1週間が始まりましたねぇ・・・・。

のあーちゃんは、無事?予防接種を受けてきたそうな

これで、順調にいけば、6月にポリオを受けられるぞ

わが子の時には今ほど、子育てに対しての理解が得られず

予防注射を受けにいくので、有休を・・・と保育士をしていても

なかなか言い出だせず・・・

「なんで、日曜日にしてもらえないんだ」と思いましたっけ

働いていると検診や予防注射も難しいことがありますね。


さて、昨日書いた布を貼った段ボールの箱ですが、

こんなふうに使うことにしたのです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 125 保育今昔物語 手洗いと消毒の回数が半端じゃない・・・」
昨日、作ったもの       
              DSCF5974_convert_20090510084638.jpg

段ボールの箱に押入れで眠っていた布を貼りました

これが何になるかというと・・・・。

それは、明日書きますね


さて、昨日は親友とランチに行ってリフレッシュしてきました。

子育て、いえ、孫育てにもリフレッシュ

明日への鋭気につながります。

でもその合間に、とにかくあーちゃんの物を洗濯し、

オマルやオムツバケツなど洗える物はすべて

洗って、消毒して、天日干し!

保育園では、インフルエンザの流行の以前から

保育士は手洗いを徹底するようにと言われています

その回数ときたら半端じゃないので、手の皮はボロボロ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 124 保育今昔物語 ポリオと言えば=手袋というくらいに!」
今週は連休があったので、もう週末ということで・・・・


わたしは連休の間に可動棚や安全柵、カバーを作って
     関連記事  段ボール製安全柵

孫のあーちゃんのお遊びコーナー作りに励んで

きたのですが、もうちょっと作りたいものがあるので

引き続き、土日に作っていきたいと思っています。

出来上がったら写真入りでお知らせしますね


さて、あーちゃんは本日で三種混合の予防接種に行くとか・・

前回は何が始まるのかわかったのか、泣いたということですから、

今回はどうでしょうか・・

でも、6月にはポリオ接種が待っているのでどうしても

先に受けておかなければいけないので、頑張ってもらいましょ

さて
ポリオといえば、すぐに思い出すのが『手袋』というわたし


保育園では、職員室に『ポリオ接種記録』なるものが

記載されていて、『○ちゃんがポリオを受けてきた!

と言う情報はすぐに全職員に知らせることになっていました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 123 ちょっと興味を持った雑誌『いいとダメを上手に教える』・・フムフム」
昨日は町で見かけた親子のことを書きましたが・・
     関連記事「男の子だって泣いていい!」

もう一つ思ったことがありました。

が「走ったら危ないよ」と言っていたのですが、

狭い通りでも車は通っていましたし、駐車場があるので、

車の出入りもあったのです。


わたしなら、2歳くらいのなので、まず

手をつなぐなぁ!と思って見ていました。

そうすれば、安全だし転ぶこともなかったでしょう!

自由に歩きたい時期なのですが、知らない町ではどこに

危険が潜んでいるか予測がつかない・・・



やはり、しつけとして「ここは手をつなごう」と

言うべきではないかと思った出来事でした。


そんなことがあって、昨日あーちゃんを連れて絵本を買いに

行ったわたしが見つけた本は・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 122 保育今昔物語 男の子だって泣いていい・・・」
とうとう休みが終わり、いつもの生活に・・・・

わたしも好きな縫い物をしたり、孫のあーちゃんのために

製作にも励み、出来あがりに満足!!

気分もリフレッシュ出来ました!


あーちゃんはどんな反応を示すだろうか・・と

今朝はワクワクしていたら、全くその方面には行かず・・・

手作り安全柵で覆ってしまったので、気がつかないようでした

なので、効果としては成功かな 報告終わり


さて話しは変わり、わたしの住んでいる町は観光都市を

めざしているらしく、この連休も人がいっぱい!

昨日も、こんな親子の姿がみられました


「走ったら危ないよ」と2歳くらいのに言っていましたが、

 後ろをむいた途端に転んで大泣き

「だから、言ったでしょ!もうー」

「もう、泣くな。男の子は泣いたら、駄目だぞ!」・・・

そうでしょうか? 男の子は泣いていけない・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 121 今日も手作りに励む!『段ボール製安全柵』
きょうで、連休も終わり・・・ちょっと寂しい気分です。

が、そんなことを言っている場合ではありません。

明日から始まる孫のあーちゃんの保育のために

製作に励まなくては


というのも、最近ずりずりと這ってアチコチ探索が盛んで

今ここにいたと思っても振り返ると「どこだ?」ということも多くて

さらにお気に入りのスペースが、このパソコンスペース!

DSCF5969_convert_20090506094148.jpg

ここで、パソコンラックの足や椅子の足にも手をかけて

つかまり立ちをしようとすることもあって・・・・。

「そこは行かないね!」と言葉では教えてきましたが、

理解して行くのをやめるなんてことはありませんからねぇ


となるとここは元保育士の腕を発揮して・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 120 やっぱり子どもの経験は大切だ!三浦皇成さんも・・・」
きょうは、子どもの日。

孫のあーちゃんも近くのイベントで

記念写真を撮ってきました。

DSCF5959_convert_20090505090140.jpg

この休みは1000円効果をねらってということもあって

本当にいろいろなイベントがありますね!


イベントといえば・・・・・。

昨日の「○○の部屋」に三浦皇成さんが

出ていらっしゃいました。

礼儀正しくて、「賢い子」というイメージがあったので

興味を持ってみていたところ、

「大井競馬場で騎手の扮装をして写真を撮るというイベントに

参加して、騎手になりたいと思った」というような話しで



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 119 我が家の初節句 お金はかけなくても心をこめて!」
我が家は都合で昨日、孫のあーちゃんを囲んで

初節句をお祝いしました。

といってもそんなにお金はかけずに、手作り中心で・・・・
DSCF5966_convert_20090504095631.jpg
孫のあーちゃんに紙で作った冑を被せて

記念写真も撮りました



子どもに関する行事というのは、素敵なレストランで

一族?揃ってお祝いする家庭もあれば、家族だけで

家でお祝いするパターンもあります。

どちらにせよ、心がこもっていてこどもの幸せを祈ったり

子どもに日本の伝統を知らせたいという思いがあれば

それでいいと思います。

節句というイベントもあれば、クリスマスなんていう

ビッグイベントもあり!菖蒲湯に浸かってのんびりという

生活密着の行事もありますからね。


ということで、我が家の夕食はこんなメニューで

あーちゃんの離乳食も行事用?・・・(写真あり)です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 118 連休はリフレッシュ!家でのんびり好きなこともいいじゃない!」
きょうもまずまずの天気で・・

孫のあーちゃんは昨日、コンサートに行ったそうな・・・

小さい時から、音楽に親しむことはとってもいいことは


出かけるのもいいけれど、のんびりと好きな時間を過ごしたり

日頃出来ない経験をするのは子どもにとってだし、

大人にとってもリフレッシュ出来て


ということで、わたしもマッサージに行ってから

日頃なかなか出来ない縫い物をしました。


何を作ったかというと・・・・先日作った可動棚と 
                   関連記事「手作り可動棚」

組み合わせて遊びコーナーを作るために

カラーボックスのカバーを作りました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 117 保育今昔物語 運動能力が低下?連休はわが子をチェック!」
さて、いよいよ我が家も連休突入


DSCF5948_convert_20090502090155.jpg 写真は記事とは全く関係がないのですが、
             我が家のボタンです。きれいです



テレビでは高速道路の渋滞情報が・・・・・。

『安近短』ということで天気もだし、お弁当を持って

広い運動公園で思い切り、身体を動かすのもいいと思います


というのも、最近の保育事情の中で『運動能力の低下

は幼稚園、保育園、学校とどこでも取り上げられており、

対策?としていろいろ考えて、遊びの工夫をしているのです。

「そう?結構動いているし、スイミングも習ってるし!?」

と思われる方もいらっしゃるでしょうが、実際にこんなことが

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

