子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 104 元保育士が語る!行事予定編 子どもの成長に涙・・」
この週末は縫い物と製作に励んでいるわたしです。

孫のあーちゃんも這い這いするようになって
   (まだずりずりですが

アチコチ探索して「あらま」ということもあり

可動式の安全柵を段ボールで作っています。

出来あがったら お披露目しますね。


さて、この1週間は「行事」について書いてきました。

きょうは秋の大きな行事「運動会」について・・・・。


夏祭り』に続いて行われるものとして『運動会』も

ビッグイベントですね。

運動会』では、

自分なりにまた友達と一緒に取り組む楽しさを味わう

なんていうようなねらいの元に運動遊びに取り組み、

走ったり跳んだり渡ったり・・と繰り返し挑戦して、

運動会までにもっと出来るようになりたいと思って

頑張る姿もみられます。

また、友達と力を合わせて大玉を転がしたり、

リレーに取り組んだり、友達と一緒にリズム表現を

したり・・・と様々な活動があります。

どの姿もわが子の一生懸命な姿にどの保護者も

夢中になって応援し、また感動の涙が・・・・。


未満児は親子で楽しむゲームや
       ダンスを行うことも多いです。楽しいですよ。

ママ達へのアドバイスとしては・・

『運動会』にむけて頑張っている時は・・・

  ①体調管理に気を配ること(特に食事、睡眠)
  ②「練習したい」と言い出すこともあります。
    練習に付き合い、出来るようになったことを褒め、
    励ましてあげましょう! 
          たとえば、かけっこのスタート練習
          鉄棒、跳び箱、縄跳び等・・・。
  ③プレッシャーをかけ過ぎない!です。


当日はビデオや写真撮りが許可されている場合、

撮影場所が命!!
    
どちらを向いて踊るのか、何番目に走るのかという

情報を収集できるといいですが、難しいかも・・・。

でも、ビデオを撮らずに自分の目でわが子の

頑張っている姿を見る方が感動が大きいです。

その他、運動会では子どもと一緒にゲームをしたり、

体操をしたり、フォークダンスを踊ったりと楽しみもいっぱい


そうそう、保護者による競技もあると思いますのでパパもママも

子どもにカッコイイところを見せられるように

日頃から運動を心がけておき、秋に活躍して下さいね


いつも応援して頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いします!

☆保育園、幼稚園のことについての質問
  コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/112-77d03212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
