子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 262 子育てがしやすいって具体的には??予防接種で思ったこと」
昨日は、無事にあーちゃんのヒブワクチンを

接種してきました

機嫌よく接種できるようにと、きょうは午前中1時間寝かせて

ゆっくり昼食を食べさせ、お風呂に入れてから

我が旦那様の運転で出かけました。

問診表に記入したり、お金を払ったりする時も抱っこを変わって

もらえるし、接種後30分経過をみるために抱っこをして

待っているのも、大人が二人いると楽ですから・・・

こんな時、旦那様が変則勤務なのでいてくれるので

助かります


しかし、わたしが子育てをしている時を思い出してみると

『予防接種』というのは、受けたくても受けさせられない

というものでした。(以前にも書いたことがあるのですが・・)

何故かと言うと・・・

予防接種は、集団で受ける場合は平日だからなのです・・・・

[「子育て日記 262 子育てがしやすいって具体的には??予防接種で思ったこと」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 261 もう来年度の話?先生との相性もあるし・・・」
早いもので9月もあと二日となりました。

きょうは午後あーちゃんのヒブワクチンを受けに

へ行く予定なので、いつもとはちょっと違った

生活のリズムで過ごそうと思っています。

2時に予約なのですが、いつもはその時間はお昼寝タイム

でも今日は接種後に一眠りさせたいので、久しぶりに午前中に

ちょっと寝かせようと思っています。

沐浴もしてから出かけたいですしね

たかが予防接種なのに、大袈裟なーと思われるかもしれませんが、

やっぱり体調も機嫌もよい状態で接種したいと

思うものですから・・・(ここがねばならない症候群かも?)


さて、先日久しぶりに保護者の方にお会いしました。

デパートから出てきたところで「先生!!お元気ですかーー」に

始まって話は保育園の話に・・・・・・

何でも、ママ達がもう「来年の年長さんの先生って?」と

いろいろ話しが出ているとか

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 260 元保育士も母として悩んだなぁ・・・」
また、新しい1週間が始まりましたね

昨夜は、今話題の本
しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)しがみつかない生き方―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール (幻冬舎新書)
(2009/07)
香山 リカ

商品詳細を見る
を読みました

確かに普通の幸せって、その時はわからないのかも・・・

すぐに白黒つけたくなる性格のわたしを反省し

ちょっと肩の力を抜いて生きていかねば・・なーんて思いました。


さて、この休日にしたことの一つ!「アルバムの整理

息子から、送って欲しいとがあったので

生まれた時からのたくさんの写真を整理して送ることにしました。

「この時は保育園を変わって泣いてばかりだったな」とか

「本当に乗り物が好きな子だわー」などと思い出しながら

1枚ずつ選んで貼って行きました。

でも、こんなつらかったことも思い出したのです

「運動会」や「発表会」の写真がほとんどない・・・・と

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 259 元保育士のつぶやき!保育の現状、保育士のこと・・・」
昨日は、エアロビクスに参加して心も身体もリフレッシュ

子育てもかなりの運動量ですが、思い切り身体を動かす!

というのとはちと動きが違う・・・・。筋トレもストレッチもない!

なのでわずか1時間ですが、エアロで汗を流すとスッキリ


さーまた、明日から孫のあーちゃん育てに頑張ります


さて、このところ幼稚園のオープン保育や保育園の体験など

いろいろとお誘いの広告が目につくようになってきました。


わたしの住んでいる地方都市の小さな市では、

幼稚園の定員割れが問題となってきています。

保育園の待機児童はない!ということですが

ママ達に言わせると「エーーーーッ、そうかなぁ、入れないよ」

と言う声も多々聞かれます。


きょうは先日、保育士である友人と話したことから

ちょっと書いてみます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 258 運動会!親の励ましが大切!言葉を選んで・・」
明日は、はや週末!

わたしの保育士をしている友人達からは

「いよいよ、運動会です」というメールが届いています。

今年は、休日の前に・・・ということで、先週末に

終わった園もあるようですね!


この時期、2、3歳児のクラスでは「運動会、楽しみ!」

という声が聞こえてきます。

4、5歳になると勝ちを意識して「ドキドキする!」という子が多く

プレッシャーと戦っているのがよくわかります。

「先生、もう1回しようよ」と何回もリレーに取り組んだり

「ビデオに撮って、自分がどんなふうに踊っているか見ようよ

なーーんて今どきの子ども達は積極的で・・・・


でも、どの子も大きな行事を前にキラキラしているのは確かです。

運動会については「運動会は大きな成長をするチャンスです」

のところでも書きましたが、きょうは運動会前日の

ママ達の言葉のかけ方について・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 257 育児と家事、そして仕事・・・・はやっぱり大変だ!」
きょうから、また孫育ての日々がスタートしました!

と言っても今週は二日で週末ですがね・・

連休最終日の昨日、私は友人とをして

いっぱいおしゃべりをしてリフレッシュしました


日々、子育てをしながら家事に取り組んでみて

本当に大変だなぁ・・・と改めて感じているわたしです。

片時も目を離すことが出来ず、思うように家事が

すすまないこともありますが、そこは

「きょうは、仕方ないわー。刺身でも買ってくるか」

とメニュー変更をして・・・・・

何事も『ねばならない症候群』のわたしですが、

育児と家事の両立は本当に難しいので

ある意味、あきらめたり、開き直ったりしないと

笑顔であーちゃんに接することが出来なくなって

しまうのでは・・・と思うのです。


ましてや、仕事を持って頑張っているママ達は本当に

大変だとつくづく思います

私も若い時は毎日が怒涛の如く過ぎていったような・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 256 秋は大きく成長するチャンスです!」
とうとう5連休も残り1日となりましたね・・・

わたしも久しぶりにゆっくりとした時間を過ごしました。

一方、ママである娘は1日中あーちゃんに振り回されて

成長は嬉しいけど、結構大変な休日だったようです

明日からの仕事はある意味、ホッとするかもね


さて、先日は「秋の子育てのポイント」として

健康面について書きましたが、きょうはその続きを


以前、運動会の話題でこの時期は大きく成長するチャンス

ということを書いたのですが、運動会だけでなく・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 255 秋の子育てのポイント」
5連休も、はや半分過ぎて・・・・

わたしも孫育てから離れて、写真の整理をしたり

ミニ旅行に行ったりしてリフレッシュしてます。


孫のあーちゃんもパパやママと近場の公園で

いっぱい身体を動かして歩き回って探索をしているようです

天気もよくて秋本番ですからね。


さて、秋になって保育園に通っている子ども達は

ビッグイベント「運動会」に頑張っていることでしょう

なので、きょうはこの時期に気をつけることを

書いてみたいと思います

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 254 小さい子の休日の過ごし方・・」
いよいよ5連休に突入

我が家は昨日研修を終えた娘があーちゃんを

迎えにきて、無事にお預かり週間終了


さて、きょうから5日間は育児から離れて

日頃出来ないこまごまとした家事に取り組んだり

ちょっとリフレッシュも予定してます


でも、連休ということでわたしの住んでいる地域は

観光客がいっぱいなので、で出かけるのも一苦労です・・・。

そんな中で、赤ちゃんを抱っこしてガイドブックを手に

ウロウロしている親子をみかけるとつい子どもに目が・・・・・。


4、5歳になると食べたり、見たりと日頃出来ないことを

経験しているということで楽しそうなのですが、

どうしても小さい子は・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 253 生活の見直し 夕方の遊びを考える・・・!」
子どもの睡眠について昨日書きましたが、

やはり夜に「もう眠たいから、寝るーーー」と自主的に

子どもが寝てくれると助かりますよね。

そのためにも、夕方の過ごし方がポイントとなります


わたしが保育士をしていた時に、ママ達の

「お昼寝があるから、夜寝なくて・・」という話を

よく耳にしました。

確かに4、5歳になると体力がついてきて、夜なかなか

寝ないということがあるでしょう。

そこで、わたしは夕方にホールでボールや縄など用具を

使ったり、鬼ごっこをして遊ばせていました。

この夕方の遊びが充実していると明日への期待にも

つながりますし、お腹も空いてよく食べ

温めのお風呂に入れば、もうお布団が恋しくて・・・のはず


ですが、園によっては夕方はお部屋でお迎えを待つという

方針のところもあるわけで・・・

 実際夕方には怪我が多いというのも事実なんです・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 252 生活の見直し 睡眠編② なるべく早く寝るために!」
昨日は『乳児期から幼児期への生活の見直し 睡眠編』

として、2回寝をやめて午後に1回ぐっすり寝ることについて

書きましたが、きょうは②として、夜の睡眠について・・・


我が家のあーちゃんは、9月初めまで2回寝ていたこともあって

パワーが余っているのか、夜はなかなか寝ない

なので、早々に1回寝に変えようと思った訳です。

寝ない原因として考えられるのは、夜の過ごし方もあるようです。


それは、夜9時ごろに我が家からあーちゃんの家に

戻るので、しばらくは自分の家のおもちゃで遊びたい!

というような様子なんです。

寝る頃に移動するのは考えもの・・・

遊びたい気持ちもわかります。

なので、今後は自分の家に8時頃には戻るように

みんなで協力していきたいと思っています


あとはどこの家庭でもありますよね
        寝る頃のパパの登場かなぁ・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 251 乳児期から幼児期へ!生活の見直し 睡眠編」
最近のあーちゃんは、本当によく動くようになり

わずかの時間も座っていられないくらい探索に夢中です・・・・

顔つきも少しずつ赤ちゃんから子どもに?なってきました。

こうして乳児期から幼児期へ移行していくんだなぁ・・・・・

早いものです


まだまだ赤ちゃんではありますが、少しずついろいろなことを

見直していかねばと思い、環境を整えたり
               関連記事『遊びのスペースの見直し』
生活の見直しをしている我が家です

きょうからその話を書いてみようと思っています。

まずは『睡眠編』2回から1回寝に

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 250 子育て広場で遊んで思ったこと・・・」
昨日は、のあーちゃんを連れて近くの子育て広場へ

行って遊んできました。

新しいことに対して抵抗のあるあーちゃんも

随分慣れてきて、滑り台を登って腹ばいですべったり

手洗い場で水いたずらをしたり・・・


もちろん、たくさんのおもちゃがあるので、興味を示して

遊ぶこともあるのですが、まだルールを理解して

他の子と関わるなんてことは出来ないあーちゃんです。


なので、わたしが代わりに「まぜてね」とか「使っている?」

等と遊んでいる子に言葉をかけることになるのですが、

その反応は様々でいろいろ考えさせられます・・・


その反応はやはり、ママの反応と似ているように思います

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 249 男の人と同等に働くって・・・・」
きょうから孫のあーちゃんのママである我が娘は

県外へ研修に行くので週末まで不在です。

なので、あーちゃんは我が家でずっとお泊りです


娘は、出張や研修、飲み会等の予定が決まると

昼休みにでも、すぐにを入れてくれるので

わたしも、自分の予定表に記入します。


でも、ふと思うのです。

近くに実家がなかったり、頼れる人がいなかったら

旦那さんと協力して乗り切るしかないわけですよね。

となると、保育園に子どもを迎えにいくために

旦那さんも残業が出来なくなる・・・・。


だからといって、「子どもがいるので・・・」を理由に

研修を断ったり、働き方を考慮してもらうというのは

日本の場合「だから、女は・・・」と言われそうで・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 248 子育てはやっぱり体力勝負だ・・・」
ここのところよい天気が続いていますね。


9月初めはまだ暑い日も多くて、戸外で遊ぶのは控えて

「よく部屋中を歩いているからいいかぁ・・・・」なーんて

都合よく考えて、散歩程度しか公園にいかなかったのです。

でも、いつまでたっても歩く歩数がふえず・・・・

やっぱり、広い戸外で転ぶことも恐れず自分で歩く経験を!

と心を入れ替えて、今週はドンドン戸外へ出かけました。

結果は・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 247 『3のリズム』が心地よい?紙風船で遊ぶ楽しさ」
ここのところ、脳の刺激にこだわって

いろいろな感触の遊びを取り入れてきたわたし

孫のあーちゃんの発達を促そうといろいろトライしてます
  (そう、簡単にはいくものではないのですがね・・)


あーちゃんも芝の感触や砂の感触にも慣れ

公園でも芝生の上をハイハイしたり、歩いたりして楽しそう

家の中でも、今まで苦手だった物にも手を出すように

なってきました


例えば、この紙風船
DSCF6139_convert_20090907235936.jpg

そう、豚さんの紙風船なんです

よく遊ぶようになってきたのには理由があって・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 246 公園でみかけた3世代。言葉がけの仕方は大切だなぁ」
昨日は、孫のあーちゃんとママと我が旦那様(通称じいた)

とわたしの4人でミニピクニックに行ってきました

なんでもコスモスがきれいに咲いているということを

テレビでみかけたので、おやつを持って出かけたわけです。
DSCF6150_convert_20090909234641.jpg

平日に娘が休みというのは珍しいので、せっかくだから

広い芝生のところでのんびり遊ばせてやろうということで・・


あーちゃんは、ズックで歩くことにも慣れてきて

興味のあるところへ、トットコすすんでいき、

砂を触ったり、時にはドスンと尻餅をついたり・・・・・。

わたし達3人の大人はあーちゃんがしたいことを

尊重しながら、安全に気をつけて見守ったり、

手を貸して援助したりしていました。

階段も1段ずつ手をついてよじ登っていき、

「成長したなぁ・・・・」と思っていたところに

とそのママらしい人がやってきて・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 245 遊べるタペストリー製作中!お気に入りはポケット」
昨日は、「安全柵のタペストリー」について書きましたが、

きょうはその続きを・・・・


せっかく遊べるように作ったけれど月曜日のあーちゃんは

興味を示したもののすぐに離れていってしまい・・・

でも、昨日はしばらく留まってつまんでみたり、

引っ張ってみたりしていました


そもそもわたしが安全柵に遊べるタペストリーを

貼ろうと思った理由は、孫のあーちゃんが

紐や洗濯ばさみ、かばんのファスナーなど身の回りにある

いろいろな物に興味を示し、触っていて時には困ることも

あるので、それなら・・と思ったのです。


まだ未完成なのですが、こんな感じです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 244 せっかく作ったのにぃ・・・安全柵のタペストリー編!」
昨日は「遊びのスペースを見直す!安全柵」について

書きましたが、本日我が家へやってきたあーちゃんは

先日まで届いていたトースターに手が届かなくて

何とも納得のいかない様子で必死に山型の部分から

手を伸ばしていました。フフ・・・・


さて、動きが活発になってきたあーちゃんのために

思う存分?探索活動を楽しめるようにと願い、

ただいま「環境見直し月間」として
   (とわたしが勝手に思ってるだけですがね)

いろいろ作っているわたしです。

それでキッチンコーナーに入れないようにする安全柵のほかに

もう一つ作っているのですが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 243 遊びのスペースの見直し!手作り柵Ⅱ」
この休日はとても天気がよくて孫のあーちゃんの物や

レースのカーテンの洗濯も出来ました。


近頃のあーちゃんはカーテンの中に入りこんで

遊ぶことがあるので気になっていたのです。

本当は入って欲しくないけど、「あれもダメ」「これもダメ」では

探索活動も出来ないというもの


かといって、どこへでも行ってもよいわけではないので、

どうしたものか・・・と考えていました。

わたしが絶対入れたくないスペースは『キッチンコーナー!』


いくら、探索活動が好きでもレンジのつまみを触ったり

グリルを開けようとするのは困ります!

でも、お金をかけて安全柵を買うのをもったいないし・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 242 実感!気持ちの余裕は大切」
昨日は、娘夫婦はランチに出かけリフレッシュ

ランチの間、あーちゃんを預かったのですが

は午後早々にママと自宅へ帰っていったので

わたしも久しぶりに家の片付けをしたり、

部屋の模様替えをしたり、縫い物をしたりしました


夕方、洗濯物を干してベランダで風に吹かれて

「気持ちいいなぁ・・・秋だわ」とのんびりして

空を見上げ「保育士の時にはこんな時間はなかったなぁと

働いていた時のことを思い出してしまいました。


先日友人も「もう保育士続けるの限界かもーー!」と

言っていたなぁ・・・

やっぱり『余裕って大切だなぁ』と改めて思いました。


前にも書きましたが、ここ何年かの間に

国から、県から、市からの指示による

いろいろな仕事が増え、長時間保育に対応するため

勤務のローテーションは激化し、心身共にくたくたである

というのが保育士の現状です。


きっとどの仕事も大変な時代だと思います。

心の余裕がなくなると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 241 『子どものために』を優先!孟母三遷もあり!」
今日は、土曜日での保育から離れて・・・と思っていたら

パパとママがランチに行きたいというので、預かることに・・・


いいんです、どうぞ、行ってらっしゃい

「たまにはのんびりランチでも楽しんでリフレッシュすれば」

と送り出したわたし・・うーーーーん、我ながらよく出来た母だ

わたしにとって子どもは優先順位1位ですからね


さて、昨日は「何を優先して考えるか」ということについて

書きましたが、子どものために時にはお金で解決することも

あれば、大きな決断をせまられることもあるわけで・・・・・・


日々の子育ての中で「やっぱり・・・・・かな?」と考えて

子どものために部屋を使いやすいように変えたり

何かを買って、子どもが楽しく元気に遊べるようにしたり

家族で相談して決めることが多々あると思います。


でも、わたし達がこどものためにした一番大きな決断とは・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 240 何を優先して考えるか。時にはお金で解決することもある!」
昨日も今日も孫のあーちゃんは、

歩いてアチコチ興味のある方へと行くのはよいのですが、

テレビもバンバンたたいてしまう始末で・・・・


テレビと言えば、我が家もそろそろ地デジ対応のために

買い換えようかてな話しがでていて

先日、公園へ遊びにいった帰りに下見をしてきました。


新聞にも「そろそろ買い時です!」なんて記事もあって

確かに随分安くなっていました。

でも、娘の話だと

「テレビは安いけど専用の台が高くてね

ということでした。

今どきのテレビの形は1本足みたいな感じですから

あーちゃんがバンバンたたくと倒れる可能性もあり・・・

専用の台は必要かと・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 239 大人の連携!戸外では、目をかけ声かけが大切!」
昨日は、子育てをする時のポイントとして

どんなふうに大人が連携をとって

室内での遊びを見守っていくかについて書きました
          関連記事  「子育ての連携  母と娘」

きょうは続編として戸外へ出かけた時について



例としてあげれば・・・・

我が家も先週の土曜日にで、広い場所であーちゃんを

歩かせようと思って公園に出かけました。

しかし、あまりに広い芝生に圧倒されたようで・・・。

『抱っこ!』をせがむあーちゃんでした。


そこで、滑り台や鉄棒のあるアスレチックの方へ移動すると

子どもがいっぱいいて嬉しそうに遊び始めました。

でもやっと最近歩き始めたばかりのなので

わたしも娘であるママもちょっと心配

あーちゃんは無謀にもドンドン登っていくし・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 238 子育ての連携!母と娘は息がピッタリですからね」
きょうも、可動棚を「ドッコイショ」と手で押しのけて

「あーちゃんドリームハウス」から出てきて

リビング探索活動に熱心な孫のあーちゃんです。

時には上によじ登って反対側に降りるなんて

こともやってのけるあーちゃんなんで・・・・・

本当に目が離せません。


なので、娘が仕事から帰ってくるとホッとします。


ママである娘が帰ってくるとあーちゃんのことを二人で

保育?する訳ですが、これがなかなかうまく

すすむので、あーちゃんもとってものびのびと遊び

それを見ているママも嬉しそうで、ママ自身が

リラックスしているなぁーーーと感じるわたしです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 237 感覚を刺激することは脳の発達を促します!手編」
昨日の「小さい時にいろいろな感触の体験を!足編」

に続いて、きょうは主に手の刺激について


わたしが何故こんなことを改めて書くかというと・・・・

家で毎日世話をしていると、孫のあーちゃんの成長が

気になっていろいろ調べるうちにドンドン穴に落ちていき

心配が膨らんでいってしまったからなんです。

「まだ、『はい』って返事をしないけれど、大丈夫かしら?」

とつい他の子と比べてしまって・・・・・

(保育士っていろいろな子どもをみているので、つい・・・・)

でも、そんなわたしを救ってくれたのが親友でした


今は小さなことを心配するより、いろいろな感覚刺激をして

脳の発達を促していくことの方が重要なことですからね!

親友はわたしなんかよりずーーーっと「発達」についての

専門的な勉強をした人なので、『発達を促す遊び』について

具体的に教えてもらいました。


わたしも運動的な遊びやいろいろ手指を使っての

遊びを多く取り入れてきたつもりでしたが・・・・・・





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

