子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子育て日記 009 「子育てにリフレッシュは必要か?Ⅱ」
今日は凄い天気です。風も強くて、洗濯物を干せません

こんな天気が悪くて洗濯物が乾かないこともストレスにつながることもあります。

そうなんです。心や体が疲れてくるとちょっとしたことで

「こんなに一生懸命していてもうまくいかない」と思ってしまうのです。

先週もテレビの番組に子育て中のママが登場し

いろいろ悩みを話しているのを見ました。

独身時代は仕事でバリバリ頑張っていた人にとっては

はっきりとした成果がすぐに見えてこない子育てという仕事

時に疲れてくるとストレスになってしまいます。

ではどうしたら、ストレスを軽くして子育てが楽しみになるのでしょうか・・・・。


それはやはりリフレッシュだと思います。

なるべくストレスをためないように適当にリフレッシュする!

きょうは、その一つとして1日の中でのちょっとしたリフレッシュについて!

わたしが実践していることを紹介します。

赤ちゃんを寝かせつけたら、30分でいいから

自分の好きなことをする時間にあてること」です。

わたしは、椅子にゆったり座って好きな飲み物を入れて本を読んだり、

好きなCDをかけてミシンで好きなものを縫ったりしています。

こうしてパソコンに向うのもいい気分転換になります!

このちょっとした時間でも結構リフレッシュ出来ます。

なのですが、「寝たら○○しよう」と思ってあせって寝かせると

返ってうまくいかず、すぐに目覚めてしまって「なんで??」なーんて

失敗のこともありますがね。

目覚めてしまったら「きょうは仕方ないか、また今度!!」と

スッパリあきらめることが必要です。

自分でこうと決めたら「・・・・・・ねばならない!」と思ってしまうと

ストレスになってしまいます。

「・・・・ねばならない」という呪縛から自分を解き放つことがまずリフレッシュの一歩かもしれません。

でも日々リフレッシュしながら子育てをしても、なおかつストレスが溜まったらどうするか・・・・。

についてはまた次回ということで


ランキングの応援ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/12-898a9f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。