子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 098 元保育士が語る・・行事予定が出たけど??もある・・・」
また、1週間が始まりましたね!

でも、月曜日の朝は子どもも大人も気分が・・・

まー今朝おお泣きした子ども達も時間が経過するにつれ

友達の方に目をむけ、先生のすることに目をむけて

泣き止んでいると思いますよ!


さて、先週末に園からのお知らせをもらったというママからの

「行事予定って書いてあって、保護者が参加するものが

結構あるんだけど、中にはよくわからないのもある。」

「それに子どもが熱出して休むこともあるだろうし、そんなに

仕事休めないんだけど、困ったわ。どこの園でもこんな感じ?」

という内容でした。

ということで、わたしが勤めていた園のことを書いてみますね
1年間の行事予定

   4月・・☆入園式、花見遠足、健康診断
   5月・・子どもの日の集い、親子バス遠足
   6月・・歯科検診、、観劇、保育参観、遠足
   7月・・プラネタリウム見学、七夕の集い、夏祭り
   8月・・お楽しみ会
   9月・・☆運動会、敬老会
  10月・・芋掘り遠足、健康診断、保育参加
  11月・・遠足、勤労感謝、歯科検診
  12月・・☆発表会、クリスマス会
   1月・・新年会、保育参観
   2月・・お店やごっこ
   3月・・お別れ会、卒園式
 
       印の行事は土曜日に開催でした。

       ☆その他、毎月身体計測があったり、学校や
         公民館でいろいろな人との交流会がありました。
         年長児は園外活動としてお弁当を持って見学に行く
         ということもありました。

でも上の行事予定の中で紫の文字にした行事は

保護者参加となっていて、その他にも個人懇談という

のもあり、結構園に来て頂くことが多かったです。

もちろん、これはわたしが勤めていた園のことなので

園や地域によって、かなり違うところもある
かと思います。


立場を換えてみると、「こんなに休めない・・」

というのもよくわかり、私自身が保育士であり母である時

「うーーーん、困ったな」ということもありました。

明日はいくつか行事についてピックアップして書きますね。


いつも応援して頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします!

☆保育園、幼稚園のことについての質問
  コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/106-4326b66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
