子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 415 連休だって勉強!女だってやる時はやる!」
いよいよ今日から、連休に入りましたね

でも、きょうは風が強くて洗濯やガーデニングは無理だなぁ・・。

まー、ジムへでも行ってリフレッシュするとしますわ


しばらくはあーちゃんのお世話から離れて自分の時間を

楽しむ予定ですが、連休後半は娘があーちゃんと共にきて

滞在することになっています。


というのも娘が資格試験にチャレンジするので勉強

するためなのです


毎年、いろいろな資格試験に挑戦している娘ですが

今回の試験は結構難しそうです。論文も面接もあるし・・・。

直接業務には関係なくても、スキルアップをするということは

とても大切なことですし、常に向上心を持って生きていくという

姿勢を保つことは人間として必要なことだと思うわたしです。


ずっと働いてきて女として母としていろいろ頑張っても・・・
[「子育て日記 415 連休だって勉強!女だってやる時はやる!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 414 正しい言葉の使い方を身につけさせよう」
今週後半からは本格的に休みに入りますね

我が家も娘や息子が来るので、賑やかになりそうです


さて、私の住んでいる地域は観光都市の中心部にあるので

早々と観光客が街を散策する姿がみられます。

ガイドブックを手に関西弁の人もいれば

名古屋弁とおぼしき人やら、外国人も多い。


そんな中で、いつも行くデパートで買い物をして

帰りに化粧室に寄ったところ、大きな声がしました。


ママがトイレの中から、「お手手は洗った?」

「おかばんの中にハンカチが入っているでしょ?」

「お靴のひもがほどけそうだったわよ」と

矢継ぎ早に声をかけているではありませんか・・・・・。


でもねぇ・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 413 休日こそ、生活のリズムを大切に!」
ようやく晴れて春らしくなってきた?我が街・・・

昨日は、親友とをしてから、デパートをウロウロして

春物の服を探しましたが、今はもう半袖ばかりで・・・

晴れているとはいえ、まだまだ半袖には遠いのですがねぇ。

でも十分にリフレッシュできた1日でした。

きょうもいつもの通りに起きて、朝食をとりました


そうなんです。休日にこの「いつもどおりに!」

っていうのが意外と難しい


休みは「ゆっくり寝ていたい・・・・!」というのが本音ですが

いつもと違った生活をするとリズムがガタガタと崩れていくのが

実際のところです。


特に子どもにとっては・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 412 担当の子でなくても可愛がって欲しいなぁ・・」
昨日も元気に登園したあーちゃん

ようやく咳もおさまってきて、おむつ交換もそこそこに

早く廊下で遊びたくて、サッサとわたしから離れていった

その時、事件が起きました・・・


部屋の入口の戸を閉めようとして、入ろうとしたお友達を

はさんでしまった


すると一人の先生が走り寄って

「○ちゃん、大丈夫?」とその子を抱きしめてよしよしと

ばかりになでなでして、あーちゃんにはちょっと怒った顔。


その場に取り残されたあーちゃんは困った顔

まーあーちゃんが戸を閉めなければ起こらなかった事件では

ありますがね。


わたしはその状況を見てすぐにわかりました。

「ふーーーーむ、この先生の担当児なんだな」と

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 411 改めて病後時保育の大切さを思う!」
昨日から我が家のあーちゃんはようやく登園しました。

風邪をひいて欠席してから10日ぶりの登園なので

「休みの間は体調が悪かったので、我儘いっぱいだったしなぁ」

とか

「ずっとわたしに甘えて過ごしていたから、離れる時泣くかなぁ」

等といろいろ心配しましたが、予想に反して

サッサと廊下での遊びに入っていきました。


やはり、ほぼ風邪が治るまでじっくりと家で過ごしたので

顔つきもスッキリしていて、「ニコニコだねぇーーー」と

先生達に言われるほど、久しぶりの保育園での遊びが

「嬉しい」!という様子がみて取れました。


考えてみると働いていた時には、こんなふうにはいかず・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 410 保育士が増えるのはいいけど・・」
昨日、あーちゃんをおんぶして買い物に行ったところ

「あらーーー、きょうもまだ保育園お休みなのね。

 保育園の先生って寒くても、すぐ戸外へ出すものね」と言われ

元保育士のわたしとしては、何と言ってよいのか・・


以前にわたしが寒くて晴れている日には、どんなふうに

保育をするかについて書きましたが、

(体調をみて、室内と戸外に分かれて保育する。
 子に応じて着る物を調整してから、戸外へ出る。
 長時間出ない等)

このような配慮が実際には行われていないのも確かだと思います。


細かい配慮というのは、ベテランだから必ずしも出来るという

ものではなくて、プロ意識の高さというか、

保育士の資質の問題だと言えるのです。


保育士の資質と言えば、昨年と今年、わたしの住んでいる都市では

保育士をたくさん採用しました。若い先生や保育経験のある

先生が急激に増えたのです。ところが・・・・・・。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 409 子への思いは後悔がないように実行に移したい!」
きょうのあーちゃんはまだ、咳と鼻水がスッキリしないので

保育園をお休みしました・・・

毎日家にいるので、我がままも言い放題になっているような

気がするのですが、体調が悪い時は少し多めに見てあげると

します


さて、わたしは『土日はリフレッシュ』ということで

二日連続で親友とを楽しみました。


日々のいろいろなことや親友たちの仕事のこと、

そしてどれだけ大きくなっても「子育てのこと」

についての話でして・・・・




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 408  休んでも保育料って戻らないんだ・・・」
きょうは、全国的にとてもいい天気

朝から張り切って、3回も洗濯をしてスッキリ

あーちゃんの風邪はどうかな

明日から、保育園にいけるかなぁ・・・・・。

先週は1週間べったりと休んでしまったしなぁ・・・・。

と思っているわたしです


休んでいても保育料が減免になるものでもないですしね。

病気になってしまうといろいろ家計的にも痛い!


まー治って元気なった笑顔をみると、お金のことなんか

吹っ飛んでしまいますが、確かに・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 407 病気に対して神経質になり過ぎなのかなぁ・・・?」
あーちゃんの風邪はいっこうによくならないまま

今週が終わろうとしています・・・・

昨日も熱が少しあったので、今朝は早々に病院に行ってきました。


これも時間と余裕のある立場なので、出来うることでして・・。

働く母の時なら、ひたすら週末まで持ちこたえることのみを

祈って薬を飲ませつつ、登園時は先生の追求をうまくかわして?

乗り切るしかなかったでしょう。

子育てをしながら、よく30年間も働いたもんだと

改めて自分を褒め、子ども達に感謝したい気持ちです。


しかし子育てをしていた時には、今ほど気を配っていなかったのに

結構、我が子どもたちは元気で保育園を休むことは少なかった

ような気がするのです。

何故、あーちゃんはよく風邪をひくのだろう・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 406 元保育士として『受け入れ時の追求ねーーー』」
きょうもあーちゃんは保育園をお休みしています・・

熱はないものの鼻水と咳が続いていて、登園を見合わせて

家でゆっくりと過ごす毎日です。

熟睡できないので、ちょっと布団で横になってみたりもしますが

結構元気で、トットコ走っている時間もあります・・


働いている時だったら、これぐらいなら登園させていましたがね。

でも、今は事情が許すので欠席させることが出来る

働く母と母を支える祖母と両方の立場を経験してみて

いろいろ思うところがあるわたしです。


先日も教え子ママに会った時に

病気のあーちゃんを欠席させている話しから・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 405 より多くの人と関わることが成長につながる!」
あーちゃんの風邪はまだスッキリせず、きょうも

保育園をお休みしました

でも、熱があるわけではないのでちょっと体力を持て余して

いる感じもしたので、おんぶをして買い物に行ってきました。


久しぶりに行くお店もあって、お店の人から

「あら、大きくなって!ちょっとお兄ちゃんになったね」と

言われて、あーちゃんも背中でニコニコしていました。


そういえば、保育園に行くようになって

あーちゃんが変わったことの一つに・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 404 孫育てをしながら、子育てを見つめなおす」
きょう、あーちゃんは保育園をお休みしました。

まだ咳が出るので家でゆったりと過ごすことにしたのです。

こんなことが出来るのも、近くに実家があるからなわけで・・・。


先日の新聞にも「マスオさん型の同居が増えている」と

ありましたが、子育てをしながら働くママをサポートするには

それが一番ベターかもしれません。


我が家は同居ではありませんが、全面的にバックアップ体制を

取っているので、あーちゃんは幸せかなのかなぁ


まー安心してママである娘が働けるというのは

いいことですよね!


わたしにとっても、無我夢中で過ごしてきた時間を

取り戻しているような毎日なわけで・・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 403 病気に対する配慮があってもいいのでは・・」
街は花見の人が繰り出して、我が家の周辺は大混雑です

でも我が家は花見どころではなく、朝から病院に行くことに

なってしまい・・・・・。


というのも水曜日からあーちゃんが咳をしていたのですが

とうとう昨日の朝、熱が出てしまったのです。

でも食欲があったので、取りあえず朝食を取ってから

パパとママが病院に連れていくことになりました。


しかし、考えてみると保育園に入るまでは全くといっていい程

小児科とは縁がなかったのに、入園して以来結構小児科へ

行くようになってしまって・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 402 小さくてもルールは教えるべきだと・・・」
昨日、あーちゃんを迎えにいくと手にお鍋を持って

ままごとらしきことを・・・・・

保育園に通うようになってから、お友達の刺激を受けて

いろいろな遊びに興味を示すようになり

「変わってきたなぁ・・・。よかったわー」と思うこの頃です。



あーちゃんはわたしの顔をみるとサッサと片づけた後

何故か、お友達がつなげているブロックを壊そうとするので

わたしが「それはお友達が今、使っているから壊さないでね」

とあーちゃんに注意すると先生が

「みんな、そうなんです。友達が使っているものがいいみたいで」

とニッコリほほ笑みながら、あーちゃんをフォロー?して

下さいました。


確かにそんな年頃です。ですがね・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 401 言葉の掛け方、タイミングで納得する!」
も満開になり、いよいよって感じですね!

あーちゃんも1歳児クラスに慣れてきて、大型遊具で

ダイナミックに遊んでいるとのことでホッとしています


でも、たくさん遊んでくるせいか夕方は早くから

「おなかがすいたよー」とばかりに食卓椅子に座ろうとします

なので、少しだけおやつを与えることもあるのですが

「もっとーー」と要求して

なかなか椅子から降りようとしないことがあります。


そんな時に「もうおしまい」とか「もうダメよ」などの

言葉をかけても納得しないあーちゃんです・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 400  張り切っている半面疲れやすいこの時期!」
昨日は「この時期の1歳児クラス」の様子について書きましたが、

きょうは、その他のクラスについてもちょっと書いてみます。


0歳児クラスでも、昨年度生まれて今年もう一度

0歳児という子がいます。

その子達はすでに保育園には慣れているのですが

担任が変わったことでおお泣きということがあります。

丁度人みしりの時期ですからね。


1歳児クラスでも、新入児が泣いているのをみて

不安な気持ちになったり、担任が変わって不安な気持ちに

なる子もいます。

あーちゃんもその中の一人ですが、周りの友達の顔をみて

ちょっと安心しているようでもあります。


2歳児クラスでも・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 399 この時期の1歳児クラス!新入園児が泣く中で・・・」
きょうから新入園児も加わり、全員揃って賑やかな保育園

朝、あーちゃんを連れて登園すると、どの先生も泣いている子を

おんぶをして保育をしていました。

そうですよね。

休み明けですから、新入園児はみんなおお泣き状態!

あーちゃんもちょっとビックリした感じで周りの様子を見て

いました


先生は、泣いている子を抱っこして少しでも安定した気持ちに

なれるように言葉をかけますが・・・・・・。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 398  よく食べよく寝るのはいいけれど、太ってきてますよーー」
昨日は、ママやパパが家の片づけをするということで

あーちゃんはまたまた我が家へ・・・・

まー、かわいい孫なのでいいんですけどね

お昼寝から起きてから天気もよくなってきたので、

近くの公園にお花見に行ってきました。

まだ、3分咲きくらいでしたがね


さて、坂道も元気に歩くあーちゃんですが

やはり途中で「抱っこ」と手を差し出すので、抱っこをすると

これがとっても重い

なんだか、最近ますます重くなってきたような気がします。


考えてみると保育園に通うようになって

栄養のある昼食を食べるようになったし

お昼寝時間も以前より長くなっていますから、

太るのも無理ない・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 397 ひっくり返って泣く時にどうしたらいい?」
昨日から新年度がスタートして新しい体制で保育が

行われているので、あーちゃんもちょっと戸惑い気味・・・


そうですよね。少しずつ移行し、慣れてきているとはいえ、

0歳児の時の先生がいなくなって、おまけに見たことが

ない友達が増えて泣いているのですもの。無理ないです


でも、遊びに入ってしまうとダイナミックに大型マットめがけて

ダイブしたり、滑り台を楽しんでいるようでホッ


安心したところで、「さーて今日も頑張ろう!」まずは買い物!

と思っていつものお店に立ち寄ったところ、ババ友が

「相談があるんだけど、孫が『帰りたくなーーーーい』

と言って、道路でひっくり返って暴れてねー

あんな時ってどうすればいいの?」ということで・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 396 おもちゃの買い時!遊びの様子をみて・・・」
いよいよ今日から、新年度がスタートしましたね

我が家のあーちゃんも進級して、ちょっとお兄ちゃんに?

はなっていませんが、オムツ交換台が変わったり

すぐにトイレに行けるようなお部屋になって、トレーニングが

本格的になるなーーという感じです。


さて、昨日はあーちゃんを連れておもちゃ屋に行きました。

というのは、最近遊びがマンネリ化してきた様子がみられ

ウロウロしたり、寝転んだりするようになったからなのです。


我が家では日頃から、おもちゃはあまり買い与えないようにし

基本的には

戸外で体を動かして遊ぶこと!

室内では知育玩具や手作り遊具で遊ぶこと!

という方針で過ごしてきました・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

