子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 329 子どもの成長を節目節目で喜び合う!」
今年の大晦日はになるということで

きょうは頑張って正月を迎える準備を進めようと思って

いるわたしです。


実は我が家には結婚を控えた息子が帰省をしています

独身生活最後の正月を実家で迎えようとしているのですが

見ているととても充実しているように思います。


家にいる時には、わたしや我が旦那様とイロイロ話を

するのですが、本当にしっかりしたなぁ・・・と感じ

夫婦で喜び合っています。


振り返ってみると子ども達を育ててきた中で

今回のような大きな節目もあれば、卒乳やオムツが取れた

等小さな節目も数え切れないくらいありました・・・
[「子育て日記 329 子どもの成長を節目節目で喜び合う!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 328 日本の伝統や風習を伝える!」
いよいよ、今年も終わりが近づいてきました。

街は正月用品がいっぱい並べられて、年末は何を食べれば

いいのか?と思うほどです


この時期はどこの家庭でもお正月を迎えるために

掃除をしたり、買い物をしたりと忙しいのですが

だからこそ、子どもと一緒にすすめながら

「日本ならではしきたりや風習など」伝統的なことを

子どもに伝えたいものだと思います。


わたしが保育士をしている時にも・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 327 日頃の積み重ねが大切ですね・・」
昨日はまたあーちゃんは我が家でお泊りとなり

我が旦那様であるじいたもいたので賑やかな夜でした。


お風呂に入ってからも段ボール箱で遊んだり、

型はめパズルをしたりして楽しんだあーちゃん。

10時になったので「寝ようね」と誘うと布団には入るものの

テレビを見ているじいたのことが気になって

布団から出ていってしまい・・・


なので、じいたには別室に行ってもらい

いつのものように電気を消して・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 326 不安定な場所がおもしろいみたいです!」
昨日は久しぶりによいとなり、歩いて買い物に行きました。

最近では、手袋やマフラーを嫌がることもなくなってきた

あーちゃんです・・・

たくさん買うものがある時にはおんぶをして出かけますが

公園で遊べなくなった今は、買い物に歩いていくことが

一つの楽しみになっています。

なので出来るだけ歩かせたいと思い、我が旦那様がいる時に

車で行ってまとめ買いをして、日々はあーちゃんの手をひいて

のんびり買い物をするように工夫をしています。


わたしの住んでいる地域では、冬になると戸外で遊べないので

いろいろと工夫が必要で・・・・・


家の中でも廊下を利用したり、身体を動かせるような

工夫をしています。

何といっても役に立つのが例の手作り滑り台で・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 325 子どもは元気が一番!」
昨夜は予定どおりに我が家でクリスマス会をしました!
DSCF6237_convert_20091223233642.jpg


あーちゃんの突発疹もようやくスッキリと治り

元気いっぱいに動き回るようになってきてホッ!!


アチコチ開けたり、「ダメ」と言うことをしたりして困ることも

ありますが、でもやっぱり「子どもは元気が一番」ですね。

元気なあーちゃんを見ていると、

「熱が高くて心配したけれど、1週間で完治してよかった」

とつくづく思います。

さて、今まで「看病のポイント」について書いてきましたが

最後にもう一つだけ・・・・。

それは、日頃から健康に気をつけて生活をしていること

だと思います

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 324 看病のポイント でたとこ勝負かも!」
昨日あーちゃんは我が家でお泊りとなりました。

やはり、突発性発疹の影響で食欲が落ちているので

その分を補うように睡眠時間が長くて・・・

昨日も晩御飯を食べたら、眠くなってしまったあーちゃんは

パパのお迎えを待てずに19時半に寝てしまいました。


いつもは22時くらいまで夜更かしのあーちゃんんなのに


そうなんです。

看病のポイントとして「体の声を聞く」という

ことについて書いてきましたが、睡眠もその一つですね。

ただ、この睡眠・・・あまり寝ていると頭をよぎるのが

「夜中ずっと起きていたら、どうしよう・・・」ということで・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 323 看病のポイント 体の声を聞く・・・」
あーちゃんの突発性発疹も一段落して、昨日は買い物と

マッサージに行ってリフレッシュしたわたし

街はクリスマス一色って感じですが、が降っていて寒い!


ということで、あーちゃんのとして

マフラーと手袋を買いました

喜んでしてくれるかなぁ・・・


さて、今回の病気で娘に伝授したい看病のポイントとして

「体の声を聞く」ということがあります

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 322 保育士は見た 病気に関するいろんな姿」
孫のあーちゃんもようやく熱が下がりました。

身体にうっすらと発疹がみられるので、やはり突発性発疹かと

思われます。

ネットでみると「再度病院に行って、断定してもらうこと」を

すすめてありましたが、我が家のかかりつけ医は

「熱が下がって発疹がみられたら、突発性発疹なので
 特別な薬があるものではないから、来なくていいです。
 熱が下がらなければ、またいらして下さい
ね」

ということでした。


機嫌はイマイチですが、このの中、あーちゃんを連れて

行く必要もないので、あったかくして予後の様子を見ながら

過ごそうと思っています。

ママも今夜、友人の結婚式から戻ってくることになっているので

やれやれです・・・


さて、かかり付けのお医者様の言葉でふと思い出したことが・・・。


保育士をしている時には、子どもの病気を巡っていろいろな

問題に直面しましたっけ・・・・・・。


きょうは、あーちゃんが寝ている間にその話をちょっとだけ・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 321 我が家の看病のポイントは・・・」
あーちゃんの熱はまだ高くて、傍から離れるとすぐに泣く

なので、おんぶで生活しています。

でも、少しずつは快方に向っているようにも見えます。

発疹が出ると突発性発疹だと確定できますが、

熱が下がってからなので、もうしばらく様子をみてですかね。


さて、今回のあーちゃんの熱で我が家流の

「子どもの病気に対する看病のポイント」を新米ママである娘に

伝授することとあいなりました


これは、あくまでの我が家流で保育士と母親の経験からの

ものですが・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 320 新米ママにとって初めての看病は・・」
昨日の夕方から、どうもあーちゃんの様子が・・・・。

熱は微熱程度でしたが、体全体が火照っている感じで

頭を寄せてみると、熱がこもっているというか・・・・。

その時点では、まだ熱はそれほどでもなかったのですが、

そこは長年の保育士と母親歴から

「これは、今から夜にかけて熱が上がり始めるわーー」と判断し

すぐにママである娘に連絡をしました。


仕事も終わった時間だったので、すぐに帰るということで

私のほうはかかり付けの小児科へ連絡を入れて

身支度をして、娘の車を待ちました。


何とか診察時間ギリギリで間に合って視てもらうと・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 319 出来るようになるまで待つ!」
昨夜はあられが降り、あーちゃんは興味津々で

見ていました。雪が降ったらどんな表情をみせるかな・・


さて、子育てをしているといろいろ悩むことってありますよね。

わたしもあーちゃんの発達に喜んだり、心配したりの毎日です。

「○○が出来るようになる!」というのは、とっても嬉しいもの

どうしても、早く出来るようになってほしくて

遊び方を必死に教えたり、スプーンの使い方を教えようと

介助する手にも力が入ってしまいがちですが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 318 やっぱりおんぶが一番!ちょっと工夫して・・」
わたしが住んでいる地域も、昨日から急に寒くなりました。

なので、あーちゃんのお迎えもおんぶになり

買い物もおんぶの生活となりました

おんぶをしていると、とても暖かくて背中のあーちゃんも

いろいろ声を出して嬉しそうです


いつも買い物に行くお店やデパートの人達も

「あら、いいねーー」

「ニコニコして幸せそうだよ」と声をかけてくれます。


そういえば、最近おんぶの人が少し増えてきたような・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 317  自由帳は子どもの学力向上につながるかも!」
あっという間に休日も終わりました・・・・

でも、友人との食事会でいっぱい話して楽しかったし、

フィットネスクラブでエアロを楽しみ身体を動かして

リフレッシュしたので、また頑張れそうです


今週、あーちゃんのママである娘は

出張や友人の結婚式等で忙しくて、あーちゃんは我が家で

お泊りが多くなりそうです。

なので、手作り滑り台や段ボールの箱で作った
DSCF6199_convert_20091214000649.jpg

乗り物?で遊んだり、いろいろ製作を楽しませようと

思っています。


今週は寒くて戸外へいけそうにもないし・・・・


さて、先日保育園の教え子ママに会ったときに

「先生、うちの子国語が出来ないんだけどさーーー。

 家で何か出来ることはない?」と聞かれました。


そうかー、我が教え子も小学校の高学年か・・・、

と感慨深いものがありました。


「国語力」といえば、昨夜の「エチカの○」の番組でも

 国語力を高める内容の放送でした。


わたしは、「国語力」というのは全科目において

とても重要だと考えて子育てをしてきました。


なので、わたしがママにどんなアドバイスをしたか

というと・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 316 我が家は風邪対策強化中!」
いよいよ寒くなり、雪も降るとかで・・・・・

今日は我が旦那様(通称じいた)が車のタイヤを冬用に

交換する予定です

リビングの絨毯も増やしたし、これで冬対策も万全に

なってきたかなぁ


さて・・・・・

昨夜、我が家では親友達が集まって一足早い

クリスマス会を開催しました!

その中で医療に従事している友人から、現在の病院の

状態について話がありました。


なんでも新型インフルエンザが大流行は、患者の層も

若者からお年寄りまで、広がってきているとか・・・


我が家はなんといってものあーちゃんを預かっているので

今までも風邪対策はしっかりとってきたつもりですが、

さらに強化しなくてはなりませんね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 315 夕方の過ごし方!2度目の買い物もいいかも・・・!」
昨日は、お昼寝から目覚めたあーちゃんを連れて

じいたと3人で、いつものデパートに買い物にいきました。


買い物と言っても、パンやお菓子ですがね


わたしは午前中、公園で遊んだあとに晩御飯やお弁当の食材を

買いにいくのですが、一度にまとめて買おうとすると

どうしても時間が長くなり、あーちゃんも飽きてきて

ぐずり始めることがあります。

それに、11時半近くなると昼食の用意に追われてしまい

家に帰ってから、どうしてもあーちゃんの気持ちに沿って、

遊んであげることができなくなり、

結果として「待つ」こともできなくなります


「どうしたら一番いいのかなぁ・・・」といろいろ

考えていたのですが、昨日夕方でかけてみて

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 314 子どもが納得するまで待つ!とすんなり・・・」
一昨日は、早々に昼寝から目覚めたあーちゃんの気持ちに

沿ってあげる余裕を失ってしまったわたし・・・


よく考えてみると、昼寝前も片づけをしてしまいたくて

あーちゃんとのスキンシップが少なかったかも

それで、遊び足りないままに布団に入ることになり

眠りが浅くなってしまったように思いました。


大人は時計をみて「もう寝る時間よ」と促しますが

子どもは日によって、体調や気分も違いますからね。

だからいっていつまでも起きていていいということでは

ないのですが、やはり納得して次の行動に移る

ことが大切だと思います!

納得しないままに強制的に次の行動に入ると

不完全燃焼のせいか、ちょっとしたことでグズグズしたり、

わざといけないことをして、いつまでも引きずるというか・・・。


子育てをしていると子どものペースと自分のペースが

合わないということがありますよね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 313 忘れ物を届けられなかった母として・・・」
昨日のあーちゃんは、ちょっとなことが多くて

公園で遊んだのに家に戻ってからじっくり遊べず・・・・

おもちゃを投げたり、パズルが出来ないといって怒り出し、

わたしに叱られることが連続でした

階下への迷惑も考えて、おもちゃを投げるのは

しっかり注意すべきことなので、どうしても

繰り返し注意することになってしまったのです。


そのせいか、午後のお昼寝は1時間ほどで目覚めてしまい

しばらくグズグズ泣いてばかりのあーちゃんでした。

夕ご飯の用意が未完成だったわたしはあーちゃんを

遊ばせながら、何とか仕上げました。


仕事から帰ってきたママに甘えるあーちゃんを見ていて

「やっぱりママが一番!」と言いつつ、

「きょうは寝不足もあってもっと甘えたかったのかも」

と十分あーちゃんの気持ちに沿ってやれなかった自分を

反省しました・・・・・


子育てをしているといろいろなことがあって考え込んで

しまうこともありますよね


考えるといえば昨日の朝、急に昔のことを思い出す

光景を見かけ、せつなくなってしまいました・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 312 体調が悪い子どもを気にしながら、働くママは大変!」
昨日は結構寒くて、雨もパラパラと降っていたので

買い物から帰ってからは、家でじっくりと遊びました


あーちゃんのパパもママも風邪気味というので

もしかして、あーちゃんも移っているかなぁ・・と

体調に気をつけながら、1日を過ごしました。


お昼にママである娘から「元気にしている?」とがありましたが

「ちょっといつもよりは、機嫌は悪いものの特に異常はない」と

返事をし、熱や発疹がないかと丁寧にチェックしながら

パジャマに着替えさせて、お昼寝に入りました!


娘も昨晩寝てはいたものの、機嫌が悪かったあーちゃんの

事が気になったのでしょう・・・


わたしも子育てをしていた時に、朝「大丈夫かなぁ・・」と

思って保育園に預けると必ずといってよいほど、

昼頃になって電話が入ったことを思い出しました。


仕事が忙しい時は「お願いだから、1日頑張って・・・」と

思ってしまって、「ゴメンね」と心が痛んだこともありました


こんなこともあるので、少子化がすすむのかもしれません。

実の母に預けていても、やはり子どものことは

親であるママが一番心配していますからね・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 311 毎日の生活の中で身につく力!」
この休日はゆっくり出来たので、また張り切って

あーちゃんの世話に頑張るとします

今週はクリスマスも近いので、一緒に簡単な製作に

挑戦したいなぁと思っています


さて、今週末にはあーちゃんも1歳5ヶ月になります。

日々の生活の中で、少しずつ出来ることも増えてきました。

その中から、ちょっと紹介を

たいしたことではないのですがね。

我が家では、あーちゃんのトレーにこんなふうにして

並べて食事を用意します。


    DSCF6205_convert_20091206230433.jpg

食事の用意ができるとまず、あーちゃんに声をかけて

椅子に座らせます

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 310 手作り滑り台は大活躍です!」
昨日は、じいたからもらった

お目当てのを手に入れました

感謝をして、きょうからまた家事に孫育てに頑張るとします


さて、あーちゃんはとにかく身体を動かすことが好きなので

子育て広場へ行っても、つり橋を渡ったり、滑り台をすべったりと

とっても活発です。(きょうも行っていることでしょう)


我が家でも、廊下を「よーーい、ドン」と走ったり

じいたのベッドに上り下りしたりと元気一杯です。

でも、我が家はマンションなので、そんなにドタバタすると

階下の方に迷惑・・・・


そんな我が家で作ってよかったなーーーとつくづく思うのが

この段ボール製の滑り台です!
DSCF6028_convert_20090530215635.jpg

ところが、いっぱい遊んだので・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 309 妻へのねぎらいのプレゼントは!嬉しい」
本日は嬉しいことがいっぱい!

というのもわたしに用事が出来たのもあったのですが、

風邪をひいた娘が休暇を取りました。

なので、わたしはあーちゃんの保育から開放されて

本日はわたしのリフレッシュ日


おまけに我が旦那様であるじいたが

「少し早いけど・・・」とも近いのでをくれたのです


今の時代はストレートに愛の言葉を言える旦那様が増えましたが

じいたの年や性格では無理というもの・・・・・


妻への日頃の家事や子育てのねぎらいとして、

精一杯の愛の表現でしょう


有難く受け取っておきました。


そうそう、我が家の周りには素敵なご夫婦がいっぱい

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 308 夫婦で同じビジョンを持つことは難しいかも・・」
昨日も12月とは思えないほどよいお天気で・・・・。

公園であーちゃんと動き回り、お昼寝の間に必死?で

家事をこなし、さすがにヘトヘトになりました。

何といっても、階段を上り下りしたがるあーちゃんのヘルプが大変!

登るのはいいけど、降りる時に下をよくみていないので

落ちそうになるのを止めるのに結構力を要するのです。


本当に子育ては体力勝負だわ!


さて、きょうもちと固い話なのですが・・・・。


先日、友人から子育ての相談があったのですが、

それは、わたしも直面したことと同じでした!


旦那様が子育てについて、特にビジョンを持っていなくて

いろいろ相談しても「好きなようにしていいよーー」

「おれ、よくわからんから・・・」と言って

話し合いが深まらないということでした。

子育てには協力的な優しい旦那様なのですが

ビジョンとなるとね・・・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 307 話す力を育てよう!」
12月になったけれど、毎日とてもよいですね。

お陰で着々と新年を迎えるための家事がすすんでいます。

きょうは、カーテンを洗いました

あーちゃんの世話をしていると1日があっという間で

なかなか大掃除ができそうにないので、

少しずつ出来ることからすすめていこうと思っています。


掃除も大切ですが、やっぱりあーちゃんを1番

考えたいわたしなので・・・・・


最近のあーちゃんは、運動面でも成長が著しいけれど

ようやく表現も豊かになり、よく声が出るようになってきました。

なので、じっくりと関わって表現する力を育てて

いきたいと思っています。


この表現する力というのは、身体での表現もありますし

絵や音楽での表現等もあります。

もちろん言葉での表現もあり、これが誰でも出来そうなことで

一番難しいことでもあります・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 306 手助けするタイミング!頑張らせることも大切!」
わたしにとって鬼門である?11月がやっと終わりました。

今年は少し体調を崩した程度で、大きな出来事もなく

無事に過ぎていったことに感謝ですよかったわー


さて、昨日も晴れて気持ちのよい1日となり、

のあーちゃんを連れていつものように

オヤツを持って公園に行きました


最近のあーちゃんは、ボールを使っての遊びと

公園の大きなベンチにヨイショと登って座ることに

意欲を燃やしています


ベンチは結構高さがあるので、かなり頑張らないと

足をかけて登ることが難しいのですが、

何とか登ろうと必死のあーちゃん

うまくいかないと大きな声で助けを求めるのですが

すぐには手だすけしないわたしです!


こんな時にやたらと「頑張れ!」と声をかけるよりも・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

