子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 305 子育ての努力!その積み重ねが実ると信じて」
休日はあっという間に終わり・・・

また、1週間が始まりましたね。

わたしの住んでいる地域でもインフルエンザが大流行しています。

引き続きあーちゃんを初めとして家族の健康を願い

栄養のある食事作りに頑張ろうと思っているわたしです


さて、そのあーちゃんはといえば・・・・・

できることが少しずつ増えてきて、あーちゃんのパパも

「滑り台を上手に自分で滑れるようになっていて驚きました」

と言っていました。


なんでも土曜日に近くの子育て広場へ遊びに連れていって

いろいろ出来るようになったのを見て、嬉しかったようです

平日は残業があってなかなかゆっくり接することが出来ない

パパにとっては、ちょっとした成長が嬉しいことだと思います!


でも、この成長の裏には保育担当?のわたしの

日々の努力があるわけでして・・・・・


子どもの成長は眼をみはるものがあり

「いつのまに・・・」ということがあったり、

放っておいても出来るようになったという子もいますが、

あーちゃんはそんなタイプではないので、

ひたすら努力、努力の日々というのが現状なんです。

でも・・・・・・

[「子育て日記 305 子育ての努力!その積み重ねが実ると信じて」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 304 0歳児でも結構集中して身体を動かすものですね」
昨日はとっても暖かで、休みだったじいたと共に

いつもより早めにあーちゃんを連れて公園に行きました。

午後から、雨になるかも・・というのでたくさん遊ばせたい

と考えたからです。

公園は今、とってもきれいで・・・・
DSCF6188_convert_20091127235323.jpg

あーちゃんはこの公園でいっぱい身体を動かして遊ぶので

足腰もしっかりしてきて、結構長い時間飽きずに

動き回るようになってきました

昨日もあーちゃんは、30分ほど同じ遊びを・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 303 予防接種 無事終了で思ったこと・・」
昨日孫のあーちゃんを連れて、総合病院に行き

無事に新型インフルエンザの予防接種を受けてきました


いつもはあーちゃんがお昼寝をしている時間に病院に行く

ということで、晩御飯の準備を朝から少ししておいたわたし


案の定というか・・・・・・。

午後2時からの接種時間だったので、早めにお昼寝をさせてと

考えて、午前中は公園でいっぱい遊ばせて、沐浴もして

お布団にゴーと順調だったのにもかかわらず、


あーちゃんの目はパッチリ

どうして??いつもは布団に入ったら、3分もかからず寝るのに

きょうに限って寝ない!

えーーー1時半には起こさないといけないのに

いつまでたっても寝る気配がない


思うようにいかないのが子育てだー

と思っていたら、お助けマンが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 302 散歩のあとはホットタオルで一息!」
昨日は、よいとなり、カートでいつもの公園にでかけました。

寒くなってきて戸外で遊べる日も限られているので、

なるべくたくさん遊ばせたくて早めに出かけました。

ついこの前まできれいな紅葉の葉がいっぱいだったのに

葉が落ちて「冬がくるんだなーー」という感じの公園ですが

孫のあーちゃんは、トットコ落ち葉を踏みしめて歩き、

ボールを追いかけて笑って、大満足の様子でした。

ついでに買い物も済ませ、「サー帰ろうね」と言いながら

ふと思い出したことが・・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 301 いろいろな友達との大切な時間を!」
3連休も終わってしまいましたねーーー。

わたしはこの休みはなんか体調が優れなくて、

予定していたことは出来ませんでしたが、

ダラダラもある意味大切ですからね。ゆっくり休めたことで


それでも、娘とあーちゃんを連れて、わたしの友人の

家へ遊びに行くことが出来ました。

子どもを連れて訪問するというのも、結構気を使いますよね。


あーちゃんのように歩けるようになって興味津々の子を

連れていくと、どんなことをしでかすかわからないので、

ちょっとためらってしまいます。


でも、ただいま子育て中の友人の家は

「大丈夫だよ。触っていけないものは片付けておくから!」

と言ってくれて、遊べるようなおもちゃも用意して

待っていてくれるので、とっても有難いものです。


あーちゃんはといえば、初めはちょっと人見知りをしていたけど

慣れるとアチコチ探索して・・・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 300 連休は無理せず、マイペースで・・・」
楽しみにしていた3連休がやってきました

でも、体調がイマイチのわたし・・・・・・。

縫い物や服の整理など日頃出来ないことを予定していたけれど

今、無理をすると今後のあーちゃんのお世話にも

影響するので、ここは一つ気持ちを切り替えることにしました。


休日というのは、「○○をしよう!」と予定をたてて

そこをゴールとして毎日頑張って、ある意味

一つの目標になると思います。


家族でどこかへ行く、友達と旅行に行く、

わたしのように日頃出来ない家事に取り組む等

いろいろ休みの過ごし方はあると思います。


特に家族でどこかへ・・・というのは子供達がとっても

楽しみにしているだけになかなか変更は出来ないものですが・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 299 具合が悪い時は早めに対処を・・・」
ここのところ、急に寒くなってきたせいか体がついて

いけなくて、昨日は朝なかなか動けなかったわたしです・・

(体調管理には気をつけていたんだけどなぁ・・・・)

頭痛がする日が続いていて、薬を飲むと胃が痛くなって・・

家事に休みはないしあーちゃんを迎えに行かないと

娘夫婦は仕事に行けないので、気合で娘宅に迎えに行きました。


でも、あーちゃんはいつもどおり元気いっぱいで、遊びにあきると

「早くどこかへ行こうよーーー」とばかりに催促するので

頑張って買い物に出かけました。

雨も降っていなかったので、ズックを履かせて歩いて

出かけることにして、抱っこ紐も持ちました。


わたしの具合が悪くても、あーちゃんはニコニコして

しっかりと手をつないで、嬉しそうに歩いていて・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 298 やっぱりおんぶが一番!」
昨日は、12月中旬の寒さとなり・・・・・。

でも、あーちゃんはどこかへ出かけたくて仕方ない様子で

玄関へ行って、戸をあけて欲しいと要求していました。


なので、一応ズックを持ってとりあえず、おんぶで出かけました

おんぶをして出かけると暖かいので、あーちゃんはご機嫌で

いろいろ声を出して楽しそう


いつも行くデパートやお店の人が

「いいねーーー。おんぶされて!」とか

「近頃は、あまりおんぶの人がいないけど、おんぶが一番よ!」

と声をかけてくれ、あーちゃんも足をバタバタさせて

答えて?いました。


でもおんぶをしてもまだ寒いので、大きめのショールをして

出かけたのですが、今日は風もあって・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 297 体調管理が難しい時期ですね!」
昨日は風が冷たかったので、あーちゃんをおんぶして

公園まで行って、着いてからズックを履かせて遊んできました。


わたしの済んでいる地方では、この季節になると

戸外へ行く機会がぐっと少なくなります。

なので、太陽が出てきたなーーと思ったらすぐに

行動を起こさないといけません。

やはり、子どもにとって戸外は開放感がありますからね

茶碗を洗ってからーとか、洗濯物を干してからーーと

思ってしまうのですが、あーちゃん優先!ということで・・・


戸外で遊んで家に帰ってくると「あったかいなー」と

思いますが、時間がたつと「やっぱり寒いか・・」と思ったり

健康に過ごすにはこまめに服を調節したり、

室温に気をつけたりする必要がありますね!

そのためには・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 296 この時期、我が家は相談が多いなぁ・・」
11月も後半に入りましたね。

急に寒くなったので、つい厚着になりがちですが

暖房を入れることを考えれば、室内で過ごす時には

動きやすい薄着で過ごすようにしたほうがよいかと思います。


我が家の孫のあーちゃんは、暑がりなので

特に着る物には気をつけています。

11月の初めの天気が続いた時にはなんとアセモが

出来てビックリでしたから・・・・

また、抱っこするとすぐにおへそが出てしまうので

股上が長いズボンや長めの下着を買ったり

ベストを重ねたりといろいろ工夫もしています


さて、この時期はどこの園でも発表会にむけて頑張っていることは

先日の「発表会のシーズン!・・・」の記事で書きましたが

そろそろ保育士の友人から、助けてコールが入る時期でも

あります・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 295 自分の時間を作って!あきらめることも大切・・」
急に寒くなって、冬がくるんだなーーと実感している

この休日です!


平日は忙しく動き回っているせいか、昨日はドッと疲れが

出てしまい、ダラダラと過ごしてしまって・・・反省!

もったいない時間の過ごし方をしてしまいました。

でもこのダラダラも大切ですよね。

その分きょうは、朝から元気で張り切ってます


そんなわたしですが昨日、月間雑誌を読んでいたら

「わたしの時間の使い方」について特集が載っていました。

どうも日本の主婦は家事に費やす時間が長いらしい・・・

子どもとの時間を大切にしているのはよいのですが

自分の時間を思うように取れていないのも実際のようです。


そういえば、なんでもきちんとやらないと気がすまない

「ねばならない症候群」(わたしが勝手に命名したものです)

のわたしですので、平日は孫育てと家事に全力投球


休日も日頃出来ないことに全力投球になりがちですが・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 294 発表会のシーズン!桃太郎ばかりでもねー」
早いもので11月も半ばですねー

先日、保育士である友人が遊びにきて

保育園の話になり、発表会のことも話題になりました。


そう、12月といえば「発表会」


この時期はどこの幼稚園でも保育園でも

保育士が必死になって、子供達と共に日々

取り組んでいるのです!


きょうは保育士側から見ての「発表会」について

少し書いてみたいと思います。


そもそも「発表会」というのは、いろいろな表現を通して

成長した子供達一人ひとりの姿をみてもらう絶好の機会で

あると共にクラスとしてみんなで協力してやり遂げる

という達成感を味わうことが出来る重要な行事なんです。


なので、一人ひとりが輝いて見える必要性があるので

とても難しい配慮も多いのです・・・・

かといってみんなが「桃太郎」でもね・・・・。


CMにもありましたが、実際にそんな光景をみたこともあり

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 293 子どもって買ったおもちゃより・・・・」
昨日「天気が悪くなったらどこで遊ぶか」について書きましたが

さっそく?実行した我が家です。

でも、買い物にはズックをもっていったものの雨がひどくて

おまけに風も吹いていて孫のあーちゃんを歩かせることが

出来ませんでした。残念!

その代わりといっては何ですが、スリングで抱っこして

2回買い物に出かけました。


戸外へ出かけることは気分転換になるので

「お買い物行くよ」と声をかけるとあわててやってきて

チョコンと膝に座って靴下を履くことに協力するあーちゃんです。


家の中では今までと違って行動スペースを広げて

じいたの部屋にも入れるようにしました


あーちゃんはじいたの部屋では、目を輝かせて探索開始し

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 292 天気が悪くなったらどこで遊ぶか?・・」
昨日まであったかくて、戸外で思い切り身体を動かして遊び、

お腹もすいて、ほどよく疲れて・・・・の日々を過ごしてきたのに

いよいよ雨が降ったり、寒かったりという季節になってきました


これからの長い冬をいったいどうやって過ごしましょう・・・。


家の中でもある程度は身体を動かすことができるものの

マンションは階下に迷惑をかけてはいけませんからね


となるとやはりどこかへ行くしかないか・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 291 確かに保育の世界は独特かも!」
昨日はここ最近見かけた保育の様子について、

元保育士として心配していることを書きましたが、

その他にもいろいろ思うことがあって・・・・


それは、先日いつもの公園で孫のあーちゃんを

遊ばせていたところ、トレーニングウェアの子供達がきました。

「どこかの幼稚園みたいだなーー」と見ていると

子ども達は「ポンポンまーえ」と並ぶ時の号令?を

始めました。

それは、わたしが33年前に幼稚園に就職した時に

先輩から教えてもらった並ばせ方と同じでした。

「へーー変わっていないんだな」と見ていましたが

子ども達はまるで唱え言葉のように言っているだけで

全然、列はきちんとしていません・・・・


保育の世界は変わってきていることも多いし、

第一に子供達の様子やママ達の様子も変わってきていて

そこをしっかり把握していないと信頼関係が築けないのが

現状だと思います。

でも、保育の世界って結構独特で・・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 290 元保育士の心配 いいのですかねー」
きょうからまた1週間が始まりました。

しばらくママの仕事が忙しいので孫のあーちゃんは

我が家でお泊りが多いかも・・・頑張ろうっと


だって、週末は県外にいる息子のところへ行って

美味しいものを食べてデパートと買い物をして

たっぷりリフレッシュしたわたしなので・・・・


さて、今日は最近気になっていることを・・・・

それは保育業界が変わってきていることに対しての

心配というか、懸念というか・・・・・。

ま、辞めてしまったわたしが言うのも変ですが

町で出会う教え子のママ達が

「先生、いいときにやめたよーーー。
       なんか最近の保育園が変だからさーー」

と言うのです。


確かに先日も妙な光景を目にして・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 289 友達とのひと時は大切な時間です!」
昨日は天気もよくて、とっても暖かでしたね。

孫のあーちゃんは公園の中でも少し小高くなっている

ところが大好きで、バランスを取りながら駆け下りたり

手をつかずに登ったりと繰り返し上り下りに挑戦していました。

なので疲れたような様子がみられたので、いつもより早く

を食べて沐浴をしたところ、サッサと自分でお布団に入り

オルゴールの曲を流すとあっという間に

きちんとした生活のリズムが身についているあーちゃんなので

わたしとしては、助かります。


いつもはあーちゃんが寝ている間に晩御飯の用意をしたり、

洗濯物を片付けたりする毎日ですが、昨日は親友が

遊びにきてくれました

孫育てでイロイロ悩んでいるわたしにとっては・・・・








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 288 11月の子育てのポイント」
きょうは天気もよくて孫のあーちゃんを連れて

いつも行く近くの公園で遊びました。

落ち葉が増えて、あーちゃんも拾ってはばらまいたり

足で踏むとカサカサと音が出るので楽しんでいました。


でも、今までは午後にも遊びにでかけていたのですが

もう夕方になると風が冷たくて・・・・・・。

11月になると朝晩の気温の差が大きいので

体調管理も難しく、おまけにインフルエンザも大流行だし・・


なので、今月の子育てのポイントについて

わたしなりに書いてみたいと思います

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 287 11月は苦手なんです・・・体調管理に要注意!」
今まで、ほぼ毎日ブログを更新してきたわたしですが、

ここ最近はちょっとかけない日もあって・・・

せっかく覗いてくださったのに、申し訳ないなーーーと

思ってます

実は、11月はわたしにとって鬼門の月なのです!

子供達にとって悲しい別れがあったのが11月。

わたしが、胃潰瘍で倒れるのも11月。

なので、いつも5時間弱の睡眠時間のわたしも

今月は12時就寝を励行しています


よく考えてみると、11月というのは季節の変わり目で

夏の疲れがようやく出てきたり、冬の寒さが急にやってきたり

と、体が悲鳴をあげるということなのでしょうね!

なのに、若い時は・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 286 何とか旅行は成功?」
昨日は1日「どうかな・・・・」とあーちゃんのことを

思いながら過ごしました。


片道2時間半の道中は車が大好きで、

おとなしいタイプの子であれば、ある程度の準備をし

寝る時間と重なるようにして出かけることで

乗り切れると思います。


でも、あーちゃんはじっと出来ないタイプで・・・・・・。

何とかついたとしても、パパの実家でどんな反応か

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 285 いよいよ、本日日帰り旅行決行!」
さーきょうから、11月

今月は、あーちゃんのママである娘は残業が多いようで

あーちゃんが、わたしの家で過ごすことも多くなりそうです


さて、きょうはあーちゃんがいよいよ、2時間半かけて

パパの実家に出かける日です


動くことが大好きで、アチコチ探検ばかりのあーちゃんなので

の中で2時間半もじっとしていられるかが

とっても心配ですが、「行ってみよう!」と決心した

ママの気持ちを尊重して、昨日は準備を手伝いました


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

