子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 481  旅行に行く時はリサーチをしっかり!」
きょうは、とってもよい 戸外遊びには最適

今頃あーちゃんは園庭からお部屋に戻って昼食かな


やっぱり子どもにとって、戸外で遊ぶことが一番

それは、旅行先でも同じで出かける前にしっかりと

リサーチをしておくといいですね。

旅行に行くと大人も楽しみたいし、もちろん子どもにも

いっぱい楽しい時間を過ごさせたい!


そのためには、時間配分を考えてしっかりと予定を

たてておくといいと思います。


子どもは戸外だと未満児なら(年齢にもよりますが)

1時間ほど遊べば、結構満足してくれます。

なので、ホテルでちょっと遅めのお昼寝をしている間

大人の時間ができるので、パパに見て貰って

ママはデパートで買い物なんてことが出来ます・・・
[「子育て日記 481  旅行に行く時はリサーチをしっかり!」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 480 旅行に行く時、電車を利用するなら・・・」
前回の記事で「旅行に出かけるにあたっての

トイレトレーニング」について書きましたが、
         「家族で旅行は良い経験に!トイレも」

きょうは、電車の中で落ち付いて過ごすために

わたしがしたことについて・・・・

まずは、時間帯を選んで切符を買いました。

朝早く行くといっぱい遊べるな・・とは思いましたが

小さい子どもを連れてそんなに欲張っても仕方がないので

昼の時間を中心に考えて・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 479 家族で旅行はよい経験に!トイレも・・・」
急に気温がさがり、我が家のあーちゃんも時々咳が・・・。

生活を早々に秋バージョンに切り替えなければ

と薄い布団に変えたり、服を入れ替えたりしました


さて、実は我が家は娘達の遅い夏休みを利用して

家族で旅行に出かけてました。

あーちゃんを連れての旅行は荷物が多いので、にしようか

しようかとかなり悩みましたが、お得な企画があったので

思い切って電車で行くことにしました。


パパ、ママとわたし、じいたの大人が4人なので

何とかなるだろうと腹をくくったってわけです。

でもチケットを手配した時点でいろいろ作戦?はたてて

臨んだ旅行でして・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 478 子育てと孫育てを経験して・・」
3連休も終わり、いよいよ運動会が近づいてきました。

孫のあーちゃんは初めて運動会に参加するのでドキドキ

ママも「どんなことするのかな?ちゃんと出来るのかな?」と

楽しみにしているようです。

まー、わたしは元保育士ですからね。

「そうねー。親と一緒にリズム表現をしたり、親子ゲームを

 したりって感じかなぁ・・」と今までの経験を話すと

「そうか!近くで見ない方がいいよね・・」と言っていました。


あーちゃんの成長に合わせて親から子へと伝えたり

家族で話し合うことも多い我が家です。


そういえば、先週末某番組で「ギャップ解消! 子育てVS孫・・」

というのがあり、わたしも録画して見ました・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 477 祖父母の存在って・・・」
我が家の孫あーちゃんは、ちょっと最近変・・・

保育園で別れ際にメソメソ泣いたり、お昼寝中に

大声で泣きだしたり・・・・・。

ママもわたしも心当たりがないし、家族みんなを見渡しても

特に変わったことはありません。


2歳になっていろんなことがわかってきたり、自分の思いが

強くなったりと、彼なりに葛藤があるのでしょうね。


祖父母であるわたしやじいたは出来る限りのことは

しているつもりですが・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 476 子育ては母から子どもへ伝えて・・・」
やっと秋らしくなり、歩いていても風が気持ちいい


なので昨日からは歩いて保育園へ!

帰りも歩き、もしくは帰ってから公園で遊ばせることに

しました。

秋は戸外でたくさん遊ばなくてはネ


ということで、夏の間いっぱい楽しんだビニールプールも

きちんと洗って干して片づけとなりました。


夜、わたしが「プールに片栗粉まぶさなかったけど

大丈夫かな?」と言うと、我が娘であるママは

「え?片栗粉?」と聞き返してきました。


そうなんです。昔はビニールがくっつかないように

片づけの時に薄く片栗粉をまぶした?のです。


子育てをしていると、こうした昔からしていることが

多くあって、それを伝えることも多くて・・・




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 475  保育園、自分の目で確かめて選ぼう!」
ようやく涼しくなってくるかなぁ・・と思ったら、週末はでした。

でも、わたしはジムやマッサージに出かけたり、親友とをして

おおいにリフレッシュしました。

なので、気分も新たに今週も頑張るとしますか


さて、先週末買い物にいったお店で「ねー聞いていい?」と

相談をされたのが

「保育園を選ぶとき、規模の大きさってどう?」ということでした。

よく聞いてみると、近くに二つ保育園があって

一つは大きい規模で、いろいろ行事もある保育園。

もう一つは小さい規模でアットホームな感じの保育園。

「どんなふうに考えて選んだらいい・・・」という

ことでした。


そうですよねーもう9月も半ば。そんな時期ですよね・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 474 相手の目を見て聞く、話すことの大切さ!」
台風が去った後、少し秋らしくなってきました。

運動会も近づいてきて、あーちゃんも

「よーいドン」と言うと走りだしたり

何やらリズム表現らしき動きをしてみせるようになってきました。


昨日は公園に散歩にもいったとのこと

お迎えに行った時、先生がお友達と一緒に遊んで

楽しかった様子を話して下さいました。


保育園のよさは、送迎の際に直接に子どもの様子を

保育士から聞くことが出来るってことですね。


恥ずかしがりで、一人遊びが多かったあーちゃんも

ようやく友達と言う存在を意識して・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 473 思い切って、子どもと向き合う1日!」
昨日は台風の影響で大雨が降っていて、歩いて保育園に行くのが

困難と思われたので、迷ったけれど家で過ごすことにしました。


いろいろ予定もあり、買い物にも行きたかったのですが

がひどくて・・・・・。


あーちゃんといえば

「保育園と違ってつまらないかなぁ・・」と思っていましたが

ブロックで遊んだり、段ボールを組み立てて

作った家に中に入って喜んで遊んでいました。


1人で楽しんで遊んでいるので、つい

「今のうちに料理でも・・」とか

「天気は悪いけれど、洗濯はしようかなぁ・・」とか

家事を思ってしまったのですが

「せっかく、あーちゃんがいるんだから

と思い切って、家事は後回しにして

じっくり向き合うことにしました。

せっかくの1日ですもの

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 472 熱中症に気をつけて家事を行いましょう!」
9月に入っても延々と続く暑い日々・・・・

あーちゃんの夏風邪は、かなりよくなりましたが

クーラーをつけて眠る日々なので、また体調を崩すかと

ドキドキしてしまうわたしです


でも救いは、モリモリ食べるあーちゃんの食欲です。

やっぱり食べる子は強い


なので、家族の健康を考えると、多少食費がかかっても

美味しいもので、栄養のあるものをバランスよく・・・と

考えて頑張って作ってしまいます。


が、この食事を作る作業というのが大変で

わたしの周りでも熱中症で体調を崩したという人が・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 471 とうとう夏の疲れが・・。生活を見直す時期!」
とうとう我が家のあーちゃんも夏風邪のようで・・・

昨日は久しぶりに小児科へ行ってきました。


鼻水は出るものの熱はないので、きょうは保育園へ

でも風邪が流行しているようで、あーちゃんのクラスの

子どもの数は少なくて、登園している子も鼻水や咳が・・・・


そうですよねー。

こういつまでも暑いとみんな体調を崩しますよね。


毎日、炎天下を歩いて送迎しているわたしもとうとうダウン気味。

きょうは手抜き料理で勘弁してもらいましょ


しかし、この暑さはまだまだ続くということなので

何とか夏の疲れを最小限にとどめて乗り切るには・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 470  いつも完璧なママなんていませんから・・・」
きょうから9月!というのに毎日暑いですねー。

保育園から帰ったら、真っ先にシャワーをしないと

すぐに汗まみれから、アセモになってしまうあーちゃんです。

もちろん、あーちゃんの送迎をするわたしも汗まみれでして・・


そういえば先日保育園の玄関で、わたしのように汗を拭きながら

「ゴメンネ。でもきょうは時間がないから我慢してね」と

言いつつ、子どもがぐずるのでずっと何か言い続けている

ママを見かけました。


どうも何かを忘れたので持ってきて欲しいということ

らしいのですが・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

