子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 111 元保育士が語る! 赤ちゃんや子ども連れでも旅行は楽しめる!成功するポイント」
きょうは凄くあれた天気ですね。警報出てます


実は、我が家は金、土と初めて孫のあーちゃん連れで

関西方面へ旅行に出かけてました。

いろいろな育児雑誌にもこの連休を前に子ども連れの

旅行について記事がありました。

わたしも、今回の旅行を前にいろいろ考えて

準備もしっかり整えて出かけたので

まだ9ヶ月のあーちゃんも電車の旅を楽しんでいました。

保育経験と子育て経験を活かしての準備とは・・・。



多分、わたしより工夫をしている方がいらっしゃるのでしょうが・・。

まず、移動時間の設定と過ごし方
     我が家のあーちゃんはいつも10時から1時間寝るので
     行きは10時過ぎの電車にしました。
     実際に乗っているのは3時間弱なので、
     1時間寝て、30分昼食の時間にあて、
     残り1時間ちょっとは、車窓から見える物を楽しませたり
     持参のおもちゃで遊ばせたり、あとはデッキで気分転換
     という時間配分で臨み、バッチシその通りとなりました。

     帰りは都合で夕方の電車となり、いつもはお部屋で遊んで
     夕食という時間になるので、起きている・・・・・。
     でも、どう考えても3時間は難しいなーーと思ったので
     いつも、午後は2時ごろから、2時間寝るのを1時間で
     切り上げて、電車の中での夕食をとったあと少し遊ばせ
     まだお腹がいっぱいの時点でよしよしと抱っこで寝かせる
     ことにしました。
     ちょうど日中の移動で50分ほど電車の中で寝ただけなので
     機嫌が悪くならないように気をつけながら、帰りの電車での
     睡眠に期待し・・・・・。
     予定通り?いつもは寝ない19時頃には抱っこで寝付き
     睡眠の足りない1時間分を補うことが出来ました。
     一眠りしているので、家は帰ってからもお風呂に入ったリ
     ミルクを飲んで寝ることが出来ました。

赤ちゃん中心のいつもどおりの生活のリズムで出かけることが

理想だとは思いますが、旅行となると移動に時間がかかります。

ぐずらせずに大人も子どもも負担を少なくということを考えると

いつもと全く同じリズムで過ごすのは難しいと思います。

赤ちゃんに限らず、小さい子どもを連れての旅行でも同じです。

時間帯の設定やその時間をどうやって乗り切るか?時間配分は?

についてあらかじめ考えておくとよいと思います。




あらーーー、また長くなってしまった・・・。続きます!

いつも読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。
   応援ポチッ
をよろしくお願いします!

☆保育園、幼稚園のことについての質問
  コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



















     

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/119-9f0a0b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
