子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 107 元保育士が語る! 4月下旬の保育園の様子・・」
行事についての話しが一段落して気が付けば、

もう4月下旬・・・いよいよ連休に入りますね!


「やっと園に慣れました」という言葉と同時に「それがね・・」

といろいろな様子も耳に入ってくるのがこの時期です。


すっかり、園に慣れた様子なのにもかかわらず、

「朝の儀式のように朝食を食べながら、泣くので困っている」

「全く泣かないままだけど、5月くらいに泣くかしら・・」

「園に慣れたら本領発揮で、友達をたたいたって言うし・・」

等、ママ達の悩みはつきませんよね。

わかります。      でもね・・・・
考えてみれば、新しい環境に入ってまだ1ヶ月も

たっていませんから・・・・。

朝の儀式?は6月くらいまで続くかもしれませんが、

朝は人間なんとなく憂鬱なもの!行ってしまえば楽しく

過ごしているのなら、もっともっと園に慣れて楽しい経験が

いっぱいになれば、見通しが持てるようになりますから

1年かかる子だっています。


友達をたたいたり、噛んだりするのはいけないことだけれど

周りの友達に目がむいてきたのですから、

友達との関わり方を学んでいく第1歩がスタートしたんだ

と思って、「どうして、たたいてはいけないか」

「どんなふうにすればよいのか」をその都度きちんと

教えていくことが大切だと思います。

いろいろ悩みはあるけれど、

「もうーーー、いつまで泣くつもりなの・・・」

「なんで、たたいたの!駄目って言ってるでしょ!」

マイナスな言葉を使わないで、
          プラスの言葉で


「泣いてもいいよ。泣いてスッキリしたら顔を洗っていこうね」

「お友達と喧嘩したの?なんて言いたかったの?
 そんな時もあるけど、・・・・・って言ったら
 貸してくれたかもしれないね。たたかないで言ってみようね」

まずは受け入れて、次にどうするかを

話してあげる
といいのではないかと思います


また、保育園の生活に慣れて楽しさがわかってきた反面

疲れもでやすい時期です。ママも同様にホッと疲れが・・・

楽しい連休を過ごす計画でも話しながら、早めにお風呂に入って

ぐっすり眠ることが明日の力となりますからね


いつも読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。
   応援ポチッ
をよろしくお願いします!

☆保育園、幼稚園のことについての質問
  コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
初めまして。風介といいます。最近、保育士への興味が高まり、専門学校や、短期大学を調べています。ほんのひと時の興味かもしれませんが…
 
こんな不順な動機で保育士を目指してもいいのでしょうか?子供は嫌いではありません。むしろ好きな方です。しかし、保育士として向き合う子供と、遊んであげている友達の子供とでは、接し方はもちろん、負担のかかり具合が違うと思います。
 
ただ、「子供が好き」という動機だけ。ものの本質が見えていない状況ですが、それは、「保育士」として働いていけるのでしょうか?
 
ちせつな文で申し訳ありません。失礼しました。
2009/04/22(水) 21:19:51 | URL | 風介 [ 編集]
風介様
始めまして・・・。コメント寄せて頂き有難うございます。
「保育」の道にすすむかどうか・・・・。難しい問題です。

はっきり言ってしまえば、保育士と言うのは、
確かに「好き」だけで、出来る仕事ではありません。
あまりに責任が重いというか・・・。
人格形成にまで影響を及ぼすのも事実です。
が、保育士全員が覚悟を持って仕事についているか?
といえばそうでもありません。
もし、保育の仕事に興味があるようでしたら、まずは
ボランティアとして、保育園で子どもと接してみながら、
保育士の仕事を観察してみるのはいかがでしょう?
わたしが担当した実習生のほとんどが、ボランティアの
経験があり、「先生になりたい」と思ってさらに学校へ
行って保育士をめざすことにしたという人が多かったです。
参考になるとよいのですが・・・・。
2009/04/23(木) 00:51:59 | URL | osugi703 [ 編集]
丁寧なお返事、ありがとうございます。
 
やはり、「好き」だけではどうにもならない所がありますね。どの仕事も同じでしょうが。
 
自分なりに考えて、ゆっくり答えを出したいと思います。
 
ありがとうございました!
2009/04/23(木) 22:57:20 | URL | 風介 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/115-dfc91bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
