子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 120 やっぱり子どもの経験は大切だ!三浦皇成さんも・・・」
きょうは、子どもの日。

孫のあーちゃんも近くのイベントで

記念写真を撮ってきました。

DSCF5959_convert_20090505090140.jpg

この休みは1000円効果をねらってということもあって

本当にいろいろなイベントがありますね!


イベントといえば・・・・・。

昨日の「○○の部屋」に三浦皇成さんが

出ていらっしゃいました。

礼儀正しくて、「賢い子」というイメージがあったので

興味を持ってみていたところ、

「大井競馬場で騎手の扮装をして写真を撮るというイベントに

参加して、騎手になりたいと思った」というような話しで



わずか、5歳児にして決心してその後は乗馬を習い、

器械体操をしたり、いろいろ調べて身体を鍛えたり

お母さんの勧めで剣道を習って心も鍛えたり・・

ということでした。


これってやっぱり、「賢い子の育て方」の記事で書いた

「いろいろなことを経験させる」

「興味を持ったことにじっくり取り組めるようにする。」

「子どもの思いを大切にする」
ということですよね。


両親共に彼を応援し、見事騎手になった時には

とても喜んでくれたと嬉しそうに語っていました。

暖かい家族でしっかりと育てられたという感じが

画面から伝わってきました。


菓子作り、楽器に触れる、工芸品を作る、プロと一緒に運動する

親子で○○・・・・等いろいろな企画があります。

さーいろいろな経験をさせてあげましょう!


わたしも孫のあーちゃんにいろいろな経験を

させてあげなくては!!



ランキングに参加しています。
最近ランキングが低いので、応援ポチッをよろしくお願いします

コメントもお待ちしています!
お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



ctrlキーを押しながらクリックするとストレスなくて良いそうです。
宜しくお願いします!










テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/128-0ef896f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
