子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 491  何気ない一言で不安になるママ達・・」
なんだか、我が家には風邪菌がウヨウヨいるらしくて

娘であるママも祖父であるじいたもあーちゃんと同じく

咳が出ています・・・

急に寒くなったので、風邪が流行しているようです。


さて、きょうは保育園で久しぶりのママに出会いました。

○ちゃんは風邪をひいて休んでいたようで

「やっと熱が下がったの。あーちゃんはどう?」と

玄関でしばしお話を・・・・・・。

ママ友ならぬ、祖母であるわたしにもよく声をかけてくれる

ママなのですが、このママもいろいろ子育ての悩みを

打ち明けてくれる1人です。


そのママ曰く・・・
[「子育て日記 491  何気ない一言で不安になるママ達・・」]の続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 490 ママ友の距離感について パート2!」
昨日、今日とグッと寒くなりました。

保育園へ歩いていく時に「何を着せようか?」と悩むわたしです。


さて、ママ友の話題について続きましたが

悩んでいるママが多いのかもしれませんね

アクセス頂いた方のなんら、参考になるようなことが

書けなくて申し訳なく思っています。


わたしが保育士をしていた時もこの「ママ友の距離感」の

問題は難しいものでした。


仲良くなっていろいろ話せるといいなーと思うママもいますが

なるべく関わりたくないって思うママもいらしゃるのが現実。

仲良くなったのはいいけど、付き合っているうちに

と思うことが生じる場合もあるようです。


特にフルタイムのママにとっては、なかなかママ友との接点が

つかめなくてと思っている方も多く・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 489 ママ友との距離感は難しい・・」
今週は天気が悪くて急に寒くなるようですね。

孫のあーちゃんの咳はまだ続いていて・・・

悪化しないように気をつけていきたいと思っています。


さて、先週ママ友が育児不安について話をしている場に

遭遇したことを書きましたが、その日の帰りに

また違った場面に遭遇したわたし・・・・。


ママ友に相談できるってことはいいことだとは思いますが

人によっては、誰とでも話したくない人もいれば

話せない人もいるわけで・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 488 ママ達の立ち話!育児不安ってあるよね」
今週はよく晴れていましたが、風が冷たくて・・・・。

我が家のあーちゃんの風邪もなかなか治りません。

今回の風邪は熱がでないものの咳や鼻水が続くとか・・・

なんとか、治して楽しい休日を過ごさせたいものです。


さて、昨日あーちゃんを保育園に連れていくと玄関には

二人のママがいました。

熱心に二人で話をしていたせいか、あーちゃんや荷物を

カートから降ろしていたわたしの耳にも会話が聞こえてきて、

「育児不安」という言葉も・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 487  咳が続く時は休ませたいけど・・母の思い」
先週から風邪気味のあーちゃん・・・・。

昨日は、思い切って1日家で過ごすことにして

保育園を休ませたわたしです。


熱がないのに休ませるのもどうかなぁ・・ともチラッと

思ったのですが(どの子も咳をしながら登園してるので・・)

わたしは働いているママ達とは違って

祖母と言う立場なので、出来ることですよね。


咳が出ている時って、熟睡できなかったり

体力を消耗したりといつもとはかなり違った状態です。

喉もよく乾くようで「ジュース」と何度も

飲み物を要求するあーちゃんを見ていると・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 486 体調維持のため!保育士に一言声をかけて。」
今週あーちゃんは風邪気味で鼻や咳が出ています

昨夜はぐっすり寝ているものの、時折コンコンと咳をしていて

神経質なわたしは気になって眠れず睡眠不足です。

かく言うわたしも気温の変化についていけず、毎日頭痛がして

記事の更新ができなかった・・・


暑い夏が長く続いたので疲れも出てきていると思います。


でも、あーちゃんは熱がないので登園しました。

特にきょうはお弁当持参の日なので、せっかく作ったし

家にいてもつまらない様子のあーちゃんなので、喜んで

いきましたが、園についてみると・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 485  子供向けのイベントだからこそ・・」
3連休も最終日となりました。

わたしが住んでいる地域は観光に来た人の車で大渋滞

なので、休日は歩いて行動するのが一番なんです。


ということで、昨日は時折が降っていたのですが

孫のあーちゃんをカートに乗せてママと一緒に出かけました。

一昨日も雨でどこへもいけなかったので、あーちゃんは大喜び


出かけた先は子供向けのイベント

いつもテレビで見ている登場人物に会えるとあって

あいにくの天気でもたくさんの親子でいっぱいでした。

開始時間になるとまずは、長々と注意事項があって・・・

でもようやく期待していた着ぐるみの登場人物が出てきた時には

拍手がわきました。

ところが・・・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 484 食欲の秋!子どもも太り過ぎに注意!」
昨日は気持ちよく晴れて散歩日和となり

孫のあーちゃんも先生と一緒に近くの公園に行き

追いかけっこをしたり、大型遊具で遊んだとのこと

今では、お友達と手をつないで歩けるようになり

集団生活の中でいろいろなことを学んでいるなぁ・・と感じます。


我が家は、保育園からの帰りに公園で遊ぶことも多く

家に帰ると6時前に「お腹すいたー」とばかりに

自分で手を洗って食卓椅子に座ることもしばしばで・・・


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 483 入園が決まって・・!」
甘えん坊のあーちゃんのトイレトレーニングは

ここのところ停滞気味・・・

急に寒くなったこともあるのでしょうがね。

我が子は二人とも2歳前にオムツがとれたので

わたしとしてはちょっとあせってます

でも、最近は2歳クラスでオムツをしている子も多くて

いろいろと子育ての状況も変わってきています。

なので、まー肩の力を抜いてどっしり構えていこうと

家族で話し合いました。


さて、昨日はいつも買い物にいくお店で婆友から

「ねー、報告があるの。決まったよ」と

嬉しそうな顔で・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

「子育て日記 482 初めての保育園 ママは不安ですよね」
しばらく更新しない間にあっという間に10月となり・・・・

我が家のあーちゃんの運動会も無事に終わりました。

予想どおり、リズムは抱っこを求めて何も踊らず・・

でもママと一緒のゲームでは、喜んで走ったりトンネルを

くぐっていたので、ホッとしました。

いっぱい褒めて抱きしめてやりました。


保育園にいくようになって、いろいろな経験をして

「成長しているなぁ・・・」と感じたり

保育園で出会う先生やママ、婆達とのつながりもあり

「やっぱり、預けてよかったなぁ・・」と今は思います。


でも初めはみんな不安でいっぱい・・・・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

