子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 094 賢い子を育てるために!子どもの興味に親の理想をどう重ねるか・・・」
昨日、テレビを見ていてまたまた「うーーん、やっぱりね!

と思ったこと!


それは、夜7時からの番組で「石川遼君」がインタヴューを

受けてトークしている中で・・・・・。

今や、世界で活躍する彼ですが、そのきっかけは

ゴルフクラブを振り回して遊んでいたら、

「お前もしてみたいのか?」と聞いて確認したお父さんが

その7番アイアンのクラブをその場で切って短くして

渡してくれたことが始まりだっという話


これぞ、まさしく
子どもの興味を大切にする!
ですよね

でも、どこの家にでも庭にクラブがあおいてあるわけでなく・・
映像があるくらいですから、お父さんが傍でついて

させていたのでしょう!危ないですしね。

この様子から、考えられることは

お父さんがよく庭で練習をしてみせていたであろうことから

お父さん自身が興味を持たせるきっかけとなったこと!

ここに、お父さんの理想「ゴルフに興味を持ってくれないかな?」

ということが見え隠れします。

興味はある日突然持つものではないのです。

やはり、
興味をもつように
環境や機会を設けていく
こと!

そこに親としての理想や子育てのビジョン、家庭での価値観などが

ミックスされて、「我が家では・・・考える」という判断基準が

固まっていき、子どもが育っていくのでは?と思っています。

子どもを親の思ったとおりに育てるということではないのですが、

賢く育てるために
親がしっかりとした思いを持つ

ということが大切だと思うのです。

もう一つ関心したこと。それは遼君の言葉に

「今でもお父さんに生活習慣のことで注意されます!」

と言っていたことです。

何事も基本は「きちんとした生活習慣」
                      だと思います!

素敵な親子ですねー

いつも応援して頂き有難うございます。嬉しいです。

最近、ランキングが低いのでポチッっと!よろしくお願いします!

☆コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/102-f4fad330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
