子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 395 桜の花を見て思い出す・・・子育ての節目」
昨日は、とても寒い1日でなんと雪が・・・・・

もう3月も終わるというのに戸外で遊べず、仕方がないので

孫のあーちゃんとお部屋の中でおいかけっこをしました。


この寒さでわたしの地方の桜はまだまだ蕾ですが

4月の半ばには満開になるみたいで、楽しみです


でも、わたしにとっては「春だわー」という期待や喜びと共に

教え子達が進級して離れていったり、卒園して小学校へ行ったり

という別れの季節でもあります。


そして、何より娘や息子が大きな節目を迎えた季節でもあります。


節目を迎えて嬉しいはずなのに、何故か切ない母の思い・・
[「子育て日記 395 桜の花を見て思い出す・・・子育ての節目」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 394 公立と民間 どっちがいいの?」
昨日はエアロで汗を流して、リフレッシュした後

ようやくあーちゃんの新学期にむけての縫物に

取り掛かったわたしです・・・


完成して、ホッと一息

何とか間に合いました



さて、先日買い物先で相談を受けました。
         (わたしは相談しやすいらしい・・)

内容は、孫を保育園に入れたいが

『公立と民間とどっちがいいのか?』ということでした。


うーーーん、この問題ねー。

公立の保育士をしていたわたしとしては

何ともいいがたいのではありますが・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 393 忙しいけれど、春休みを充実したものに!」
本日、あーちゃんの保育園は、お弁当の日です。

今回も料理大好きなこのわたしが、製作?しました

前回はまだ保育園に慣れていなかったこともあって

あまり食べてなかったけれど、今回はどうかなぁ・・・・・


今朝お弁当を作りながら

そういえば学校や幼稚園が休みの時には

いつもお弁当を作っていたっけ・・・と思いだしました。


今のように子育て支援が整っていなかったので

我が家の子ども達は、わたしが帰るまで留守番をしていました。

なので、子どもたちが喜ぶようなお弁当を作って仕事に行って

いたのです。

思いだすとちょっと切ない思い出でもありますが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 392 自分も新年度にむけて何か一つ新しく!」
我が孫のあーちゃんも、少しずつ進級する新しいお部屋での

生活に慣れて、ぐっすりお昼寝も出来るようになってきたそうです


さてわたしはといえば、まだあーちゃんの新しいエプロンや

汚れもの入れの準備ができていません・・・

娘であるママは年度末で何かと忙しいので、必然的に

あーちゃんのお泊りの日も多くて夜にミシンを出す時間がない。

カレンダーをみると、あと1週間で今年度が終わる


なので、ちょっと焦ってます。

が、週末に頑張るしかないなぁ・・・・・


こんなわたしですが、やる気を出す?ためにも

新しい年度をスタートするにあたって、何かを買おうと

思っています。例えば・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 391 デパートでいろいろな親子を見かけて思うこと!」
の話題も増えて、ボンボリも飾られて町はすっかり


わたしが買い物に行くデパートでも、春休みに入った子ども達を

連れているママの姿をよくみかけるようになりました。

手をつないで楽しそうに歩いていたり、何やら相談しながら

新学期の用品や服を買っている親子をみると

「やっぱり春っていいなぁ・・」と思います。


かと思えば、子どもが勝手に動き回っていても知らん顔で

買い物をしていた夫婦が泣き声であわてて子どもを探し

大騒ぎになっている場面にも遭遇しました・・


大勢の人が集まる場所では本当にいろいろな親子をみかけますが

タイプはどうであれ、親が子どもと一緒に過ごしている

姿は微笑ましくもあり、働いていて一緒に過ごすことが

できなかった自分のことを思い出すと

ちょっぴりせつない気持ちにもなります・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 390 新年度にむけて!きょうからクラス移動ですか・・・」
3連休もあっという間に終わって、きょうからまた1週間が

始まりました。


孫のあーちゃんが通っている保育園では

きょうから、進級体制に入りました。

今年度の担任と一緒に進級するお部屋に移動して

慣れるという方法です。

お部屋が変わっても、今までに慣れ親しんできた先生が

傍にいるので安心だし、小さいなりにも

「へーーー、今度からこの部屋なんだ」ということを

理解して見通しがもてますからね!


元保育士としては、「ほう、よい方法だわ」と思いました。

というのも・・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 389 元保育士は見た!モニュメント前でのいろんな親子」
昨日は、お泊りしていたあーちゃんを娘の家まで送ってから

わたしはリフレッシュタイムを・・・


親友とをしてからゆったりとを飲みながら

お喋りを楽しみました


きょうは、その時に見かけた出来事について


私たちはカフェの窓側カウンター席に座っていたのですが

目の前には、独特のデザインの大型モニュメントが見えて

前を通る観光客がカメラを構える姿がみられました。


午後3時頃になると卒園式帰りだと思われる親子が

何組もみられて「家の子ども達もあんな時があったねー」

等と話しながら見ていると・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 388 病気が移らないように?頑張らなくては!」
きょうは、久しぶりに青空が見えて心もスッキリです!

こんな日は洗濯をして、あーちゃんの物を日光消毒しないと


というのもなかなかあーちゃんの風邪が治りきらない・・・

まー、あーちゃんに限らず0歳児クラスのほとんどの子が

ハナを出していたり咳をしていたりで、治ったかな?と思っても

またぶり返すという繰り返しなんです。


前にも書きましたが、働いていると子どもの病気が治りきるまで

じっくりと家で過ごすなんてことはなかなかできないので・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 387 子どもの生活を優先して考えたい!」
孫のあーちゃんもようやく保育園に慣れ

迎えにいくと、友達と一緒にテーブルにつきおやつを食べたり

一生懸命パズルボックスに取り組んでいたりと

いろいろな姿を見ることが出来るようになってきました


まだ朝泣いたり、病気になったりということもありますが

もっと保育園での生活を楽しみ、家での生活や遊びも充実

させるためにはどうしたらいいかなぁ

と考えてみました


第一に考えたいのは

あーちゃんの生活習慣の確立と遊びの充実!


そこで問題になるのが、就寝時間と朝食のことなんです・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 386 連絡帳ってどこまで書けばいいの?」
昨日の記事に、たくさんアクセスを頂きました。

読んで下さって有難うございました。


何気に言った言葉が、頭の隅に残ってしまうこともあれば

心に残って励みになる言葉だってありますよね。


言葉って本当に難しいなぁとつくづく思った出来事でした。


言葉といえば、保育園の「連絡帳」なる物も文字として

残ってしまうので、ある意味難しいものでもあります。

あーちゃんのママである我が娘も

「どんな事書けばいいの?」と苦手らしくて・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 385 保育園前でのショックな言葉・・・」
昨日は、娘夫婦とリフレッシュタイムをシェアして、それぞれが

買い物やジム通いをして有意義な1日を過ごした我が家です

パパだけゴルフとか、ママだけランチではなくて

大人がみんなで時間を有意義に使って、子どもが楽しく

元気に休日を過ごせるように協力することが大切だと思います。

家族みんなが素敵なリフレッシュタイムを過ごせると

また元気に1週間を過ごすことが出来ますからね・・・



さて、先週わたしはとっても驚いたことがありました。

というのは、保育園にあーちゃんを送っていった時のことですが

わたしがあーちゃんをおんぶからおろして、コートなどを

脱がせていたところ・・・・


玄関先にいた3名のママ達と子どもが目につきました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 384 慣らし保育の前倒し?!」
昨日は、風邪がスッキリしないあーちゃんを連れて

小児科へ行ってきました。

季節の変わり目のせいか、結構病気の子ども達が来ていました。

これだけ寒暖の差が激しいと病気にもなりやすいですからね。

我が家もママが出張疲れ?かダウンしておりまして・・


でも昼でバトンタッチして、わたしはリフレッシュ

マッサージに行こうとイソイソと歩きながら、

「ママ達はこうしてリフレッシュでする時間がないだろうなぁ」

とふと思いました。


日々は仕事に頑張り、土日は家事と子育てでは大変ですよね。

上手にリフレッシするのが大切ですが、なかなか難しい

でも、工夫してリフレッシュしましょうね


さて、先日いつもお買い物をするお店で相談を受けました。

内容はというと、娘さんが4月から仕事に復帰するけど

「慣らし保育ってしなければダメ?」っということで・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 383 入園準備の多さに困るという話・・・!」
昨夜のニュースで「病児保育」についての報道がありました。

利用の予測がつかないだけに、病児保育施設としての

運営が成り立たないということでした。


確かにそうですよね。

だからといって料金が高くても困りますしね・・・・


会社側もそうそう休むような人を雇いたくはないでしょうし

休むことを想定して人数に余裕を持たせるなんてことは

この不況の中、考えられないことですものねーー。

なので子育て手中のママ達はますます働きにくい状況です。


さらに先日、あるママが

「どうして、保育園ってたくさん作るものがあるのかしら?」

「入る前に作るのって大変だし、あたし縫物苦手で困るわー」

と言っていました。


そうですよねーーー。

働く前に準備するだけで大変だなぁ・・という思いが

大きくなってしまうかもしれません・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 382 やっぱりフルタイムで働くのは難しい・・・」
毎日寒い日が続きあーちゃんもまたハナが出てきて・・・

一昨日は、ちょっとお腹の調子もよくなかったのもあって

保育園を欠席させました。

昨日も風が吹いて雪も積もっていて(なんで3月半ばに・・・)

保育園に行き来するのが億劫で「きょうも休ませようか・・」

なんてちょっと考えてしまったわたしです。


でも考えてみれば、我が家のように祖父母の協力がない場合

何がなんでも、保育園に連れていかないといけないわけで・・。


わたしにもそんな時代がありました。

子どもが多少ハナを出していようが咳をしていようが、

朝ぐずってあまりご飯を食べていなくても

とにかく時間になったら保育園に連れていった時代がありました。


先日、いつも買い物をするお店で

「いいねー、あーちゃんは。お婆ちゃんがいて!」

と言われました。

保育園でも・・・・・





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 381  元保育士もビックリ!里帰りでもめてる親子」
昨日から、あーちゃんも通常保育となりました

少し時間の余裕もでき、旅行で疲れていたので有難い1日でした。


さて今日は「元保育士が旅行で見たいろいろな親子」

第2のお話を・・・・


それは、帰りの電車の中での出来事!

私達夫婦の近くに親子連れが座っていました。

始めは親子仲良く(でもちょっとふざけた感じだったかも)

おやつを食べたり、お喋りをしていました。

その声が結構大きくて、全部聞こえてきたのですが、

が「ママ、ぼくお婆ちゃんのとこ行きたくない」と

言いだすではありませんか・・・。

思わず、耳をダンボにしてと思いつつ

聞いてしまいました・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 380 元保育士が旅行で見かけた親子いろいろ・・・」
今週はまた冬に戻ったかのように寒いらしくて・・・・・

随分重くなったあーちゃんをおんぶして保育園の送迎は

結構足にきます・・・。

でもかわいいあーちゃんのためですもの頑張らなくては


さて、先週末息子のところへ出かけてリフレッシュしたのですが

今回もいろいろな親子を見かけました。

きょうは、そのことについて


わたし達夫婦は息子夫婦が予約してくれたお店で一緒に

晩御飯を食べたのですが、横のテーブル席にはちょうど

あーちゃんと同じくらいの子どもを連れたグループがいました

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 379 来年度の担当保育士の話題ねぇ・・。」
昨日、今日とわたしはリフレッシュで旅行を楽しんでます

旦那様であるじいたと一緒に、早春の古都を歩き

都会のデパートで買い物を

でも、すぐに子供服に目がいってしまって・・・・・

二日間ゆっくりできたし、息子夫婦と食事も楽しんだし

明日からまたあーちゃんのお世話に頑張ろっと


さて、先日教え子ママと久しぶりに話をする機会がありました。

話題はもっぱら、来年度の担任のことでして・・・・・。

そうですよねー。

もう3月も中旬になりますから、気になりますよね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 378 0歳児も先生にいいとこを見せたいようで・・」
昨日は保育園でもぐっすり眠ることが出来たあーちゃん

ようやく慣らし保育も終わりが近づいてきたようです

気がつけば、入園して早5週間が過ぎますからねー。

こんなにゆったりと子どもの様子に合わせて慣らし保育を

出来るのは、我が家の事情が許すからでして・・・・。


働いているママにとっては考えられないほど、恵まれた環境で

あると思います。本当に幸せなあーちゃんかも



さてそのあーちゃんですが、結構家でみる姿と違うような

感じがして、わたしもママも驚いています。

というのも・・・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 377 元保育士から見て・・・。園によっていろいろ違うもんだ」
昨日は、雛祭り

我が家では、夜にお寿司でも・・・と考えていたのですが

あーちゃんの通う園でも雛祭り会があって、

給食はちらし寿司風なメニューだったので、同じような

感じもなぁ・・と思い晩御飯は炊き込みご飯にしました。

まー、あーちゃんは男の子なので、雛祭りは簡単に・・・

ということで、食後に雛ロールケーキを食べました


それにしても、保育園に通うことになってから

やたらにお腹がすくようで、よく食べるあーちゃんです。


保育園でも食欲は旺盛のようで、迎えに行くと

「きょうは、全部食べたのですよ」と先生に言われて

あーちゃんも「そうだよー」というような自慢げな顔です。


ホー、結構好き嫌いもあるのになぁと思いながら

「今日の献立」として、玄関に出してあるものをみると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 376 入園を控えたママ達へ!大丈夫、慣れていきますから・・」
きょうは、お雛祭りですね

あーちゃんの通う保育園でも雛祭り会があるということです。

先日、「おうちで皆さんで作って来て下さいね」と

園からお雛様飾りの材料を持ち帰ってきたので

ママやわたしで作ったのですが、あの飾りも持ち帰るのかしら・・?

保育園では行事の日には特別メニューなので、

夜チラシ寿司やお吸い物を作ると同じになってしまうので

今夜は炊きこみご飯にして、お雛様のを用意しようと

思っています。



さて、今週に入り保育園でお昼寝をするようになった

あーちゃんですが、まだグッスリ眠ることが出来ず・・・・・・


でも、先生ににっこりして「バイバーイ」と手を振る様子や

好きなおもちゃも決まってきて、遊ぶ様子をみると

「迷ったけど、やっぱり入園させてよかった」と思います。

わずか1カ月の間に随分、変化もみられるようになりました。

例えば・・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 375 子育てに馬人参は必要だと思う!」
さて、慣らし保育中に病気になってしまったあーちゃんですが

昨日から、いよいよお昼寝に突入しました

まだ、途中で目覚めて泣いてしまうのでがかかってきて

早々にお迎えには行きましたが・・・・。


でも、ちょっと余裕がでてきてテレビをつけて

家事に励むことが出来て「ちょっといいかも・・・」

と思ったわたしです。


そのテレビのある番組の中で、今回のオリンピックについて

「日本のメダルが少ないのは、報奨金も少ないし

バッグアップ体制もしっかり出来ていないからだ。

馬人参は必要だ!」と言っていました。


確かに、そうだと思います。

我が家では、子どもを育てるにあたって「馬人参」は

よーーーく使っていた手段です

例えば・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 374 小さい時からスポーツをさせてよかったと思う」
とうとう、オリンピックも終わりがきてしまいましたね。

たくさんの感動を有難うと思いながら、総集編を見ていて

息子のテニスの試合のことと重なってしまいました。


わたしが子育てをしていた頃、わたしの地方では

子どもが「テニスを習っている」と言うと

「あら、お金持ち!」とか「テニスプレーヤーにするの?」

なんて飛躍した言葉が帰ってきたもんです。


まだ、子ども用のラケットも種類が少ない時期でしたが

子どもが「やってみたい」と言い出したので

運動が大好きな息子で、特にラケット関係が向いていそうな

感じがしたので(バドミントンを親子でしてみた経験から)

簡単に辞めてしまわないことを約束して習わせました・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

