子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 432 なんで寝た振り?人との関わりを育てたいのに・・」
とうとう孫のあーちゃんの風邪がうつってしまったようで

体がだるくて鼻水もでるようになってしまったわたし・・・


それでも、週末はジムに行ってエアロを踊ったり

親友とをしてリフレッシュしましたがね


明日からは6月

気持ちも新たにまた頑張りたいと思っています。


さて、最近のあーちゃんにちょっと困り事が!

外出先で知り合いにあって「ご挨拶は?」と促すと

恥ずかしいのか目を閉じて見えない振り????をしたり

愛想良くすることが出来ないのです・・・


この状態は、わたしやママである娘の理想からは程遠くて・・
[「子育て日記 432 なんで寝た振り?人との関わりを育てたいのに・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 431 子育ての協力体制はそれぞれで・・・」
こう毎日、ばかりだとあーちゃんの保育園送迎も

おんぶばかりで、肩が痛いわたし・・・・

でも、おんぶだといろいろなお店に立ち寄るのに便利だという

メリットもあります。(カートだと入りにくいお店もあるので)


久しぶりにあーちゃんの顔を見たお店の人から

「あらーーー。しばらく見ない間に大きくなって」と言われ

ちょっと照れていたあーちゃんでした。


さらに、どのお店でも必ずといっていいほど言われることは

「いいねー。いつもお婆ちゃんが世話をしてくれて!」

に続けて

「娘さんは幸せやね。それが一番理想よね」と・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 430 またまた小児科通い!これじゃ仕事はねぇ・・」
昨日は登園するなり先生に

「あーちゃん、風邪はどうですか?」と聞かれ、続けて

「きょうは、朝からもう熱で早退した子もいるんですよ!」

と言われました。

時計をみれば、まだ9時半

ようやく職場について仕事を始めたあたりで

保育園からが入ったってことでしょうか・・・。


思いだしました。

電話の音にピリピリしていた子育ての時期のことを・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 429 今の時期、気持ちの緩みも出てきたような・・・」
今週は鼻水は出ているものの何とか保育園にいけるまで

回復したあーちゃん!

「さーきょうからまた先生といっぱい遊ぼうね」と言いながら

保育園に着いてみると、あーちゃんのクラスの子ども達の数が

何だか少ない・・・

「きょうは、半分くらいの子が熱でお休みなんです」と

先生が言うではありませんか・・・


「エーーーッ。せっかく治りつつあるのにまた移るかも」

とつい思ってしまったわたしでした。

まーそれも仕方ないことですがね。


さて、こんな日保育士はといえば・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 428 男の方が口うるさい?公園でみた家族」
先週は娘であるママが体調を崩し、おまけに週末

またまたあーちゃんが熱をだして、何だかバタバタと

日々が過ぎていきました・・・・

幸い、あーちゃんの熱はすぐに下がりましたが

ママの微熱はすっきりせず、あーちゃんは我が家でお泊りと

なりました。

ママがゆっくり休めるようにとの母心からです・・


ということで、昨日は夕方あーちゃんを連れて近くの公園に

出かけ、ゆったりと遊んできました。


とそこへママ、パパ、祖父母に連れられて二人の

がやってきたのですが、何とも賑やかでして・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 427 長く仕事を続けるコツねぇ・・・・・」
きょうは、昨日よりさらによい

朝から、張り切って洗濯です!

このささやかな幸せ・・・・

働いている時に、「あーこんな日はいっぱい洗濯したいのにぃ・・」

と晴れやかな空を見上げては何度も思いましたっけ


働くことは嫌いではないけれど、でもいろいろな思いを

持ちながら、勤めた30年間でした。


先日、買い物の途中にママ友と出会い

「働くって大変ねー。先生よく30年も勤めたわねぇ。

長く働き続けるコツって何?」と聞かれました。


うーーーーん、長く働くコツねぇ・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 426 いろいろな遊び方を楽しめる手作り遊具!」
今週は元気いっぱいに保育園に通っている

我が家のあーちゃん

きょうは散歩にいって、先生と手をつないで

「上手に歩くことができたんですよーーー」と褒められて

ちょっと自慢げでした。


家へ帰ってからも、元気いっぱいでキッチンとリビングを

行き来して、まるでかくれんぼか追いかけっこのごとくで・・・

でも、病気で寝ているよりはいいかーと思って見守っています。


そんなあーちゃんが、繰り返し遊んでいる遊びの一つに

手作り滑り台があります・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 425 ここは一つ気持ちを強く持って!」
先週あーちゃんは風邪で、保育園を休んでいたので

ずっと私がお世話をしておりました

ようやく治って、週末ママとパパにバトンタッチしたので

ホッとしたのかどっと疲れが出たわたし・・・・・


それでも親友とをしたり、休養として

布団でゴロゴロしたりして、リフレッシュすることが出来ました

これは、祖母という立場だから出来るのであって

ママであったら出来ませんよね。


本当にみんなママ達は、頑張っていると思います

そう思うとママが一人でをしたり、

図書館で本を読んだりしてリフレッシュできるように

パパや家族の協力が大切だと改めて思いました。


さて、今週からまた保育園に通うあーちゃんですが

この休み中に我が家は本格的にトイレトレーニング体制に・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 424 元保育士もあせる気持ちは同じです・・」
本来なら、きょうはあーちゃんの遠足の日!

でもあーちゃんは、朝からで診察を受けてます・・・

熱は下がったのですが、念のため来るように言われていたのです。


まー熱が下がり元気に得意の「ジャンプ」をするように

なったので、ホッとしている我が家ではあります


しかし、このあーちゃんの休み中

排泄や着脱など改めて考えてみたのですが

娘や息子と比べるとかなり何でも遅い・・・


えーーもちろん、発達はそれぞれ違うし比べては

いけないってことはわかっていますとも


でもねーーーーー。やっぱり気になってしまいます・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 423 断念もよし!今後もあるだろうなぁ・・」
きょうもあーちゃんは保育園を欠席!

熱は下がってきていますが、今週は保育園を休むようにと

お医者様からも言われましたので・・・

なかなかの菌がついたもんだ

これも集団生活には付き物か


さて、前にもいろいろ書いたのですが

明日はあーちゃんの初めての親子遠足だったのです。

ですが、小児科の先生に言われる前の晩に

ママである娘と相談して

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 422 行くべきか 行かざるべきか・・」
あーちゃんの風邪はまだ、高熱が続いています・・

昨夜は寝不足のママに代わってわたしがあーちゃんと

寝ましたが、熱が高くてぐっすり眠れず・・・・。

息づかいも荒くてとっても可愛そうです。


この状態では週末の遠足に参加するのはとっても微妙

まだ、1歳児なので無理をして参加しなくても

今後、4回も親子遠足があるわけでして・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 421 またまた風邪?どうなっているのか・・」
昨日の夜、またまたあーちゃんが熱を出した・・と

娘であるママからがありました。

土曜日は勉強に励むママのために我が家でお泊りをしていた

あーちゃんですが、特に変わった様子はなかったような

でもよく考えてみると、治りかけていた鼻水が出ていたし

お昼寝の時になかなか寝付かなかったのは

体の中でウィルスが戦っていたのでしょう・・・・。

気づいてあげられなくて、ゴメンネあーちゃん


それにしても、保育園に行くようになって本当によく風邪を

ひき、よくに行くこととなり・・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 420 気が重い?親子遠足・・」
この週末も天気が良くて毎日、洗濯物がきれいに乾いて

とってもスッキリした気分です

ささやかなことですが、働いていた時には思うように

洗濯もできず、天気を見て戸外に干すこともできなかったので



さて、今週はあーちゃんの保育園の行事

「親子バス遠足」があります

でもこの「親子遠足」って結構プレッシャーを感じる行事で

保育士の思いとはちょっと違うところもあることを

わたしは知っています・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 419 妥協しないで、頑張ろうっと!」
昨日あーちゃんは、咳と鼻水が出ていたので

お昼で保育園を早退して、早めにへ行こうと思って、

小児科の待ち状況をチェックしたところなんと20人待ち


どう考えても3時間待ちなので、あきらめました。

家でお昼寝をしてから、機嫌もよく元気だったので

近くの公園へ遊びに行きました。


あーちゃんはボールを追いかけたり、築山みたいなところを

登ったり降りたりとおおいに楽しんでいました。


ところが途中からわざと坂道の方へ行き、さらにドンドン降りて

行こうとするので、慌ててじいたが追いかけることに・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 418 新しい発見があった連休でした!」
とうとう連休は終わってしまいました・・・

我が家は娘があーちゃんと共にお泊りしていたので

賑やかな連休でした。

その連休も終わり、また新たな気持ちで仕事や保育に

頑張らなくては・・・・と


この連休中は、まだ小さいあーちゃんに無理のないような

スケジュールで過ごそうねとママである娘と話し合って

いたので、ママも近場で楽しい経験をさせようと考えて

出かけていました。


動物や自然に触れたり、音楽に触れたりと様ざまな経験が

出来るように午前中に出かけて、午後はゆっくりお昼寝をして

生活のリズムが崩れないようしていました


日ごろじっくりと子どもと接することが少ないママにとっても・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 417 リベンジ?のピクニック!」
きょうは、暑いくらいの日になりました。でも、せっかくの休日なので

きょうも勉強をしている娘に代わって、近くの山へピクニックに


先日、娘夫婦が弁当を持って動物園に行った日は少し肌寒くて

のんびり戸外で食べるという日ではありませんでした。

なので、リベンジというわけではないのですが

戸外でシートを広げて食べるという経験をさせたくて

我が旦那様のじいたので出かけました。


その山はところどころにアスレチックもあるし、池もあるのですが

皆さん、もっと遠くの公園なんぞにおでかけなのか

意外と人も少なくて・・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 416 遠足の練習?何事も経験ですからね」
昨日から連休体制に入った我が家

さっそくあーちゃんは、パパやママと動物園に行きました。

せっかくの親子水入らずなので、わたしは参加せずに

お弁当づくりをしてバックアップ

なにせ、日ごろからお弁当は作り慣れていますしね。


今回の動物園見学は単に動物をみるだけでなく

もう一つのねらいが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

