子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 236 小さい時に いろいろな感触を体験!①足編」
昨日孫のあーちゃんは、パパやママと近くの公園に

出かけたようです。

天気もよく充実した休日だったようで・・・・・・

わたしもエアロやマッサージに行ってリフレッシュしました



さて、あーちゃんは芝生の上をズックを履いて歩く

ということにも少しずつ慣れてきたようです。

まだハイハイをすることもあるのですが、

ちょっとチクチクする芝の手触りは嫌なようで

何とか、歩いて目的地までたどり着こうと頑張っています。

でも、このチクチクするという妙な手触りは

大切な経験なのです。   

他にも足の刺激として・・・・

[「子育て日記 236 小さい時に いろいろな感触を体験!①足編」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 235 叱る時のポイント!②言い聞かせ方のコツ」
きょうは日曜日で気持ちがよい朝です


でも、インフルエンザが流行しつつあるのでちょっと心配です。

なので、塩素系の薬品を使って消毒して日光消毒もしました


さて、昨日は「いけないことをした時には」について書きましたが

きょうは、子育てにおいて『叱る』共に『言い聞かせる!

という場面に直面することが多いので、そのポイントについて

わたしが実践してきたことを書いてみたいと思います。

子育てをしているとピシッと叱らなくては!と思う時と

叱ったあと、言い聞かせたいとか

叱るまではいたらないけど、

ここできちんと言い聞かせておかなくては・・・・と

思うことがありますよね

具体的に言うと・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 234 叱る時のポイント!①いけないことをした時は?」
今日は土曜日、孫のあーちゃんはママと一緒に

我が家にお泊り賑やかな休日です


さて、昨日の「叱ることの難しさ」の記事の続きを・・・

「叱る」ということはなかなか難しいということについて

今までも何回か書いてきたのですが、

再度具体例を交えて、書くことにします。


子どもがいけないことをした場合・・・・・

中途半端に「ダメよ」なんて注意をしただけで

すぐに辞めたり反省したりする子もいるでしょうが

ほとんどは「ママがまたなんか言ってる」

という感じで軽く聞き流す子が多いように思います。

やはり叱る時はしっかりと子どもと対峙して

『叱る』必要があります。

そしてポイント?としては・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 233 叱ることの難しさ・・・」
昨日は蒸し暑い1日で公園へのおでかけはあきらめ

リビング探索活動をたっぷり楽しみ、

お風呂場で水遊びをしたあーちゃんです。

今年の夏はカラッとした日が少なくて、ベランダで思い切り

水遊びをするなんてことがなくて、本当に残念でした


さて、元気印のあーちゃん!

リビング探索活動で汗を流して嬉々として

アチコチ移動するのはなのですが、

なんとテレビの台ごと押し始めたのには・・・・・

「危ないからやめようね」と注意してもまた

押そうとするあーちゃんに「危ないからダメ!」と

2回目は強めに言ってみました。

ところが、あーちゃんは・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 232 子育ては成長に合わせてメリハリが大切!」
このところ、孫のあーちゃんは日々活発になってきて・・

とうとう、可動棚であるカラーボックスを乗り越えたり

棚を力づくで押して動かして「あーちゃんドリームハウス」

から出てきて、リビング探検を楽しんでおります


少し歩けるようになり探索活動を楽しみたい

と思うのは当たり前のことですからね。

日々の成長を喜びつつも預かっているわたしとしては

怪我をしては困るけど、おおいに身体や頭を使って

遊ばせたいと思っています。


そこで、1日の生活を見直してみました


今年は夏なのに涼しいので、午後も行き先を選べば

出かけることが出来ます


そこで・・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 231運動会は大きく成長するチャンスなんです!」
きょうは、とってもいいです。

気持ちのよい青空を見上げながら洗濯物を干していると

「そういえば、今頃は汗を流して戸外で
          運動会の練習してたなぁ・・

と思い出すわたしです。そう、秋といえば運動会ですから


ということで、きょうは運動会の話題で・・・・


運動会は年度の丁度半分に位置する?行事ですが、

これがとっても大きな意味を成すのです。

新しいクラスになって、先生と友達と一緒に取り組む

大きな行事であると同時にいろいろな競技に取り組んで

自分の力に挑戦する行事でもあるのです。

力といっても力持ちの力ではなくて

いろいろな能力であったり、心であったり・・・・・・。

つまり運動会といえば、走ったり、

運動用具を使っての競技がありますね。

子どもにとっては、これが大きな挑戦になるのです。

どの子も初めから、走り縄跳びで早く走れたり

跳び箱6段が跳べるわけではなく・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 230 自分の気持ちを大切にしては?人生は一度きり!」
昨日の「保育園入れるべきか、伸ばすべきか・・」の記事を読んで

さらに「うーーーーん」と悩んでしまった方もいらっしゃるのでは?

と思い、本日また「入園させるべきかどうか?について」

書かせて頂きます

保育園に入園させるにあたって、二つの考え方があります。

   ①「働くために子どもを預けたい」

   ②「大きくなったので、集団に入れたい。
        そして、自分も働きたい」

①の場合は迷うことなく、どこの保育園にしようかと

行動を起こすことが多いのですが

②の場合、「やっぱり可愛そうかしら?」とか

「今年でなくてもいいかも・・・」と思って考えてしまうようです。

そうですよね・・・わかります。

揺れるママ達をたくさん見てきましたから・・・・


       

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 229 保育園入れるべきか、1年伸ばすべきか・・・」
きょうは、ですが、なんだか秋?みたいな感じで

紫蘇の葉を干してみたものの・・・・・。

これじゃ野菜や果物の値段が上がるのも無理ないなぁ。


そういえば、先日スーパーで教え子のママに会いました。

わたしは公立の保育園で保育士をしていたので移動があり

そのため、アチコチに教え子がいて親しいママもいて・・

という訳なんです。


そのママ曰く、3人目のこどもを保育園にいれようか、どうか

迷っていて・・・ということで、相談を受けました。

上の子ども達の習い事にお金がかかるようになってきたし、

2歳児なので、友達とも遊びたがるようになってきたとのこと。

「でもねー、パートで働いてもそんなにお金が入らないし

それに、まだオムツが取れてないから・・・・・・とも。

確かにこの時期になるとよく受ける相談なんです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 228 電車の中で見かけた対照的な親子・・・」
夏休みもあとわずかとなりましたね。

わたしもリフレッシュを・・・・ということで

親友と東京へでかけ、買い物をして美味しいものを食べて

いっぱいおしゃべりを楽しんできました


旅行中、アチコチ移動したので電車に乗ることも多く

座っているといろんな人に目がいきました。

その中で、わたしも友人も同じ親子に興味?が・・・・・。


一組はわたし達の前に座っていた親子

ママはこんがり焼けておしゃれなTシャツにジーンズ。

子どももカジュアルな服装で日焼けをして元気いっぱい!

という感じで、背中には大きなリュックを背負っていました。

降りる時にママが「足元を見て降りないとね」と声をかけ

降りてからも楽しそうに話しながら、歩いていきました。

一方、少し離れたところにも同じような年頃の親子が

いて、こちらは・・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 227 子育て支援!何をして欲しいかなぁ・・・」
昨日はとてもいいで、さすがに公園にはいけず

近くの室内型の広場へ行って遊んできました。

観光客も利用できるとあって、たくさんの親子や家族が

子どもを遊ばせていました。

こんな遊び場がもっとあるといいのに・・・・・


そういえば、先日近所のママと「もうすぐ選挙ねーーー」

という話と共に「どの党も子育て支援って言ってるけど、

お金貰うだけじゃなくて・・・」という話題になりました。


以前、わたしが保育園で働いていた時にも

『子育て支援』については、話題になっていました。


働いているママ達にとっての一番の問題は、

すぐに適当な園に入園できるかということ!

預けてみて大変なのは、病気になった時にどうする?

ということだと思います。

お金で解決できる問題もあるでしょうが

待機児童がないように保育園の設置を急いだり、

よりよい保育を行うために正規職員の配置を増やしたり

してくれるのでしょうか?

病時保育の充実を計ってくれるのでしょうか?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 226 カートにアイスノン搭載」
昨日も近くの公園にいって日陰で歩く練習?をしたり

ハイハイで芝生の上を動き回ったりして

暑さに負けず、元気に遊んだあーちゃんです


でも、困ったことが一つ!

それは、ベビーカーに座っている時に

「キー」という声をあげること・・・・・

何か発達において問題かと思って

心配になったわたしですが、よく考えてみると暑いのかも

そういえば、散歩や買い物から帰ると汗でビッショリだし

背中があせもみたいに少し赤いぞ・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 225 元保育士の猛反省・・・!」
昨日は、久しぶりに保育士の友人が遊びにきました。

保育園の現状は、万年人手不足というか

人数はいても即戦力としては力不足で
                (正規職員が少ない)・・・・・

なので、心身共に疲れていてなかなかのんびりと

遊びにくる余裕がないといった様子だったのです。


本当に久しぶりだったので、子どものことや自分のこと、

仕事のこともたくさん話しました。

その間、あーちゃんは、いつもどおり眠ったり

一緒にを食べて遊んでいました


時間がたつうちに話題はあーちゃんのことになり

わたしが、あーちゃんの成長についていろいろ悩んでいることを

相談すると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 224 子どもと二人っきりというのもねぇ・・・・」
お盆が過ぎて、わたしと孫のあーちゃんと二人きりの

平凡な毎日に戻り、ちょっとホッとしたような気分にも・・・

息子と言えども、食べ物等に気を使いますからね


さて、その息子といろいろ話をする中で、心に残ったことが・・


それは、わたしがあーちゃんの世話をする様子を見ていて

息子が「毎日、子どもと二人きりだったら大変だね。

ずーーーっと続いたら、ストレス溜まるのわかるわー」と

言った言葉でした。

確かに、その通りなんです。

子どもは本当にかわいい

だけど、毎日毎日同じことを繰り返して、

子どもだけをみつめてしまう自分がいて・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 223 子どもの観察力、いえ、洞察力?」
お盆も終わり、いつもの毎日が始まりました。

先週は息子が帰省し、娘もあーちゃんと泊まりに

やってきて、賑やかな我が家でした。


あーちゃんはといえば、いろいろな大人がいるのをじっと見て、

そっと近づいてみたり、わざと目をあわせなかったり、

遊んでくれるとわかるとちょっと甘えてみたり、

自分のおもちゃを「いいでしょ?これ、僕のだよ!」と

自慢げに操ってみたり・・・・・・・

生まれてわずか、1年しかたっていないのになぁ・・

と思いつつ、わたしもあーちゃんを観察していました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 222 保育園でおしゃぶり?疑問だなぁ・・・」
我が家もお盆突入で何かと忙しく・・・・・・

いろいろ買うものがあって、出かける回数も多い毎日です。

そのせいか?保護者の方に会う機会も多く、

懐かしくて立ち話に花が咲くこともあります。


その中で、孫を保育園に預けるようになった方が

「先生、いつから保育園っておしゃぶり奨励してるの?」

と言うではありませんか・・・

まー、わたしが勤めている時にも見たことはありますがね・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 221 保育士の本音!そう言われましても・・」
お盆になって近くのデパートもたくさんの人です!

帰省のお土産を買う人や、家族で買出しにきたような人達が

いっぱいで、ベビーカーではなかなかすすめない

明日の買い物は暑いけど、おんぶだなぁ・・・・


きょうの買い物では、保育士仲間二人に会いました。

『久しぶりね。大きくなったね・・・!』とあーちゃんにニッコリ

笑いかけてくれるので、あーちゃんも嬉しそうでした。

でも、なんか、疲れている感じ・・・

今話題の少子化や子育て支援で注目の保育業界ですが・・・。

保育士にとっては、選ばれる保育園になるために

結構いろいろありますからね・・・・。

先日も保育士の友人から長ーーーーい℡が・・・・・

やっぱり、保護者対応が大変な時代なんです。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 220 子どもを叱る時には、覚悟を決めて!」
台風や地震など大変なことがいっぱいの夏ですが・・・。

いよいよ、お盆で里帰り・・・といった

家族連れをよく見かけようになりました。

昨日もいつも買い物にいくデパートで大きな泣き声が・・・。

何かを買って欲しいとダダをこねている様子!

「何が欲しかったのかなぁ?」なんて思ってあーちゃを連れて

買い物をしているうちに静かになりました


ところがレジで並んでふと前をみるとその親子がいて

子どもの手にはおまけにつきのお菓子が握られていました。


よく見る光景ですがね、それをやってしまうとダメなんですよ・・・

子どもを叱る時には、叱る側のしっかりとしたポリシーが必要で

対峙する覚悟も必要だと思います・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 219 お盆で人がいっぱいです!手をつないで歩こう!
今週は、お盆休みの人も多いようですね。

わたしも息子が帰省するので、イロイロと買い物をして

にも行ってきました。

久しぶりに会うので、きれいにしておかないとね!


さて、わたしの住んでいる地域は観光客が多い地域です。

近くに見たり、食べたりするところも多いので

いろいろな人を見る機会も多い

人間ウォッチングをするのが好き?なわたしなので

歩きながら、「へーーー、あんな格好もありなんだー」とか

「みんなでガイドブックを見て楽しそう・・・」なんて

思って見ています。


でも、最近気になるのが・・・・です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 218 子どもが病気になると母として本当につらい・・・」
きょうは日曜日・・・・

ちょっとのんびりかというと・・・

今週はお盆で息子も帰省するので、何かと忙しいです

でも、息子や娘の笑顔を見ていると母として嬉しい限りです


そんなわたしも子育てをしている時には

本当にいろいろありました。

なんと言っても、働きながら子育てをしていて

一番つらかったのは『子どもが病気になった時』でした。

昨日の続きになりますが・・・・。
       関連記事「ヒブワクチン、接種にこだわるわけ」



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 217 ヒブワクチン3ヶ月待ち・・でも、接種にこだわるわけがある」
昨日はが凄くて散歩にいけず、孫のあーちゃんは

ドリームハウスで身体を動かして遊んでました。

蒸し暑いので、すぐに汗が・・・・

でも汗をかいたら、こまめに沐浴して着替えているので

アセモもできず、元気いっぱいです


なので、元気なうちに予防接種を計画的に行おうという

ことをママやパパと話し合っています。


なんといっても、わたしが一番気になっているのが

ヒブワクチン

結構、接種させた方もいらっしゃいますが、

「それって何?」という方もいらっしゃいます。

何故、わたしがこの予防接種にこだわるかというと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 216 0歳児も己の力を知っている・・!」
このところ、孫のあーちゃんは、

チマチマと箱を開いたり、閉じたりして遊んでいるかと思うと

押入れの襖を開けようと必死になってみたり、

伝い歩きからちょっと手放しをしてみたりと

汗を流して活発に遊んでいます


よーーーーく見ていると、つかまって歩いていても

少し離れたところへ移動する時には

まずどのくらい離れているかをじっとみて

1歩2歩とつかまらずに行くこともあれば、

ハイハイに切り替えて行くこともあって・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 215 コンクール参加については賛否両論あるけれど・・・」
昨日の朝、孫のあーちゃんを連れて散歩していると

1枚のポスターが目につきました。

内容を見てみると老舗の和菓子屋さんが開催する

絵のコンクール』についてでした。

「へーーー、和菓子屋さんもコンクールをするんだ・・」と

ちょっと驚くと共に、わが子のことを思い出して

なんだか懐かしい気持ちになりました。


一時期、「コンクールで芸術に優劣をつけるなんて・・」

と言う意見があって保育園でもコンクールの出品を

控える時期がありました。

でも、わたしは励みになるのになーーと思って

我が子の作品を個人的に出品していました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 214音に興味をもっているようなので、こんなおもちゃを作ってみました!」
昨日は特に買うものがなかったので、戸外へは出ずに

家でじっくりと遊び、午後ベランダで水遊びをしたあーちゃん

ガラスに貼ったシールをはがしたり、プールの水面を

バチャバチャ叩いたり・・・・。たっぷり楽しんでいました。

お昼寝から起きたところで、手作りのおもちゃを

出すと指先でゴムをはじいて音を確かめるようにしていました。
DSCF6128_convert_20090804233953.jpg

何故、これを作ったかというと・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 213 夏は冒険のチャンスです!自信をもつきっかけに!」
昨日は、よいで、孫のあーちゃんをカートに乗せて

いつものように買い物に行き、を買ってきました。


帰りにのんびり歩いていると、リュックをかついだ

八百屋のお店の方に地図をみせて何かを尋ねていました。

聞き終わるとニッコリして、はっきりした声で「有難うございました」

と言って走っていきました。

その行方を見ていると、1歳くらいのを抱っこしたママが・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 212 生活に音楽を取り入れて・・・・!」
また、新しい1週間が始まりました

昨日は、あーちゃんのエプロンやジョウロ、

洗濯物を干すハンガーを買いに行ってきました。

いよいよ梅雨も明けそうなので、

楽しくジョウロで水遊びが出来るように

自分で食事をして汚してもドンドン洗って干せるように

と思って買ってきたのです


食事といえば、我が家では静かなBGMを流しています。

クラシックのことが多いですが、たまにはジャズのこともあります。

一方、あーちゃんが遊んでいる時には・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 211 いろいろな初体験!早期教育ではないけれど・・・・」
昨日は、わたくし孫のあーちゃんの保育から離れて

夏物のラストバーゲンへと・・・・・

わたしにとってショッピングは最大のリフレッシュかも


さて、夜に用事があって娘の家にいってみると

英語教室のパンフレットが


ホーーー、夫婦で相談して英語を習わせることにしたのか

いいんじゃない!二人で相談して決めたのなら


別に早期教育が・・・ていう訳ではないけれど

小さい時からイロイロ経験させておいたほうがいいだろうと

いう思いのようです。

それに、あーちゃんはこだわりが強いので、いろいろ経験させて

おいた方がいいとわたしも思っています。

こだわりのあーちゃんは昨日の夜も・・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 210 子どもの育て方は、それぞれの遣り方でいい!・・・と思います!」
いよいよ、8月になりましたねー 

なのに、・・・・。今夜、花火はあがるのかなぁ


さて最近我が家では、あーちゃんが、スプーンを

使って食べられるようにと奮闘中

お腹が空いている時がチャンスなので、

茶碗に手を添えて一緒にすくってみたり、

上手に口まで運べた時には家族みんなで

「上手ーーー」と褒めてみたり・・・・・。


食事の食べさせ方や援助の方法一つとっても、

ママである娘にとって、子育てはすべてが始めてのこと

でも、わたしとしては「こんなふうにするといいのになぁ・・」

と思ってもすぐには「・・・・・・・したらいいよ」とは言いません。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

