子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 119 我が家の初節句 お金はかけなくても心をこめて!」
我が家は都合で昨日、孫のあーちゃんを囲んで

初節句をお祝いしました。

といってもそんなにお金はかけずに、手作り中心で・・・・
DSCF5966_convert_20090504095631.jpg
孫のあーちゃんに紙で作った冑を被せて

記念写真も撮りました



子どもに関する行事というのは、素敵なレストランで

一族?揃ってお祝いする家庭もあれば、家族だけで

家でお祝いするパターンもあります。

どちらにせよ、心がこもっていてこどもの幸せを祈ったり

子どもに日本の伝統を知らせたいという思いがあれば

それでいいと思います。

節句というイベントもあれば、クリスマスなんていう

ビッグイベントもあり!菖蒲湯に浸かってのんびりという

生活密着の行事もありますからね。


ということで、我が家の夕食はこんなメニューで

あーちゃんの離乳食も行事用?・・・(写真あり)です。
メニューは今が一番美味しい地物の食材を使って

筍の煮物や筍飯、ワラビの酢の物、

クリームコロッケやライスコロッケ、サラダ等!

行事なので、それなりのメニューも考えたのですが、

旬のもので、家族が好きなものということで・・・・

行事らしいということでしいてあげれば、

お目出たいということで鯛のお吸い物かな・・

なので、あーちゃんのメニューも
DSCF5960_convert_20090504100655.jpg

こいのぼりライスと鯛と菜のスープ、

豆腐のトマトソース合えです。

我が家では、離乳食を作る時には大人のメニューとよく似た

ものにすることでムダを省き
食べさせるときに

一緒だねーーー!」と大人が食べてみせて

楽しい食事タイムになるようにしています!

食後に注文しておいた節句のも食べました

美味しくて楽しいひと時でした


ランキングに参加しています。
最近ランキングが低いので、応援ポチッをよろしくお願いします

コメントもお待ちしています!
お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/127-1f9684e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
