子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 112 元保育士が語る! 赤ちゃんや子ども連れでも旅行は楽しめる!成功するポイント②」
ようやく荒れた天気もおさまり、連休はみたいですね

赤ちゃんがいても、小さい子がいてもやっぱりどこかに行きたい!

家族でいろいろ楽しい経験をすることは大切なことですもの

リフレッシュにもなりますしね

さて、昨日は移動時間の設定と過ごし方について書きました
        関連記事「赤ちゃんや子ども連れでも旅行は楽しめる」

きょうはその続きとして・・・・
参加する大人は多いほうがよい!
   なんたって子ども連れは荷物が多くなるので、大人が
   多ければ、荷物を分担して持つことが出来る。
   子どもがぐずった時に交代で面倒を見ることが出来る。
   交代で買い物や食事をすることが出来、ゆとりがある。
   それに祖父母はスポンサーになってくれるかも?・・・

持ち物について
   離乳食の時は、簡単に食べられる物やベビーフードを
   持参する。我が家はの好物、やバナナを
   もって行きました。あとはお菓子や水筒にお湯も入れて
   バナナを切ったり出来るように小さなナイフとまな板、
   割れないコップや皿も持っていきました。
   あと、小さなエコバックやお手製の袋は活躍しました。
   お菓子やオムツなど、あーちゃんグッズを袋に入れてさらに
   エコバッグにまとめて入れて持っていると
   すぐに出せますから・・・・
   もちろん、大きなバッグの中に着替えやオムツを入れて
   あるのですが、デパートの中をウロウロするくらいだと
   少しだけ持っていればよいので・・・。

泊まるところは駅から近くに!
   電車から降りてすぐに荷物を預けられるし、すでに準備が
   出来ていれば、お部屋に荷物を置いて一休みできます。
   我が家はデパート直結のホテルにしたので、交代で買い物も
   出来て、楽チンでした。
   この場合、みんなで一部屋に泊まると料金も安く済みます

利用できるものはおおいに使う!
   ホテルで荷物をチェックイン前、チェックアウト後も
   預かってもらったり、お部屋に加湿器も借りました。
   デパートのベビールームも利用しました。
   エレベーターを利用するために電車はなるべく
   中央の車両に乗ると近いかもしれません!

まだまだあるかもしれませんが・・・   

まだ小さいから無理かな?とも思いましたが、十分な準備をして

出掛かけたので、家族で楽しいひと時を過ごせたし、

ママもデパートで買い物が出来てリフレッシュになったし

何より、は電車の窓に張り付くようにして外を眺めて

ニコニコでしたし、いろんな人に出会うことが出来ました。


めでたし、めでたし


いつも読んで頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。
   応援ポチッ
をよろしくお願いします!

☆保育園、幼稚園のことについての質問
  コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




















     

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/120-bd5f31b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
