子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 113 元保育士が語る! 連休もゆったり、賢い子育てを②興味を広げるチャンスです・・」
孫のあーちゃんは午前寝中・・・。

きょうはいい天気連休もいい天気のようです

新聞には、連日「○○の花が見頃です」と大きく記事に

なっていたり、地方版のところに「連休のイベント」として

様々なことが書いてあります。

わたしもあーちゃんを連れていつもの散歩コースを変えて

ツツジの花を見せにいこうと思っています。

連休も有意義に過ごさなくては・・・


もちろん、家族で旅行や遊園地などに行くのも楽しくて

いろいろな経験が出来てなのですが、

休みを利用して今までとは違ったことに挑戦したり、

この季節ならではの自然に目をむけてみるのも

いいのでは・・・と思います   例えば・・・・
我が家が子育て中、この時期に実行したこと

  ①新聞に取りあげてあることは、自分の目で確かめてみる。
    ツツジ、山吹、水芭蕉、山桜の写真入りの記事を
    見て、その場所へ行って見たり写真を撮ったりしました。
    お弁当を持ってピクニックを楽しみながら・・・・。

    帆船が来るという記事があったので、申し込んで
    見学に行きました。
    
   ②わが子の実態を把握する
    どれだけ、子どもに運動能力が備わっているかを
    確かめる意味もあって、アスレチックのある公園で
    遊びました。この時、息子の腕の力が弱いことを
    発見!ロープにつかまってよじ登ったり、ぶら下がったり
    する時すぐに落ちる・・・・。
    その後、意識して雲梯やよじ登りの遊びをするよう
    誘い掛けました。

   ③いろいろな催しに参加する。
    親子で陶芸をしたり、市主催の自然教室に参加して
    植物採取をしたり、虫探しをしたりしました。
    親子向けの音楽会にも行きました。
    新聞で見て、音楽隊が演奏するとか、大道芸がある
    なんていうのもチェックして見に行きました。
    博物館や美術館にも行きました。
    (この時期は子どもむけの物が展示してあることあり!)

   ④1日体験に参加する。
     この時期になると休みの日ではなくても、新年度に
     なって慣れてきたということで、様々な1日体験が
     始まります。
     テニス、サッカー、トランポリン等のスポーツや
     子ども能教室、狂言教室、料理教室、手芸教室
     など、幅広く行われています。

子どもと一緒に楽しみながら、子どもがどんなことに

興味があるのかを一緒に探しましょう

すぐには見つからないかもしれませんが、いろいろな

ことに目をむける中で「これ」という

ものが見つかって、将来につながっていくかもしれません。

たとえつながらないにしても、

賢い子に育てるために、幅広い経験は重要だと思います。


どうぞ、楽しくて有意義な連休を


いつもお読み頂き有難うございます。

ランキングに参加しています。
   応援ポチッ
をよろしくお願いします!

☆保育園、幼稚園のことについての質問
  コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
なるほど!
連休中は子どもが普段経験しないことをさせてあげるのに丁度良いということですね(o^-^o)
記事の中の②は特になるほど!と思いました。そんな視点で見たことなかったです。φ(^∇^ ) メモナノラ
最近の子どもの運動能力低下などが言われているので、特に注意してみていきたいなと思いました!
連休は下の子が3ヶ月なのであまり遠出はしない予定ですが、百花のお祝いやサーカスに行く予定になってます!
2009/04/28(火) 23:44:02 | URL | きばっ太姉ちゃん [ 編集]
きばっ太姉ちゃん
いつもコメント有難うございます。
子どもの運動能力って遊びの中で自然についてくるものも
あるけど、気にしてないと出来ないものってあるようです。
わたしも、園で「手押し車(腕立て伏せみたいにして人に
足を持ってもらって手ですすむ)」を子ども達にさせていて
「もしかして、うちの子出来る?」と思ってさせたら出来なくて・・。
それから意識して公園にいった時にいろいろさせるように
しました。学校へ行っても登り棒を登るのが体育の時間に
あって、授業参観で見たら、結構出来ない子が・・・・。

サーカスに行かれるのですね。あれは心に残ります。
家の娘も「お馬さんが凄かった!」とずっと覚えていました。
楽しい休日をお過ごし下さいねー。
2009/04/30(木) 00:17:19 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/121-598322cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
