子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 445 梅雨の季節も楽しく過ごしたい!」
急に暑くなって梅雨独特のベタベタする感じの

日々が続いています・・。

あーちゃんはすぐにアセモが出来るので、日に何度も

シャワーをして清潔に気をつけて過ごすようにしています

とびひになってしまうとあっという間に広がってしまいますからね


梅雨は保育園に徒歩またはカートで通うわたしとしては

何かと大変で・・・・・。


でも植物にとって、梅雨は大切な季節であるし・・・

ということで、この季節を楽しみながら過ごしたいと思い・・・

[「子育て日記 445 梅雨の季節も楽しく過ごしたい!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 444 参観を通して見えてくる保育園の姿勢!」
行ってきましたー

孫のあーちゃんの保育参観!


いつも「どうしているのかなぁ?みんなについていけてる?」

なんて思っていたので、実際に見ることが出来て

少しホッとしました。


甘えん坊でちょっとマイペースなあーちゃんなので

みんなと同じようにはいかないところも見えましたが

1人ひとりの発達や個性は違うものなので

ゆったりとみていかねば・・と家族で話し合いました


さて、わたしが保育参観でみてきたものは・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 443 保育参観。何をどこを見る?」
ここのところ、毎朝保育室に入ると泣いてしまうあーちゃん

家でも甘えん坊になったり、我儘になったり・・と

いろいろな変化がみられます。


自分を主張するようになり、でもうまく表現できず・・・・・

といったところでしょうか。

大きくなる中で、どの子にもみられる姿ではありますが

保育園では、どんなふうに過ごしているのだろう

と思っていたところ、近々「ビデオ参観」なるものが

あるそうで・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 442 食事の好き嫌いが気になる!」
先週末は、親友たちと旅行にでかけおおいに

リフレッシュしたわたし

今週は、あーちゃんの保育参加やママの研修など

いろいろな予定が入っているので頑張らなくては


さて、今回の旅行では同じく孫がいる友人から

「孫が偏食で困っているのよ。大きくなるにつれて

運動量も増えてきているのに、副食を食べないから

すぐに体調が悪くなって・・・・」との相談を受けました。


なんでも、プールへ出かけたり、公園で遊んだりと

活発なので、とうとう栄養が足りなくなって

体調を崩して救急車をよぶことになったとか・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 441 夏の保育 未満児保育もいろいろで・・」
昨日は梅雨の中休みで、とっても

いや、暑すぎるくらいで汗っかきのあーちゃんとしては

あせもが心配なくらいでした。


昨年は家でわたしが保育をしていたので、汗が出たら

即、シャワーをしてあせもはひどくならなかったけれど

今年は保育園に行ってますからねー。

汗が出てもそうこまめにはね・・・・


シャワーといえば、よく保護者の方から

「先生(わたしのこと)が0歳児担当の時はよかったわー!
 
 毎日沐浴してくれてたから、あせもが出来なかったけれど

 下の子の担任○先生は、夏でも水遊びの時にしか

 沐浴してくれなかったから、すごいあせもになったのよ~」

と、保育士によって沐浴や水遊びの回数や内容が違って

いろいろあるからと・・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 440 保育の現状。安全優先はわかるけど・・・」
やっぱり、昨日の蒸し暑さに孫のあーちゃんは

やや体調を崩し、夜になって少し熱が出ました。


昨日のように急に気温が上がった時には、一人ひとりの

衣服の状態(長袖?半袖?下着は?等)を保育士が

把握して、調節したうえで戸外に出ないと

小さい子はすぐに体温調節がうまくいかなくなります。

また、戸外から戻ったらたっぷり水分を取ったり

静かに過ごす時間を確保しないとがぐったりと

してしまうことも多いのです。


晴れていれば戸外での遊びをおおいに楽しませて

あげることは大切ですが、年齢が低ければ低いほど

細かな配慮が必要となります。


なので・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 439 服装に悩む日々!体調管理は難しい・・・」
きょうはになるようで、とっても蒸し暑いです。

今朝、カートであーちゃんを保育園に連れていったところ

思ったより暑くて

「やっぱり、シャツはいらなかったかもな」と

ちょっと後悔したわたし・・・


というのも、まだ咳と鼻水がスッキリしないので

あーちゃんの体調管理が難しいのですが

家を出る時点では、

「シャツを着せるべきか」とか「着替えにシャツを入れるか?」

などの判断がしにくくて・・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 438 心の休息?体の休息 どちらを選ぶか・・」
そろそろ梅雨に入りそうな気配のきょうの空です。

なので、先週はとにかく洗濯をし続けた?わたしです。


でもその合間をぬって、友達とをしたりをしたりと

なぜだか、とっても忙しい先週でした。

が、心はとっても元気になりました


子育て(わたしは孫育てですが)をしていると、アッと言う間の

1日ですが、働いているママ達はもっと忙しいですよね。


忙しいと体も疲れてくるし、心もいろいろ疲れてきますが

どちらも一度に癒せるものではないので・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 437 ちょっとしたことを相談できるっていいですね!」
あいかわらず、風邪がスッキリしない我が家・・

孫のあーちゃんも咳が続いていますが、それでも

よく食べ、よく遊び保育園も休まずに通っています


あーちゃんが何とか保育園に行ってくれるお陰?で

わたしも少し自分の時間wo
取れたり、買い物をしたり

出来て有難いです。


そんなわたしに

「あら、きょうは1人ね。ちょっと聞いていいかしら・・・」

と保育園に通っている孫のことを相談されたり

「前に、先生をしてらしたのですよね。
 実はうちの子のことなんだけど・・・」と

よく行くお店のスタッフの方や近くの子育て中のママから

声をかけらえることが多くて・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 436 子育てもたまには手抜きを・・・」
まずは、我が家のあーちゃんのポリオ接種について

やっぱり今回は接種を見送りました。

ポリオ接種についてさんざん迷っていたのに

何故、ぱっと決心がついたかというと

すでに「秋季のポリオ接種日程について」という問診票付きの

封筒が届いたからです。


「あっ、そう!じゃー秋にしよっと」と瞬時に決めてしまった

わたしです。


それに、あーちゃんは今日も鼻水と咳が出ていて・・・

やっぱり予防接種は、体調の良い時にしないと


本当にいろいろなことに気を使い、日々一生懸命孫育てに

頑張っているわたしですが、たまにはスコンと気が抜けたように

なることもある・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 435 子育ては気負い過ぎるとダメなものかも・・・」
先週末からあーちゃんの風邪は微妙に

鼻水も出るし、少し咳も・・・・・

ポリオ接種のチャンスも最後なので、今回受けようと思って

いたのですが、やはり無理かも

(この記事は予約投稿なので)

きょうの朝、体調をみて決めようと思っています。


でも、子育てって(わたしは孫育てなのですがね)

本当にうまくいかないことが多いような気がします

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 434 ポリオ接種!したいんだけどなぁ・・・?」
きょうは虫歯予防デー!

近々、孫のあーちゃんの保育園でも歯科検診があるらしい

最近では、1歳児でも結構虫歯があると歯医者さんが話して

いたので、ちょっとドキドキ・・・・。

だってあーちゃんの歯並びが悪くて磨きにくいものでして・・。

「アー」のお口も上手に出来るようになったので

泣かずに検診が受けられるといいなぁ


しかし今は、歯科検診よりも我が家の関心事はポリオ

もうすぐ2歳になるのですが、まだ2回目のポリオを接種して

いないので、何とか春季に受けさせたい!!と思っています。


が、何せ風邪がイマイチスッキリしない

おまけにママもわたしもしっかり移ってしまって風邪ひきだし・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 433 衛生面でちょっとしたことが気になって・・」
ようやくになり、あーちゃんは戸外で遊べて嬉しそうです


でも、なんと今年は「手足口病」が流行しているとか・・

せっかく元気に登園できるようになったので、ここは何とか

乗り切りたいものです

そのためには、きちんとした生活習慣を身につけ

衛生に十分気をつけなくては!と家族で話し合い

協力している我が家です。


ところが、最近小さなことではありますが

いろいろ気になることが・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

