子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 102 元保育士が語る!行事予定編 『保育参加』について③楽しいけど疲れる・・・」
昨日は寒かったので、どこへも出かけられず

孫のあーちゃんはやや不満気でしたが、

きょうは天気も回復に向うようで、午後は散歩に行けそう


さて、『保育参観』と『保育参加』についての③回目
          関連記事『保育参加』って・・
          関連記事『未満児の保育参加』

『保育参加』は全員が一斉に園に来るパターンと

少人数が来るパターンがあることを前に書きました。
          関連記事『保育参加』って・・

その少人数が来るパターンでも保育に参加して

保育士の手伝いをしてもらうパターン

先生になってもらうパターンがあり・・


手伝いをしてもらうパターンでは例えば、

   泥んこ遊びの着替えや、汚れ物も始末や遊具の片付け
   跳び箱やマット等の大型遊具を片付け、
   食事の配膳や片付け、保育室などの掃除

といった裏方の仕事を手伝って頂きながら、保育の様子を

見ていただき、あわせてわが子の姿もみてもらいました。


一方、先生になってもらうパターンでは例えば、

   散歩に行く時に列についてもらい、安全を確保する
   製作をする時に戸惑っている子について援助する
   リズム遊びの時にスキップが出来ない子についてもらう

等、保育士補助として子どもに関わってもらうので

先生の方から「・・・・・な思いで指導していますので
         ・・・・・・のようにして下さい」

と言う指導方法についての話しがあると思います。

これは、「先生って毎日こんなふうに考えてこんなこと
      一人ひとりに指導しているのか・・」

ということがわかるよい機会でもあります。

まーーどちらのパターンでも深く保育に入り込むので

子ども達ひとりひとりがよく見えて

わが子とどこが違うのかも見えてきます。

また、先生が一人ひとりにあわせていろいろ指導している

ことにも気づくと思います。

   
あと、ママの得意なことをしてもらうという企画も

行ったことがあり、好評でした。

これは、ピアノの得意なママに弾いてもらい楽器遊びをしたり

ギターが得意なパパがコンサートを開いてくれたり、

料理自慢のママとクッキングをしたり、

読み聞かせが得意なママに大型絵本を読んでもらったり・・


どちらにせよ、ママ達は同じように言ってました。

「楽しかったーー!でも疲れた!先生にはなれないわー」と


そう、簡単になってもらっては困ります。フフと思いましたっけ


いつも応援して頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします!

☆保育園、幼稚園のことについての質問
  コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ














テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
保育参観、保育参加どっちも上の子の時に経験しました~。
参観を始めて経験した時には、「のぞき魔がいっぱい!;-ロ-)!!」ってびっくりしましたよ~。一緒に行っていた旦那には不評・・・。しょうがないじゃんね~。
参加はうちの園ではいつも子どもたちがやってる遊びを一緒にしたり、給食を一緒に食べたり・・・。楽しかったです。絵本を子どもたちの前で読まされたこともあってちょっと焦った(;^。^A
でも、どちらもすごく園での子どもの様子がわかって良かったな~♪

リンク貼って頂いてありがとうございます♪私も勝手に貼らせてもらってます。すみません。(o_ _)o))
こちらではいつもためになるお話が読めて、色々参考にさせてもらってます!
2009/04/17(金) 12:18:32 | URL | きばっ太姉ちゃん [ 編集]
いつもコメント有難うございます!
少しはお役に立てていますか?嬉しいです。
教え子ママやママ友からの話しを聞いて
イロイロ書いては見ているものの、職業柄?
話しが硬くてつまらないなぁ・・と自分では
反省しきりなもんで、そういって頂けると
励みになります。

保育参加も参観もされたのですね。
どちらもいいところがあり、よくないところも
あると思いますが、子どもの様子を見るのは
いいものですよね。あとは休暇の問題かなぁ。
あるママ曰く、「子どもの病気で休んだ挙句に
保育参加で・・と言えないからいけない・・」と
言ってました。確かに・・・。
それでわたしはそのママには2ヶ月後くらいの
夏休みにきてもらいました。
そんな臨機応変な対処を園でしてくれると
いいな・・と願ってます。

でも、あの覗き?参観ってはたから見るとかなり
??な姿でおもしろいもんですね。
また、コメントお待ちしてますねーー!
2009/04/18(土) 00:37:07 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/110-794ee9b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
