子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 469 あくまでも予定であって、臨機応変さも必要!」
昨日もで気温も35度を超えた1日でした。

今週も暑い日が続くということですが、残念ながら

あーちゃんの保育園では、もうプールはおしまいということで

先週末に記念のプレゼントなるものを持ち帰ってきました。


まーー例年ならお盆が過ぎると秋風が吹いて

プールに入っている部分の方が暖かく感じるくらいですからね。

なので、保育園ではお盆が終わって1週間ぐらいで

「プールじまい」という行事をすることが多いのです。


でもねー、今年は異常なくらいの暑さでして・・・
[「子育て日記 469 あくまでも予定であって、臨機応変さも必要!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 468 保育士も変わるべき時代かも・・・・」
ようやく週末になりましたね。

今夜はわたしの友人達が集まって会をすることになっています。


もちろん、人みしりのあーちゃんも参加するので

よい経験になるなぁ・・と思っています。


こうして、いろいろな人とのつながりの中で生きて行くことが

大切だと先日書きましたが、
             (「賢い子は斜めの関係で育つ」


いろいろな経験をしていろんなタイプの人と接することが

大切だと改めて思うのです。


というのも、最近耳に入ってくるのが

「先生は頭が固いよ」という言葉や内容があるからです。


確かに先生というのは職業柄?頭が固い人が多い!


なので、最近トラブルがとても増えているようで・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 467 賢い子は斜めの関係の中で育つ!」
昨日は久しぶりに友人がやってきていろいろ話をして

楽しいひと時を過ごすことができました。


彼女は現在も保育士!

いろいろな保育の問題と向き合いながらも

頑張って仕事をしています。


私たち二人は励ましあい、仕事を頑張りながらも

子育ても必死にしてきたつもりです。

時には子ども達に淋しい思いもさせたかもしれませんが

互いに協力して子ども達を預かりあったり

二家族ででかけて、楽しい思い出を作り

いろいろな経験をさせてきたつもりです


その中で育った子どもたちは、血はつながっていなくても

兄弟同然に仲がよく・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 466 元保育士は見た! プールでのいろいろな親子」
本当にいつまで続くのか、この暑さは・・・

野菜も値上がりして本当に困ったもんだ


しかし、水遊びが大好きなあーちゃんにとっては

最高の夏かもしれません。


昨日は夏バテしたママに代わって、じいたとわたしで

あーちゃんを連れてプールへ行ってきました。


実は、午前中に一度いったのですが

駐車場に入るための列が凄くて、諦めて帰ってきました。


でも、ベランダで楽しそうに水遊びをするあーちゃんを見て

「よーーーし」とばかり、午後お昼寝から起きたところで

再度、プールに向かった我が家なんです。


子(いえ、孫ですが)を思うこの情熱・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 465 元保育士は思う。プロとしての意識・・・」
今年は毎日暑くて、いよいよ夏の疲れが出てきたわたし

ちょっと体がだるいなぁ・・・とは思いつつも

あーちゃんが元気でいてくれることが励みとなっています

でも、そのあーちゃんも虫にさされてしまい、「とびひ」に

ならないか・・と心配しつつ薬を塗っています。


ところで、最近ちょっと気になることが・・・・・・。


それは、毎朝のお部屋でのことなんですが

保育士が私語をしていることなんです


タオルや着替えなどを棚に片付けたり、トイレに連れていき

パンツに替えている間もずっと話が続いていて・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 464 子育ては課題探しの積み重ねかも・・・」
我が家のお盆休みも終わり、あーちゃんは昨日から登園

お盆休みの間にいろいろ経験したのはよいことですが

やっぱり家にいてちょっと我儘が酷くなってきたのも事実


なので「どうかなあ・・。泣くだろうなー」と思っていたら

案の定、別れ際大泣きでした。

でも、迎えにいった時にはにっこり笑顔で遊んでいて

ホッとしました


オムツの方も日中失敗がなかったようですし、

この調子でいきたいと思っています。

休みの間は、タイミングがずれてしまったこともあったので

あせらず根気よくいかねばと家族で話し合っています。


本当に「子育て」って次から次へと課題が・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 463 生活のリズムを少しずつ取り戻して・・」
我が家に帰省していた息子も帰り、またいつもの生活が

戻ってきました

あーちゃんは叔父にあたる我が息子に遊んでもらったり

手をつないで出かけたりして、貴重な経験をしました。


なので叔父がいなくなり、祖父であるじいたも仕事に行き

ちょっぴり淋しいのか、なんだかゴロゴロとする姿が

多いような・・・・・・


遠出はしなかったものの、いろいろなところへ出かけたし

初めて見たり聴いたりといつもとは違うことが

多かったので、疲れたのかも・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 462 お盆休み 家族の結びつきを再確認!」
お盆休みに入り我が家も娘や孫、それに息子も帰省して

一挙に家族が増えて賑やかです

食事の支度や洗濯物も増えて家事はいつもより

ハードですが、家族の顔を見ていると

とっても幸せな気持ちになります。


今年は、1日ぐらいゆっくりと過ごしたいと思って

近くの温泉に出かけてみました。


残念ながら、台風の影響で楽しみにしていたプールへは

入れませんでしたが、大きなお風呂に入ることも出来たし

温泉らしい?食事にあーちゃんも興味津津で

仲居さんの様子をみていました。


あーちゃんにとっては、はじめてのこともたくさんあって

よい経験だったと思います。


何より、そのあーちゃんの様子をニコニコとして

見ている息子の姿に・・・・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 461元保育士は見た!海で目を離すなんて・・」
今週は、我が家の息子も帰省して賑やかになりそうです

今年は暑い日が続いているので、あーちゃんを連れて

海やプールに出かけて、楽しいお盆休みを過ごさせて

やりたいと思っています。


と言えば、一昨日の日曜日のこと

午後、我が旦那様じいたとわたしの二人で

あーちゃんを連れて海に遊びに出かけた時のこと。


あーちゃんと波打ち際で砂遊びを楽しんでいたところ

1人のが来て、あーちゃんのカップやバケツを見て

「貸して」と言うではありませんか・・・・。

「いいよ」とは言ったものの、その子のママらしき人は

そばには見当たらず

「ここで遊んでいてもいいのかしら?」と私の方が不安になり

キョロキョロしては見ましたが・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 460 生活の見直し!椅子の高さ」
きょうは日曜日

あーちゃんのママである我が娘は、本日試験日です。

毎日、早起きをして勉強をしていた成果を発揮できますように


ということで、あーちゃんは朝から我が家で過ごしています。


暑さに負けずよく食べるのはよいのですが

エプロンをするのを嫌がったり、スプーンを用意すると

「いやー」と押し戻したり・・・・。


まさに魔の2歳児って感じです

おまけに最近何故かよくこぼす・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 459 水遊びをさせたいけど、体調が崩れてもねー・・・。」
昨日も蒸し暑い日でしたが、孫のあーちゃんは、

元気いっぱい、保育園のプールで思う存分

水遊びを楽しんだようです


なので、お腹が空いて夕食まで持たないことも多くて・・・

保育園で3時のおやつを食べてくるのですが、

家に帰ってからシャワーをして、再度おやつを

食べるようにしています。

まー夕食に影響のない程度にとどめていますがね


これだけ暑いと冷たいものや飲み物が多くなりがちですね。

でも、そうなると水遊びのような全身運動?の日々が続くと

どうしても体力が落ちてきてしまい・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 458 オムツはずし!あせる気持ちを抑えつつ・・・。」
先週末は試験のために勉強するママに代わって

あーちゃんは我が家で保育をすることに・・・・


暑いもののが多くて、海へ出かけるのをやめて

近くの公園で遊んだり、ベランダで水遊びをしたりしました。

何度も坂を上って繰り返し滑り台を滑ったり

じっくりとビニールプールで水遊びを楽しんだりしたので

部屋に入ってからも落ち付いて本を見たり

ブロック遊びをしたりして、わたしも助かりました


なんといっても、今はオムツをはずすことに集中している?

わたしなので、公園や買い物にいくにも

時間が気になる毎日でして・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

