子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 457 オムツを取るタイミングが来たかも・・!」
昨日は、久しぶりのということで、あーちゃんのクラスは

水遊びは中止で、お散歩にいったそうです。


なので、保育園から帰ってすぐにシャワーをして

さっぱりしてから、おやつを食べさせました。

保育園でも食べてくるのですが、夕食までは持たない

もので・・・・・


シャワーをする際にオマルに誘うのですが

今週に入って必ず排尿するようになり、その後も

1時間~1時間半の間隔で声をかけると

うまくタイミングもあって・・・・・

[「子育て日記 457 オムツを取るタイミングが来たかも・・!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 456 この暑さ、どう乗り切る・・・」
いやーーー、本当に毎日ばかりで暑いですね

洗濯物はよく乾いて結構なのですが、とにかく汗をかくので

やたらに洗濯物が増えて・・・・・


さて、あーちゃんはといえば、この暑さにまけず

食欲旺盛で元気いっぱい

きょうも、たっぷり水遊びを楽しんでいるだろうなぁ・・・・


でも保育園に送っていった時、プールに入れるかどうかを

保護者が記入する用紙をみたら、たくさん×がついていました。


どうも熱や咳、とびひなどみんな体調が悪いらしいです。


ということは、そろそろあーちゃんも

何か感染してくるのかしら・・・・


わたしが、あーちゃんのことで気をつけていることは・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 455 地域、近隣の人の中で育つことも多い!」
ここのところ、孫育ての他にもいろいろ忙しくなってしまい

なかなか記事がかけないでいますが・・・・

時間をみつけて書いていければいいなぁと思っています。


さて、我が孫のあーちゃんが通う保育園では

「夏祭り」なるものはないらしい。

きょう久しぶりにいった「子育て広場」の保育士(わたしの先輩)

にも、「へーーー珍しいね、夏祭りがない保育園って!」

と言われました。


確かにわたしが勤務していた保育園でも太鼓だ、盆踊りだと

6月からいろいろ練習してきたものです。

子ども達は保護者の方と一緒に踊ったり、縁日に参加したりして

楽しいひと時ではありました。


それがないというのも「ちょっと淋しいよね」と

言われると「そうかもな・・・」と・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 454 初めての海遊びは少しずつ慣れさせて・・・」
昨日も暑い1日でしたね。

保育園から帰ってからあーちゃんは水遊びをしました。

暑いので、朝ベランダにビニールプールを出して

水を入れておくと、午後にはもうお湯状態で・・・


保育園でも水遊びが始まるようなので、体調に気をつけて

楽しい夏を過ごさせたいと思っています


さて、楽しいといえば

先日、あーちゃんの海デビューがうまくいかなかったので

月曜日にリベンジとばかりに再度、海遊びに挑戦した我が家


もちろん、2回目も始めは「えーーー、またここで遊ぶの?」

といった表情のあーちゃんでしたが・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 453 海デビュー!でも、砂の感触は嫌か・・」
3連休も最終日ですね。

梅雨も明けてって感じなので、我が家のあーちゃんも

昨日は家族で海へ行ったそうな

わたしはリフレッシュのため、ジムへいったり

親友とを楽しんでいたので

同行しませんでした。


なので、親子水入らずで初めての海遊びってわけでして・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 452 無理のないよう、ミニおでかけを!」
雨が続いて大きな被害が出ている地域もありますね。

早くおさまり、梅雨明けするのを祈るばかりです

この週末には明けるとも言われているので、期待して・・・・


さて明日からは3連休ですが、我があーちゃんのママは

資格試験に向けての勉強がいよいよ大詰めです


なので、ママに代わってじいたとわたしでいろいろ経験させて

あげようと計画を練っています。

おまけに8月に入ってもママの職場は特にお盆休みがないので

この先、夏ならではの遊びを中心に・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 451 これも成長?知恵がついてきて・・・」
誕生日を迎え、保育園でもみんなに「おめでとう」と言われて

ちょっぴり照れくさそうにしているあーちゃん。


毎日歩いて保育園から帰ることにも慣れて

昨日は雨の中でも、結構上手に歩いて帰ることができました。

今までのように抱っこーーーーばかりではいけませんからね


毎日同じパターンで生活することで

家へ帰ったらすぐに手洗いをするという習慣も身につきました。


ちょっとはお兄さんらしくなったなぁと思うことも

あるのですが、反面・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 450 誕生日。改めて子育ての覚悟を!」
昨日は家族みんなであーちゃんのお誕生会をしました

あーちゃんはたくさんお寿司を食べ、を食べて

とっても御機嫌でした。


そんなあーちゃんを見ていると「早いものだねー」と

成長を嬉しく思う私たち家族ですが

そうも喜んでばかりはいられないと思うわたしでして・・・・・


まだ、オムツも取れていないし、お喋りも上手ではないし

スプーンの使い方も・・・・と言いだしたらきりがない!

まー健康が一番ではありますが

この厳しい世の中を生きていかねばなりません。


「三つ子の魂・・・」と言う言葉がありますが

2歳になった今、改めて子育ての覚悟をもって

家族みんなでしっかりと育てていかねばと思います・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 449 歩いて登園!歩くことは基本ですからね!」
梅雨だというのにここのところ、ずっとが続いています。

なので、あーちゃんも毎日元気に歩いて登園しています

歩いていくと30分かかるのですが、なんといっても

「歩くのが基本」と思っているわたしなので

時間に余裕を持って出かけています。


だって、途中で溝を覗きこんだり、階段の途中で

立ち止まってしまうこともありますからね・・・


我が子の子育ての時にはなかなかできなかったことですが

今は孫育てなので、余裕があるといえばあるのも確かです。


それでも、朝は余裕がなくてカートで急いで登園!

なんてこともありますが・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 448 子育ての悩みはずっと続く・・・」
きょうは七夕

短冊にはあーちゃんのお願い?と家族のお願いを

たくさん書いて飾りました

願いが叶うといいなぁ・・・


さて、昨日あーちゃんを迎えに行くときに

偶然に教え子のママに会いました。

「お元気そうですね」と

笑顔で話が始まり近況報告があったのですが

しばらくして

「先生、ちょっとお時間いいですか・・・」と・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 447 冷房病にご注意!」
新しい1週間が始まりましたね。

昨日はママがリフレッシュでおでかけだったので

あーちゃんは我が家でお泊りでした。

なので、体調に気をつけながら過ごしました。



というのは、先週の金曜日に保育園に迎えにいったところ

わたしの顔を見てすぐに抱きついてきたあーちゃんの腕が

とっても冷たくて・・・・・

蒸し暑い日ではありましたが、歩いて迎えにいったわたしが

保育室に入ると「気持ちいいわー」というくらい

涼しい感じでして・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 446 水着ねー。最近いいのがなくて・・・」
ここのところ、サッカー応援やバーゲンの戦い?で

ちょっと更新が・・・・・


なので、気がつけば7月になっていました。

昨日はあーちゃんの保育園の玄関に

「ご自由にどうぞ!」と書いてほどよい大きさの笹竹が

置いてあったので有難く頂いてきました。

きょうから、あーちゃんと作りたいと思っています。



そういえば7月の園だよりに、中旬から水遊びが始まるということで

プール設置のことや健康についてのお知らせがありました。

あーちゃんのクラスでも「できれば水着を持ってきて欲しい」

ということでしたが・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

