子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 108 元保育士が語る! 遠足の準備はどんなことに気をつけるの?」
昨日は、4月下旬の園の様子をママの悩みも含めて

書きました。午後、知り合いのママに出会って

「もう4月も終わりねーーー。」という話しから

「来週はじめての遠足があるんだけど、リュックっているよね?
 初めてだし、どんなことに気をつければいい?
 子どもだけで行く遠足だけど、自分で出来るかしら?」

と聞かれました。

そうですよね。今年入園したママにとっては

一つ一つの行事が初めての経験ですもの

ということで、保育士が語る遠足の準備について・・・。
まず
リュックサック
   日頃使っている肩からかけるかばんでもいいのですが
   片側に重心がかかるので、やはり今後も利用するので
   リュックは合ったほうがいいです。新しく買わなくても
   ママ友から譲ってもらっていいと思います。
   購入する場合、大と小があるので、子どもの体格に
   合わせて子どもと相談して、買いましょう!
   下のお子さんがいる場合、もしくは計画がある場合
   色も考えて買うといいかも!

水筒
   2、3歳児はストロー式が扱いやすいようで、園でも
   新規購入の方にはすすめていました。
   今後を考えると保冷の方が便利です。
   わたしの経験では子どもの健康のために、
   水分補給をこまめにするということで  
   5月中旬から、毎日お茶を持参してもらっていました。
   なので、7、8月ともなると保冷でないとお茶も腐敗して  
   しそうで・・・・・。

シート
   一人が座れる大きさで!たたんで入れやすい袋も
   あるといいですね。購入の際にシートが入っている
   袋は小さいことが多いです。

雨合羽
   これはなくてもいいような・・・。そんな雨が降るのに
   遠足には行きませんから。でも、4,5歳児になると  
   雨でもプラネタリウムや動物園に出かけることがある
   ので、必要になりことがあります。
   ところが、かわいいのは結構高い!
   そして使わないかもしれない・・・。
   誰かから貰うのが一番です。

弁当箱&箸箱
   かわいいものがいっぱい販売されてます。
   ただ、自分の子どもが扱えるかどうかがです。
   大人でも力を入れないと開けられないという物も
   あります。
    もちろん、先生も一人ひとりの様子をみて手伝い
   ますが、基本的には

   「自分で出来ること!」です。

買うにしても借りるのしても、わが子が楽しい遠足の
思い出を作るために・・・と考えましょう。

「これは、開けれる?」とさせてみて少し練習して

自分で出来えるようなら、買っても大丈夫だと思います

まだ、ありました・・・。お絞りケース!

これが一番子どもにとっての難関で・・・。明日に続く・・・


いつも読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。
   応援ポチッ
をよろしくお願いします!

☆保育園、幼稚園のことについての質問
  コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ














テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/116-69fec9b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
