子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 373 意思の強い子に育てるには・・」
昨日は、に行き、思い切って髪を短くしてリフレッシ

明日からは、3月ですものね。コートも軽いものにしなくては


さて、オリンピックが終わりに近づきちょっと淋しいですね。

今回のオリンピックを見た周りの人から

「ねー、どう育てたらあんなに意思の強い子が育つのかしら?
 
 お宅の子ども達も意思が強いじゃない!」

という話になりました。


うーーーーん、確かに我が家の子どもたちは

意思が強いというか、はっきりしているというか・・・・。

そんな子どもに育って欲しいと思って育てたつもりですが

どれが効果があって、そうなったのかというと

前に書いた「一流に触れる」ということもそうですが、

基本としての育て方についてわたしが話したことは・・・
[「子育て日記 373 意思の強い子に育てるには・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 372 一流に触れることはその後の人生にも影響がある!」
とうとう、我が家はじいたもダウンし・・・・

なんか、あまりいいことがない感じの我が家で

マイナスの雰囲気が漂ってます。


こんな時は、いつもパワフルな我が息子に力を貰うのが一番!

ちょうど、用事もあったのでしばらくで話をしました


この息子、公私ともにとってもパワフルで、いつも意気揚々と

しているので、親であるわたしの方がアドバイスをもらう立場に

なりつつありまして・・・・・。


子育てをしている時には、想像もつかなかったことです。

が、ただわたしが子ども達に「努力を惜しまない子に育てたい」

という思いを持っていて、日ごろから心がけてきたことが

実ったのでは・・とも思うのですがね。


そのためにわたしが具体的にしたことは・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 371 家族もうつった急性胃腸炎・・」
乗り切ったかと思ったあーちゃんの病気は

1日あけて火曜日に下痢症状となり、これは病院に行く

タイミング
と判断して、小児科へ行きました。

幸い、重症化しておらず整腸剤をもらってきて

昨日も、家でゆっくり過ごしました。

この「ウイルス性急性胃腸炎」というのは、

かかったあとの看病の仕方によっては長引くとネットにあったので

消化のよい物を少しずつ食べさせたり

こまめに水分補給を心がけました。


ところが、ママである娘も同じような症状が月曜日に出て・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 370 病院に行くかどうかもかなり迷うもんですね」
昨日、朝一に病院に・・・と思いながら、ママからあーちゃんを

受け取ったわたしですが、考えてみると昨日は「月曜日」

休日に体調を崩した子で病院はいっぱいかもしれないなぁ・・と

ネットで診察待ちの人数を見てみるとやはり、結構な人が・・


(今の時代は便利ですよね。昔はこんな制度?はなかったので

 行ってビックリ3時間待ちなーーんてこともありました。)

それに、あいにく昨日はじいたも仕事でいないし病院に行くには

バスかタクシーを使うしかないしなということで、

ここはひとつ「病院に行くかどうか」をしっかり見極めないと

いけない
なぁ・・・と思い、あらためてあーちゃんの様子を

しばし観察することにしました


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 369  やっぱり、病気が移ったのかも・・」
今週の我が家は波乱の週明けかも・・・・。

というのも昨日、あーちゃんが吐くという事態になり、

きょうは、朝一で病院に行く予定です。


風邪?ストレスからくる胃腸炎?

そうですよね。

保育園に入園した年っていろいろ病気になりやすいって

いいますからね。

我が家のあーちゃんも今まで家にいた時は

病気らしい病気になったことはなかったのですが、

やはり集団に入ると移ってくることもあるということ

なのでしょうかねーー。


そういえば、先週末・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 368 時には休もう!頑張りすぎを反省・・・!」
昨日ときょう、あーちゃんはママやパパとまったり・・・

あーちゃんがハナ風邪をひいて、我が家にお泊りの間は、

わたしがママに変わって全面的に世話をしていたので

さすがに週末はドッと疲れが・・・・


何事にも全力投球をしてしまうのが、わたし・・・

あーちゃんの発達に一喜一憂しながら、

出来ることはずべてやってあげたい。

買い物も安いところへ買い出しに行きたいし

家族の健康のために料理も手抜きはしたくない!

お部屋もきちんとしたいし、洗濯はこまめに

しないと気が済まない


でもねーーー。やっぱりもう若くはないので

時には、まるで何もやる気がなくなって寝たっきりに・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 367 何事も家で一度経験させておくといいです」
きょうはあーちゃん、お弁当を持参で

保育園に行きました

昨夜は鼻づまりで夜泣きをしたあーちゃんですが、

きょうは機嫌よく朝食も取っていたのでホッと・・・・


何せ、張り切って初弁当を作ったのですから・・

どんな顔をして食べるのかなぁ・・・・


本日のお弁当は・・・・・
DSCF6283_convert_20100219110128.jpg

こんな感じです。


実は昨日の夜・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 366 子どもの病気も乗り越えて・・・!!」
一昨日からあーちゃんは鼻水とくしゃみが出て・・・・。

元気に動き回ってはいるものの、出てくる鼻水が気になって

手で拭こうとするので、その都度ガーゼで拭いてやる必要があり

常にガーゼ携帯のわたしです・・・



今まで家にいた時には風邪なんて引いたことがない

あーちゃんでしたが、集団に入ると移ってくるのは仕方ない。

ましてや、泣いて体力も消耗していますからね・・・・。


ということで、昨日は保育園を休ませて、家であったかくして

過ごさせることにしました。

食べたいものを食べ、したいことをして寝たい時に寝る!

その効果があって、随分鼻水も固まって?きました。


やはりすぐに対処するってことは大切ですね。

そう思うと我が子には随分無理をさせてきたものだ・・・

だって働く母として、保育士としてこの時期は・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 365 0歳児もお弁当!好き嫌いがはっきりしてきたし・・」
きょうは、またまた寒い日となりました

我があーちゃんは少しハナが出ていましたが、熱もないので

保育園に・・・。エーまだ別れ際は泣いてます。なので昼帰り


さて、きょう送っていった時に掲示板にお弁当の依頼が・・

ほーーー、そうですか。

0歳児もお弁当の日があるのか

わたしが勤めていた保育園では、0歳児のクラスでは

お弁当の依頼はありませんでした。

でも、まーたまにはいいか。

あーちゃんも結構いろいろ食べられるようになったし!


しかしよく考えてみると、最近のあーちゃんはとっても

好き嫌いがハッキリしてきているしな・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 364  ママが一番ですから・・!!」
きょうからまた1週間が始まりました

慣らし保育中のあーちゃんですが、今週はいよいよ

お昼寝に突入しそうで、ちょっとドキドキしています。


さて、ここのところあーちゃんはわたしから離れるのを恐れて?

後追いがひどくなってきています。

これは、今までまったりと家で二人で過ごしていたのに

保育園に通い始めて、離れて過ごすことを経験したからでしょう。


どの子も通る道だといえばそうなのですが、

先生にお願いする時に泣かれるとやっぱりちょっと切ない・・


しかし何故か最近のあーちゃんは、わたしの家から

ママのいる家へ帰っても、わたしの後追いをして泣くのです。

それを見てママは「なんでーーー。ママがいるのにぃ」と

嘆いている現状でして・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 363 進学、進級のこの時期は褒めて褒めて・・・」
きょうは、久しぶりに晴れて気持ちがよい朝です。

さーーて、洗濯を済ませて出かけることにしましょう!

上手にリフレッシュすることが笑顔の子育て(いえ、孫育て)

につながりますからね

あーちゃんもきょうは戸外遊べて喜ぶことでしょう。


さて2月も半ばとなり、街の子ども関係の売り場には

ランドセルを始めとして、たくさんのグッズが並んでいます。

親子で「どれにしようか・・」と相談する姿がみられ、

微笑ましいのですが、先日こんな親子を見かけました。


親子と祖父母で来店して、ランドセルの売り場にいたのですが

近くで文房具を選んでいたわたしにもその会話が聞こえてきて・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 362 記念写真の服ってどんな感じ?」
またまた寒い日が続き、あーちゃんをおんぶして

保育園に行くのは、結構肩にきます・・・・。


が、ようやく少しずつ慣れてきたので頑張って送迎しなくては


さて昨日、改めてあーちゃん保育園だよりを見ていたら、

2月の月末に「記念写真」という行事が書いてあります。

そうかー。

1年のまとめの時期ですから、そんな行事もありましたっけ・・・。

あーちゃんの0歳児のクラスも写すと書いてあるので

「何を着せようかなぁ・・・、ママと相談しなくては!」と

思いながら、保育士をしていた時のことを思い出したので

ちょっと書いてみます。・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 361 おもちゃで遊ばない時期から遊ぶ時期に移行した?」
今日からいよいよ慣らし保育の時間がのびて

昼食後のお迎えとなりそうです

好き嫌いの多いあーちゃんなので、どうかなぁ・・・・と

心配してしまうわたしですが、友達が食べているのを見て

いろいろな物が食べられるようになってくれるといいなぁと

思っています。


あーちゃんにとっては、初めてのことばかりで

戸惑いもあるでしょうが、家に帰ってからはいつも通りに

手づくり滑り台で遊んだり、段ボールの箱に出たり入ったり

して楽しそうに遊んでいます。


また、最近ではおもちゃで遊ぶことも増えてきたなぁ・・と

思って見守っています。というのも・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 360 慣らし保育はいつまで続く??」
昨日は、久しぶりの保育園生活とあって、保育室へ入るなり

「ウエーーーン」と泣きだしたあーちゃん・・・・

「月曜日だもんねーー」と言って、先生が抱っこしてくれ

「お婆ちゃん、1時間したらお迎えに来て貰っていいですか?」

「はい、わかりました・・・・

と言って、保育園を後にしたわたしです。


まーー、泣いているので当たり前といっては

そうかもしれませんがね。


慣らし保育というのは無理なく保育園の生活に慣れるために

少しずつ保育時間を増やしていくことであり、

子どもの状態に合わせて臨機応変にすすめて

いくケースが多いことはわかっています。

でもね、1時間てのもねーー。何も出来はしません・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

子育て日記 359 リフレッシュは大切!体を動かすことをお勧めします」
昨日は久しぶりによい天気になり、いろいろ洗濯をして

いっぱい干して満足したわたし・・・・

本当にささやかな喜びなんですが、働いていると

洗濯物を日光にあてて乾かして、「気持ちいいなぁ」なんて

喜んでいる余裕などなかったのです。


午後はフィットネスクラブで思い切り、エアロビを楽しんで

きました。


日ごろ、家事に忙しくしているしあーちゃんを連れて

買い物にいったり、散歩に行ったりしているので

歩数としてはかなり歩いているのですが

体の筋肉を動かすことを意識したり、汗が出るほど

体を動かすなんてことがない日常です・・・・・


なので、たまには体を十分に動かすことは大切だと

つくづく思った次第でして・・・・・。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 358 「かわいい子には・・・・・。試練も必要かも!」
昨日はとっても寒い1日でした。

久しぶりに何の予定も入れてなかったので、家でまったりと

雑誌を読んだり、片づけものをして過ごしたわたしです。


あーちゃんの衣服も整理して、小さくなったものは

箱に詰めて片づけたので、服の棚もちょっとスッキリ

こんな休日もいいものですね


さて、明日からはまたあーちゃんの保育園生活が始まります。

明日はまた泣くのだろうな・・・とは思いますが

慣れるまでは親も子も、私達祖父母もみんなが心を強くもって、

頑張らねば


でも、ちょっとあーちゃんに変化がみられるのも

確かで・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 357 元保育士のつぶやき!物は言いようです。」
昨日も保育園に迎えに行くとあーちゃんは、

先生に抱っこされてシクシク泣いていました。

でも、泣かずにブロックで遊べる時間も出てきたようなので

少しずつ慣れてきてはいるようです。

確実に周りの様子に刺激も受けているようで・・



さて、昨日「言葉の使い方」について書きましたが

ちょっと保育士時代の経験から、思い出したことが

あったので、きょうはそのことについて・・・・


それは、ある保護者からの指摘というか、若い保育士が

対応に困ってわたしのところへ相談にきたことなのですがね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 356  ため口?言葉の使い方って難しいですね」
昨日、わたしの住んでいる地方は

でも、ちょうどじいたが休みの日だったので、あーちゃんは

車で送迎してもらって、保育園生活3日目を過ごしました。


わたしと離れる時から泣いていたあーちゃんですが、

重ねて昨日は「鬼」と遭遇したようで・・・・。


早く保育園に慣れるようにと願いをこめて?

夜は「泣き虫鬼」を退治しようと紙の豆まきをして

「鬼さんケチャップライス」の晩御飯をたいらげた

あーちゃんでした


DSCF6279_convert_20100203234747.jpg


さて元保育士のわたしですが、まだ先生方には

そのことを話していません。

聞けばどうしても身構えてしまうでしょうからね。

今では引退してただの祖母ちゃんにしかすぎませんし・・


しかし、どうしてもいろいろ気になってしまって・・・

例えば、「言葉」ですが、親しみをこめて掛けてくれて

いることはわかるのですが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 355 甘やかすのではなく、甘えさせる」
本日は、日本全国的に?「節分」の行事があって

どこの保育園からも「鬼は外ーー」の声が聞こえてくるのでは

ないでしょうか


わたしが保育士をしていた時にも・・・・


子どもたちは朝からなんとなく落ち着かず

いつもは手洗い場で友達とお喋りをしながら、手を洗ったり

うがいをしているのに、今日だけはサッサと済ませて

保育室の先生の元へやってきました。


ちょっとした音にも敏感で、「鬼がきた?」と言って

豆が入った手作りの升を取りに行く子もいました。



我が家のあーちゃんは、まだ慣らし保育で1時間だけしか

園にはいないので、鬼に遭遇することはないでしょう

怖がりのあーちゃんなので、出会ったらどうなることか・・・・。



さて、あーちゃんの保育園生活もきょうで3日目!

昨日は、わたしと別れる段階で泣きだして・・・・・・。


迎えに行くとやっぱり、先生に抱っこされてシクシク

抱っこで少しウトウトしていたとか・・・・。

そうやって、先生に抱かれてよしよししてもらったり

腕の中で眠れるようになっていく中で、信頼関係が

出来てくるというものです


家へ帰ってからのあーちゃんはというと・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 354 確かに、この時期の入園もいいかも・・」
きょうは、あーちゃんの初登園の日

着替えや布団、オムツなどたくさん荷物を持って

あーちゃんをおんぶして、登園しました。


部屋に入るとみんな落ち着いておやつを食べていて、

あーちゃんもサッサとわたしから離れて目についたおもちゃで

遊び始めました。(ちょっと、離れないかと思ってたのに)


そう思うと、この時期の入園っていいかもしれないなぁ・・・と

思ってしまったわたしです。

わが子は娘も息子も4月入園だったので

初登園の日は大変で・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

