子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 096 元保育士が語る・・4月中旬の保育園の様子Ⅱそろそろ疲れが・・・」
きょうでようやく1週間が終わりますね。ヤッター!

土日はお休みの人もいらっしゃるでしょうね。

昨日は関連記事「4月中旬の保育園の様子Ⅰ」として

慣れた子もまだ慣れない子もいることについて書きました。

きょうは天気もよくお花見日和

親子できれいな桜を見てお団子も食べて

リフレッシュのために楽しい休日を過ごしましょう!

でもこの時期は・・・・。






少し保育園や幼稚園に慣れてきて、園庭を走り回ったり

少し緊張しながら先生と一緒に散歩にも出かけたりと

楽しいことがわかってきたけれど、
心も身体も疲れが出てくる時期なんです。


なので、土日の過ごし方として・・・

きょうは、
「1週間頑張ったね!」といっぱい褒めて

「どこか行こうか?どこへ行きたい?」と

  子どもの興味や思いも大切にしながら、
「ママも○○へ行きたいなー」と

行きたいところを家族で相談して楽しく過ごしましょう

でも、明日はお家で春の花の苗を親子で植えたり

近くのショッピングセンターやスーパーで食材を買って

ホットケーキを一緒に焼いたりして

ゆったりと過ごしましょう!

でももし、昨日までにすでに体調が下降気味で

鼻が出たり、咳が出ているようでしたら、

早めに受診しておくのもよいと思います。

この時期は流行性の病気もそろそろ出てくる時期です。

体力が低下しているとすぐにうつってしまいます。

わたしの娘もその昔、やっと慣らし保育が終わったと思ったら

水痘になってしまい・・

また慣らし保育からやり直しになってしまいましたから

気をつけて下さいね!!

では楽しい休日を!!


いつも応援して頂き有難うございます。嬉しいです。

ランキングに参加しています。よろしくお願いします!

☆コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ














テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/104-0375236b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
