子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 284 インフルエンザの影響で子どもがいっぱいです」
いよいよ、わたしの住んでいる地域もインフルエンザが・・・

近くの幼稚園もほぼ閉鎖状態だそうです。


そういえば今週初め、孫のあーちゃんを連れて

いつもの遊び場へ行ったところ

たくさんの親子がいてビックリ

休園になってパワーをもてあましている子ども達は走り回り、

ママ達はお喋りに夢中

結果として・・・・
[「子育て日記 284 インフルエンザの影響で子どもがいっぱいです」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 283 どこでもちょっと遊べる場所があると助かります」
昨日は我が旦那様(じいた)と孫のあーちゃんを連れて

デパートへ行きました。

平日にも関わらず、催事場でスイーツフェアをしているとあって

結構人がいてビックリ


我が家の近くにももう1店舗デパートがあるのでよく行くのですが

あーちゃんはいつもと違うデパートなので、興味津々の様子で

目をキョロキョロさせていました


じいたの服を買ったあと、あーちゃんの服も買うことにして

子供服売り場に行くと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 282 ママの決心!小旅行決行・・・」
また新しい1週間が始まりましたね

週末、あーちゃんのママは演劇を見に出かけリフレッシュ

わたしは昨日、服を買い親友とのんびりをし

互いに直面しているイロイロな悩みについて話し、リフレッシュ

これでまた1週間頑張れます


さて、先週「子供連れの旅行は難しいかも」という記事で、

11月に予定していた旅行の計画を取りやめたことについて

書きましたが、その後・・・・・


我が娘であるあーちゃんのママがパパの実家へ行くという

日帰り旅行を決心しました。

片道、2時間半なので今までは無理かなぁーーということで

実家の方々にこちらへ出向いて頂いてました。


でも、あーちゃんも大きくなったし・・・・とママが対策を考えて

「なんとか、で行くことにするわ」と言うのです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 281 一時保育の利用か・・・でもなーー」
秋も深まり、芸術の秋ですね。

あちこちの大学でも学園祭が盛んで、そのせいか

いろいろなセミナーもあって、興味を引く内容のもありました

「一緒に行こう」と友達にも誘われたのですが、

平日は孫のあーちゃんがいるし・・、

とあきらめることにして断ると、孫のいない友達が

「あら、一時保育に預ければいいじゃない」と

言うではありませんか

ほーー、世の中そんなに『一時保育』が浸透してきたか・・・

と妙なところで感心したわたしです。


でもねーー、新しいことにはちょっと抵抗のあるあーちゃんを

預けるのは、気がすすまず・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 280 みんなの誤解、あーちゃんの誤解・・・?」
昨日もよく晴れていたので

見ごろだというバラが咲いている公園に行ってきました。
DSCF6167_convert_20091022234133.jpg

初めての公園にあーちゃんはやや興奮気味

階段をドンドン登っていき、バラの花の花壇にも

入っていきそうで・・・あわてて止める1コマも


でも、戸外で身体を動かして遊ぶのはとっても楽しい


なので、いろいろバッグに入れてカートで出かけたり、

抱っこで出かけてそのまま買い物に行ったりする毎日です。


先日、「あーちゃん、みかんも買おうねーー」といつものお店で

いろいろ籠に入れてレジに行ったところ・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 279 子供連れの旅行は難しいかも・・」
きょうもいい天気のようで、洗濯物がよく乾いて嬉しい

いっぱい干した後の満足感というか、ささやかな幸せ・・・・

は、働いていた時に思うように洗濯物を干せなかったという

思いからくるようです。


さて、昨日も公園にいってあーちゃんを遊ばせていると

結構、観光客が通って「何歳?」などと声をかけてくれました。

1年で一番美しい季節『秋』ですからね。


我が家も11月にあーちゃんを連れて旅行を

思っていたのですが、今歩き回ることが生きがい?の

あーちゃんにとって、で移動する時間が退屈だろうし

それより、近場の公園でいっぱい遊んだほうがいいかもね

ということで、秋の旅行は見送ることにしました。



でも、1月には用事があってどうしても関西までいかないと

いけなくて、その対策について日々討論中・・・・

今、我が家の大きな話題なんです

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 278 過ぎたるは及ばざるが如しだなぁ」
昨日は、孫のあーちゃんを連れて、

近くの「子育て広場」へ行って遊んできました。


家にはないおもちゃがたくさんあって、もう夢中で

遊びまわって?いるあーちゃんでした。

わたしの住んでいる地域では、これからの季節は

「子育て広場」のような場所がとても有難い遊び場です


ちょうど、子育て広場の職員の中には

よく知っている先生もいて、最近のあーちゃんのことについて

ちょっと相談してみました。

「あれーーー、保育士をしていた時によく保護者に

『発達はそれぞれ違いますよ』って言っていたのに!」と

笑いながら言われてしまったわたしです・・・・


そんなもんです。

我が子となると、いえ我が孫となるとつい他と比べてしまい、

大らかな気持ちで見守る余裕がなくなってしまった

自分をおおいに反省しました・・・。


あーちゃんを遊ばせながらイロイロ話したのですが

その中で・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 277 理想と現実の違い・・・揺らぐ気持ち!」
昨日はとても気持ちよく晴れていたので、近くの公園で

のんびりと孫のあーちゃんと遊んできました


働いていた時、子どもに十分接してやれなかったことを

心のどこかで悔いているわたし・・・・・


それもあって、孫のあーちゃんにシャボン玉を

吹いてやれるひと時が「幸せだなーー」と思えるのです


でも、人間てとっても欲張りいえ、わたしが欲張りなのか、

あーちゃんが寝ている時に息子が0歳児の時の連絡帳を見て、

「うーん、こんなにのんびりではいけないかも」とちょっと反省


家でゆったり孫育て!の理想通りだったはずなのに、

あせる気持ちがジワジワ芽生えてきて

「やっぱり保育園の方が刺激があるしなー」と思い始め・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 276 休園、休校もねぇーわかるんだけど・・・」
新しい1週間が始まりましたねーー

さて、今週はというと・・・・

先週末、孫のあーちゃんが水痘の予防接種をしたので

体調に気をつけながら、過ごしていきたいと思っています。

なんと言っても、とうとうインフルエンザが我が家の周りにも

忍び寄っているので・・・


そういえば、インフルエンザが流行してきたということで

ママ友たちはとても困っています!

だって、休園になったり、休校になったりするのですからね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 275 幼稚園?保育園?どうしよう・・・」
先日、保育士をしている友達から℡があり、今年度は申請書が

とってもたくさん出ていて、入れない人も多いとか・・・。

やっぱり不況で働くママが増えているということでしょう。

中には、「幼稚園にも願書を出してあるんだけど、迷ってる」という

ママもいるようでした。


働く時間によっては、幼稚園でも保育園でも大丈夫!とか

お迎えは御婆ちゃんにお願いするから・・・大丈夫!という

ことがありますものね


実際どのくらい違うかというと・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 274 何事も体力が必要!小さい時から体作りを」
昨日も天気がよかったので、夕方の散歩は抱っこで

でかけました


いつもの公園で探索活動をした後、ドンドン歩いて

帰る方向にすすんでいくあーちゃん

「どのあたりまで、歩けるだろう・・・?」と思いつつ歩いて帰ると

横断歩道は抱っこしたもののほとんど歩いて(何度も転びつつ・・)

家へ着くことが出来て、ビックリでした

1歳3ヶ月でもかなり歩けるものですねーーー!


これに付き合う大人もかなり体力が必要です

元保育士でもあるわたしは園児と散歩に行ったり、

リレーの練習で子どもと走ったり

0歳児のお世話もテキパキ行ってきたので

今でも、体力には自信あり


子どももよく遊ぶためには体力が必要なのですが・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 273 ベビーカーも便利なんだけど・・・」
いよいよ朝晩冷えるようになってきましたね。

でも、日中はが出ているとすぐに暑くなるわたし


と言うのは孫のあーちゃんをスリングで抱っこして散歩にいき

広い場所や安全な場所で歩かせているからなのです。

カートに乗せて出かけることもあるのですが、

動き回るあーちゃんにつきっきりで動く時には

カートが邪魔になることもあって・・・

かといって公園の隅におきっ放しというのも気になるし、

でもあーちゃんは、ドンドン先へ行ってしまう・・・

なので、スリングで出かけることにしてみました



すると、きょうはいつもの公園が大規模な清掃を行っていて

使えず、近くの遊歩道まで抱っこで行き・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 272 休日があるから、頑張れる!」
3連休はとても天気がよかったですね。

わたしの住んでいる地域は、観光地なので人がいっぱい

観光客を見ていると親子に加えて祖父母がついて

家族みんなで遊びにきているという傾向がみられます。

あと、外国の人も増えてように感じます。


休日は親子で出かけたり、子どもと触れ合って遊んだりと

楽しく過ごすことで、明日からの1週間を新たな気持ちで

スタートできるのではないでしょうか


わたしも働いていた時に、休日は溜まっている家事のことが

気になったのですが、

やっパリ子どもが最優先だったように思います。


我が家もこの連休は娘があーちゃんと泊まっていたので・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 271 人生は節目で、立ち止まって・・・」
3連休に入りましたね。

我が家は娘があーちゃんを連れてお泊りに来ています。

食後、を食べたりを飲んだりして大人が話していると

あーちゃんもじいたに、抱っこをせがんで膝に座り、

参加している気分のようです


ささやかですが、孫育てをしつつ娘夫婦のバックアップをして

過ごす毎日は、わたしにとってとっても幸せを感じる日々です


わたしは娘に子どもが出来るとわかった時に悩み

家族で相談して退職を決断しました!

とても大きな節目となりましたが、今思うと正解だったと思います。



人生におぃてたくさんの節目があり、その時々に真剣に悩み

周りの人に相談したり、何かをみつけようと本を読んだりして

自分なりに決断をして前へすすんでいくように思います。


その節目は進学の時、就職の時、結婚の時と

大きな節目もあれば、友達と離れる時、彼氏と別れる時

といった一つの区切りというような節目もあるでしょう。

子育てにおいても、小さな節目と大きな節目があって・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 270 『主婦休みの日』は温泉デビュー」
実は一昨日から、我が旦那様と孫のあーちゃんを連れて

温泉に出かけておりました。

でもあいにく台風がきていて、予定では温泉に向かう途中にある

広い公園でいっぱい遊ばせてから、温泉に向う予定でしたが

天気が悪かったので直行するしかなくて、ちょっと残念でした


今回、あーちゃんにとっては「初の温泉」ということなので

食事のためのあーちゃんの食器やいつも寝るときに使っている

タオルケットなどを持参し、準備万端ででかけました。


なので、いつもどおりこぼしながらもたくさん食べて

大きなお風呂にも入ることが出来ました。

でも、夜になって布団に入ったところ・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 269 かわいい子には・・・一人暮らしが出来る子に育てよう」
我が地域にも少しずつ台風が近づいてきていますが、

昨日はまだ雨が降っていなかったので、「ソレーー」とばかりに

あーちゃんを連れて公園に行き、探索活動を楽しんできました。

丸い物フェチのあーちゃんはマンホールの蓋が気になるようで

一つ一つチェックしていました

コンクリートのところで転ぶこともありますが、後ろで控えて

見守りながら、手を貸さずに自分の力で立ち上がるのを

待ってあげます。

大きくなるまでにいろいろな困難にぶつかりますが、

じっと見守り、自分の力で前へすすんでいけるようにすることが

大切だと子育てをしてみてつくづく思います。


と言うのも、最近わたしの周りの友人の悩みが

「いまひとつ自立できてなくて・・・・」ということだからです・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 268 保育園選びは難しい、自分の目で見るのが一番!」
日本列島に台風が近づいてきましたね・・・

しばらくは、戸外へ出られなくなるなーーーと思って昨日は

午前と夕方の2回、思う存分広い公園で孫のあーちゃんを

遊ばせました

トットコトットコよく歩くこと坂道も平気です

この坂道や砂利道、階段といろいろなところを歩くことは

脳にとってもよいことですからね・・・


さて、10月に入りどの保育園でも入園の申し込みが始まり

とても忙しい様子です。

入園といえば、昨年の今頃、『保育園に入れるべきかどうか・・』

と悩んでいたママと先日話す機会がありました。

ママ曰く・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 267 育児休業をどうする?上の子を預けられなくて・・」
先日、保育士である友人から長ーーーいがあり、

イロイロと最近の保育園の話を聞いたのですが、

その中でとても気になったことがありました。


それは、育児休暇を取るにあたって上の子は退所しなければ

ならないというという現実に直面して悩んでいるママが

多いということです。


確かに育児休暇を取るのならば、上の子も下の子と一緒に

家でママと過ごすか、幼稚園に入れるということは出来ます。

待機児童の多い現在は、待っている人に籍を譲るという

協力が必要であることもみんなわかっていると思います。

厚生労働省も奨励しており、待機児童を減らすことに必死です。


では、今まではどうであったかというと・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 266 ストレスを上手に解消するって難しい!」
新しい1週間が始まり、孫あーちゃんとの生活が

始まりました

今週、我が娘は泊りがけの研修もあり、いろいろと忙しいので

あーちゃんはずっとお泊りです!わたしも頑張らなくては


ということで、この土日は思いきりエアロで汗を流したり

秋の花を植えたり、CDをレンタルしてコピーしたりと

いろいろリフレッシュしたわたしです


やはり時間みつけて息抜きをしたり、楽しいことをしたり、

リフレッシュするということは子育てだけでなく

生きていくうえでとても重要なことだと思います


モチロン、友達とのおしゃべりもとってもストレス解消になります。

昨日も偶然、親友とデパートで会ったのでをしようと

○○バへ行ったところ、知っているママがいました。

「先生!懐かしいわー、今一人でお茶しているのよ。

 ちょっとでいいから、一人でのんびりする時間が欲しくて!」

と言って少し話をしていると横断歩道を渡ってくる

我が教え子が・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 265 もう一歩踏み込んで・・・ 母親の気持ちになって②」
きょうはとってもよい

昨日から、あーちゃん関係のものを塩素系薬品を使って

浸してあるので、今日は水洗いして天日干しをしようと思ってます。

わたしの住んでいる地域もインフルエンザが流行し、

友人の子どもが通っている小学校も学級閉鎖・・・

明日からの、登校に不安気です。

気持ちを引き締めて病気にならないようにしなくては


さて、2日の「母親の気持ちがわかる保育士①」に続いて

きょうは、「そんなことまで?」と後輩に言われた出来事について


その日は3月の晴れた日で、園庭で遊ぶといいかなぁ・・と

いうポカポカした日でした。

でも、園庭は昨夜の雨で水溜りもあってまだ濡れていました。

なので、わたしは「きょうは水はけのよい公園へ行こう!」

と思って用意をしてありました。


するとその時、嬉しそうに3歳児が園庭へ出てきました。

「久しぶりで嬉しそう!!あら、○ちゃんの姉のだ」

と思ってみると、はかわいいコートを着ています。

でも、園庭は濡れている・・・・・・


なのに、保育士は特に何も遊具を出す様子がなく

子ども達は走り回ったり大型遊具に登って遊んでいました。

女の子はしゃがんで砂遊びを初め・・・もしゃがんでいます。

見ればコートの裾が・・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 264 母親の気持ちがわかる保育士であって欲しい①」
ちょっと、きょうは思い出したことを・・・・・

日曜日に保育士をしていた時の教え子母子に偶然、デパートで

会ったということを「もう来年度の話?」の記事の中で

書いたのですが、そのママの話の中からちょっと・・・・


「先生みたいに私達の思いを汲んでくれる保育士さんは

 もういないよねーー。って○さんと話してたのよ」とのこと

モチロン、リップサービスもあるでしょうがね


○さんと言うのは、わたしが0歳で担当していた子のママさん

なのですが、ちょっと繊細な心の持ち主のように感じて

わたしなりに慎重に言葉を選んで、接していました。

お子さんは2ヶ月から入園されたのですが、

そのママは子育てに自信がなさそうにも見えました。

でも、とても子どもを愛して一生懸命なのはよくわかりました。


毎日の送迎の時でも、「先生、・・・なのですが、どうしたら・・」

とよく相談を受けていました。アドバイスをする時には

押し付けになったり、神経質になったりしないよう

心して、でもゆったり笑顔でお答えしていました。

なので、次第に子育てにも自信がみられるように感じて

いたのですが、担任が変わった途端に事件が・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 263 躾は元保育士でも難しい!子どもに試される毎日」
まずは訂正してお詫びします。

昨日の記事で「きょうは・・・」というところが「昨日は・・・」の

間違いでした。夜に書いているので、つい・・・・・
                        〈予約投稿してます)

ワクチンは29日に接種してきました!


さて、我が孫のあーちゃんは、最近かなりしっかりとした足取りで

歩けるようになり、探索活動もより活発になってきました

なので、ベランダの鍵をはずして戸を開けたり、閉めたり

キッチンの方へ入らないようにとしきりをしてあっても

動かして侵入しようとしたり・・・とかなりやんちゃもシバシバで


そんな時「いけないよ」「危ないからダメね」と禁止をすると

それはそれは大きな声でそれもひっくり返って泣き出します。

どれだけ泣いても「ダメなものはダメ」ときっぱりと

声と顔で伝えていますが、あーちゃんもなかなかで

「ダメ」と言われるとより一層大声で泣く始末で・・・・・

保育の中ではこうした時には
          「毅然とした態度で」が鉄則
です!


しかし、敵もさるもの!状況をみて周りの大人に助けを求めたり

同情を誘ったりと・・・1歳2ヶ月でも本当によく見ていて

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

