子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 209 聞き上手な母と・・・・。対照的な親子をみました!」
昨日は、ちょっと涼しかったせいか、

のあーちゃんはよくお昼寝をしていました

夜、寝苦しい日が続いたせいでしょう。

そんな時は、多少生活のリズムがずれても

臨機応変に、子どもの様子を見て合わせてあげればいい

と思っています


さていつもより、ちょっと長めに寝てようやく目覚めた

あーちゃんを連れて買い物に行き、

子ども用品売り場に行った時の話なのですが・・・


エレベータのドアがあくなり、子どもが飛び出てきて

アチコチ走り回っています。

わたしが「危ないな、2歳くらいかな?」と見ていると

とっても大きなママの声

「○ちゃん、ほら、傘カサカサ、ここに傘あるよ」

その声に子どもがやってくると

「ほらほらほら、かわいい傘カサカサ!」

なんと賑やかな言葉の使い方でしょ・・・・
[「子育て日記 209 聞き上手な母と・・・・。対照的な親子をみました!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 208 箱がおもちゃになって・・・・。指先を使ういい経験です」
きょうは少し晴れ間もあったので、買い物や散歩に

行くことが出来ました

でも、今週はまだ天候が不順のようで、夏が待ち遠しい


毎日、家で過ごすことが多いのですが、孫のあーちゃんは

手作り滑り台に登ったり、周りを伝い歩きしたりとよく動いてます。

なんと、きょうは滑り台に登って近くにある箪笥に手をのばして

立っていて・・・・・

本人はニッコリしてましたがね。

いえ、ニヤーーーッとしていたというか・・・。気をつけなくては


でも、部屋でじっくりと遊ぶことも多く、静かーーーに

遊んでいる時は、で遊んでいる時なのです

どんな箱かというと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 207 自分でスプーンを使って食べるために・・・」
今年は本当に天気が悪い日が続きますね・・・・

洗濯物もスッキリ乾かない・・・・

なので、浴室乾燥機を使ってます。

光熱費がかかるけれど、やっぱりしっかり乾かした物を

着ないと健康に悪いですからね

早く梅雨が明けて欲しいなぁ・・・梅干君も待ってるんだけど


さて、1歳になって手づかみでは結構うまく食べることが

できるようになったあーちゃんですが、

そろそろスプーンも上手になって欲しいなぁ・・・と思い

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 206 子どものユーモアを暖かく受け止める家庭で・・・・・」
昨日も、孫のあーちゃんは我が家でお泊り

ママである娘は試験も終わり、ちょっと東京でリフレッシュして

無事に戻ってきました。

天候が不順なのでホッというところです。

でも、きっと疲れているだろう・・と思ったのであーちゃんを

もう1日預かることにしたのです。


さて、夜更かしのあーちゃんはなかなか寝ようとせず・・・

なので「ゆりかごの歌」を歌って、軽くあーちゃんの

お尻をポンポンしていたら、「プーーーーーッツ」と音が・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 205 今日も汗が・・・・なので、最終バーゲンで買い足しました」
1年前のきょうは、確かあーちゃんの予定日だったような・・

実際には2週間ほど早く生まれましたがね。

でも、本当に1年は早いものです


昨晩は、「1年前はまだ出合ってなかったあーちゃんなのに・・・」

と大きくなってスヤスヤ眠る顔に思わず見入ってしまいました

「まだ歩けないなぁ。いつ歩けるようになるんだろう・・」などど

ちょっと欲張りなことを思いながら、よく見てみると

頭から汗が噴出している!!

本当に汗かきで・・・・関連記事「あせもにならないように」

なので、最終バーゲンを待っていろいろと買い足したわたしです。

何を買ったかというと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 204 あせもにならないように・・・とにかくシャワー、行水を!」
さて、本日はガラリと話題をかえて・・・


今日は、朝早くにあーちゃんのママは東京の試験会場へと

向いました。なので、あーちゃんは昨夜から我が家でお泊り

娘にはキャリアウーマンとして頑張って欲しいですからね

そのためには出来る限りの協力をしたいと思っています


さて、一緒に寝たあーちゃんは寝てしばらくするともう髪が

汗でグッショリ・・・・    いつもなんですがね

なので朝はまず、シャワーをしてそれから朝食です

午前中に寝るので起きたらまたシャワー・・・・・・。

午後もお昼寝の後にシャワー!夜もお風呂に・・・と

その都度着替えるので、洗濯物がすぐに溜まって・・


でも一度、「そんなにシャワーばかりしなくても大丈夫かな?」

とタオルで拭いて出かけたところ・・・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 203 自分らしさを大切にしたい・・・転校の道へと・・・」
やっと週末・・・・・

でも、この週末は娘が資格試験のため、東京へ・・・・!

なので、孫のは我が家にお泊りです


最近、ひっくり返って自己主張をするようになったあーちゃんと

戦う毎日だなぁ・・・・・。負けずに頑張るぞーーーー


いくら、あーちゃんが決めたことでも「食べさせて!!」と言うのは

聞き入れる訳にはいきません。

手でもいいから、自分で食べなくてはね

「食べさせてーーー」という甘えたい気持ちも受け止めながら、

自分で食べるように介助していこうと思っています。


さて、『自分で決める』に関連して・・・・。

大きくなるに連れて自分らしさを出せるようになってきた

あーちゃんのママである我が娘の話を・・・


その頃我が家は、地方都市の田舎の方に住んでいました。

ある日のこと、就学にあたってランドセルを買いにいくことになり

「どれにする?」と尋ねると「これがいい、これが欲しい

と我がが指差したのは・・・・「黒のランドセル」でした。

く、黒ですかぁ???

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 202 時には自分で決めたことが?なこともあるけれど・・」
昨日は『大人がよきアドバイザーに』ということについて

書きましたが、きょうはその続きを・・・


生きる力」を育むために

「自分で決める
」ことは大切なのですが、

何をどのように考えて判断するかはわからず、結果として

子どもが「自分で決めた」ことがなこともあるわけで・・


我が娘も、大きくなるに連れてしっかりと自分の考えを持った

子どもに育ち・・・

そんなある日のこと・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 201 大人がよきアドバイザーになって・・・『決めた』になるように」
子育てって、本当に『努力』って言葉がぴったりかも・・・

昨日、2回目のベビースイミングに出かけたあーちゃんは

何とか、後半になって少し慣れて泣き止んで遊ぶことが

出来ました。

何事にも慎重派なので今後もいろいろな努力が必要だなぁ・・・


努力といえば、わたしが子育てで努力してきたことの一つに

子どもとの距離を大切にする!ということがありました。


親として上から言うのでは、威圧的で本当の意味で

「わかった」ということにはなりません。

かといって友達感覚でも、親として尊敬してもらうことが

出来ません。

ほどよい距離感を持つって本当に難しい・・・

でも、小さい時から何かを決める時に、真摯に一緒に考えたり

アドバイスをすることで、いい関係が・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 200 自分で決める・・・それは自律の第1歩です」
先日、「子育ては全身全霊を傾けて」の記事でも

触れたのですが、ママ友からの「今、何をすればいい?」

と質問があったので・・・


『生きる力』を育てるために・・・については

以前にも書いたのですが、わたしはまず

その一歩として「自分で決める」ということを大切にしてきました。


我が家の孫あーちゃんも、自分の意志がはっきりしてきて

食事中に「もっと欲しい」と言わんばかりに皿をコンコンとたたいて

主張するようになってきました。

なので、おかわりを用意すると何故か遊び始めたりして・・


こんなことってよくありますよね。

その時です!「食べる?」「食べないの?」と尋ねます。

相手はまだ1歳になったばかり・・・

そんなこと言ってもねと思われるでしょうが・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 199 夕方の過ごし方を変えてみたら・・・!」
昨日の記事に書いたとおり
          関連記事『子育ては全身全霊をかけて』

孫育てではあるけれど、日中見ているわたしとしては

やはり「命をかけて」孫のあーちゃんを育てています。


でも、子育て経験があっても保育士経験があっても

子どもは一人ひとり違うので、わが子の時とは違うことも

いっぱいあって、考え込んでしまいます・・・


その一つに夕方になるとぐずるということが・・・。

我が子は、保育園から帰ってきたら、結構お利口に

遊んでいたっけなぁ・・・・・と

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 198 やっぱり子育ては全身全霊を傾けてだわ・・・」
連休も早いもので最終日!


わたしはといえば資格試験を受けるために勉強をしている

娘のために孫のあーちゃんの保育をしています。

せっかく受験するのですもの、1回で合格しなくては


さて、また『エチカの○』で教育の話題が放映されていました。

世の中、教育に力を入れている人が結構いるものなのですね・・・。

なーんだ、わたしだけじゃなかったんだ・・・・・・

そして、みんな同じように言っているのが『生きる力

なんですよね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 197 ママ友の言葉に救われて・・・やっぱり友達が頼りです!」
世の中3連休ということで、我が家の周りは大渋滞!

なんせ、観光地のど真ん中って感じのところに

住んでるものですから、車で出るのも大変なんです・・・

まー孫のあーちゃんも小さいので遠出をすることも

出来ないのでいいのですが・・・。


でも、どこかに・・・と思っていたら、わたしの友人からお誘いがあり

さっそく、わたしと娘とあーちゃんを連れて出かけました


昨日のブログにも書いたのですが、最近のあーちゃんは

どこかに連れていくとすぐに泣くので、大丈夫かなぁ・・

とドキドキしながら出かけました。結果は・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 196 元保育士も困ってます。 これも成長の一つか??」
最近のあーちゃんはちょっと変・・・

ベビースイミングに参加した時もプールに入った途端に泣いたし

先日は、銀行のキャッシュコーナーに入ったら泣いた・・・。


スイミングは初めての場所だったので、広さや

天井の高さなどが原因かな・・とも思いましたが

銀行は前から何度も行っている場所なんです


成長と共にいろいろなことがわかるようになり

今までとは違った様子をみせることがある
・・ということは

元保育士なので、頭ではわかっているのですが・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 195 きっかけは「何故?」「不思議だねーー」の疑問が将来に!」
昨日の続きで・・・・

『白い野菜を作ろう』というテーマは、毎日の生活の中で息子が

「何で野菜は濃い色が多いの、白い野菜ってないの?」と

疑問を持ったことがきっかけでした。

もちろん、畑作りや具体的な方法などは親が相談に

乗ってやり、春先からすすめてきたものでした。


この疑問に思ったことは自分で調べる、

確かめると言う姿勢は

将来の大きな力となっていきます。


なので、幼児期に「なんで?」「不思議だな、調べたいな」

等と身の回りのことに興味を持った時に、その疑問に答えてあげる

ことによって、いえ、答えてあげようとすることが、

将来、勉強に意欲的に取り組む子に育つとわたしは思います。

そんなきっかけとなる『自由研究』のよさは・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 194 賢い子に育てる!夏はやっぱり自由研究です」
イヤーーー昨日は暑かったですね

暑くてあーちゃんの嫌いなが強かったので、

二人で家にこもっておりました・・・・・。


なので『おふねはぎっちらこ』も合計8回しました

昨日は正座で『ぎっちらこ』をしたがり、かなりの揺れを

ご希望なので、わたしにとってもよい腹筋運動に


さて、いよいよ夏!って感じで梅雨明けも近いようです。

といえば・・・・・「自由研究」を思い出す我が家・・・

「自由研究」って全国的にあるものですかねぇ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 193『おふねはぎっちらこ』を知らなくても、自作自演でいい!」
またまたやってしまった・・・

昨日予約投稿したはずが、昨日のうちにアップになり・・・。


ということで、再度補足も含めて

触れあい遊び『おふねはぎっちらこ』について

 関連記事子育て日記192『おふねはぎっちらこー』

この触れあい遊びはわたしが小さい時に伯母さんが

よく歌って一緒に遊んでくれたものです。

手をつないで互いに揺れるところが妙に嬉しかった記憶が・・・


でも実は、わたしが覚えていたものは楽譜とは

違っていたのです   でも・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 192 触れあい遊び『おふねはぎっちらこー』が大好きなんです!」
1歳になった我が孫あーちゃんは、

最近とても自分の意志がハッキリしてきました


一人で熱心にコップ重ねで遊んでいる時に
DSCF6041_convert_20090603222246.jpg

手を貸そうとするとパッとわたしの手を払いのけて

いかにも「自分で!」という感じです。

まだ重ねることは出来ないのですが、コップの中に

小さいコップを入れることが出来るようになってきました。


しばし、一人遊びを楽しんだあとは、あーちゃんの

『ドリームハウス』の仕切りである可動棚に手をかけて立ち

「こっちへきて遊ぼうよーー」という顔で

声を出してわたしを呼びます。

そして、わたしの両手を取って自分で身体を前後に揺らし・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 191 子育て中、具合が悪くなったら??」
昨日は、朝からわたしの体の調子が・・・・・・。

でも、娘は仕事に行かねばなりませんし、頑張るしかない


何とか、午前は乗り切ったものの午後になると、体がだるい


こんな時、家庭で子どもを保育しているママはどうしてるのか・・・・?

とふと思ってしまいました。


というのも保育士をしている時に急に一時保育で

「私の具合が悪いので、預かって下さい」という℡があったことを

思い出したのです。


その日は丁度わたしの保育園では年に一度の行事がある日で

理由を言って他の園を紹介していましたが・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 190 我が家も子守唄は『揺りかごの歌』です・・・」
きょうは梅雨!って天気です。

でも、孫のあーちゃんは、いつも通り午前のネンネタイム


そういえば、先日のニュースで皇后陛下が子守唄を

歌ってらっしゃる映像を見ましたが、

なんとも優しい心温まる歌声で・・・。


肉声の歌を聞かせることをお勧めしているわたしとしては

「やっぱり、肉声の子守唄はいいなぁ・・」と思いました。


そして、何よりその子守唄が揺りかごの歌で、ちょっと感動

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 189 家族の結びつき・・・・誕生会!」
孫のあーちゃんもいよいよ1歳になり

昨日は娘達夫婦と一緒に誕生会をしました

こうして家族でお祝いをすると、いろいろなことを思います


まだ、娘が小さかった頃の誕生会のことや息子の誕生会のこと

本当にささやかだけど、家族が揃ってお寿司を食べ、

ケーキを囲んでワイワイと賑やかだったこと・・・・・。

毎日の生活の中では、大変なことも多くて仕事と子育ての

両立に悩んで何度仕事を辞めようと思ったことか・・・・・


でも・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 188 食事は会話も大切に!テレビを消して話しましょう」
もうすぐ、1歳になる孫のあーちゃんは食欲も旺盛で

毎食、「これでおしまいね、ご馳走様」をすると

反り返って泣く・・・・・・。

でも、いっぱい食べればいいというものではないですからね


今までは、先にあーちゃんを食べさせてから、

大人が食べていたのですが、つい、ドンドン口に入れてしまい

早食いの傾向がみられるので、みんなで一緒に食べる方法に

切り替えてみました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 187 暑い日はエアコンをうまく利用して こまめに水分補給を!」
が降って毎日蒸し暑いですね

孫のは大好きな戸外へ出かけられず・・・

こんな日はいつもより、お昼寝に入る時間が遅くなりがちなので、

あーちゃんの『ドリームハウス』に廊下に出した

手作り滑り台
を戻して

登ったり、すべったり、伝い歩きをしたりして

身体を動かせるようにしました


この梅雨の季節は湿度が高いので、ちょっと動いても

すぐに汗が出ますが、エアコンばかりつけていると

汗腺の発達によくありません。なので、・・・・
     

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 186 リズムを体で感じさせる!」
昨日は、孫のあーちゃんを連れて始めてのスイミングに

行ってきました

お風呂の中でパチャパチャと水面をたたいて大喜びの

あーちゃんなのできっと喜ぶだろうと思っていたのですが・・・

着替えてプールのスペースに足を踏み入れた途端におお泣きし、

その後もずっと泣いていて・・・・・

まー初めてのことに対しては警戒心の強い子なので、

今後もあせらず、イロイロな経験をさせたいものだと

ママである娘と話しました。


さて、昨日のリズムのことですが、子どもの身体にトントンと

感じるようにしてあげるととても喜びます。

リズムを感じることは大切だと脳科学おばあちゃんの

話の中にもありましたね!

わたしが実践しているのは・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 185 子どもに肉声の歌を聞かせてあげましょう!」
昨日は、あいにくの天気で残念でしたが、

七夕の飾りの前で写真も撮って、七夕のメニューの

晩御飯を食べました

孫のあーちゃんに変わってママが書いたお願い事は

「賢くなりますように!」でした。

叶いますように・・・


さて、七夕ということで、最近着替えの時や

笹飾りを作る時に「ささのはさーらさら・・・

と歌を歌って聞かせていたのですが、きょうは

「たなばたまつり、星まつりー」といつもと違う

歌を歌って聞かせると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 184 きょうは、七夕!この行事ってどんなふうにする??」
今日は、七夕ですね。織姫さんと彦星さんが会えることを

願って・・・・・笹竹ををベランダに出して

願い事が叶うようにお願いしたいと思っています

でも七夕と言う行事は一般的に「笹飾りを作る」こと以外に

いったい何をするのか・・・・・?という人も多いのでは


保育園では、笹飾りを作って飾り、みんなで「たなばた」の歌を

歌ったり、由来についての話を聞いたり先生達の劇をみたり・・

後は、ベルの演奏をしたり・・・


七夕が五節句の一つであり、芸事の上達をお願いする行事で

あるというのも意外と知られていません。


また、七夕のメニューといえば必ず出てくるものは・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 183 こだわりは食事にも・・出汁を取る!」
昨日は音楽を聞いたり、雑誌をみたりするのんびりした時間と

張り切ってショッピングをする行動派の時間の両方を

楽しみ、リフレッシュできました!


サー今週も頑張るぞ

今週はイベントが2つ!

七夕と孫のあーちゃんの誕生会があります

どんなメニューにしようかなぁ・・と思案中です。


食事といえば・・・・・。

わたしは結婚した時からずっと出汁を取って料理をしています。

ちょっと面倒だと言う人もいますが、慣れてしまえば

汁物や煮物に使えるし、離乳食にも使えるのでとっても便利

なので、是非出汁を取って料理を!とお勧めします。

出汁を取って作る料理は美味しくて絶対に身体にいいし、

頭にもいいと思っています

賢い子を育てるにはきちんとした食事が大切です

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 182 休日はのんびり派?行動派?」
きょうは、わたしの住んでいる地域はです。

先週は何かと忙しかったので、きょうはのんびりしようか・・・。

でも、街はバーゲンですしね・・・・

どうしようかと迷うところですが、1日は24時間ですから

予定はサッサと決めて、行動しなくては


ということで、きょうは時間を区切って

のんびりする時間、家事に頑張る時間、ショッピングを楽しむ時間の

3つの時間割振りで動くことに決めました

こんなふうに予定を決めて行動したがるところが

ねばならない症候群」らしいところでしょうね・・・。


マー休日ですから、多少の変更はだから・・・・

と自分に言い聞かせて、まずは洗濯です。

こんな日は大きな物を洗うのにはピッタリ

孫のあーちゃんの食卓用ラックのシートを洗って干しました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 181 母から娘へと・・・伝えていくことが難しい時代です」
昨日は七夕の笹を買ってきました。

ベランダに固定し、買い物から帰ってきたみたら・・・

いっぱい葉がちらばっていて、あわてて室内に固定しました。

孫のあーちゃんはといえば、短冊にシール貼りを

したのですが、予想通りにはがしたシールを食べて?いました。
DSCF6103_convert_20090704061104.jpg
土日にいろいろ作ってあげようと思っています。

こうした、行事や日本ならではのいろいろなことを大切にして

次の時代につなげていきたいものです


と思っていたら、わたしの友達曰く

「そんなの出来ないわーー。だって親にしてもらってないし」

と言われました。


そうなんです。保育士をしていた時に感じたことの一つに

母から子へと子育てを
  伝えていけない時代になってきている・・・


がありました。その原因は・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 180 働いていても、いなくてもママって大変ですよね・・・」
今日は、何とかで、あーちゃんは、ベビーカーで

お散歩に出かけられたとあって、足をバタバタさせて大喜び


私も、戸外へ出てウロウロとデパートの中を見て回るだけで、
               (我が家はデパートの近くなんです

リフレッシュ出来て「さーーーて、帰ってお昼ご飯にしようね」

足取りも軽く家へ戻ることができます。

子育てって確かに大変ですからねー。


きょうもバッタリと教え子ママに出会い、

「先生、今まであんなにバリバリ働いていたのに、

家にいて嫌にならない?」と聞かれました。


確かにたくさんの子ども達の成長を見守り、たくさんの保護者から

「先生、聞いてーーー」と頼りにされていたわたし・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

