子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 177  0歳児ですが、笹飾り作りをしてます!」
今日で6月も終わり明日から7月ですねー

7月と言えば、『七夕さま』ということで、我が家も

今年は孫のあーちゃんのために飾ることにしました。


早速、折り紙やシール、でんぐり、画用紙等を買ってきました。

先に先週末家にあるもので作ったのは

とっても簡単シンプルな四角つなぎ!
DSCF6090_convert_20090629231037.jpg

0歳児のあーちゃんがしたことは・・・・・
[「子育て日記 177  0歳児ですが、笹飾り作りをしてます!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 176 夜、寝ている時によく動く・・・・対策は?」
昨日は休日ということで、孫のあーちゃんの保育から

離れて、フィットネスクラブで汗を流したあと、バーゲンに!

まだ6月なのに、『シークレットバーゲン』

なるものをしてまして・・・

いつのまに、こんなに早くからバーゲンに入るようになった?

おまけにアチコチのショップからもあって


さて、自分の服を買ったあとは、かわいいあーちゃんの服を

バーゲンに備えて下見しようと子ども服売り場に行ったら、

夏のパジャマや甚平も半額に

こりゃ、『買い』です!というのも・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 175 夏は親子教室へ!申し込みは早めに・・・」
本題に入る前に・・・・・。

今まで元保育士ということで、わたしの性格もあって

書かねばならない!」と思う呪縛にとらわれていた・・と反省

きょうからは、気分一新、ちょっと肩の力を抜いて
 
書いていきたいと思っていますので、宜しくお願いします


さて、きょうは新聞を広げてみると二面をさいて

親子体験教室」なるものの要綱が・・・・!

7月も近づき、本格的な夏ももうすぐですからね

内容を見てみると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 174 保育士の本音・・・。保育士も限界が!」
週末になりましたね

退職して、孫のあーちゃんの保育を担当している

わたしですが、土日は保育の責任から開放されて

ちょっとホッとすることが出来ます

でも、ママ達は平日は子育てや仕事で、休日も家事や子育てで

なかなかホッとする間がありませんよね。本当に大変です


その大変さをたっぷり?味わってきたわたしとしては、

少しでもその役に立ちたいと考えて、保育士をしている時には

子育て支援に力を入れてきたつもりです!

でも、最近子育て支援を支える力である保育士が

とっても疲れているのが現実です・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 173 子育ては今をみつめ、少し先を思って・・・・!!」
本日、孫のあーちゃんのパパが注文してくれた

本が届きました
赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)
(2007/08)
久保田 競

商品詳細を見る


そうです、あの「エチカの○」の番組に出てらした

今、話題の「0歳児の教育」で有名になった方の本です。

チラチラと読んでみましたが、わたしが実践してきたことが

多くて驚きました

わたしは単なる保育士ですので、脳の発達については

大学で習った程度ですので、目の前にいる子どもをみつめ

「次は何をすれば、いいかな?」と考えて、保育をしてきました。

今も、孫の11ヶ月になるあーちゃんを育てていますが、

いつもブログに書いている「丁寧にこどもをみる」ということが

まさに『子育ての原点』であると思うのです。

例えば・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 172 適当なおもちゃの数を考えて・・・!」
きょうは、私の住んでいる地域はとてもよい天気で

ベビーカーでお買い物に行ったり、我が旦那様である

通称「じいた」も参加して散歩に行ったりして、のあーちゃんは

とっても嬉しそう・・・


久しぶりに戸外へ出て満足したあと、お部屋でじっくりと

一人でおもちゃを出して遊んでいたあーちゃんのおかげで

夕食の準備もはかどりました


実は今まではおもちゃを全部、『手作り可動棚』に

入れてあったのですが、すぐに散乱してしまうので

少しおもちゃの数を減らしてみたのです

保育士をしていた時も、おもちゃの数については

いろいろ考えておくようにしていました!

と言うのも・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 171 環境を工夫してみました。ラグをウォールポケットにリフォーム!」
さて、『サマータイム』は何とか順調にすすんでますが、

困った事が一つ!

またまた孫ののあーちゃんが、なことを・・・・・・。


それは、オムツや手袋を入れてあるワゴンにつかまって

ひっくり返すことが多くなってきたのです。

そうですよね。タッチが出来るってあーちゃんも嬉しいことだし、

発達の面から見ても嬉しいことです。


なので、「これは何とかしないといけないぞーー!」と思って

すぐにひっくり返るワゴンは片付けて、オムツや手袋を

どこに置くか?とオムツ交換台を眺めていたら・・・・。

思い出しました

保育士時代によく作ったものを・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 170 サマータイムの生活!は臨機応変も大切!
我が家は昨日から、今までの生活より全体的に30分早めた

『サマータイム』と称した生活のリズムに挑戦しています!


と言っても、うまいくこともあれば、思うようにいかない

こともあるわけで・・・


例えば、我が家の例で恐縮ですが・・・

昨日は孫ののあーちゃんも機嫌よく目覚めて

の中、傘をさして抱っこで我が家まできました。

シャワー、朝食、テレビタイムまで順調だったのですが、

午前寝は蒸し暑くていつものようにすんなり寝付くことなく

布団の上をアチコチ転がって・・・・

『子育て』って本当に予想外のことが生じたり、思うように

いかないことが多々ありますよね。

そんな時に「あらーーもう!○○しなければいけないのに!」

と思ってしまいがちですが・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 169 今日から、夏の生活リズムに切り換えました!!」
いよいよ、暑くなってきましたね。

梅雨はジメジメしてちょっと気持ちがになりますが、

こんな時は花でも眺めて・・・・と思い、実家の花を

切ってきて飾りました。
DSCF6083_convert_20090621224901.jpg

花は心を癒してくれますよね


さて今日からまた新しい1週間が始まったのですが、

我が家はきょうから、「サマータイム」です。

なんでも、昔本当に「サマータイム」と称して夏だけ

仕事の始業時間が早かったとか・・・

おじいちゃんが話してくれました。


確かに夏が近づき、朝孫のあーちゃんを迎えに行く時には

もう、結構暑くて・・・・という訳で

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 168 きょうは父の日ですね!父親参観は楽しかったなぁ・・・!」
きょうは父の日ですね

昨日、娘とデパートに行ったのですが、

いろいろなプレゼントを売っていました。

そういえば、我が家も子ども達が小さい時には

みんなで相談していろいろプレゼントしたなぁ・・・


保育園では、(園によって違いますが)土曜日にパパをお迎えして

ゲームをしたり、オリエンテーリング風な散歩をしたり

といろいろな企画で楽しいひと時を過ごしてもらうことがありました。


保育士にとってもパパがたくさんの「父親参観日」は

ママの参観日とはまた違った楽しさがありました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 167 丁寧に子どもを見るって、どんなこと?」
昨日の「パパも丁寧に見つめる目を」の記事に関連して

「例えばどんなことか書いてあったほうがいい!」

と言う友人からのアドバイスを頂いたので・・・

        いつも硬い文章で読みにくくてゴメンなさい


そうですよねパパが読んでもわかるように書かねば


孫のあーちゃんの例で恐縮ですが・・・

例えば、この遊具で
DSCF6067_convert_20090619233506.jpg



遊んでいるあーちゃんは

先週までごく普通にそれぞれの動物を押して

「ワンワン」とか「モーー」なんて音の違いを楽しんでいました。

ところが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 166 子どもは日々成長しています。パパも丁寧に見つめる目を!
昨日は、朝は雨が降っていたのですが

夕方から晴れてきたので、近くの菖蒲園に行ってきました。

DSCF6065_convert_20090618225825.jpg

孫のあーちゃんは結構慎重派なので、初めて見る物に

対してはとっても興味を持ちますが、手は出さない子でした。

でも、今回はアジサイの葉に手を出したので、ちょっと

「子どもって日々成長するものだねぇーーーー」と

旦那様である通称じいたと話しました。


わが子を育てている時にはこんなに丁寧に日々の成長を

見てあげることや夫婦で話し合って喜び合う

余裕はなかったなぁ・・・。というのが、私達夫婦の感想です。


でも、今の時代は・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 165 元保育士は思う 保育参観をきっかけに!」
さて、保育参観を見終えたママ達からのメールは

いろいろありまして・・・・

家で見る姿とはまた違った印象を持つことも多いようです。


なんといっても多いのが

「家では片付けをしないのにちゃんと片付けていて驚いた」とか

「食事中立ち歩くこともあるのに、園では座って食べていて・・・」

等と生活面での話題でした。

確かに家庭で出来ないことが園では出来ることもあって・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 164 元保育士が思う保育参観の参加の仕方について!」
さて、今月は保育参観のある園が多いようですね。

ボチボチと「見に行ってきましたよ!」というメールがあったり

「去年はママの姿をみつけてくっついてしまって・・・。」

というような話も入ってきています。

以前にも保育参加や保育参観について書きましたが・・・・

せっかくの参観ですからね、しっかりとお子さんの

様子を見て欲しいなーーと思います。

具体的に行言えば・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 163 実感!子育てのポリシーやビジョンは必要・・・・・!」
実は私、ブログを予約投稿して出かけておりました。

行き先は、東京、横浜

長年つきあってる友人5人で集まって

おいしい物を食べていっぱい喋ってリフレッシュ

なんせ、この年ですから(どの年でしょうね・・・フフ)

子どもはみんな大きい訳でして、子どもの結婚の話や

これから自分達夫婦のあり方など話はいろいろ尽きない・・・


その中で気になったのが、子育てに対する親の姿勢が

大きくなってからの姿に反映しているなぁ・・・ということでした。

具体的に言うと・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 162 梅雨期の子育てのポイント⑤!廊下も利用してみては・・・?」
今週わたしの住んでいる地域はのようです。

梅雨はどうしても室内で遊ぶことが多く、家の中で遊ぶ

赤ちゃんにとっても運動量も少なくなりがちですね。


でも、我が家のは活発になってきて『手作り滑り台』で
DSCF6043_convert_20090613221849.jpg

スロープの方から登っては滑ったり、横から降りたり・・・

なので、遊びの場を廊下に移して・・・

こんなふうにしてみました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 161 梅雨期の子育てのポイント④! 室内の環境を見直してみよう!」
昨日はマッサージに行ってリフッレッシュをしたわたし・・

気分も身体もスッキリしたところで・・!!



先日から気になっていた孫の遊びのスペースである

『あーちゃんのドリームハウス』を仕切っている可動棚の

手直しをしました

と言うのも、段々手や指が発達してきていろいろなことが

出来るようになってきて・・・・

発達はとても嬉しいのですが、手で可動棚のカバーを

指でつまんで持ち上げて引っ張ってはずしてしまうのです。

でも、改良点はあるはず

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 160 梅雨期の子育てのポイント!③生活習慣の見直しを!」
昨日の補足として・・・。
     関連記事「梅雨期の特徴を知らせるチャンス」

我が家では、孫のあーちゃんがまだ小さいので

今年はまだ小動物(カタツムリやオタマジャクシ)の飼育や

トマトや胡瓜の栽培などはしていません。

来年はしたいな

でも、「お花がきれいに咲いたねーー」と見せることが

できるように朝顔の苗をプランターに植えて育てています。


さて、梅雨を健康に過ごすために衛生面に気をつけることは

書きましたが、関連記事「衛生面重視です」

何よりも健康な身体を作る基本は生活習慣です

わかっているけど・・・・というママからの相談で多いのが、

「寝る時間が・・」の問題でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 159 梅雨期の子育てのポイント!② 梅雨の特徴を子どもに教えるチャンスです。」
梅雨は大人にとっても子どもにとっても

どちらかと言えば、憂鬱な季節ですよね。

でも、夏を迎えるにあたってダムの水が必要であるという

社会事象やカビや湿気などの自然事象に興味を持たせ

梅雨ならではの特徴について知らせるよい機会でもあります。


例えば、物が腐るとかカビが生えるといったような現象は

子どもにはあまり見せないものかもしれませんが、

パンにカビが生えるのを見せたり、湿気で床が濡れたみたいに

なる等、生活に密着したことは子どもが興味をもつ話題です。


それが、しいては生活に必要な知識となったり、

科学に興味をもつきっかけにも・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 158 梅雨期の子育てのポイント!① やっぱり衛生面重視です」
昨日は・・やっぱり梅雨だなぁ・・・・。

おまけにぎっくり腰にはなりかけるし、歯のつめものは

取れるし・・・で、さすがにわたしも気持ちがブルーです。

でも、かわいいのあーちゃんのために頑張らねば


梅雨といえば・・・・・。

保育園でもこの時期は体調を崩す子が多かったです!

原因は、汗をかいたあとの始末や水分不足でした

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 157 片付けのすすめ・・・!」
いよいよ、入梅ですね

梅雨の時期の保育については明日から書くことにして・・・

きょうは、『片付けについて!』

我が孫ののあーちゃんは「ドリームハウス」と名づけた

我が家の和室で身体を動かして遊んだり、

音の出るおもちゃで遊んだりと毎日元気一杯です

なので、すぐに和室いっぱいにおもちゃが散乱・・・

でも、我が旦那様である通称じいたが根気よく

片付けています。

「じいたは偉いなぁーーー」と褒めると・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 156 実習生も様々で・・・。素直が一番!」
きょうは、ちょっと嬉しかったことの話を・・・・

一昨日の日曜日のこと。

デパートで買い物をしていると若い女の人が

「先生、お久しぶりです・・」と声をかけてきました。


『誰だっけ?』と考えていると

「わたし、○○保育園で実習の時にお世話になった◎です」

とのこと    

そういえば、こんな人いたぞ!!と思いだしていると・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 155 家族のつながりを深めた習い事!ママ友を尊敬します」
昨日は、リフレッシュとしてエアロビクスで発散しました。

さー今週も頑張らなくては・・・・


さて、昨日の習い事を辞めたいというを持つママは

じっとわたしの息子の話を聞いていました。
             関連記事「習い事も挑戦ですよね」

それから、2週間ほどして長いメールが届きました。

ママ友でもある友人は、まず旦那さんである

パパに相談してみたそうです。
       
メールによると、今までは専業主婦であるということもあって

子育てのことはすべて自分で背負い込んでいたことや

英語を辞める時もパパには「辞めさせようと思っている」

という報告で終わっていたことが書いてありました。


そして・・・・子どものことを夫婦で話し合ったり、

家族みんなで相談して・・・という我が家の話を聞いて

自分の子育てについて考えた」とも書いてありました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 154 昨日は習い事初めの日でした。これも挑戦ですよね!」
昨日、本日分として予約投稿するつもりで書いた記事が

間違えて昨日中に2投稿目として・・・・・。

では・・ということで、きょうは『習い事』について


昨日は6月6日!

昔からの言い伝え?で6歳の6月6日から

芸事を始めると上達すると言われています。

『習い事』については以前にも何回か話題にしてきました。


いろいろ経験することやいろいろな人に接する意味でも

『習い事』は有意義だと思っているわたしに、

ママ友からの相談がありました。


内容は「習い事を辞めたいって言っているけど・・」

ママは「英語も辞めたし、スイミングも辞めたし、ダメだと思う」

という考えでした。


これってよくある話ですよね。我が家にもありました。

そこで。わたしは・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 153 少し難しいことに挑戦させることが大切!」
昨日はの日の室内遊びについて書きました。

紙を使っての遊びは子どもにとって、本当に無限の

ひろがりがあります

小さい時は契ったり、丸めたりして遊ぶことが多いのですが、

ハサミやホチキスを使えるようになると

もっといろいろな物が作れますからね


この梅雨の時期は家の中での遊びが多いので

是非、使い方を教えてあげましょう!!

まだ、難しいかな・?と思うことでもこどもは結構できるものです。

また、『難しいことに挑戦する』というのは子どもにとって

大きな自信につながります。

ではお家で用具を使って遊ばせる時のポイントは・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 152  雨の日も楽しく! 家にあるもので十分です。」
昨日は時々の天気で・・

こんな日は室内で遊ぶしかない・・・・。ということで

孫のあーちゃんと『ドリームハウス』で遊びました。


タオルケットが好きなあーちゃんはすぐにスリスリしたがる

「まだ寝るには早いぞ・・・」と考えたわたしは、

ちょっと「ヨイショ」と掛け声をかけて引っ張ってみました。

すると引っ張り返すではありませんか・・・

そこから、タオルケットの「ヒッパッリコ遊び」が始まりました。


これから雨の日が多くなるのでこうした触れあい遊び

楽しませていきたいなと思っています。


お昼ねから起きてからは、ビリビリ契り紙遊びを・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 151 子どもは五感を使って遊んでいます。なので刺激として・・」
昨日は、遊具の「カラフルな色使い」について書きました。
  関連記事「カラフルな色を取り入れて」

きょうは、遊具の『いろいろな素材について・・・

孫のあーちゃんがいろいろな音に興味を持って

段ボールの箱や空き箱、カラーボックスをたたいて

その音を楽しんでいることを以前にも書きましたが、
   関連記事「子どものしていることを丁寧に見る目を持って」


赤ちゃんは大袈裟に言えば五感を使って見たり、聞いたり、

触ったり、匂いを感じたり、味わったりして遊んでいます。


『エチカの○』でも赤ちゃんに嫌な匂いもかがせることが

必要だと言っていましたね・・・

確かに、生まれてから毎日いろいろなことを興味を持って

体全体で体験しているわけですからね

そこで遊具も・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 150 カラフルな色を取り入れて・・でも」
きょうも孫のあーちゃんは、じっくりと「いただきます」

の絵本を楽しんでいました。
いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)
(1989/02)
木村 裕一

商品詳細を見る


1ページめくっては、もう一度戻して見て、先をめくって見て・・

と飽きないもんです。

そんな時わたしは少し離れて見守ることにしています。



さて、『エチカの○』に関連した話をもう一つ・・・・

確か、番組の中で「子どもにはカラフルな色のものを・・・」

というような話しがありましたが、まさか子どもに原色の赤や黄色の

服を着せましょ!という訳にもいきませんよね


わたしは黒や白が好きなもので、あーちゃんにもシンプルな

白のポロシャツに黒の半ズボンなんて感じで着せています。

でも、遊具はカラフルな物を用意したり、小物もカラフルな色で

アクセントをつけています。例えば・・・・




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 149  子どものしていることを丁寧に見る目を持って・・・」
先日の『エチカの○』に関連して・・・・・。

あの番組は孫あーtちゃんのママである娘も

楽しみにしていました。それで、一昨日から泊りがけの出張で

いなかったので、昨晩「どう思った?」と尋ねてみました。


娘曰く「そんなに驚くほどのことをしているというのでは

なかったね。子どもの目をみて話すのは基本だし

とのことでした

確かにびっくりするほどのことは少なかったのですが、

実践しようとするとやはり、難しいこともあると思います。


娘が簡単に言ってのけたことの裏には、保育士のわたしが

甥っ子や友達の子を預かって世話をしていた時に見て、聞いて

自分も母を真似て、関わった経験がいきていると思います。

なので、初めて子育てをする人やモデルとなる人が傍に

いない人にとっては、実践するのが難しいと思います。



そこで、わたしが実践していることを一つお話しします。

それは・・・・





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 148 競争して負ける経験も大切だと思います。」
昨日の『私の子育て、保育方針と同じ!』の記事の続きを

31日放送の『エチカの○』の番組の中で

『やる気を育てる教育』が紹介されていましたね。

みんな高い跳び箱を跳んだり、逆立ちして歩いたりする姿に

「家の子は出来ない。どうしよう?」なんて

思った方もいらっしゃるかしら・・・

まーあそこまで出来なくてもよいとも思いますが

『競争心も必要!』という方針には、わたしも賛成です

かといって、やたらに勝ち負けをあおり、「負けるな!」と

尻をたたけと言うのではありませんが・・

やはり、「勝ち負けはついて当たり前」だと思うのです。

要はその後です


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

