子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
子育て日記 008 「子育てにリフッレシュは必要か?」
昨日娘は友達とお出かけで、わたしも友達から夕食に誘われていて・・・。

孫のあーちゃんを預かる日だったので、「どうしようかな?」と迷っていましたが、

わたしの旦那様であるじいたが「行ってくれば、見てるから!」と

言ってくれたので、思い切ってわたしも出かけることにしました。

娘も日頃、家と職場の往復なので(まー当たり前といえばそうですが)

たまには、友達とおいしい物を食べていっぱいおしゃべりするのも

いいかと思って「預かってあげるよ」と言ったのです。

でも、まさか同日にわたしも予定が入るなんて思っていなかったので

子育て中にリフレッシュなんて・・・」と思う人もいるかもしれませんね。

わたし達が親の時代は、「子育ては母親の仕事」と言われ

「遊びたいなんてとんでもない」という時代でした。

なので、映画も美容院もモチロン、友達とのランチも我慢していました。

保育士の仕事をしている時には仲間の中でも

「子どもが大きくなってからおしゃれでもランチでもなんでもすればいいじゃない」

という意見の人もいました。

でもわたしは仕事と子育てをしていて、時には

「美容院へ行く時間だけでいいから見ていて欲しい」とか

「2時間でいいから、友達とランチしておしゃべりできたら、リフッレシュ出来るのになー」

と正直思いました。

子どもはかわいい!

でも毎日、掃除して洗濯して料理してこどもの世話をしてそれで1日が過ぎていき

夜になるとまた明日が始まるーーーと思ってしまうのです。

仕事をしているママも「あーまた職場と家との往復の毎日だー」と思ってしまうのです。

一生懸命頑張っているからこそ、リフレッシュする必要があるのではないのでしょうか?

この「子育て中のリフレッシュ」についてはいろいろな意見があると思います。

わたしなりに書いてみたいと思いますので、また次回に!!


ランキングの応援ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/11-61cbe1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
