子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 097 元保育士が語る・・4月中旬の保育園の様子Ⅲ 先生からのお願いが多くて・・・」
きょうもいい天気ですね。

私が住んでいる地域も近くに桜の名所があるので

道路が大混雑で・・・。買い物に行くのも は

ひたすら歩きで、エコな生活となっています。


さて、この休みは花見もさることながら

「保育園で注意されたから服を買いにいくはめに・・

とか、「先生から・・・・というお願いがあったから」

と買い物に出かけるママもいらっしゃるでしょうね

そうなんです。幼稚園も保育園もある意味

保護者へのお願い事が多い・・・・

「どこが子育て支援なんだ、結構大変じゃん・・・」と

思う方もいるでしょうね!わかります・・・その気持ち

ですが、そのお願いの一つ一つには理由があるわけで・・・

元保育士という立場で言わせて頂くと・・・・。

例えば
     服の問題
      赤ちゃんでも上下別の服を・・と言われるのは
      スープをこぼして汚れた場合、上下別なら
      ズボンだけ変えれば済みますから、着替えも
      手早く終わるし、洗濯物の量もやや少ない。

      女の子のスカートはというのは遊具で 
      ひっかけてしまうこともあるし、しゃがむと地面について
      汚れてしまうからです。
      あと、折り返しのあるズボンもかな
      砂場で遊ぶと砂が入ってしまって部屋に砂を持ち込む
      こになり、不衛生だからです。

      服の問題はこのほかにもいっぱいです。パーカー禁止の
      園もあると思います。
   
      これはすべて保育を行うにあたって
安全で衛生的
である
      という基本に基づいているのです。

     食事の問題
       3歳児くらいだと「小さめのおむすびにして下さい」と
       言われるかも知れません。これは、給食の場合、
       おかずや汁物があるので、いろいろ食べるように
       指導したいという理由からだと思って下さい。
       また、ママの手作りおむすびを楽しみにして
       昼食タイムを迎えられるようにとか、食べやすい
       ようにという思いからの依頼です。

      持ち物の問題
       すべてに名前を!という依頼があったと思います。
       家では「これは、○ちゃんのだ」とわかっていても   
       園で先生が「これは誰のかな?」とみせても
       「違うよ」ということが多いのです。環境の違う場で
       見せられても、??と思うこともあるだろうし、他に
       気になることがあって、よく見ていないということも   
       あるからでしょう!

「どうせ、なくなってもいいし」とか「うちは汚してもいいし」

と思うこともあるでしょうが、そこは集団生活だからなぁ

思って、受け入れるほうがいいかなぁと思います。


ですが、その依頼されたことがな場合は

遠慮なく「どうしてなのか、教えて下さい」と説明を

求めていいと思います。(けんか腰にならないように!ね)


わたしは保育園のことを理解して協力して頂くことが

大切だと考えて細かくわかりやすく説明してきたつもりです。

それが、信頼関係を築くうえで大切なことだと思っています。

あら、また硬い話になってしまった・・・

明日は行事について、書こうかな・・・



いつも応援して頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします!

☆保育園、幼稚園のことについての質問
  コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
いつもためになる記事ありがとうございます!
先生の言われることには、あまり抵抗なく『( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム』って感じで聞いてるかな。
2歳くらいまで、服のストックを5組置いといて欲しいというのにはちょっと苦労しましたが・・・。
今『?』なことは、子どもは4歳でご飯もほとんどこぼしたり、服を汚したりせず食べられるのに、どうして毎日着替えさせるの?ってことですね。
洗濯物が…ξ(llll ̄ξ ̄;lll)ξ

今さらですが、リンクさせてもらってます。初心者でお断りしてからリンクするのが礼儀だということ知らなかったので…。すみません<(_ _)>
よろしいですか?
2009/04/13(月) 08:43:57 | URL | きばっ太姉ちゃん [ 編集]
きばっ太姉ちゃん様
リンクの件、もちろんOKですとも!!
わたしもさっそく貼らせて頂きましたが
よろしかったでしょうか?
わたしもまだ初心者なので、わからないことだらけで
失敗ばかりですが、宜しくお願いします。

コメントも寄せて頂き有難うございます。嬉しいです!
すぐに硬い話で長くなり、息子に注意される始末で・・・。
少しでも何か役にたてば・・と思って書いているので
何でも遠慮なく書いて下さいね。待ってまーーす。

さて、5組の着替え・・。そりゃ、大変ですわ。
未満児でもせいぜいで3組かな・・。
トイレとレーニングの時はパンツとズボンは
少し多めに置いてもらいましたが・・。

4歳児で毎日着替えるのですか。何故だろう・・。
違う市で保育士をしている友達のところは、
パジャマを着ないでお昼寝をして、起きたら
すべて着替えると言っていました。
確かに園によっていろいろなんですね。
そんなに毎日着替えていたら、洗濯物で
大変ですよね。それに乾かないことを考えて
たくさん、ストックも必要だし・・・。
洗剤も水も必要だし、経費が大変だ!!

一つ思い出したのは、きれい好きな保育士が
毎日着替えさせていたので、「何故?」と聞くと
「だって、同じ服を着てくるから不潔だし、園で
着替えさせてます」と答えたのに、ビックリ!
上司に話したところ、「行き過ぎている」ということで
総着替えは中止となりました!

本当に何故でしょうねぇ。不思議だなぁ・・・。です。


2009/04/13(月) 16:44:38 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/105-fc47395a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
